« 雨があがったら。 | メイン | まだ冬眠中? »

2008年4月14日 (月曜日)

雨が降りだす前に花泥棒。

Daisy

週末、『はり・きゆう券』を持ってマッサージ&ハリに行った。
最近では一番の肩こり首こりに加えて背中がすっごく痛くって、胸や胃が苦しくなるくらいだったのだが、カラダにいっぱいぶら下がっていた鉛の重りが発砲スチロールになった。

Photo_2 公園の桜

マッサージの先生んちの近くの公園の桜も満開のようなかんじだった。
っというのも今年は、この公園のも鶴丸城跡のも甲突川沿いのも、咲いている桜があとのつぼみが咲ききらないうちに枯れそうになっていて、いわゆる「満開」状態になっていないのだ。
雨が多いのも原因なのだろうか。

もしかすると、地元の新聞やニュースでご存知のかたもいるかもしれないが、この公園の近くに以前からモンダイになっていた『ゴミ屋敷』があった。
なぜ、「あった」と過去形なのかというと、つい先日に2度目のゴミ撤去が行われたのだ。

2 1 数年前

上の写真を撮った数ヵ月後に1度目のゴミ撤去があったのだが、そのあとこの家のおっさんはまた少しづつゴミを集めだして、気がつくと元のゴミ屋敷に戻っていた。
このときは「シマッタ。きれいに撤去された写真を撮っておけばよかった‥」と思ったものだ。
ちなみにこのときは、確か3日間くらいかけて町内会のボランティアのみなさんが作業したはず。
そして、今回の2度目の撤去で、下のようになった。

3 おぉぉぉ~!

家の前には花壇ができていた。
おっさんはもうゴミは集めないらしい。
根気強く話し合いを続けて、作業もボランティアでしていた町内会のみなさんには頭が下がる思いだ。
ずっと花が咲き続けることを祈念するばかり。

テクテクと歩いて 『ikiyasobo』で、いつかまとめて手に入れようと思っていた、セキユリヲさんの季刊サルビアを購入。

Photo_4 2号が品切れなのがザンネン

数冊づつだったら、あちこちで見かけたのだが、そうすると何号を持っていて何号を持っていないのかメモでも持っていないと私は間違えてしまいそうなので、できればまとめて欲しかったのだ。
もう今月はゼイタクはしない(出来ない)けどいいのだ。
写真の『セキユリヲのデザイン』は昨年のクリスマスに自分自身にプレゼントした一冊。
ステキな本よ~confident
キレイなグリーンの麻糸を見つけたので一緒に買った。

  2
  ちなみに、Sちゃんへ熊本でのお礼にドイリーでも編もうかなぁと思ったのだが、
  そのままだと編めないので、一度巻かないとなんないのだ。
  これがけっこうな作業で‥。
  
Photo_4
  しかも、編み始めたのだが、8段目できょうは終了~。
  あと8段あるのだ。トホホ‥。

話は戻り、またテクテクと歩いて、カフェ『fu・fu・fu』の藤棚にウットリした。

2_3 ビュリホ~~shineshine
       3_3
お店は6時で閉店でガックシ‥weep
なので、シフォンケーキを2種類買って帰った。

電車通りをテクテクと歩いて武之橋までくると、甲突川沿いの桜の下で花見をする人が大勢いた。
次の日の天気予報は雨だ。
曇り空とはいえ、最後の花見日和なのだ。

Photo

桜島は久々に噴煙をあげていた。
川はちょうど干潮のようだった。

Photo_2 桜と桜島

小さい頃から見慣れた風景も、鹿児島を離れているときに帰ってきて目にすると、どうしようもなく切ない気持ちになるものだった。
「桜島のある方が東」と小さい頃から教えられてきた。
桜島を背にすると桜並木のうえにオレンジ色の空が広がっている。

Photo_3

「駅のあるほうが西」とも教えられてきたものだ。
今は中央駅になった西駅だ。
そんなことをフト考えながら、曇り空のした足早に家路についた。

Photo_5 家の椿も満開よ。

コメント

菊ちゃん、元気そうだなー。
ゴミ屋敷は朝、テレビに出ていた、と先輩が言ってた。
他の連中も「見ましたよー」と言ってたけど、俺はテレビを朝は見ないからさー。
武之橋って、あそこかー。
そういえば、初めて鹿児島に行ったときにはまだ西鹿児島駅だったな。
どうしても寝台車に乗りたくてさ、新大阪まで乗って、それから新幹線で東京に帰ったことが、ついこの間のことのようだよ。
肩こりが少し良くなったからといって、あまり無理をするなよ。
じゃー、またね。

菊ちゃん、元気そうでなにより。
肩こりが軽くなって良かったね。
俺も朝はテレビはつけないから見ていないのだけど、これが噂のゴミ屋敷ねぇ。
それよりも、もとちゃんと乗ったなぁ、寝台列車。確か「なは」だったかな。
始めは静かに読書していたんだよね。それが結構揺れて乗り物酔いしそうになってね、結局ずっと酒飲んで喋っていた記憶が・・・。
修学旅行みたいで楽しかったなぁ。
駅名もだけど、市町村合併で村や町の名前が無くなっていくのも寂しいものだよね。
今夜はノスタルジィだなぁ。
早く寝るんだよ。おやすみ。

菊ちゃん、こんばんにゃ。
桜、堪能させてもらいましたわ~♪今年はゆっくり花見には行けず、車で移動中にちょこっと花見ばかりだったので。藤棚もすごいですね~、歩いてみたいな。
そうそう、最近鹿児島はぐっと身近になってますよ。菊ちゃんと篤姫でね~。
あ、みどりの糸もきれいな色。すきっとします。
肩こり、大丈夫ですか?


写真のゴミ屋敷ですが、地元の新聞で見た時
「鹿児島にもこんな家があるんだな~。」って ちょっと驚きました。
菊ちゃんの写真を拝見すると 新聞と違ってまたリアルですねー。
ヒェ~、スゴイのだ。

ところで、「はり・きゅう券」の存在をコチラで初めて知りました。
私は数年前にですね、仕事でギックリ腰をやっちゃいまして
しばらく鍼に通った事があります。
トータルで考えると費用も結構 かさみますよね。
ちょっと前から カミさんも「肩がこる」とか言っていたので
勧めてみたいと思ってます。
良いお話をお聞きしました。shine


菊ちゃん、肩こり少し取れて良かったねん。あれは本当に辛いものね。この世の終わりみたいだもの。まじで。
お花が沢山でビューリホーと思ったら最後にあたしも登場させてくれたのね(笑)菊ちゃんのお家の庭に咲けるなんて幸せだわ。毎日いってらっしゃいが言えるね。

rain もとちゃん
元気なのもつかの間、「重症」と云われた背中はまだ痛いので、
近々また行こうかなぁ~て思ってるのん。
でも、元気なんだけど~。痛いだけ~。
友人知人のみなさんから「テレビでみた」と云われたんだけど、
私も平日の朝はテレビをつけないので観ていないのよね。
8時過ぎには家を出るし~。
私も寝台列車は何度も乗ったよ~ん。
新大阪までのは『はな』で一番乗ったかも~。
今はもう鹿児島からは『なは』や『はやぶさ』など寝台列車に乗ることはできないのよねんweep

rain 家具屋さん
元気なんだけど、カラダはいまいちどす~despair
東京のテレビ局のひと(レポーター)は、ゴミ屋敷のおっさんとご飯食べたり銭湯(温泉)に
行ったりしていたらしい、と先生から聞いたんだけど、放送されていたのかなぁ~。
あ~、さーさん観てないんだった~。えへっcoldsweats01
私も新幹線以外だと本や雑誌を読むと気分が悪くなるので、寝台列車のように長時間のときは
音楽を聴きながらおセンチになっているのが好きで~す。
何かの拍子に窓に紙切れみたいなモノが貼りつくと「おぉ~!バルカン超特急だぁ~!」と
嬉しくなるのは私だけ?
うんうん、どこもかしこも『市』になっちゃった。

rain きょんさん
こんばんニャ~cat こちらは雨です。
私も桜の下で食べたり飲んだりといった花見はあまりしないのですが、
ただ歩くというのは好きで、ベンチに座ってボォ~とします。
この麻糸はきれいな紫もあったのですが、編むことを考えるとグリーンのほうがいいなぁと思ってグリーンにしました~。
あれから編んでいないのですが‥coldsweats01
編み物は縫い物(手縫い)よりは肩こりは少ないみたいです。

rain なしごれんさん
ゴミ屋敷のおっさんは以前、なんと屋敷で烏骨鶏を飼っていたことがあったのです。
あの烏骨鶏はどうしたのかなぁ~。食べたのかなぁ~。
私は中学生のころからギックリ腰を繰り返していて、ヘルニアもあるので、
今では腰痛にはかなり敏感になっています。
昔、せっかくマッサージとハリで軽くなったギックリが
くしゃみひとつで元に戻ったことがありましたshock
ところで、なしごれんさんちは国保なのけ?
はり・きゆう券は国保のひとが対象なのれ~。

cherryblossom 椿ちゃん
うん、肩こりは少し好くなったの。
でも背中がまだ痛いからまた行こうとおもってん。
このピンクの椿は庭じゃなくって玄関先というか道路に面してあるので、
本当の花泥棒にあったことがあるの。
枝と1~2本折られたというカワイイもんじゃなくってね、
鋏で一回に10本、15本と切られていく悪質なやつ。
わざわざキレイな枝ぶりのを選んで切っていくの。
父がどこからか持ってきたイバラや有刺鉄線を枝に巻いてもそれごと切られていくの~pout
私が寝たあとから父が起きるまでのわずか数時間の間にいつも切られてきたワン。
数年くらい、そんなことが椿の季節になると続いていたの。
でもね、近所で生花をしていたひとが引っ越してからパッタリと花泥棒がなくなったの。
疑っちゃいけないけど(でもその前から疑っていたけど)、
「そうだったのかなぁ」と思わせる出来事だったワン。
あ、そうそう、庭には白い椿ちゃんや赤と白の混じった椿ちゃんもいるよ~んheart04

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart