« 台風一過 | メイン | もう歩けません(>_<。)ノ 京都 ② »

2007年8月13日 (月曜日)

こんこんちきちん♪ 京都 ①

    Annapace4_2

夜8時過ぎに京都駅に着いた。
地下鉄に乗り換えて四条駅で降りて、仏光寺通口でMちゃんと待ち合わせ。
久しぶりぶりっ♪( ̄▽ ̄)ノ″

Photo 地下鉄京都駅のロッカー

Photo_2 2

その夜は、祇園祭の山鉾巡行の前夜、宵山だったので、四条通りと烏丸通りが歩行者天国でズラ~ッと縁日状態でものすごーーい人出だった。
例えれば、照國神社の六月灯が10倍くらいになったカンジ。もっとかなぁ。
ちょうど日程が祇園祭と重なったと知ったのは、旅行に出る2週間くらい前で、正直そのときは、「よりによって暑くて人が多いときに‥」と思ったのだが、いざ行ってみると私は人ごみが平気だった、と気づいた。逆にワクワクするくらい。
いなかに一人でポツネンと取り残されるよりは、街で人ごみのほうがいいのだ、きっと。

3
駒方提灯に灯が入り、鉾や曳山では祇園囃子がこんこんちきちんと奏でられていた。
「はぐれたら、最初の待ち合わせ場所の地下鉄の出口でね」と半分冗談でMちゃんに云ったのだが、案の定、気が付くとMちゃんが見当たらない‥(^_^;)
仕方がないので(?)、ゆっくりと眺めながら地下鉄の出口に行ったらMちゃんがいた~!

4 夜遅くまで、祇園囃子は鳴り続けていた。

Photo_5 カフェでモーニング

次の日、Mちゃんは朝9時から午後3時まで仕事だった。
なので、大丸近くのカフェでモーニングをしたあと、いったん別れて私は大丸前で山鉾巡行を見学!

11

ちょうど、先頭の長刀鉾から見られるラッキーなポジションだったのだ~!

5 長刀鉾にだけ、人間のお稚児さんが乗っている
2_2 こちらは、お稚児さんのお友だちらしい(多分)
Photo_7
行列が一時、停まると、お稚児ちゃんたちには、ササ~ッと折りたたみ椅子が運ばれて、立ちんぼにさせないのだ。
しかも、横についているおっちゃんがお扇子で扇いでくれるのだ。

20_2 人の高さくらいある車
81
山鉾の飾りや、お囃子のひとたちが着ている浴衣の柄など、とっても素敵だった。

Photo_8 楽しかったワン♪   

コメント

菊ちゃんこんにちは。東京も暑いです~。
お稚児さんたちがひっくりかえらないように工夫してるんですね。山鉾の飾りや浴衣の柄の写真が、菊ちゃんならではで素敵~。

おいでやす~~。ルルン@バンビ

菊ちゃん、元気?
東京は蒸し風呂だよ。鹿児島も暑いだろうねぇ。
みんなで来ちゃったんだよねぇ、河口湖。
一人で寂しいんじゃないか、と思ってさぁ、車を飛ばして来てあげた優しい俺たち。
そうだ。かなり反省しているみたいだから、そろそろ謹慎をといてあげて。
それにしても、やっと京都に着いたなぁ。
まだ、2.3と続くんだよね。楽しみにしているよ。
さぁ、飲むぞ!
またね。

*ハラCさん*
暑いお盆ですね~(^_^;)
もう一ヶ月前の出来事を今書いている私です~。
山鉾の飾りは和風というよりも、オリエンタルでエキゾチック(?)といったカンジのが
多かったです。
浴衣がみなさん素敵で欲しいくらいでした。

*ASAKOさん*
行ってきたどす~。楽しかったどすえ~。

*家具屋さん*
やっぱり行ったんだぁ~~かかかっ(^◇^)
きっと、ひとりに飽きていたころですよ~ん。
すぐメッセージやメールが来ると思ったのに、案外マジメで、逆に心配していたのです。
みなさん、飲みすぎないように~~。
といっても、飲むだろうけっど~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart