« 美術館へ行こう! | メイン | 気になるあなた。 »

2007年10月21日 (日曜日)

ぼちぼち始めました。

     Photo_2

あまりに暑いと、お裁縫をしたり編み物をしたりしているときに手のひらが少し汗ばんで、とってもイヤだったsweat01
冷房を入れていても冷えるのは足先だけで、指先はサラサラとはいかなかった。
なので、ただでさえ暑くてやる気がなくなっていたのにさらに拍車がかかり、ボォ~とする日々だったような気がする。
もしかすると夏は終わらないのでは?とさえ感じていたが、やっと!やっと!!鹿児島にも秋が訪れたのだ~!
うれしい~~~(>_<。)ノ

1_2  12

最近、作った携帯ケースなのだ。レトロポップなかんじにしたかった。
持ち手はチロリアンテープとギンガムチェックのバイヤステープ。

2_2  22

こちらは、ナチュラルポップな雰囲気で。ポップなのは基本(?)なの。
クローバー柄が好きなのだ~clover

Photo_3 中布はこんなカンジ

chick cherry clover chick cherry clover chick cherry clover chick cherry clover chick cherry clover chick cherry clover

編み物は、針仕事以上に夏場はアウトだった。
手が汗ばむと編み糸がきしんでとっても編みにくいのだ。
麻の糸は夏向きなのはわかっているのだが、これがとぉ~ってもきしむのだ。
なので、最近になってやっと麻の糸で試しにモチーフを編んでみた。

1_4

ウールの糸に比べるとかなり編みにくいが、それでも編んでみるとなかなかいいカンジ。
六角形になるモチーフをいくつか編んで、雪の結晶のようにしてみたいなぁと思った。

3

上の写真と下の写真、黄色の毛糸のモノが少し進化したのがわかるかな?
出来上がりはお楽しみに~shine
ムリをせずにマイペースでぼちぼちとやっていこう、っと (*⌒ー⌒*)

     Photo_4
昨日、温かいミルクティ用の紅茶を2種類買った。
今年の夏はいろんな味、香りのアイスティ(紅茶・緑茶・ハーブティ・烏龍茶)を作って飲んだ。
冷茶ポット2個がフル回転だった。
キレイに洗って、また来年ネ (。・_・。)ノ ありがとう!

コメント

携帯ケース可愛い!どっちも可愛いわね。ポップってのもナイスだわ。布あわせにセンスを感じますね。私ね、編み物は思い通りにならないから逃げてるの。でも菊ちゃんの作るものは愛情がこもっていてどれも素敵だわ~♪
アイスティーもう飲まないよね。でも椿家はALLシーズン麦茶あるよ。麦茶は冷蔵庫で必須アイテムなの。

初めましてぇ~☆

タイトルの”ぼちぼち始めました”を見て、お邪魔しました~♪

手作り作品が可愛くって☆どこかに出品しているのかなぁ~?

私も手作り好きなので、過去ログみたら和風の生地を使って、袋物が沢山あって、いいなぁ~☆って見ていました。

これからも時々お邪魔しま~す♪

菊ちゃん、スバラシイ作品を待ってるよ~。
また拝見させてください。

ところでさ、この前 市立美術館(前回のエントリー)へ
行ってきたよー。

スーツのよく似合うヨカニセ学芸員さんのギャラリートークをお聞きしながら
興味深く絵を拝見させて頂きました。
やっぱりね、ひとりで 何となく見るんじゃなくて 私の場合、学芸員さんのお話が
聞けて良かった。
展示してある絵に関して印象が全然変わりましたよ。

デビルマンの意味もわかったのだ  (=^^=) ニョホホホ
いろんな工夫されているんですねー。
知らない事ばかりでしたよ。

菊ちゃん、良い機会を与えてくれてありがとう。
拝見出来て ホントに良かった。
キレイなお姉さん達にもヨロシクなのだ~  ( ^ ^ )/ 

菊ちゃんこんばんは。ついに鹿児島も秋ですか。長かったですね。
また素敵な作品が拝見できて、嬉しいです。いただいた、にゃんこ柄のかぼちゃ巾着は部屋に飾ってあります(使わないと駄目すか)。

菊ちゃん、元気か?もう帰ってきているのかな?残業だっけ?
あー、こんな時間だもんなー、帰ってきているよね。働いているのは俺たちくらいだよ。
菊ちゃんお薦めのハーブティ、夏に冷たくして飲んだなー。
すっきりさわやかでさー、何度も買いに行ったよ。
それと、こないだはグラッチェ!メールにも書いたけどさ、おいしかったんだよねー。
毎年覚えていてくれてありがとう。
手作りは疲れが溜まらない程度に頑張って。
休みの日はちゃんと休養をとるようにね。
おやすみ、ハニー。

みなさん、こんばんみ~(。・_・。)ノ
いつもコメントありがとうございます。

*椿ちゃん*
こんばんみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ファンシーとかメルヘンとかカントリーとかは好きじゃあないの。
ポップでラブリーなのが好きで~す。
そうそう、私は、かぎ編みしか出来ないのです。
なので大物(セーターとかマフラーとか)は編めないのれ~。
ちまちましたのが好きなのかも~。
ネコのあとに編むのが、クマなの。クマ~~。
あ!うちも一年中、麦茶は冷蔵庫に入っているよ~ん。
夏はそれ以外に、2本、さらに水出しコーヒーとか氷出し煎茶とかまで入るから、
ポットだらけ~~f(^ー^;

*阿美さん*
こんばんわ!コメントありがとうございます。
武岡ファームのかたですよね?
どこにも出品していないのです。
働きながら、気が向いたら作っているので、出品するほど作るのがムリなのです(^_^;)
以前、アートマーケットに参加したときは、毎晩のように夜なべをしなくてはならなくて、
終わったあと体調をくずしてしまったので、今はボチボチどす~。
袋物は作るのが好きで~す。
これからも遊びにいらしてくださいネ(〃⌒ー⌒)/

*なしごれんさん*
こんばんわ!市美に見に行かれたのですね。
ギャラリー・トークを聞いたほうがわかりやすいのでは?と思っていたのでよかったです~。

「スーツのよく似合うヨカニセ学芸員さん‥」
ヤツか?!いえいえ、あのかたですね(^◇^)
よかったねぇ~、ヨカニセだってぇぇぇ~。

また機会があったら、他の展覧会も見に行ってね~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*ハラCさん*
鹿児島にも秋が訪れたようです。
っというか、一気に「冬?」みたく感じる日が数日続きましたが、慣れたのと少し暖かくなったので、「あ、秋かも」と感じるようになりました。
ブーツのひととサンダルのひとが混在しているのが今の鹿児島です。
ちなみに私はまだ日傘を差していま~す。
ネコの巾着は、何か入れて飾るといいですよね。
中身を入れれば入れるほど丸くなって可愛くなります。
ブラを5枚くらい入れてもOKです~。
違うか~f(^ー^;

*もとちゃん*
夕べは8時半すぎくらいには帰ってきたよ~ん。
きょうはマッサージに行ったの。
テクテク歩いて帰ってきたよん。途中で叔母宅でトイレ休憩したけっどー。
ハーグティは、レモングラスとかレモンバームとかミントとかが入っているやつよね。
あれはホットでもおいしいかもしれないので冬も買ってみようかなぁと思ってるの。
もとちゃんも休みの日に飲みすぎないようにね~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

鹿児島も秋の到来ですね。携帯ケースがすごくかわいくていいですね~♪布の組み合わせがすんごく私好み、レトロポップはまります。編みぐるみの進化も楽しみで~す。

きくちゃん

病院東京で済ませてしまったよ。こんど又お願いしますね~!ジョイさん。ははは

菊ちゃん、こんばんは。
冷え込む日が続いてましたが、またほんのり
カゴシマらしい日差しが戻ってますね^^

夏場の編み物、確かにキシキシして編みづらいですね。
リネンはとくに!
これからの季節のほうがいいのですね^^
菊ちゃんのハンドメイド、さすが~!!!のひとことです♪

早くお渡ししないと~と思いながら、すみません;;
どんどん日が経っていってますね(泣)
もうしばらくお待ちくださいませ。。。

みなさん、こんばんわ。
ゴメンなさい。お返事が遅くなりました(*_ _)ペコリ
きょうは久しぶりに美容院に行ってきました~。
髪型もカラーも秋どす~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*きょんさん*
レトロポップは、レトロなボタン柄の布を切ってアップリケしました。
私、水玉が好きで可愛い水玉の布を見つけるとついつい買ってしまいます。
あみぐるみは、頭、ボディ、手足を繋ぐ前のバラバラ状態を
今度はお見せしようかなぁと思ってます~♪( ̄▽ ̄)ノ″

*Rickeyさん*
三食と寝る前のおやつはいかがでしょうか?
帰郷した際にはぜひっ(〃⌒ー⌒)/

*はなうたちゃん*
きょうは雨の前のせいかムシムシするくらいだったよねん。
完全に衣替えできずにいます。

お、おいらも、お寿司屋さんを見ては、「預けるんだった」と気づくのだけど、
そのあと角を曲がって家へ帰るころはすっかり忘れてしまい、
また次の日、お寿司屋を見て‥‥を繰り返しています(-_-;)
なんで、こんなに忘れやすくなったものか、としみじみ感じ入る日々どす~(>_<。)

菊ちゃん
ちょっと悪いけどわが家の009まで・・
来てくれる?

*Rickeyさん*
見ましたよ~ん!
おいらが動いてたぁぁ~~ぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しかったです~~!!
みなさん、Rickeyさんをクリックして、左側の私書箱009をごらんくださいまし~。
♪( ̄▽ ̄)ノ″てへっ

きくちゃぁ~んheart
モチーフが欲しいの~
リネンにちょこんと
ほしいぃの~~(完璧なおねだり)
へへぇ
忘年会できるといいねぇ~heart04

べにこさん、こんばんわ!すっかり秋ですねぇ。
よかった、夏が終わって~。
ところで、モチーフですが、小さいモノはとぉ~っても簡単なので、ぜひ、べにこさんには頑張ってご自身で作って欲しいと思う所存ですsmile
かぎ編みが出来れば、3段くらいの小さいモチーフだったら5分あれば出来ます。
頑張ってぇぇぇぇええ~runrunrun
ちなみに私も、やはり麻の布にモチーフを縫い付けてみようかなぁと思っています。
うまくいったら、バッグとかクッションとかできるかなぁ~と思うのですが、他に作る予定のモノがいくつかあり、仕事もあるので、忙しく時間がありまへんbearing

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart