« おまけ。 | メイン | 半年に一度。 »

2008年5月 4日 (日曜日)

Memories

0752421

映画音楽を特集した番組がたまにある。
最近の映画音楽よりも懐かしの映画音楽といった雰囲気が大きいように思える。
それはそれで楽しいのだが、自分がリアルタイムで観た映画の音楽も、もう少し取り上げてくれるといいのになぁと思うことがある。
そこで、あらためて自分がリアルタイムで観た映画音楽でお気に入りって何だっけ?と
考えてみた。
もちろん、誰に頼まれたわけではないが、連休なので~♪

『フィラデルフィア』の ブルース・スプリングスティーン が唄うテーマ曲は映画を観たあとも
しばらく耳に残っていた。
私は普段はブルース・スプリングスティーンがとくに好きというわけではないが、この曲は今も時々聴いている。
ライ・クーダーの 『パリ、テキサス』 のサントラは今まで一番聴いたサントラかもしれない。
以前は、列車での旅行のときには必ずこのサントラのMD(もっと前はテープ)を持っていた。
なかでも寝台列車のなかで聴く『パリ、テキサス』は、たまらないものがある。

Photo

もちろん、『ニュー・シネマ・パラダイス』 の音楽は大好きだ。
曲が流れてきただけで「あぁ~~weep」と、なっちゃいそうになる。
『アメリカン・グラフィティ』 のことは以前も書いたのだが、自分の好きないろんなことが
この映画から、音楽から始まったのだと今も感じている。
『フットルース』 もサントラのほうが好きだったくらい当時はよく聴いていた。

私は普通のひとを演じているときのデ・ニーロが妙に好きなのだが、『恋におちて』の音楽は当時の恋愛モノの映画でよく使われていた、都会っぽいサラ~とした音楽なのだが、これも妙に心地よくて好きなのだ。
最近では、『ホリデイ』の本編は使われていないのだが、予告編にだけ流れていた、この曲
心地よくて好きだった。

Sweetandlowdown_2

ウディ・アレンの作品はどれも音楽がいい。
なかでも、最近の作品では 『ギター弾きの恋』 がお気に入りだ。
私はアコースティックなギターの音色が大好きでよく聴いているのだが、『ギター弾きの恋』でも取り上げられている ジャンゴ のCDもしょっちゅう聴いている。
 

Photo

ほんの少し前に観た 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 も音楽は好かった。
ノラ・ジョーンズの唄とライ・クーダーの音楽が心地よく、映画じたいはアイスを添えた
ブルーベリーパイのようにちょっとスィートすぎるのだが、いい意味でツルンツルンじゃなくなった
ジュード・ロウはいいかも~。
久々に予告編を裏切らない(?)映画だった。
キャット・パワーの この曲 も好き。
音楽からは少しそれるが、ジュード・ロウは、その昔マイケル・ケインが演じた『アルフィー』を、
そして今度はあの『スルース』をするという。
あぁ、そうなんだぁ、と少し感慨深くなった。楽しみだけどね。

それと、この曲も映画よりもラブリー(?)に唄う姿のコステロがお気に入り。
YouTube: Elvis Costello Söylüyor Notting Hill Soundtrack ( SHE )

なんだか愛しく唄ってるでしょ?

そんな私がずっと好きな映画音楽がある。
YouTube: Bette Midler: The Rose

ベット・ミドラーが唄う 『ローズ』 が大好き。
見た目の印象と違い、ベット・ミドラーの歌声は不思議と透明感があるように感じるのだ。
『フォー・ザ・ボーイズ』という映画では、ビートルズの “IN MY LIFE” を唄ったのだが、私は
ビートルズの歌う“IN MY LIFE”よりも好きかもしれない。

ホントはもっとほかにも好きな映画音楽があったようにも思えるのだが、年々記憶力が低下しているのか、ポンポンと出てこないのだsweat01
特に自分がリアルタイムで観ていた、となると昔の映画よりも出てこない‥。
なので、みなさんの好きな映画音楽を教えてもらって、さらにそれから記憶を取り戻したいと思う連休初日の菊ちゃんなのだ。
よろしくネshine

 Photo_3 Photo_3

   movie 映画音楽を集めたおいらのおすすめアルバム

   010
   note Cinema Dreams
   日本で屈指のクラシックギタリスト福田進一さんのステキな一枚

00
   note ラカトシュ・オン・ムービー
   ヴァイオリンのラカトシュのご機嫌な一枚

    Photo_5
    note ラスト・ピクチャー・ショー
      南佳孝がいろんな映画をリスペクトした一枚
   

    0a note La Dolce Vita
    0b note Secondo Tempo

   ジャズでイタリア~ンなカッコいい2枚

   1 よかったら聴いてみてネmusic

                 Photo_6

   

   PhotoPhoto

      Tulips_2 おまけどす~Tulips_2

  slate Rickeyさんへ 

  YouTube: Top 22 Al Pacino Movies
     YouTube: nicole kidman chanel commercial
  
    slate もとちゃんへ
  
  YouTube: Bagdad Cafe ost - Calling You
  
  YouTube: BUENA VISTA SOCIAL CLUB - TRAILER
  
  YouTube: 原田知世 - 時をかける少女
  
  YouTube: 銀河鉄道999 ゴダイゴ
 
   
     slate totto*さんへ 
  
     YouTube: Falling In Love
      YouTube: Heat - Trailer
      YouTube: Heat - Trailer
  
   

コメント

確かにフットルースは、映画はぜんぜん面白くなく、音楽はよかったすね。
イタリアの映画音楽が、好きです。

また、ギター弾きの恋、映画も良かった。
ホントニ弾いていればもっと良かったけど、そりゃあむ無理ですよね。

映画としては、セレブリティーも好きで、
ウディアレンは、ずっと好きです。
沈没する映画の主役を張ったあの俳優が うまい!と思った映画でした。
うまいって感じるのは、言葉は関係ないみたいですね。
と、取り急ぎデシタ!

菊ちゃん、ちわ~。
最近かなり暑いけど鹿児島はどう?
映画音楽への誘い、読み応え充分ですね。「フィラデルフィア」は曲とともにデンゼルワシントンも印象深いですなあ。「マイブルーベリーナイツ」は見逃してしまいました。残念。
菊ちゃんのところで映画にますます興味が湧きますわン。
アコースティックギターはいいよね~。
また、メモさせてね。

菊ちゃん、元気?
暑い連休みたいだね。溶けずにいるかなぁ。
菊ちゃんが忘れていそうな映画は後ほど、もとちゃんが書くと思うから、俺は自分の好きな映画をね。
この曲、というわけではないけれど、「フィッシャーキング」の音楽は好きだったなぁ。
ハリー・ニルソンの曲や駅でのワルツのシーンなど、作品自体も含めて好きでね。
ハリー・ニルソンは「真夜中のカウボーイ」の「Everybody's Talking」があるけれど、さすがにリアルタイムで見たわけではないからね。
あと、「DIVA」だね。あれは良かった。
正直言うとね、「ロッキー」や「スターウォーズ」のテーマ曲を聴くと、高揚してくるんだよね。
もちろん、ブルース・リーのでもね。誰しも男の子だからね。
それにしても、持っているCDが見事に誰かさんと重なっているなぁ。
イタリア映画のは気に入って自分でも買ったよ。
残りの休日もゆっくりと休んでね。

♪nonさん
こんばんわ(。・_・。)ノ
当時、『フットルース』とか『ストリート・オブ・ファイヤー』とか、
映画よりも音楽のほうが評判になった作品がありましたよね。
前の年くらいが『フラッシュダンス』で‥。
『ギター弾きの恋』のときのショーン・ペンはかなりギターの練習したそうです。
もちろん吹き替えですが‥。
『セレブリティ』というと、ケネス・ブラナーだ~。
イギリス人なのにニューヨーカーをうまく演じてましたよね。
私は奥さん役の女優(ジュディ・デイビス)が好きです。

♪きょんさん
こんばんわ~~暑いです~。
毎日30度近いんですぅぅぅ~~(>_<。)ノ
淀川さんが本のなかで「なぜ、この映画は『フィラデルフィア』というタイトルなのか」
という話をしてらして、そのとき「なるほど~」と思った覚えがあります。
しかも、いかにもアメリカ!なひとが主題歌を唄っていて興味深かったです。
デンゼル・ワシントンはカッコいいですよねぇ~。(この映画ではそうでもないですが‥)
アコースティクギターの音色は深夜に聞くとまたいいですよ~ん(*^_^*)

♪家具屋さん
さーさん、こんばんみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
暑いですよぉぉぉ~扇風機出しましたよ~ん(ーー;)
あぁぁぁぁ~~~!!
『フィッシャーキング』も『ディーバ』もすっかり忘れていたぁぁぁ~~( ̄□ ̄;) !
あんなに好きだったのにんにん。
『フィッシャーキング』の駅でのワルツのシーンは大好きなんですぅぅ~。
「みんながワルツでも踊るように歩いてくれたら不器用な彼女が、ぶつからず、つまづかずに
歩けるのに‥」という思いが映像になって、胸がぽわ~んとなるステキなシーンですよね。うふ。
あ~、また観たくなっちゃったどす~。
それよりも、私が忘れてそうな映画を早くコメントしてくれ~~、もとちゃん~~。

菊ちゃん
はははは話だすとキリがないね。
まず俳優、なんと言ってもAL PACINO。
未だに憧れだね、デニーロもいいけど魅力の種類が違うね、危ないカミソリの切れ味かな・・。
女優、これは自分の体調でどんどん好みが変化するね。その中でも現存する人ではNicole Kidman。但しアザース1本だけの魅力。他の作品や私生活の映像からは感じない。
音楽はやっぱ、アメリカン・グラフィティ。
これはバイブルのひとつだね。
ふ~っと。 いい映画みに行きたいね。

菊ちゃん、あっという間に連休も残すところあと一日だよ。
昨夜はお兄ちゃん達が集まってさ、かなり飲んじゃって久々に泥酔状態だったよ。
さーさんもかなり飲んでいたはずなんだけど、ちゃんとコメントしているよなー。
「フィッシャーキング」俺も好きだよ。
そうそう、菊ちゃんが忘れていそうな映画ね。
「バグダッド・カフェ」の「Calling You」に「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」も忘れているだろ?
俺さ、洋画もだけど邦画でさ、「時をかける少女」とか「ねらわれた学園」とかのユーミンの曲も好きだったなー。
原田知世も歌ってたか。
あと、アニメはあまり見ていないのだけど、ゴダイゴの「999」は好きだったなー。
今、EXILEが歌っているけどね。
菊ちゃん、「ゴースト」や「プリティ・ウーマン」じゃーないんだよなー。わかっているけどね。
それとさ、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」が予告編を裏切らない、て言うのはさ、いわゆる辛口コメントなんだろ?
いや、俺もさーさんも映画を見てそう感じたからさー。
音楽は良かったけどね。
じゃー、連休最後の夜更かし麻雀頑張るよー。
またね。おやすみ、ハニー!

notes Rickeyさん
こんばんわっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
連休も終わってしまいますぅ~。
アル・パチーノは昔、榊原郁恵の唄で知ったのを思い出しました。
『ゴッドファーザー』ではキレイでカッコいい、から段々とシャープになって
顔の影も増えていいかんじになっていくのが好きです。
PartⅠ&Ⅱに比べると今ひとつだったPartⅢでさえ音楽はよかったですよね。
ニコール・キッドマンが好きなんだぁ~。
ブロンドですね。ふふふ~(*^_^*)

notes もとちゃん
あーあーあー!( ̄□ ̄;) !!
『バグダッド・カフェ』も『ブエナビスタ‥』もすっかり忘れてたぁ~~sweat01
私も『999』好きだったよ~ん。
夏休み、映画館で並んで観た覚えがあるわん。
『時をかける少女』は、いきなり立ち上がって唄いだしたから、
当時、映画館でビックラこいたよ~んcoldsweats01
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』はご指摘のとおりどす~。
わかった?てへっf(^ー^;
久しぶりに、おやすみ、ハニーだ~。
勝ってよかったね。おやすみなさ~い。

こんばんは!
『フットルース』のサントラは、サントラと名のつくものの中で
一番繰り返し聞いたように思います。
映画は、最後のダンスシーンが好きで、これまたそこばっかり
繰り返し再生して見た記憶が・・・www
あと、よく聞いたサントラは『コーラスライン』と『トップガン』だなぁ。
(↑若かったんだなぁ。。。遠い目)
でも、よく聞いたとは言え、“好きなサントラ”となるとまだ別で、
一番好きなサントラは『髪結いの亭主』でした。
その次が『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でしょう。

ところで、普通の男を演じるデ・ニーロの魅力。
そう!そうなの!!そうなのよ!!!
だから『恋に落ちて』のデ・ニーロが一番好き♪
一番「キャ~!かっこイイhappy02」と思うのは『ヒート』のデ・ニーロだけど、
あの映画はいただけないのですぅぅぅ_| ̄|○

菊ちゃん
ありがとう。さすがシャネルは金かけてるね。

こんばんわ(*^^)v
アメリカングラフティ私も大好きです♪
サントラもすごく聴きました(^^♪
17年くらい前に東京で"ハリウッド映画村"というイベントがあって。
アメリカングラフティの映画の1シーンを再現してるセット(ウェイトレスがローラースケート履いて・・)があったり昔の映画のポスターが売ってたりで、すごく興奮したのを覚えてます(^^)v
その時はsingin' in the rainのポスターを買って、しばらく部屋に貼ってました。
懐かしいです^^;
菊ちゃんさんはホントに映画など詳しいですね、色々と観てみたいです♪


note totto*さん
こんばんわ!お返事が遅くなってしまってすんませ~ん(*_ _)ペコリ
連休明け早々、謎のめまいで寝ていました~typhoon
私も『髪結いの亭主』好きでしたよ~ん。
もしも(またか?!)女優だったら、あの髪結いの役もしてみたいと思う所存です。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も好きです~。
ラストシーンが脳裏に焼きついていて思い出すと胸が苦しくなりそうになります。
普通のデ・ニーロといえば、『アイリスへの手紙』も私は大好きで、
映画じたいも好きなのでみなさんに見て欲しいのですが、
なかなか見ていないかたが多いのがザンネンですweep
あ~!『ニューヨーク・ニューヨーク』も忘れていた~!
20才前後にデ・ニーロの映画をたくさん観たので、
そのとき観た印象が一番残っているかもしれないです。

note Rickeyさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寝巻きはシャネルの№.5をつけた女のひとはいかが?
でへっ♪( ̄▽ ̄)ノ″

note miyuさん
こんばんわ!コメントありがとうございますheart04
『アメ・グラ』は公開されたのはもっと前だったのですが、
映画館で初めて観たのは高校生の頃でした。
授業をサボって観にいった覚えが‥。
『雨に唄えば』はサントラをレコードで持っていたので何度も何度も聴きました。
タイトル曲もいいですが、「グッドモーニング!」も好きです。
『アメリカン・グラフィティ』のことを以前、書いています。
よかったら、お時間があるときにでも見てネ。
http://happydaisy.synapse-blog.jp/happy_daisy/2006/07/post_ccf7.html

菊ちゃぁ~ん、お元気?私ね、実は最近まで映画って苦手だったの。まずさ、映画館がね、怖かったのよ。実は閉所恐怖症なんだけど、それと窓がなくて閉じ込められた感がある場所がダメでね。でも最近ブログ友達に映画を勧められて見るようになってきたの。昔に比べて綺麗になったしね。でもアクション物とかばっかりだけど(笑)
うちの母が映画大好きで、最近の映画は名作が無くてつまらんと言ってますが、私は読書の方が好きなので、映画はぼちぼち楽しんでいます。そうそう、シャネルのCM、良かったね。ニコールは決して若くはないんだけど、圧倒される美しさだったね。なんかの映画のパクリのようだけどもさ。そういえば始めてみた映画は南極物語だったよ。当時は立ち見とかあったよね。懐かしいなぁ~。

cherry 椿ちゃん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は映画館という場所が大好きなんだけど、それでも初めてオールナイトで観たとき(15歳)は、ちょっと怖かったよ~ん。
空いているのに男の人が隣に座ってくるの。
一緒に行った従姉がその人に文句を行ったらすぐどこかへ行っちゃったけど~。
お家でゆっくりと見るのも好き。
そうそう、昔は立ち見もあったし、2本立て3本立てもあったし、入れ替えがなかったから
好きな映画を続けて2回観る事もできたのよねん。

菊ちゃん、こんにちは!

好きな映画音楽がこれでもか~と出てきて
読んでいるだけで胸いっぱいです^^
頭の中で鳴り響いています♪

こちらに出ていないもので、
たぶん(きっと!)菊ちゃんもお好きでは~と思ったのが
イヴ・モンタンの「ギャルソン!」
あの軽快なテンポにあった音楽が大好きです^^

slate はなうたちゃん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
懐かしの映画音楽も好きだけど、自分が育ってきながら見てきた映画の音楽も
やはりいいですねん。
『ギャルソン』大・大・大好きどす~~(>_<。)ノ
音楽も映画自体もかなりお気に入りheart04
ギャルソンの格好って、けっこう男の人がカッコよく見えるよねん。
海辺のシーンも好きでした~。
公開されたときのチラシやポスターが和田誠さんが書かれたイブ・モンタンのイラストで
ステキだったので、今でもチラシは持っていますよん。
あぁ、『ギャルソン』観たい~~~sweat01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart