« もう歩けません(>_<。)ノ 京都 ② | メイン | なつやすみ »

2007年8月20日 (月曜日)

旅行ビンボのすすめ  京都 ③

   2

旅行中は、金銭感覚がちょっとおかしくなる。
前回、京都に行ったときには、いきなり初日の東寺の市(弘法さん)で散財していまい、次の朝、郵便局へ走った。
なので、今回の旅行中は「一日×××円」と一応決めていた。
それは、すでに一日目の長野で早くもオーバーしたのだが、台風で出かけられない、ということもあり、プラスマイナスゼロになった。
私はいわゆるブランドの高いモノにはあまり興味がなく、頂いても合う服もないし、そういう
“クラス”でもないので、そんなお店にも行かないのだが、他のひとから見ると「ワケのわからんモノ」にアンテナがビビビッとなってしまい、さらに旅行中だと、ちょっとくらい高くても買っとけ~!という気分になり、結局、財布が空っぽになって帰るのだ。
そんな、ビビビッなモノをお店と一緒に紹介したいと思う。

Linnet LINNET

姉屋小路通にある、リネンを中心といたお店の 【 LINNET 】 はイラストレーターでもある前田まゆみさんのお店。
お店のなかに入るとリネン柔らかさや温かさを感じることができる。
気になった布を少し買った。

Photo オリジナルの布を中心に

友だちも時々覗くお気に入りのお店がある。
骨董というよりもデッドストックとかビンテージといったくらいの古さのモダンな器を中心に置いてある 【 アンティーク・ベル 】 は私もお気に入り。

Dscf0046 アンティーク・ベル

家の倉庫に箱のまま残っていた昔の食器(国産モノ)があり、懐かしい気分になる。
私はアールデコがデザインとしては大好きなのだが、アールデコな模様のお皿やカップ&ソーサーがいくつもあって迷ってしまう。
人懐っこいカンジのお兄ちゃんがいて、つかず離れずで説明をしてくれる。
今回買ったのはコレ。
2_4
  
文椿ビルヂングのすぐ近くに、大・大・大好きなお店がある。
もう、お店ごと持って帰りたいくらい好きで本当は教えたくないのだが、仕方が無い(?)ので紹介しようかなぁ~。

Photo_2 BOBBiN ROBBiN

【 BOBBiN ROBBiN 】 は、手作りが好きなひとが一度でも足を踏み入れたら、気を失いそうになるくらいラブリーなお店。
手作りといっても、メルヘンとかファンシーとかカントリーとかとは違う世界ね。
ラブリーでポップでキュートな世界。
フィードサックやデッドストックのじたんだしたくなるくらい可愛い布たち。
気がつくと、LINNETとBOBBiN ROBBiNの2件で「本日分のお小遣い」は終了していたのだが‥(*_*;
Photo_3 わたしのために

布を買ったら、それを縫う針を買わなくちゃ!
っと、いうわけで‥

2_5

      Photo_5 

【 三條本家 みすや針 】 は、その名のとおり、針屋さん。
四百年続いた暖簾を守り続けている。
縫い針と可愛いマチ針を買った。
Photo_6

70年近く前に建てられた建物をリノベートした COCON KARASUMA(古今烏丸)のなかには、いろんなオシャレなお店やカフェが入っている。
その1階にある 【 lisn 】 は、香り、お香のお店だ。
私は“香り”が好きなのだが、好きなだけに苦手だったり嫌いな香りも多く、お香はどうしても苦手な香りのが多く(白檀・ムスク・バニラやオリエンタルな香りが苦手)、火を付けると線香臭くなるものが多くガックリくるのだが、ここで見つけた香りは当たり!だったのだ。
100種類以上はあると思われるなかから、「これよ!」と思って買ったのが、№222『RHYTHM』という香り(線香型のお香)。
説明に書いてあったのが、「スコールと白い花」。
そのままの香りも「こ・これは!」と思ったのだが、家でたいてみて、「ビンゴ!!」だったのだ。

Photo_7 さわやかで清潔な香り
  

三日目のランチのお店に行く前に、友だちが連れて行ってくれたお店があった。

Annapace3 ここだワン

   Annapace2 

町屋にマリメッコ(多分)の暖簾が目印の 【 Anna Pace 】 は、スペインのステキなアクセサリーや北欧のファブリックや食器などがセンス好く並べてあるお店。
私は食器が気になって仕方がなかった。
どれもこれも欲しいのだが、予算には限りがあるので、一番自分らしいと思うモノに決めた。Photo_8 
           4
ノルウェーのFIGGJOのTURIデザインの“Lotte”というシリーズのカップ&ソーサー。
ラブリー光線をいっぱい出しているのだ。
友だちはステキなイヤリングを買った。
こちらで見たイヤリングは見てもステキなのだが、着けてみるとさらにいいカンジで、予算が合えば私も欲しいなぁと思った。

ホクホク顔の私は、友だちとランチを予約していたお店へ向かった。

Photo_9 イタリアンなの

Photo_10 前菜
2_7 リゾット
Photo_11 お兄さん、何してんの?
Photo_12 パスタにチーズを削っているのだ
Photo_13 クレーム・ブリュレ
Photo_14 パンナコッタ

ヴォーノ・ヴォーノ♪

ランチが済んだら、私は友だちと別れて京都駅に行かないとならない。
Mちゃんがランチのときに、「お姉ちゃんや友だちが来てくれて嬉しいんだけど、帰るときなるとやっぱり寂しいだぁ」とポソっと云ったのが胸に少し響いた。
地下鉄の四条駅の改札で「バイバイ(。・_・。)ノ」っとなったのだが、改札からホームへ降りる階段までがと~っても長いのだ。
何度も振り向いて、立っているMちゃんに笑顔で手を振った。
階段を降りるとき、涙が二粒くらい出た。

Photo_15 Mちゃんの部屋からの景色

 
新幹線に乗るまで少し時間があったので、京都駅の伊勢丹でトイレを済ませて、イスに腰掛けて汗を拭いたり、水分補給したり、荷物を整理したりした。

Photo_16 その間、目の前にいたカレ

正味、二日間弱の京都滞在だったけれど、充実した二日間だった。
これも友だちのおかげだ。
本当にありがとう!!
また来るね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2_8

700 ウワサの700系に乗った

名古屋駅で母や叔母たちと待ち合わせて、中部国際空港へ行き、最終便で鹿児島へ帰った。

Photo_2  食べた空弁はコレ!美味しかったよ~ん♪

 

一週間ぶりの鹿児島に着いて感じたことは、「ぬくい‥」。
めくるめく猛暑日が待っていたのだ~(>_<。)

     3 飛行機からみた夕空と月

コメント

菊ちゃん、暑いよー。
おとといだったかなー、やっと涼しくなるのかなー、と感じた日があったような気がするのだけど、あれは夢か?
泳いでサウナに入って汗をかかなくても、体のアルコールは抜けたよー。
なんだか、菊ちゃんワールドだなー。
700系は乗ったよ。出張でね。
また、お小遣いを貯めて京都へ遊びに行きなよ。
そして、また旅の話を聞かせて。
それよりも、東京の電力は大丈夫なのか?!

うひゃー。
みとれてしまいます^^

菊ちゃん、こんばんわ~。菊ちゃんのいく店は素敵レベルが高い上に、菊ちゃんが審美眼があるので、旅から戻って何で買っちゃたんだろうというのがない気がします。私は、あらって言うのが普段からありありです。
しかし暑いです(とりあえず書かずにはおれません)。

菊ちぁゃん~
一緒に京都、行きたいわ~~♪

何だか素敵な買い物じゃないですか!私はブランドに全く無知ですから、ブランドとか流行には関係なく好きな物を買うほうです。布にまちばりなんて…素敵な趣味ですよ~!

菊ちゃん、元気?
俺も言いたかないけどさぁ、暑いんだ。
男も日傘を差したら涼しいのかなぁ。
インテリアや雑貨好きの中では、ここんとこずっと北欧が流行っているけど、菊ちゃんは北欧好き、というわけではないんだよね。
ブランドが好き、というほうがプレゼントをあげるほうにとっては楽なんだけどねぇ。
そうだ、白熊、大きいほうを食べさせてくれたよ。
何か欲しいものがあったら遠慮せずに言って。もとちゃんに~!
まだ30度あるんだよなぁ。
菊ちゃんも無理をせずにね。

みなさん、こんばんわ(。・_・。)ノ
ほんの少し、夜が暑くなくなったような気がするのは気のせいでしょうか?
マフラーのように首に巻くアイスノンみたいなものを先日見つけました。
西日のあたる台所でつけたい、とちょっぴり思いました。

*もとちゃん*
結局、いつもの酔いどれホリディになったみたいで、お疲れサマでした~。
最近は、東京も鹿児島も同じくらいの気温か、東京のほうが1,2度高いくらいよねん。
もとちゃんのところもお昼は電気消しているのけ?
お外の仕事のときには気をつけてね~ん。

*ASAKOさん*
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
写真に撮るとまた違ってみえますね。

*ハラCさん*
いえいえ、今まで山のほうな失敗やわけのわからん買い物をしてきたからですよ~ん(^_^;)
やはり何でもある程度、身銭を切って失敗しないと身にはつかないようです。
以前はPCもなく、自分でコツコツ集めた情報を頼りに旅行をしていました。
それでも歩いてみないとわかんない、ところは今も昔も同じです(*^_^*)

*べにこさん*
いつでもご一緒いたしますわん。
べにこさんが旅費を出してくださるのなら~~♪( ̄▽ ̄)ノ″
そのときのホテルはブラントンでお願いしましゅる~~♪
でも、女同士でブライトンかぁ‥(ノ ̄━ ̄)ノ

*chiblitsさん*
この針屋さんは、アーケードみたいなところにあるビルの中にある細いすじをぬけると、
パァっとお庭とお店と空が広がって素敵なんです。
雨の日用に、すじの出口に「どうぞ」と傘が数本置いているのが印象的でした。

*家具屋さん*
雨傘を日傘のほうに差しているおじいさんは何度か見たことあるよ~ん。
なんだか、ちょっと可愛かったです~。
うん、北欧のモノも好き、っていうくらい。
欲しいモノは、もとちゃんに云えばいいのかぁ~。
ホントに何でも買ってくれそうで逆に云えないどす~f(^ー^;
お互いバテないくらいに頑張りましょう♪

菊ちゃん、すてきな京都旅行記どうもありがとう。うっとりしながらお店めぐりをしました。もし、京都へいくことがあったら寄ってみたいと思うところばかりです。ボビンロビンははまりそうです。なんて楽しい!この不思議な人形の本、立ち読みしたことがありました。Anna Pace というお店にも行ってみたいな。行こうと思えば日帰りできる距離なんだけどなぜかご無沙汰しています。

きょんさん、こんばんわ(。・_・。)ノ
ボビンロビンは文椿ビルの近くで、Anna Paceは、京都芸術センターが割りと近くにあります。
頑張れば(?)一日で廻ることも可能です。
私は今度はあそことあそこに行きたいなぁと思っているんです。
ふふふのふ~(*^_^*)

お久しぶりです♪
京都へ旅行でしたか!!
いいなぁ……
私も舞妓haaaan!を観てから
行きたくてムズムズしています。(~_~;)
さすが菊ちゃんは詳しいですねっ☆☆☆
行ってみたいお店ばかりどす(笑)。
購入した食器、知っています!!素敵ですね~(^○^)

mamuちゃん、こんばんみ~!
そして、お疲れさまでした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
mamuちゃんはきっと、このカップ&ソーサーはわかるハズ、と思ってたの。
お皿もあったんだけど手がでまへんっ(>_<。)
東京に行ったときにはmamuちゃんと美味しいお店に行く予定なので、
そのときにはよろしくどすえ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊ちゃん、夜の電力は足りているらしく残業をしていいらしいよー。
電力不足だからランチのあとは昼寝時間にしようか、と思っていたんだけどさー、今日は少し気温が下がったんだよね。
ほんの一度か二度くらい下がっただけで、こんなに違うものか、と感じたよ。
そういうわけで、何でも好きなものを買ってあげるし、ブライトンのスイートもとってあげる、と思っていたのに、俺とは美味しいものは食べに行かないのか?!
グスン(菊ちゃん風)
それよりも、俺が言いたいのは、さーさんは、あの笑顔でお姉ちゃんたちにも「何でも好きなものを選んでいいよ。自分のお金で買うんだからさー」と言っているらしい、ということなんだ。
優しい顔して一番クールなのは、さーさんなんじゃないか、と最近つくづく思うんだよね。
まー、どーでもいいことなんだけどさー。
涼しい顔していても夏は暑い、ということで。

みなさん(?)こんばんわ~。
きょう、白熊を買いに行ったら、今年の夏の分は完売と云われました。
叔母に送ってあげようと思っていた母はショックで呆然と立ち尽くしていました。
暑い夏は白熊の消費量を増やしてしまったようです(>_<。)グスン(←コレ?)

*もとちゃん*
ちょっと暑さでお疲れちゃんなのけ?
行くときはきっと平日だと思うので、逢えないことが多いかなぁ~と思ってん。
もとちゃんには舞妓haaaan!をお座敷に呼んでほしいと思う今日この頃どす~。
それよりも私もさーさんは実はとってもクールなんだと思う。
今年の夏はあとで「あの年の夏は暑かった」と思う夏になるのか、
「あの年の夏から熱くなりっぱなし」と思う夏になるのか、
と『真夏の果実』を聴きながら感じる夜どす~。

こんばんは。
熱中症、落ち着きましたか?
私ものぼせやすいのでよく熱中症めいた状態になります。夏は麦茶と梅干し・沢庵が欠かせません。
旅行記、素敵です。
私、まだ京都歴は浅いんだけど、それでも毎年行くたびに何かしら大きな変化を感じて「へ?」とびっくりさせられること多し・・・。この夏は祇園に行ってびっくらこきました!!3月に行ったときとも違うんだもんね~、もう~。
でも、菊ちゃんの日記を読むと、そういうのとは別の京都もあるんだなとホッとします。
ほとんど仕事がらみで行く京都だけど、今度の上山は途中から別行動で菊ちゃんをお連れしたいよ~。
泊まりは某宿坊、旅費は半額補助だけど・・・イイ?(あ~、思い切りリアルな話じゃ~)

麦の花さん、こんにちわ!
夕べは安定剤を飲んで寝たのでグッスリというか朝は起きられませんでした~(^_^;)
きょうは一日家でゴロゴロ~です。
京都は今、親友が居るので私はそこへ泊まるのでタダどすえ~~。
今度は手作り市があるときに行きたいなぁと思っているのです。
うふふのふ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart