« こんこんちきちん♪ 京都 ① | メイン | 旅行ビンボのすすめ  京都 ③ »

2007年8月15日 (水曜日)

もう歩けません(>_<。)ノ 京都 ②

    Photo

山鉾巡行を1時間くらい見学したあと、私はテクテクと歩き始めた。
途中、「お茶をどうぞ」と紙コップに入った冷たいお茶を配っているところもあり、いただきます~とゴクゴク。
高島屋のあたりに来ると、身動きできないくらいひとがいて、宮川町に行きたいのだが、ず~っと遠回りして、道を渡らないといけないらしく、またテクテクと歩いた。
私は文房具、特に手紙に関するモノが大好きで、京都に行ったらゼヒ行きたいと思っていたお店があった。
そのお店 【裏具】 が花街のひとつである宮川町にあるので、置屋やお茶屋が並ぶ通りをキョロキョロしながら探したのだが、地図のとおりに歩いているのにわからないのだ。
地元のおっちゃんらしきひとに尋ねてみたら、「あそこのすじを入ってみなはれ」と云われたので、「え~?!ここ通ってもいいのぉ?」と思うようなヨソさまのお家のすじを入ってみた。

Photo_2 通ってもよろしいどすか?
2 左のお家がそうらしい

お茶屋さんだったところをお店にしているそうだ。
がっ!しかしっっ!開店は12時からで、しかも月曜日休みだと思って安心していたら、月曜日が祭日の場合は翌日が休みなのだ~~( ̄□ ̄;) !
行った日は月曜日が祭日だった次の日で、しかも11時‥ガガ~~ン(((T_T)))
やっと見つけたのにぃぃぃ~~~、とガックリきたのだが、後日、友だちが裏具に行って、いろいろと買って送ってくれたのね~ん♪
ありがとう~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Photo_3 3

乙女の殿堂、【ソワレ】には、またふられた。
おっちゃんが出てきたので、「お休みですか?」と尋ねると、「巡行が終わんないと商売になんないから、午後からね~」と云って去っていった。グスン(>_<。)

2_2  ソワレ前の小川沿いで涼みながらひとやすみ

私は三条通やその周辺がお気に入りで、そこをブラブラと歩くのがとっても好き。
その辺りに行く途中の 【鳩居堂】【嵩山堂はし本】 でお手紙グッズを買い求めた。
普通のレターセットと比べると少しお値段が高めだが、大切に使うからいいんだ~っと。

Photo_5 2_3

姉屋小路にある気になるお店をいくつかめぐって、大好きな三条通へ。
喉が渇いていたところ、外でアイスティをカップに入れて100円で売っているお店を発見♪
その冷た~いカップを持って、京都文化博物館のなかへ入った。
ここは、歩き疲れたときの休憩場所としては最適なのだ。
ソファに腰掛けて汗を拭き、アイスティを飲みながらボォ~として足を休ませる。
ちょうど、ティアラ展をやっていたのだが、チケットを買うひとが結構並んでいたのでパスした。
おトイレも済ませて、大好きな別館のほうを見学した。

11
別館は、日本銀行京都支社(重要文化財)だった建物で、私は京都に行くたんびに来てはウットリしているのだ。
三条通は、このように明治の洋館がいくつも残されていて、しかもその中に今でも入ることができるのがうれしい。

2_4 ウットリ

Photo_10 同じく三条通にある郵便局

ランチタイムにしようかなぁと思い、文椿ビルヂングへ行った。

3_2 大正9年から建っている木造の洋館

2_5 Photo_7 

1階にある、ブックカフェ【TRACTION】に入った。
ものすっごく大好きな雰囲気のカフェで、本や雑誌がたくさん置いてあり、なんだかココロのなかをこちょこちょくすぐられる気分なのだ。
Photo_8 生ハムと水菜のパスタランチ
2_6 美味しかったワン
2_7 Photo_9
        4

文椿ビルヂングに入っているお店はどこもかしこも乙女ゴコロを思いっきりくすぐるお店ばかりなので、くすぐられたいあなたはゼヒ!

そのあと、近くにある大・大・大好きなお店に行ったあと、大丸へと向かった。
3時に仕事が終わるMちゃんと待ち合わせなのだ。
大丸に着いたら電話しようと思っていたのだが、入口でバッタリ逢った。

ひとりで行きつけなかったお店に連れていってもらったあと、大極殿本舗 六角通 栖園 へ行った。
食べたのは念願のコレッ!!

Photo 琥珀流し どす~~~(>_<。)ノ

トロンとした寒天に薄荷の蜜どすえ~。
わらび餅とセットで、夏場はサイダーがついているのだ。
琥珀流しは毎月、かかる蜜が変わるそうで、8月は冷やし飴で、9月はぶどうの蜜になるそうだ。
あぁ~、毎月通いたいお店なのだ~~~。

2 涼しげ~

いっぱい歩いたあとの、このひとくちの美味しいこと!!

それから、Mちゃんの部屋へ帰り、バタンキューとなったのだが、シアワセだった。
足には、たくさんシップを貼ったが‥f(^ー^;

    
  

  Photo_3

  *おまけ*

次の日に行ったのだが、建物ということで一緒に紹介しちゃおう、っと。

Photo_4

明倫小学校の建物をそのまま活用している 【京都文化センター】
今回はランチ前の少しの時間しか居られなかったのだが、今度はゆっくりと探訪したいと思った。

新しいモノを作るためには、必ずしも古いモノを壊したり無くしたりすることはない、という見本のようなことが、古い町並みのなかに自信を持って存在している。
今回、歩いてみてつくづく思ったのだが、トイレがきれいなのだ。(もちろんそうじゃないところもある。)
けっして新しいトイレばかりではないのだが、みんながきれいに使っている。
古いものを残しつつ、新しいほうが使いやすいところは変えてある。
町並みは古くて趣きがあるが、実は精神は頑固だけど、どこか新しいかもしれない。
7

コメント

また素敵なところ沢山教えてもらいました。裏具さんは通販があるので、嬉しいです。以前より手紙かかなくなりましたが、レターセットには勝てません。
梄園、前の京都行きの時寄ればよかったと激しく後悔です、チェックはしてたんですけど。

ソワレの看板。素敵です!!

旅のお話、すごく読み応えがあって楽しいです~。♪
キルフェボンのタルトがたまりません。一度食べたことがあったなあ。
と思ったら、京都編もうっとりです。なかでも気になったのがブックカフェです。ひたってみたいどすえ。琥珀流しも魅力たっぷり。
軽いフットワークがすてき、こうでなくちゃと思いました。

菊ちゃん、久しぶりー。
早寝早起きで、すっかり身についた夜更かし体質を改善しようと思っていたのにさー、夜更かし大好きなお兄様たちがすっげえ笑顔でやって来てさー、俺の静かなサマーヴァケイションは3日間で終わったわけ。
昔、当時の彼女と京都に行ったときにさ、ソワレに連れて行かれて、「俺の居場所がない」と感じたことを思い出したよ。
京都、って洋食も美味しいんだよね。
あー、みんな食って飲んでるよー。
明日から仕事だっけ?
頑張ってー。
じゃー、またー!

*ハラCさん*
裏具のある辺りは、また雰囲気のあるところで、今度京都に行ったら、
ぜひ開いているときに伺いたいと思う所存です(>_<。)ノ
あと便利堂という美術ハガキをたくさん作っているところが、それとは別に作っている
「文房伯爵シリーズ」もオススメです。
でも、東京にもステキなお店がいくつかあるので、ぜひそちらも!
(日本橋の「はいばら」、銀座の「平つか」など‥)

*ASAKOさん*
ソワレの看板は東郷青児です。
中もめくるめく東郷の乙女な世界です。

*きょんさん*
ブックカフェはこのあと移転したのです。
文椿ビルヂングのなか、というのがとってもピッタシなお店だったので少々ザンネンです。
フットワークが軽いのは前半だけで、段々と足取りが重くなり、荷物も重くなり、
友だちに荷物を半分持ってもらっていましたf(^ー^;
足の裏専用の冷却シートのようなモノを貼りました~。
気持ちよかですばい。

*もとちゃん*
久しぶり~~♪( ̄▽ ̄)ノ″
いつもの休日になって好かった(?)ねん。
静かな休日って云ったって、昼間からビール飲んでたんでしょ?
ふふふ~。
みなさんでな夏休みを楽しんでね~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

菊ちゃん、こんばんは~。
夏休みは ちゃんと取れたけー?
(忙しくなかったけ?)

菊ちゃんさ、今回もテクテク歩いて ゆっくりと楽しんでる
様子が伝わってきました。
オイラなんか怠けて すぐ車に乗っちゃいそう。(←イカンね)

最初に出てきた家と家の間を歩く風景。
あれって良いですねー。
通り抜けた向こうはどんな風景が待ってるのか
何だかワクワクしてきます。

「琥珀流し」食べてみたいです。
写真のフルフル感がタマランですよ。

なしごれんさん、こんばんわ!
なんだか、これでもか!っというくらい暑いですねぇ~(^_^;)
京都も平地なので自転車で廻るのも良さそうです。
琥珀流しは、帰ってきてから「なんちゃって琥珀流し」を作ってみたのです。
ミントのリキュールやシロップがなかったので、イチゴのシロップを作ってみたのですが、
なかなか美味しかったですよ~ん♪
寒天をフルフルに作るのが結構難しくって、少しゆるめになったのですが、
それはそれでよかったッス(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart