« ひとやすみ。 | メイン | こんこんちきちん♪ 京都 ① »

2007年8月 9日 (木曜日)

台風一過

Photo

大きい台風が南から近づいていて、電車が動くうちに名古屋へ戻らなくては、と思い、帰りに松本に寄るのを変更して、まっすぐ名古屋へ戻った。
長野に行く前に少し時間があって、そのとき見つけたナゾの名古屋限定お菓子を自分ちと友人宅へ送った。
重くはないのだが、なにしろそれぞれが大きくてかさ張るのだ。
何度も云うが、重くはないのだが今は宅配は重さではなく箱の大きさなので、送料は一番高いのじゃあぁぁぁぁ~~(>_<。)ノ
いーや、お餞別貰ったから~。(ありがと~!)

そのお菓子はコレなのだ。
Photo_2 じゃあ~~ん!

写真には写っていないが、八丁味噌味キャラメルというのもあった。
八丁味噌味プリッツは以前からあって、友人知人の間では好評だったのだが、数年前からするとお菓子の種類がグ~ンと増えていた。
中でも一番のオススメはこれ!

Photo_3
また、叔母か従姉に頼んで送って貰おうかなぁと思っているくらい。

Photo_5
ちなみにコレは長野で買った、信州限定マーブルチョコレート。
りんご味よ~ん。

Photo_14 名古屋駅のツインタワー

台風が夜中から朝にかけて近づきそうだったので、明日の夜まで叔母宅でひとりの私は、名古屋駅にあるJRタカシマヤの地階に行って食料の買出しへ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
地階1階で晩ご飯を買ったあとに、地階2階にあるフォーションへ明日の朝のパンを買いに降りた。
するとっっ!以前はなかったお店があるのじゃ~~~( ̄□ ̄;) !
それは、『メゾンカイザー』という美味しいパン屋さん。
小さいお店なのに、あっちほうまで行列している状態だったけど、美味しいパンのためならばっ、並ぶくらい平気なのだ。
っというわけで、15分くらい並んで、パン2個とキッシュロレーヌを買ってホクホク菊ちゃん♪
次の朝、食べたのだが美味しかったよ~~ん(@⌒ー⌒@)

2 台風一過の夕空

台風は次の日の午前中には通り過ぎていて、晴れていたのでお洗濯を2回した。
午後から四日市に奈良美智の映画を観に行こうと思っていたのだが、伊勢方面は徐行運転で映画には間に合わなさそうなので取りやめた。
ちょこっとだけザンネン(>_<)
夜には母が叔母たちと徳島から帰ってきた。
母たちは徳島の鳴門市にある『大塚国際美術館』へ行ってきたのだ。
広島の叔母がずっと応援している、オルゴール作曲家でギターリストでもある方のコンサートが大塚国際美術館のなかのシスティーナ礼拝堂を再現しているホールであったのだ。
名古屋発着の便は軒並み欠航しているのに、何故か徳島へは行きも返りも 飛んだのだ。
ただし、「伊丹へ降りることがある」という条件つきの飛行で、ほぼ、母たちの貸切状態。
さらに、小さいプロベラで揺れるので、席の前にあるエチケット袋(ゲロ袋)がひとりあたり3枚もあったらしい。

Photo_7

次の日は、午後から叔母たちやいとこたちが集まって母の80歳のお祝いのお食事会なので、午前中に私は街へ出かけて松坂屋へ行った。
ちょうど、松坂屋美術館で 『福田平八郎展』 が開催されていたのだ。
数点づつは観たことがあったのだが、こんなにまとめて観たのは初めてで、とっても嬉しかった。
どこかデザインされたかのようにさえ感じる作品が多く、日本画という枠はせまくて広いと思った。
中には「これだったら私でも描けるかも」と云われそうな作品もあるのだが、実際描けるわけないのだ。
ゆるぎない基本が出来ているひとだけが描けるのだと思った。

2_2

展覧会を観たあと、『キャトルセゾン』や『私の部屋』などを観たあと、またもや美味しそうなお店を発見!

Photo_8
キルフェボンなのぉぉ~~♪
ここも数名並んでいたが、おひとりサマはこういうときにはすぐ座れるのだ。
どうせなら、ということで愛知店限定のタルトにした。

2_3
一切れ、800円近くもするタルトを食べてスマンのぉ~~。
それもこれも、叔母が「使わないから」と云って、松坂屋の商品券をくれたから~♪( ̄▽ ̄)ノ″
もちろん、叔母んちへのオミヤも買いました~。商品券でぇぇ~。

そんな私が叔母んちへ戻るとみんな集まっていた。
そして、ごちそうと一緒にケーキがふたつも‥。

5 しかもひとつはタルト‥。
4 おめでとう~!
Photo_9 5_2

名古屋の従姉は喫茶店をやっていて、そこの板さんがお寿司を握れるひとで、なかなか美味しかった。
なかでもタコのにぎりがトロリンと美味しかった。
みんなでワイワイと云いながらの食事はとっても楽しかった。
久しぶりにいとこたちとも逢えて嬉しかったなぁ~。

Photo_10 あんかけパスタ

ちなみに、その従姉の喫茶店はいわゆる“名古屋の喫茶店”で、モーニングには、近所のジジババたちが揃ってやってくる。
名古屋名物の「あんかけパスタ」も6種類もあるみたい。

Photo_15 地元の酒、『義侠』

兄に、日本酒を買った。生酒なので冷蔵庫に入るサイズの750ml瓶。
もちろん自分の分も~~♪
兄のもソコソコいいお値段なのだが、私のは兄の倍のお値段なのはナイショなの。
てへっ(。・_・。)

Photo_11 叔母んちから

お祝いも無事に終わったし、名古屋から京都も近いし(新幹線で45分くらい)、親友のいる京都へ行ってみようかなぁ‥‥

   

    

      Photo_12

っと、いうわけで、日も沈みかけたころ、叔母んちを出発して京都へ行ったのだ。

Photo_13 名古屋駅より

まだまだ続く、旅のはなしなのじゃ~。

コメント

こんばんは。名古屋から長野、京都とすごい展開ですね。確かに名古屋から近いといえば近いですが。お母様たちの名古屋から徳島というのもすごいし、行き先も素敵ですね。
長野は限定果物なお菓子一杯ですけど、うちの実家は隣県だけど、なんちゃって関東だから、何もなくて淋しいです(あれば送れるのになぁ)。
京都編も楽しみです。

すご~い!!凄すぎる。この猛暑の中、その移動距離のすごさに、脱帽。 ひえぇぇぇぇ美味しそう・・と独り言言いつつ毎回楽しみにしてるよん。そして、いよいよ京都へ・・かぁーますます楽しみだにゃ。
おっ、そうそう 昔 福岡から鹿児島までバスに羽がはえたような飛行機に乗って後悔したこと思い出したわ。 

*ハラCさん*
母たちは最初は伊勢志摩への旅のはずだったのだけど、
広島の叔母のたっての希望で徳島になったので~す。
徳島の旅館では、阿波踊りも見られたそうです。
旅館が自分の踊り連を持っているところだったそうで、なかなか好かったらしいです。
長野は松本に行ってたら、きっと限定お菓子をたくさん発見しただろうなぁと思います。
岡谷駅は小さな駅で、マーブルチョコと、やはり果物系のお菓子があっただけでした。
ある意味よかったかも~f(^ー^;

*さとみちゃん*
名古屋も長野も京都も、鹿児島に比べたら、そこまで猛暑ではなかったし、
小雨や曇りの日も多かったのれ~。
バスに羽がはえたような飛行機ってあるよねぇ。
旅行中、感じたのは、乗ったどの乗り物よりも飛行機の座席が一番狭かったこと。
やっと、京都に行くの~。お楽しみに~(。・_・。)ノ

わお~。わお~。
カラフル。写真が。綺麗~・・・・・・・( ^-^)_且~~~

菊ちゃんさー、
お母様の誕生日祝いに 親戚の皆さんが集まってお祝いだなんて。
ステキだ、ステキ過ぎるよ~。

大変喜ばれたことと思います。
楽しかったでしょうねー。
写真を拝見すると お顔は見えないけど 皆さんの楽しい雰囲気が
伝わってきます。

ウチでは 親戚一同が集まる機会って(忙しいのを理由にして)
なかなかありません。
昔は「お正月くらいは」と みんな集まっていたんですが、最近は
お正月でさえ揃わなくなりました。
丁度、私はお盆休みに入るので 久しぶりに実家に帰って両親に
会ってきま~す。

それと 大事なこと言うの忘れてました。
80歳のお誕生日おめでとうございま~す。

*ASAKOさん*
写真は私の技術ではなく、被写体そのもののちからかも~。
ところで、ASAKOさんはお茶がお好きなのかなぁ?

*なしごれんさん*
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
母方の親戚は県外が多いので、滅多に集まることはないのですが、
東海地方(愛知・三重・岐阜)在住の親戚が集まって楽しく過ごしました(*^_^*)
母方だけでも、いとこは20人くらいいるので、これでもほんの一部どすえ~。

菊ちゃんさん、おはようございます・・・・・・・( ^-^)_且~~~

お茶、大好きですよ~。緑茶は母方の祖母
のところがお茶農家だったので小さい頃から飲みなれています。
でも飲み物全般すきなのかもしれません。
朝、おきてひとり、ゆっくり緑茶を飲むのが
私の日課です♪ルルン@バンビ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart