« HIGO by Kiku-Chan  熊本③ | メイン | 雨が降りだす前に花泥棒。 »

2008年4月10日 (木曜日)

雨があがったら。

1

きのうは一日中、雨降りだった。
きょうも朝から小雨が降ったりやんだりでいまいちパッとしない天気だった。
仕事が終わってから書店に寄って本を2冊買って、そのあと少し遅めのお昼ご飯をとった。

Photo ロンメン(冷麺)とミニマーボー丼

まだ4月なのにすでにロンメンが始まっていた。
マーボー丼をヒィヒィ云いながら食べるのが好き。

腹ごしらえをしたあと市役所へ行った。
私の必需品を貰うために~!

Photo_2 はり、きゆう券どす~shine

鹿児島市内だと、マッサージを一時間してもらうと料金は3300~3500円くらいが相場なのだが、鍼(はり)や灸(きゆう)を併用してこの『はり、きゆう券』を利用すると、一回につき1100円の補助があるのだ。
なので会計時に、この券とハンコを提示すると1100円差し引いた金額を払えばいいのだ。
申請する時期によって使える券の枚数は違うのだが、4月に申請した私は1年に60回利用できる。
2 国民健康保険加入者が対象なのね

私は月に一回程度だが、かなり助かっている。
肩こり首こりがMAXになっているので近日中にマッサージに行くのじゃぁぁぁああ~heart04

はり、きゆう券を貰ってルンルクルンな私は市役所を出たあと、少し散歩をした。
雨も上がってきていた。
それに、お昼に食べたロンメンとマーボー丼も消化しないとネ。

Photo_3 県庁跡にて

県庁跡に建つ交流センターの庭の桜も咲いていた。
昨日からの雨風で少し散っていたがまだまだいいカンジ。

1_2 3_2
     41
昔の県庁舎の一部がそのまま残っている。
たま~に母とランチをしたり、トイレ休憩をしたりしている。

Photo_4 鶴丸城跡の桜

県庁跡の斜め前にあるのが、鶴丸城あとで、本丸跡に歴史資料センター黎明館が、二の丸跡に県立図書館が建っている。
篤姫も過ごした鶴丸城ネ。

Photo_5 石垣やお堀にも桜の花びら
2_2 お堀を渡る階段にも

城跡は比較的街中に近い桜の名所なのだ。
しかも、他の桜の名所より何故かひとが少ない!
さらに青いビニルシートを広げているひとがいない!!
そんでもって、トイレもすぐ近くにある!素晴らしい~!

2 花びらのじゅうたん
Photo_2 

公共施設が建っているせいもあると思うのだが、お昼にお弁当を持って花見をするひとたちはいるのだが、長居して大騒ぎすることはない。
ペットボトルのお茶とお団子を持ってボンヤリと桜を眺めて、またテクテクと帰るのには最適なのだ。
私はお腹いっぱいだったので持って行かなかったけど。

ベンチがあちこちにあるのでそこに座って買った本を少し読んだ。
明日はお団子持ってまた来ようかなぁ、と、すっかり雨の上がった空を見上げながら
ちょっぴり思った。

Photo_3

コメント

いいね~~ お花見(^^)

もっといいのは はりきゅう券だ!!

菊ちゃん、おはようございます~。
なんだか鍼をうちたく?、うたれたく?なりました。最近はもっぱら整体です。
五葉な旅で鹿児島に行ったら、このあたりを散策…、という希望を書いてみたりして。

菊ちゃん
おはよう。その鍼灸券はいいな~。そんなサービスどこでもあるのかなぁ?

こんにちはhappy01

はり、きゆう券って初めて知りました!
あ、でも国保だけなんですね(´・ω・`)ショボーン

鶴丸城跡でお花見したことないです。きれいですね~~。
まだ残っているかな~。

菊ちゃん、元気?
こちらは少し肌寒い休日だよ。
マッサージには行ったみたいだね。軽くなったかな?
桜前線というけれど、暖かい鹿児島が東北と同じ時季だというのも不思議な感じがするなぁ。
最後の写真は、なんだか広重の江戸百景に出てきそうだね。
それと木の上から撮ったような写真があるけれど、まさか登った、てことはないよね。
それにしても、「はりきゅう券」は魅力的だなぁ。
俺なんて整体やマッサージに毎回5000円くらい払っているよ。
時々、無料のコースケマッサージもしてもらうけどね。
菊ちゃんもあまり無理をせずにね、こった時には早めにほぐしなよ。

rainみなさん、こんばんわ。そしてゴメンなさい(*_ _)ペコリ
お返事コメントは明日させてくださいthink
おやすみなさいnight

みなさん、こんにちわ!
きょうの鹿児島は快晴で青空ですsun
気温はグングン上がっていて少し動くと汗ばむくらいですcoldsweats01

cherryblossom 由季まどかさん
昨日の雨で桜が散ったかなぁと思ったのですが、案外散っていなくって、
まだお花見が出来そうです。
由季さんも昔から腰痛などでいろいろ通ってらしたですよね。
さっそく『はり・きゆう券』を使ってきましたよ~んcatface

cherryblossom ハラCさん
私は整体がどうもダメでもっぱらマッサージ&ハリです。
お灸はあとが残るのと熱いのがダメなのでやんないのです~。
こちらにいらしたときにはイヤでもムリヤリご案内しますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
ただし、車に乗らないので歩き&バス市電です~bustrain

cherryblossom Rickeyさん
鹿児島県内でも市町村によってはあるところとないところがあり、
補助の金額もマチマチだそうです。
福岡もあるらしいです。
東京は65歳以上か70歳以上のかたは公共施設(美術館・博物館等)の入場料が
たしか無料だったので、いろんな補助があるかもしれないですね。
鹿児島よりもお金持ちだし~。
でも、Rickeyさんはまだまだですね~ん。

cherryblossom にょろさん
そうなのです。国保と後期高齢者だけなんです。
鹿児島県内では鹿児島市が一番補助の金額が高いようです。
昨日の雨でもあまり散っていない、と聞きました。
まだ鶴丸城跡も大丈夫かも~。
でも、月曜日はあの辺りの施設は休館日ですのでご注意を~(〃⌒ー⌒)/

cherryblossom 家具屋さん
元気で~す。マッサージに行ったから~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、いつもよりも重症だったのでまた少し経ったら行こうかなぁと思ってるのん。
上から撮ったような写真はね、ちょうど黎明館から図書館へ少し下る階段があって、
そこの上から撮ったの。
木に登って折るといけないし~bearing
無料のコースケマッサージ、機会があったら私もしてもらいた~い。
気持ちよさそう~shine

えー都内だとマッサージ1時間5千円が相場なの。だからこれは安く思えてしまうー!!しかも60回分のチケット羨ましすぎる~!!鹿児島市民いいなぁ。あ、でも国保じゃないとだめか。
ハリ一度だけ経験があるけど、やっぱ怖いわ~。眉間に打つと目の疲れが取れると聞いたけど、まだチャレンジできずにいます。いつかやるかもしれないけどね。

cloud 椿ちゃん
他の東京のひとたちも1時間5~6000円だよ、と云ってたワン。
東京だったら私マッサージを受けられないかも~~coldsweats02
ハリは膝から下がけっこう敏感です。
顔の近くは思ったよりは痛みとか違和感とかなかったよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart