« 雨が降りだす前に花泥棒。 | メイン | おまけ。 »

2008年4月17日 (木曜日)

まだ冬眠中?

Photo_19   

お気づきのかたもいるかもしれないが、今年に入ってから私は料理したモノをほとんどアップしていない。
料理していないのか?というとそういうことはなく、作ってはいるし嫌いでもないのだが、以前ほど頑張らなくなったというかヤリガイがなくなったというか、そんなカンジなのだ。
っというのも、ちょっとだけ腑に落ちない出来事があって、「なんで私が当たり前のように料理しないとなんないのよっ?!」とそのときに感じてからというものなんだかダメなのだ。
それでも美味しいモノには相変わらず興味はあるので、料理番組を見るのは好きだし、雑誌を捨てるときには作れそうなレシピは切り抜いているのだ。
云わば、料理を作るということに関しては冬眠中。
だからいつかは起きる予定なのだ。えへっcatface

そんな冬眠中の私も外食はする。
昔と比べると夜の外食がかなり減り、ランチが増えた。
母も少しだけ冬眠中なので、お弁当がいるときにも弁当がなく外ランチなのだ。

Photo_2 3階にガーデンがあるらしい
Photo_3 カルボナーラとサラダ
Photo_4 大きな窓の外が‥sweat02

ここはランチは決まったパスタが2種類と確かカレーがあったような気がする。
と~ってもオサレ~な雰囲気なのだが、窓からの景色がモダンな内装とは対照的で少しザンネンなのだ。

Photo_5 食後のアイスティ

おひとり様ランチのお供の雑誌は忘れずに‥。

  

Photo_6 ママと移転オープンした『味なみ』へ
1_2 箱膳のおかず
2 銀しゃりと汁モノ、茶碗蒸しなど

おかずの語源といわれる「数々のもの」にふさわしく、おかずが何品もあるのだが、全部食べるとお腹がいっぱいを通り過ぎて「お腹がにはい」くらいになるのが特徴。
ご飯は多分お釜で炊いているのだと思う。かなり美味しいもの~。
帰りによく、あと500円か1000円出して懐石ランチを食べたほうがよかったのか?!と思うのだが、何故かたま~に母と行くお店なのだ。
お得感というのに女はかなり弱いのだと思う。

 
Photo_7 地鶏の炭火焼

そんな私もたま~に夜に外食をすることもある。
以前も紹介した『浩司屋』さん。
創作料理の大人の居酒屋、といった雰囲気で美味しいのだ。

Photo_8 豚バラの塩焼き
Photo_9 ピザ食べる?

イチオシの料理の写真と日本酒の写真をうっかり削除してしまって紹介できないのが申し訳ないのだ~ weepグスン
ここはランチもやっているので機会があったらゼヒ。

  
Photo_10 お気に入りの『ピッコロ・モンド』

現在、京都にいるMちゃんが休暇を数日とって、きょう帰鹿した。
空港からのバス停まで行き、その足でランチへ restaurant

     Photo_14 久々の再会にカンパ~イwine

Photo_11 Photo_12
       Photo_13 ヴォーノ・ヴォーノな前菜

逢うのは9ヶ月ぶりなのだが、以前と同じようにオシャベリしながら美味しいランチを食べた。
またパン(フォカッチャかも)がすっごく美味しくって少し食べ過ぎた。

Photo_15 お豆のスープ(美味しい~~~heart04
Photo_16 筍とアンチョビ、そして野菜のラグーのパスタ
Photo_17 ブラッドオレンジのソルベとカスタードプリン

Mちゃんも美味しかったと喜んでいた。
お腹いっぱいで「もう何も入らない」と云っていた私たちも、少し時間が経って気がつくと蜂楽饅頭を買っていた。
いや、久しぶりに懐かしい味が食べたくなっただけ、きっとそう。

私は多分、冬眠から覚めたときのために、まさしく身銭を切って蓄えているのだ。
そう思うと、体は重いまんまだがココロが軽いような気がする。

鹿児島の春はアッという間に過ぎて、暑くて長~い夏がやってくる。
私のやる気が本格的になくなる季節がくる前に目が覚めたいと思うんだけどなぁ~。

Photo_18 時々作るパンの耳サラダ

コメント

菊ちゃん、おはようございます~。
鹿児島の短い春は順調?でしょうか、東京は春にしては寒い日が多くて、体ついていきません。
雑誌のおいしいお店紹介は眉唾な気がするのですが、菊ちゃんのブログは確実に違いなく、涎ものです。
いつか、鹿児島に行った時はご紹介下さい。いつ…(遠い目)。

菊ちゃん 元気そうですね。

久しぶりの顔を見ながらのランチ☆楽しかったでしょうね。でも不思議なもんで どれだけ久しぶりでも‘‘懐かしい”って思わないよね。ついこの前も会ったみたいな・・・ね。
あ~~~あ~~鹿児島のみんなの顔見たくなっちゃったよぉ

sun ハラCさん
こんばんわ~(〃⌒ー⌒)/
きょうも鹿児島は快晴で昼間は日傘を差していました。
東京は今年の春は嵐のような日があったり、と天候が不安定ですよね。
どうぞ体調をくずさないようにしてくださいネ。
ハラさんがこちらにいらっしゃるときには、また美味しいお店をリサーチして
イヤでもお連れしますよ~ん、ふふふのふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
夏だったら、『しろくま』を~~heart04

sun さとみちゃん
久しぶりぶりっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さとみちゃんもお元気?
そうなの、けっして「懐かしい」ではないのよねん。
なんだか、「こないだ」の続きのように会話してるしね。
ランチしたあとね、お店が近くにある、A子ちゃんに逢ったんだよ~ん。
再婚してご主人とお洋服屋さんをしているの。
A子ちゃんもあんまし変わんないよ~ん。

え~~~~A子ちゃんお洋服やさんなの!! なんとなくA子ちゃんって レストランとかカッフェってかんじなんだけど

今度会うことがあったらよろしく言っといてちょ~~だいな。

うぇーまたまた鹿児島に帰りたくなったよ~~ん。

tulip さとみちゃん
そうなの。アメリカンなカジュアル、ってカンジです。
A子ちゃんはクラスメイトともよく逢って飲んだりおしゃべりしたりしているそうです。
Mちゃんは明日、京都へ戻ります。
その前に少し逢えるといいんだけどなぁ。
さとみちゃんがこっちに帰ってきたときには美味しいモノを食べに行こうネ!

菊ちゃん、大丈夫か?
よく考えてみなくてもさ、こっちにはコメントしてもいーんだよね。
料理が楽しみではなくなった訳は知っているけどさ、早く冬眠から覚めて、美味しいものを作って食べて幸せな気分になって欲しいなー。
そーいえばさ、クッキーも以前ほどは作らなくなったよね。
小麦粉やバターが値上がりしたから、ということでもないかー。
でも、ジャムは作ってくれるからいーや。
それよっか、普段は一番冷静なさーさんが熱いなー。
さーさん、かっこいいなー。好きになっちゃいそう。
菊ちゃん、深呼吸だよ。
じゃー、またね。

菊ちゃんは裁縫もお料理も、作ることが好きなんだね。私はね、食べるのは好きなんだけども料理はあんまり得意じゃないんだ。なんかうちの家族って、作っても無言で食べるから楽しくないんだよねぇ。楽しくなれば続くと思うんだけど。あ、言い訳だけど(笑)
鹿児島は暖かいんだね。東京は日傘の時期までまだう~んとあります。朝晩は寒いので、ストールが手放せません。まぁ冷房が始まったらこれまたストール君にお世話にならニャーなんだけどね。

penguin もとちゃん
ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。
料理はしてはいるけど、ワンパターンなのれ~。
クッキー、久しぶりに焼こうかなぁ~。
そうなの、一番冷静でちょっとやそっとでは怒んないさーさんが~coldsweats01
でも本当にありがたいと思いました。
深呼吸ね。うん、そうだねん。

chick 椿ちゃん
いえいえ、そんなにどっちも作ってないのよん。
お弁当やお惣菜を買うことも多いのよ~ん。
でも、こないだお好み焼きに牛スジの煮込んだのを入れて作ってみたら、あなた!
ビンゴflairだったよ~ん。
これは病みつきになりそう~~。
椿ちゃんちはお好み焼きを作って食べる?
きょうの鹿児島は暑くて汗がでたわん。
あぁ、9月くらいまでず~っと暑いんだぁ、と思うと夏眠したくなったsleepy

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart