« まだ冬眠中? | メイン | Memories »

2008年4月22日 (火曜日)

おまけ。

Photo

小さい頃から、食べ物に関してはよく「おまけ」をもらったり、代金を「おまけ」してもらったり、ということが多かった。
この子は食べさせないと暴れだすかも、と思われていたのか、おまけしないと足らない、と思われていたのか、たんに可愛かったのか、全部なのかはわからないが、大人になってからも、友だちに話すと「すっごく回数が多いと思う」といわれるくらい、「おまけ」してもらうことがある。

でも、それが災いすることもたまにあるのだ。
先日の熊本での出来事。
私はデパ地下でサラダを2種類とおむすびを買った。
ホテルに向かっている途中でフト「肉がない」と気づいた。
ホテルの近くにお肉屋さんが経営している惣菜屋さんがあったので、そこへ行って見てみると、閉店間際であまり種類がなく、目当てのメンチかつも無かった。
なので、から揚げを2個でいーや、と思い、それをお店のお姉さんに言うと、「100円です」と云って、そのあと、「もう閉店なので全部入れますね」と云われた。
それで私は、から揚げを5個も貰った‥。
私はデパ地下でデザートまで買っていたのだ。
ホテルの部屋で2時間くらいかかってデザート以外全部食った。
当時、ナゾの胃痛が残っていたので食前・食後の薬も飲んだ。
久々に体中の消化器に食べ物が入っているという感覚を体験した。
人間って、こんなにゲップするんだぁ~というのも知った。

Photo_2 ‥かもね

ずっと気になっていた近所のある看板があった。
ここは夕方6時くらいにならないと営業しないので、食べる機会が少ないのだ。
ある日、母が友だちと温泉に出かけて夜が留守のときに、「そうだ!今夜の晩ご飯は、インド人もびっくりかもね、にしよう!」思い、いそいそと買いに出かけた。
歩いて一分のお店に入り、「カレーたこ、1パックくださ~い!」というと、焼き上がりに少し時間がかかる、ということだったので、その間タイヨーに買い物に行くからいーや、と「んぢゃ、しばらくしたらきま~す」とタイヨーへ行った。
15分後くらいにタコヤキ屋に行くと、ちょうど出来上がっていて私は400円払った。
すると、「お待たせしたから」と「コレも美味しいから食べてみて」と、5種類のタコヤキが入ったパックもくださったのだ~f(^ー^;

Photo_3
その5種類のもカレーたこも美味しかったのだが、体中にタコヤキが入っている、ということはあまり経験がなく、そして、こんなことでタコヤキが嫌いになっては、と思っている自分にも気づき、何故だか、「菊ちゃん、けなげ~~」とココロのなかでつぶやいた。
ちなみに仏壇にもタコヤキをお供えして、少し数を減らしたのだが‥。
(パパ、美味しかったぁぁ?)

そんな私んちに、最近美味しいものが届いた。

Photo_4 広島より

「みっちゃん」は広島にあるお好み焼き屋さん。
私は広島の、そば入りでキャベツたっぷりのお好み焼きが大好き。
美味しかったなぁ~。

2 お好みソースも2本入っていたのだ

  

母の友だちの娘さんからは東京のお土産と、コレを頂いた。

Photo_5 光一くんの舞台を見にいったらしい‥
2_2 どんどん紹介してね

まだ食べてないのよね~。光一くんのシルエットがステキ(?)。

 

そして、高知にいる母のお友達からスペシャルなトマトが届いた。

1 小さいトマト
2_3 卵と比べるとこんなカンジ

何がスペシャルって、食べてビックリしたのだ。
甘い!美味しすぎるっっ!!でもどこか酸味もある。
私はトマトに何度も尋ねた。
「あんた、トマトじゃないでしょ?」‥と。
もちろんトマトは答えないのだが、「やだ、わかるぅ?」と云われたような気もした。(大丈夫か?!)
中途半端なイチゴよりも甘いトマトちゃん。
もう冷蔵庫に1個しかない。
別れがこんなにつらいとは思わなかった。
来年も取り寄せてでも食べたいトマトちゃんなのだ。

きょうは惣菜屋さんで、いかリングをおまけしてもらった。
高校を卒業したくらいの頃、よく「年頃になったら痩せるものよ~」といろんなオバちゃんたちに云われたものだった。
それは、「年頃になったら、体型が気になってダイエットするようになって、痩せるものよ~」ということだと端折らずに教えて欲しかったなぁ。
年頃になったら自然と痩せるんだぁ、と勝手に思い込んだ乙女ココロもあったなぁ、と、おまけしてもらった食べ物をみると、フッと思い出す菊ちゃんだった。

コメント

菊ちゃん、元気か?昨夜はちゃんと眠れたのか?
そういえばさ、どこだっけ、イタリアンか何かを一緒に食べに行ったときにも、お店の人からさー、「そんなに気に入ってくださったのなら」と、デザートをおまけというか追加というかさ、俺の分まで貰ったよね。
「太っちゃうー、でも食べちゃうー」だろ?
それと気になるのは、カレーたこ。
俺も、びっくりかもね、したいよー。
5種類のたこ焼きって何味があるの?
あー、たこ焼きかお好み焼きか焼きそばが食いたい。
コースケ、買ってきてくれー!
これって、承認されないとどうなんの?
ま、いーや、菊ちゃんが見るんだったらさー。

pig もとちゃん
元気だよ~ん。眠れたよ~ん。
でも、うちの冷蔵庫の冷凍室が全部壊れちゃったの~~( ̄□ ̄;) ! オーマイガッ
だから、今夜は解凍されてしまった、みっちゃんのお好み焼きと、
ホワイトギョーザを食べたわん。
しかも、やはり解凍されてしまった作り置きのミートソースをお好み焼きにかけて、
残っていたチーズを乗っけてオーブンで焼いてみたの。
そしたら、あなたっ!ベリー・デリシャ~スなの~~deliciousheart04
今夜中に氷ができなかったら買い換えないとダメらしいの。
はたまたやーや、しかばねぬーぬ、なのよ~ん。
あ、タコヤキの種類ね。
確か、普通の、カレー、チーズ、マヨネーズ、ニラ、だったような
少し違ってたような気がするわん。
コースケは何を買ってきてくれたの?

よっぽどではないかぎり、基本的には承認するつもりでいますので、
みなさん(?)ご安心を~。
って、私のコレも自分で承認するのか‥。
なんだか、面倒な設定にしちゃったなぁ~。
どうぞ、お手数ですが、これからもよろしくお願いします(*_ _)ペコリ

記事を読んでいるだけでもすごい確率でおまけがつくのね!すごーい!!私は昔から景品とかくじとかも当たらないし、おまけもあんまりつかないです。でもその運、たぶん不幸を避けることに使っているのかも。だっていつも幸せなんだもん♪あれ?もしかして私のおつむが幸せ系?(笑)
菊ちゃん、いつか機会があったら会いに行きたいと思います。今日、とある小父様と会って話してたらますます会いたくなってきました。まずは、頑張って稼ぐとします。えへへ。

菊ちゃん こんばんは!

この インド人もびっくりかもね! は、どこかで見かけた記憶があるのですが・・・
どこだったのか今は定かじゃありません^^;
カレーたこ、気になります~

つやつやしたトマトたちに、クラクラきちゃいました!
菊ちゃんはこのトマトたちをどうやって戴いたのでしょうか!?
やっぱり、そのままパクリ でしょうか?

おまけって、幾つになっても嬉しいですね~♪
でも量のモンダイもありますよね、確かに^^;

菊ちゃん
綺麗なトマトだね~。甘そう・・。
一人でたべた?

pig 椿ちゃん
こんばんわ!うたた寝していたら、こんな時間ですcoldsweats01
おまけは食べ物が圧倒的に多いの。
世間的に「食べ物を与えたら喜ぶ外見」なのかも~。
いわゆる懸賞もそんなに出すわけではないのにちょこちょこ当たるの。
でも、小さい当たりではなく、ドド~ンと大きく宝くじが当たって欲しいんだけど、
ジャンボな宝くじも、たまに買うロト6も当たったためしがないわんdespair
がっ、しかしっ、小さい幸せの積み重ねがいつの日かビッグな幸せになることを信じて
精進したいと思います。
私も椿ちゃんや小父様に逢うためにも500円玉貯金、頑張りたいと思いま~すmoneybag

pig はなうたちゃん
お寿司屋さんからもチラっとこの看板は見えるかも~。
見た目、どこがカレー?と思って食べると確かにカレーなの。
夕方6時くらいからしか営業しないのが難ですが、飲んで少し酔っ払ったときは、
ついつい帰りに買ってしまいますcatface
トマトは皮が少し固めでした。
ヘタと取ってふたつに切ってそのままパクリです。
一度、塩を少しパラリとふって食べてみたら甘さ倍増だったよ~ん。
すいかに塩と同じね。
病みつきになりそうだったので、母と「一日ひとり2個ね」と云って食べてたよ~ん。
私、から揚げは大好きなんだけど、あのときはさすがに
「しばらく、から揚げという文字さえみたくない」と思ったわん。
買ってたデザートは次の朝、チェックアウト前に食べました~。

pig Rickey小父様
とぉ~~ても甘かったので、普通のトマトに戻れるか心配でしたが、なくなるとすぐ戻れました~。
主に母とふたりで食べたのですが、あまりにも美味しかったので、
「自分たちだけ美味しい思いをしてはいけない」という気持ちになり、
職場のみなさん(っといっても、私以外4人)に、ひとり3個づつおすそ分けしました。
お菓子ではなく、こういういうトマトをお遣い物にするのもいいなぁと思いました。
先日、最後の一個は私が食べました~delicious

菊ちゃん、元気そうで美味しそうで何より。
少し大人気なかった自分に反省して断酒したけどね、3日で復活。
おまけかぁ。知らないおねえちゃんにお酒をご馳走して貰ったことはあるけどね。
ところで、このトマトは今も取り寄せできるのかな?
食べてみたいんだよね。
調べてみるよ。
菊ちゃん、まだ年頃じゃあないのかもね。
んなことないか。
うたた寝しすぎないようにね。

pig 家具屋さん
こんばんわっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらこそご心配ばかりおかけしてゴメンなさい。
そして、ありがとうheart04
やっぱり、知らないおねえちゃんからご馳走されちゃうんだぁ~~smile
あ、トマトね、今月いっぱいは注文受けるみたいですよ~ん。
でも、けっこういいお値段でちょっとビックリしました。
1個あたり100円ですよ~~~。
もとちゃんに買ってもらう?えへっbleah
夢見る頃も過ぎたの~。
きょうはうたた寝してないよ~ん。

とまと!!!!
心惹かれるとまとちゃんheart01
お取り寄せかなぁ・・・

pig べにこさん
トマトね、すんごく甘くて美味しかったのれ~。
調べてみたら、24個入りで3000円だったよ~んcoldsweats01
送料は500円だったかなぁ。
子供たちは「もう1個!もう2個!!」ってなるかも~。
あ、でも、べにこさん、甘いモノが苦手だから、甘すぎると感じるおそれありよん。
初めて食べたとき、何かのまちがいかと思ったもの。

菊ちゃん、こんばんわ。
かえるのお出迎え、かわいいですぅ。
美味しいもののオンパレードだね。おまけっていい響き、でもいただきすぎてもつらいこともあるのね。
トマトはほんとにデリシャスですね。美しい~。がぶっといきたいですね。

pig きょんさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おまけ、ってお店のかたと接さないとないんですよね。
カエルちゃんは真ん中のはもういないのですが、左右の2匹は
後ろの“お母さん”の中に普段は入っているので~す。
トマトは皮が少し固めですが、ガブっと食べるとお口のなかがジューシーに‥happy02

うわ~ん お高い・・・
子供達に食べさせるにはもったいない・・
贅沢すぎるぅ~~

本、いっぱいありがと、大事に借りますね。

そんなのよん、べにこさん。
私も調べる前は「来年はお取り寄せしようかちら?」と思っていたんだけど、
やはり、「来年も送られてくることを希望して待つ!」にしました~coldsweats01
本はゆっくり見てネ。
バッグは一緒に持っていてくださいまし~。

菊ちゃん
今日から4連休だね。ゆっくりやってるかい?

sun Rickeyさん
きょうは衣替えをしていました。疲れました~coldsweats01
気温は30度近くまで上がり、扇風機をだしましたよ~んsweat01
残り3日が休み、ってカンジです。
ゆっくり過ごしま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart