« ぼちぼち始めました。 | メイン | カッコ悪くてカッコいい。 »

2007年11月 1日 (木曜日)

気になるあなた。

  Mizutama

テクテク歩いていると、フト眼につくモノがある。
お花だったり、建物だったり、看板だったり、見上げた空だったり。
何か見つけようと思ってあるいているわけではない。
汗ばむ季節の夕方、川べりで感じる風が心地よかったり、晴れた寒い日に鼻や耳が冷たくて
マフラーを顔にかかるくらいに巻いて歩いていると冷えていた体が段々と温まっていく。
そんなカンジが好きなのだ。
空が高かったり低かったり、太陽がおばけみたいに大きく赤くなって西へ沈んでいく姿をたまたま見たとき、なんだかとってもワクワクするのだ。

住宅街を歩いているときに気になるのが床屋さん。
美容院は昔ながら、というのは本当に減ってしまって、どこもかしこも「オサレ~」な店構えだ。
もちろん、昔ながらの店構えのところもあるが、全体の割合からすると、断然床屋のほうが多い。
テクテクと自分んちから少し離れた場所の大通りからひとつふたつ入った道を歩いていると、
「あたし好み」の床屋を見つけることがある。

2 場所はどこだったか忘れた
2_2 鴨池の辺り

扉や窓やクルクル、そして植木!
そっとお店のなかを見たら、昔ながらのイスで嬉しくなる。

Barber 荒田の道路沿い

床屋のほかに、タバコ屋さんも好きだったのだが、タイル張りのタバコ屋さんなど、こちらもかなり少なくなってきていてザンネンなのだ。
しかも、たま~に見つけたときにカメラを持っていなかったりすると、ショボ~ンsweat02
それも仕方ないのだが‥。

夏に京都に行ったときに、素晴らしい歯医者さんを発見した。

Photo これはよくある歯の形の看板
2_3 外灯が歯の形で中には歩いている歯たち!
3
そして、窓にはさらに歯の模様がっ!!

アーケードのなかにある、この歯医者さんを見つけたときはドキドキしたheart01
素晴らしいっ!素晴らしすぎるくらいだ!!‥と、少々興奮状態。
特に外灯はラブリーで同じものを分けてもらいたいくらい。(←どこに置くんじゃ?!)

水商売の方々のお店のネーミングにも、度肝を抜かれることがある。
夜にフト見上げたビルにズラ~と並んだお店の名前を見ると、「どういったワケでこの名前‥?」と思わずにはいられないことがある。
以前、見つけたこの名前もそのひとつ。

2_4 頑固一徹ホルモン塾!!

入ってみたいような、ちょっと怖いような‥。もう少し私に勇気(?)があれば‥。

そんな私が本当はみなさんに一番紹介したい「貼り紙」があるのだが、去年、違う貼り紙に変わってしまい、現在それは貼っていないので、お見せできないのだ。
いつでも貼ってあると思って写真を撮らなかったのだ。まさか、不定期に貼りかえるとは‥(>_<。)
そのお店は家から歩いて5分くらいのところにあるお薬屋さん。
調剤薬局でなく、昔ながらの「○○薬品」と言う名前のお薬屋さん。
そこには、年配の店主(多分ね)のオリジナルと思われるクスリのキャッチコピーと味のあるイラスト(カット)が黄色い紙にいくつも書いてあり、お店の内外に貼ってあるのだ。
中でも私が「降参いたしました」とココロのなかでつぶやいた、あの貼り紙。
精力剤らしき「春寿」というお薬の素晴らしいキャッチなコピー。それは‥

   『 お床のなかの男の薬 』

ここ数年のあいだに、何人かの友だちには、「コレなのっ!」と現物を見せて教えたものだ。
みなさん、とっても嬉しそうだった、多分。
あのあたりは、オフィス街も近く、朝晩に眼にしては心のなかで「クスッ」としていたリーマンズや
OLさんたちも多いと思うのだ。
あぁ、早く貼りかえて、また春寿の貼り紙を私たちの眼に心に釘付けにして欲しい、と
切に願う菊ちゃんなのだ。

     Photo_2
お薬屋さんと比べておいらは、まだまだ修行が足りないのだ‥( ┰_┰) トホホ

コメント

菊ちゃん、こんにちは♪

BLOGの記事読んでいて、「私もぉ~同じ~」と心の中で叫びながらPCにウンウンと頷く私がいました。

荒田の道路沿いの床屋さん見た覚えがあります!
学生時代、荒田に住んでいたので・・騎射場や荒田の裏通りの古いお店や神社を見つけては独りでニヤニヤしていたもんです。
懐かしい!今は随分変わったのかな?

 『 お床のなかの男の薬 』
私も是非拝見してみたいです!!(願)

菊ちゃん、ケイト受けました。和み系駄洒落ですね、ふふふふ。

菊ちゃん、お疲れー。元気か?
俺はさー、なんだかね、クタクタなわけ。
疲れ、て、こんなに取れないものだっただろうか、としみじみ感じ入っている日々だよ。
あの薬局だろ?絵も文字も妙に味があって上手かったよなー。
あー、俺も春寿を買って、菊ちゃんと一緒にお床のなかの男に・・・。
叩かれる前に送っちゃえー!
またねー。ばいなら。

*たかさん*
こんばんわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも、たかさんの素敵な写真を楽しみにしています。
荒田の床屋さんは銭湯のすぐ近くですよねspa
この通りをテクテク歩くのが好きです。
バス停に屋根付きの木のベンチが置いてあるところがあったり、
面白そうな小さなお店がポツンポツンとあって楽しいのです。
私は小さい頃、荒田八幡がとっても怖いところに思えて、近くを通るのも怖くて、
歩道も神社側ではなくて、車道に近いほうを歩いていました。

*ハラCさん*
いえいえ、おやじギャグならぬ、おばばギャグですんません~think
ケイトと書くと、イギリス人みた~い♪( ̄▽ ̄)ノ″

*もとちゃん*
あ~、またワケのわからんことを書いて、あなた。
叩かれてしまえ~punchpunchpunch
疲れが取れないのは、トシだからよ~んdown
あたしもだけど~(ー''_ー;)ふふんのふん
お互い、休日はゆっくりとお休みしましょう。それぞれに~bleah

僕もその看板たよりに、ある近所の床屋さんに行き、正解でした。
世間話もそのままでした。
昔のここいらへんを教えてくれて。
それにしても彷徨ったのですね。

こんにちは。

昨日TVで「ALWAYS」をみました。
写真の床屋さんはあの頃の思い出を残しているかのようですねhappy02

薬屋さんのコピーはすごいものがありますよね。
おやじギャグは頭の運動になるらしいので、さむーーーいのがするっとでてくるように鍛えねば(違ww

あははは!その薬局屋の張り紙見たかった!街中歩いているとおもしろい看板多いよねぇ。高校の近くに歯医者さんで「げんかい歯科」ってのがあったわ。行きたくないよー(笑)私も今度よくよく見ながら歩いてみよう。いつも早足だからすたたーって歩いているんだよね。見逃してるわ!!

菊ちゃん
こんばんわ。眠れずにまだおきてます。
古い味のある床屋、薬や、お茶や、そして金物屋はおもしろいね。
駄菓子やもまだ時々見かけるね。
大型店の影響で小売業の生存が難しい。残念です。

みなさん、こんばんわnight
連休は衣替えをしていました。けっこう疲れますcoldsweats01
でも、まだ履物(サンダル)の整理ができていまへん。
はぁ~(-_-;)

*nonさん*
私は住宅街に慣れていないせいもあり、「あれ?どっちに行くんだったけ?」と
迷うことがたま~にあります。
基本的に方向オンチではないのですが、彷徨うと逆に楽しいことや発見もあって、
嬉しくなることもあります。
汗かきのシーズンがやっと終わったのでテクテク日和です♪

*にょろさん*
床屋の写真は少しだけ全体的に色を抑えてみました。
NHKの「きょうの料理」の後藤アナウンサーのように、笑顔でワケのわからんおやじギャグ
(おばばギャグ)が云えるようになりたいです(本気か?!)。

*椿ちゃん*
私も歯医者で「コレって‥」というところを覚えています。
それは「安楽歯科」‥shock
私は運転しないので歩いているのだけど、逆に車じゃないと
なかなか行かれないところに行ってない、ということもあるのれ~。
街には少々強いけど、郊外にはめっぽう弱いかも~。

*Rickeyさん*
街に近いところは、大型店があまり出店しないので、
案外、昔ながらの小売店が残っていることがあります。
金物屋さんは、徒歩15分圏内に3件あります。
でも、あんなにあった街中の銭湯は本当になくなりました。
6歳のころから通っていた貸本屋さんも‥。

ノスタルジックな床屋さん、いいですね^^
大門口の通りにある床屋さんも、
車で通るたびにチラチラ見てしまいます☆
交差点角に建つ、グリーンシャトー(マンションです)も、
レトロかつ有機的なカタチが好きなマンションで
よく勝手にエレベーターに乗って、友達と屋上で和んだりしていました。
(不法侵入ですね^^;)

「お床の中のオトコの薬」
これ、スゴイですね~!

はなうたちゃん、こんばんわ(。・_・。)ノ
きょうは雨ですねrain
大門口の床屋、わかりますよ~ん。グリーンシャトーも!
グリーンシャトーの向かいの小学校は母校ですが、私が小学生のころには
すでに建っていたような気がするワン。
あそこは地階の駐車場が少し怖いんです。
助手席に乗っていても怖かったですよ~ん。
「お床のなかのオトコの薬」
オットオルにも教えてあげてネsmile

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart