« 居心地の好いところ。 | メイン | 城下町 »

2008年3月 4日 (火曜日)

To You

21

3月になっても、おバカな母娘は引き続き手芸月間だ。
前回、はなうたちゃんへ作ったエプロンを紹介したのだが、一時期エプロンを何枚も作っていた
時期があった。
オシャレに云えばカフェエプロン、ジャパニーズだと前掛けなのだが、それがあんまり写真を撮っていないのだ。
っつーか、私は意識して撮っていない(紹介していない)場合以外でも、うっかり撮り忘れていることけっこう多いのだ(-_-;)
そんな中から少しだけ紹介してみようかなぁ~。

Photo 20047

初期のころは、シンプル・イズ・ベストなエプロンだった。
上のようなパターンで何枚も作った。
ポッケやスソのパイピングで遊ぶのが楽しい作業なのねん。
なにしろ、前掛けは型紙がいらないのと、ひたすら直線なのがいいのじゃ~。

Photo_2

ハギレをひたすら繋いでパイピングしたこのタイプは、可愛いのだが、腰まわりがスッキリしたひとじゃないとダメだと気づいた。
実際、おデブな私は前掛けタイプのエプロンは着けないのだ。
胸あてがあるタイプを着けている。
人間のカラダは丸いのだ。特に私は‥。
なので、ウエスト部分に2箇所タックをとるようにしてみた。
しかし、立っているときはいいが、座ったり屈んだときに窮屈でない、足さばきがよいデザインにしなくては!と思い、人間工学(ウソ)に基づき、前回のエプロンのタイプに落ち着いた。

Photo_3 麦の花さんのエプロン

布を3:5くらいの割り合いにして少し重ねて足さばきがしやすいようにしてみた。
ポッケは、少し斜めにつけることもある。
業務用のエプロンのポッケは手の入れ口が斜めなのが多いと気づいたのだ。ふふふ~。
確かに、そのほうが手が入れやすいのだ。

久々にエプロンを作って、私のなかの「エプロン魂(?)」に火がついたような、気のせいのようなカンジ。
さっそく、手持ちの布からエプロン向きのを何枚か出してカゴに入れた。
どうも、ベースになる布が少ないような気がする。
きっと明日、仕事の帰りに手芸店に行くような気がする‥f(^ー^;

ちなみに母には腕カバーの神様が降りてきているのだが、現在、作った腕カバーの数は
60~70組。
在庫は約10組。

Photo_5 どれがお好き?

きょうは、夕方、甥っ子(っといっても今年で32歳)が遊びに来た。
彼女と同棲しているらしい甥っ子に、母(ばあちゃん)は、「彼女に好きなのを選びなさい」と腕カバーが入っているかごを差し出した。
甥っ子は少し照れくさそうに笑いながら選んでいた。
母が「何か作って欲しいものがあったら遠慮しないで云いなさいよ。簡単なものしか作れないけどねぇ」と云うと、甥っ子が「彼女が弁当を時々作ってくれるんだけど、弁当入れが欲しいなぁ」と云ったのだ。
ばあちゃんの嬉しそうな顔が想像できるだろうか。
腕カバーのあとは、弁当入れ(多分、いつものカボチャの巾着)を作るのだろう。
って、ことは私が芯を貼って、印をつけて裁断する、ってことじゃないの~~。
そういうわけで、手芸月間は続いていくのだ。

 Photo_6Photo_6

現在、ブログのコメントの数は1700ぐらいなのだが、ちょうど1500番目で、しかもカウンターもだいたい2万人目だったのは、いつもコメントしてくださる「椿ちゃん」だった。
実は昨年秋のことで、ご本人には連絡していたのだが、それから、仕事がビジーになったり体調不良でなかなか手作りする余裕がなく、ズルズルと時だけが過ぎてしまって、とっても申し訳なかった。
そのダブルでおめでとう!の椿ちゃんに、やっと贈ることが出来た~!
ゴメンねぇ、お待たせしすぎちゃって~~(*_ _)ペコリ

2 5
クマ好きの椿ちゃんへは、クマさんのあみぐるみなの。男の子よ~ん。

1 2_2

読書好きの椿ちゃんへは、椿柄のブックカバー(文庫用)なの~。
竹久夢二デザインの復刻版の布なの。(表の2種類)

Photo_7 そして‥

花粉症でとっても大変な椿ちゃんへは、箱ティッシュカバー(ティッシュ付き)なの~。
本当にかわいそうなくらい花粉と戦っているの。
早く花粉の時季が過ぎていくことを願っているのじゃ~(>_<。)ノ

  Photo_8Photo_8

ブログを始めて、今まで出逢えなかったひとたちと出逢い知り合えたことは、何よりの宝物だと思っています。
今まで知り合いであったひとたちの違った一面も知り得たこともネ。
そして、こうやって、誰かのために手作りする機会を得られたことも嬉しい出来事です。
感謝しています、ありがとう!

ちなみに次は、2000コメントがプレゼントのチャンスです!
みなさん、これからもよろしくね~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

うわぁ、菊ちゃんのお手製エプロンにも歴史あり、ですね~♪
人間工学に基づかれbleah、かつ経験が裏打ちされた先日のエプロンは
実にすばらしい~の一言ですっ!
といっても、まだ実際にキッチンで使うにはもったいなくて
今日はお出かけ用として、ジーンズの上から重ねてみましたよ^^
会う人、会う人みなさんから
「どこで買ったの!?」と聞かれて鼻高々な私でした♪
菊ちゃん、本当にありがとうございましたheart02

いま、手芸の神様が降りて来ている菊ちゃんとお母様は
たくさんの人に幸せを運ぶのでしょうね!

菊ちゃ~ん、本当に素敵なプレゼントをどうもどうもありがとう!!happy01興奮して鼻血でそーって言ってたけど、今朝本当に出てびっくりしたわ(笑)
昨日は嬉しさのあまりちゃんとお手紙loveletter読んで無くって、ブログ読んで気がついたのだけど、あの腕カバーはお母様作だったのね!!おったまげー!!もうね、早速使ってみたけどすごく便利なの。食器を洗うときなんかベリーナイスだったわ!私が犬で、母が猫を愛用中です。
で、くまちゃんもベッドの脇に飾ってニタニタしてみてます。名前は目下悩んでいるところです。椿柄のティッシュケースも文庫カバーも嬉しくって早速使ってるし、本当にもう嬉しすぎて死にそうです。本当にどうもありがとね。大事にします。
そうそう、今度ぜひ前掛けの作り方も教えてください。私も作ってみたいわん。では愛しの菊ちゃん、あいらびゅーでしたlovely

はじめまして♪

時々,拝見しております。ステキなブログですねconfident

これからも手作り画像,楽しみにしています。

菊ちゃん、こんばんは。
今回も悩殺グッツ、特に花粉の時期に素敵な花柄テッシュケース!。
ところで最近気付いたのですが、私はどんなところでも、カボチャ型の巾着袋をみると、菊ちゃんを思い出します。

菊ちゃん、胃は大丈夫か?
疲れが溜まると胃に出ちゃうんだろ?気をつけろよー。
ところで、コースケはメンズ仕様のエプロンが欲しいらしい。
さーさんが着けていたのがかっこよかったんだってさ。
だから、2000番目のコメントを目指して頑張れよ、と言っといたよ。
人間工学の基づいたエプロンを作ってあげて。
お母さんと孫の話は微笑ましくていいなー。
いくつになってもやりたいことがあるのは大切だなー、と感じたよ。
でも、あまり無理しない程度にお母さんと手作りを楽しんで。
そういうことだから俺も、愛しの菊ちゃん、あいらびゅー、てことで。

みなさん、こんばんわ。
ナゾの胃痛は少し好くなってきましたが、まだ続いていますweep
後日、ゆっくりお返事します。ゴメンなさい(*_ _)ペコリ

手芸月間…素敵ですねっheart04
私はこれから大掃除月間で、来月は原稿強化月間ですcoldsweats01

菊ちゃん、胃痛はどう?少しは良くなったのかな。
俺はかなり復活してきたよ。咳も夜だけだしね。
確かに、愛用しているエプロンは人間工学に基づいているようで、腰まわりにフィットしているけど足さばきがいいよね。
お母さんは孫にそんなふうに言われると嬉しかっただろうなぁ。
弁当包みが出来上がったらまた見せてよ。
弁当包みかぁ。俺も時々自分で弁当を作るんだよね。
ハマるとね、楽しいんだよねぇ。
2000番目になったら作って貰おうかな。
体調が良くないときには、ゆっくりと休むようにね。
遅くまで起きてブログをしていると、また「早く寝なさい」と叱られるからね。
それにしても、菊ちゃん、桜井好きだよなぁ。
じゃあね。おやすみ。

こんにちは。
ひさしぶりに拝見してびっくり!
今日も菊ちゃんエプロンつけてます♪
息子はあのポシェットにはチョコが入っているもの、と思っているらしくチョコが入っていないとご機嫌斜め。
ホントに、いつも素敵なものを下さって有り難う。
実は、我が家にヴァレンタインチョコを下さったのは菊ちゃんだけなのよん。
お返しのリクエストがあったら遠慮なく言ってくださいね~。
ところで菊ちゃんは「三浦しおん」読みますか?もしかして好みじゃないかな、と思ったのですが。ハズレてたらごめんなさい。

こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
薬が少しづつ効いてきたようで、一時のものすごい痛みの半分くらいになりました~。
よかったぁ~。
やっぱり、高級チョコの賞味期限のタタリでしょうか?!

*はなうたちゃん*
エプロンさっそく着けてくれたのぉ~。
ありがとネ。
そうなの。人間工学(?)に基づいてみるとメンズのはあまりタックを取ると
逆に変なカンジなのねん。
ヨーロッパのおばあちゃんたちが着けているような昔ながらのギャザーの前掛けも
いつか作りたいなぁと思ってるの。
手芸の神様は降りてきているのに、カラダがついていけず横になってばかりどす~。
ショボ~ンweep

*椿ちゃん*
こちらこそ、こんな遅くなってしまって申し訳ないどす~(*_ _)ペコリ
あみぐるみはお腹を押すと音が鳴るので試してみてネ。
鼻血は鼻のかみすぎでなっちゃったのかなぁ?それともコーフンして‥?!
前掛けは、ポッケだけ型紙を作ればいいので、慣れるとひたすらまっすぐ縫うだけで~す。
今度、だいたいのサイズを教えるね。
ブログでも紹介してくれてありがとう~(〃⌒ー⌒)/

*さとさん*
初めまして(@⌒ー⌒@)ノ
遊びに来てくださってありがとうございます。
私も時々、ブログを拝見しています。
また覗きに来てくださいネ。

*ハラCさん*
こんばんわ!いつもありがとうございましゅる~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この箱テイッシュカバーは、ものすご~く簡単なんですよ~。
今度送りますよ~ん。イマドキの薄い箱にピッタシサイズなので、
花粉用のリッチタイプの箱は入らないのがナンですが‥。
カボチャの巾着はコロコロした形に私を思い出させる何かがあるような気が‥f(^ー^;

*もとちゃん*
少し好くなってきたよ~ん。
そうなのれ~、胃も心も疲れているのかなぁ~。なんつって~。
そうかぁ、コースケは前掛けが欲しいのかぁ。
そういえば以前、お家で料理する、って聞いたことがあるわん。
人間工学っていうか、菊ちゃん工学っていうか、それに基づいて作っているの~、多分。
ママは今もミシン使っていま~す。
叔母に頼まれたメンズ仕様の腕カバーを作っているの。
っといっても、少し長いだけで特に変化はないんだけど。
あいらびゅー、は姶良ビューみたい。ローカルで申し訳ないわねぇ~。
いつも心配ばかりかけちゃってゴメンね。

すんませ~んcoldsweats02
続きはまた明日に~。

菊ちゃん、元気じゃあなさそうだな。
痛みがあるときには無理しないで、ブログはほっとけばいいんだよ。
逃げやしないから。
腕カバー、うちのが愛用しているよ。サンキュ。
今夜から、サカイが復活。眠られない夜が帰って来た、てわけでね。
胃の調子が元に戻ったら、サイトウにでもおいしいものを送って貰いなよ。
俺とお兄ちゃんは小遣いが少ないから気持ちだけ、でね。
愛しの菊ちゃん、誰かさんの代わりにあいらびゅー、てことで、また!

こんばんわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨日は仕事が終わってから久しぶりにマッサージ&ハリに行きました。
首と肩が軽くなりました~。
でも体重はそのまんまで~す。当たり前かぁ~。

*mamuちゃん*
寒い時季はお家のなかでチクチクするのに向いているのかも~。
私んちも大掃除しないといけないくらい散らかり放題なんだけど、無理かも~。
母も私も片付けをあまりしないほうなので‥(-_-;)
原稿頑張ってね~ん♪楽しみにしてるワン(〃⌒ー⌒)ノ

*家具屋さん*
眠れない週末の復活おめでとうございます~♪( ̄▽ ̄)ノ″
タバコの煙は大丈夫なのかなぁ?
人間工学といえば、さーさんの専門分野のような気がするんだけど、
私のは菊ちゃん工学っつうか、菊ちゃん考現学っつうか、
そういうのに基づいているの。なんだソレ?なのね~。
今度、作ろうと思っている鍋つかみもそうなる予定なの、うふ(*^_^*)
お弁当包みですね。コソっと送りますよ~ん。
っといってもここで書いてるけど。
どんなお弁当箱なんだろう?
うん。遅くに更新したりコメントすると叱られるから見てるだけなんだ~。
っとここで書いたらまた‥f(^ー^;

*麦の花@てんぷるさん*
よく麦の花さんがエプロンをつけてくださっているのを見ると嬉しくなります。
余裕ができたら、また違う色柄のものを作りますよ~ん。
そうか、息子ちゃんはチョコが入っている状態がベストなのか~。
ポシェットにおもちゃとか入れるようになるといいなぁ~。
ご主人が門徒さんから貰う、ってことはないのけ?
私、少し遅れてからでしたが、うちに来るお坊さん(かっくん)にチョコあげましたよ~ん。
三浦しおんは読んだことがないどす。
麦の花さんの想像している私の読書の趣味は違うかもしれませんよ~ん。
ふふふのふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

*たーさん*
夕べ(今朝?)は勝ったみたいで好かったですね~ん。
胃は段々と良くはなってきているのです。
以前の痛みがきつかったので、それに比べれば半減しているの。
ご飯も普通に食べているよ~ん。
っといっても、お刺身など生モノは食べないけど。
今朝はパンとチーズを食べたけど大丈夫だったよ。
気持ちだけで充分で~す。ありがと(*_ _)ペコリ
みんな、あいらびゅーが好きだなぁ~heart04

おはようございますnote
菊ちゃんの作品 私とても好きです。
昭和な雰囲気の花がらやパイピングの使い方もグーですねsun
お母様と手芸月間だなんて いいな~
私はいつも一人で 時間を見つけてチクチクしています。出来上がった達成感はたまりませんよねcat

コメント欄にも絵文字が使えるんですね、すごいsign03

*miyuさん*
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます。
手芸月間というわりには、ボォ~とすることが多い3月です。
私も仕事が終わってから疲れが少ない日にちょこまかとチクチクしています。
今月はエプロン作りに励もうかなぁと思っています。
miyuさんのように優しい雰囲気のナチュラルなかんじに作ってみたいと思っているのに、
結局はどこかポップでないと気がすまない私ですf(^ー^;
そうなんです。コメントにも絵文字が使えるのです。
でも、たま~に使えないことがあるのが難ですが‥。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart