« Memories | メイン | 小さな楽しみ。 »

2008年5月11日 (日曜日)

半年に一度。

Photo

先日の4連休は何をしていたか、と考えると大して何もしていなかったのだが、衣替えだけはさっさと済ませた。
何しろ鹿児島は春はアッという間に過ぎて、そのあとは夏が思いっきり長いのだ。
とくに暑がりの私の夏は異常に長い。
世間の夏にあわせて衣替えをすると間に合わないのだ。
だって、衣替えって思った以上に大変だもの。

私はブランド主義でもないし、そんなのも買えないしサイズもないし、高い服を持っているわけではないのだが、小さい頃からお洋服は大好き。
スーツは必要のない仕事ばかりしていたので冠婚葬祭用の黒のモノしかないのだが、何故だか“御呼ばれ用”のワンピなどは数枚ある。
周りには私を含めて結婚しそうなひとはもうあまりいないのだが‥。
よく、店員さんが「ちょっとしたパーティとかにいいですよ~」と云うのだが、「ちょっとしたパーティ」ってどこであるの?といつも思っていたのに、まるで「ちょっとしたパーティ用?」なお洋服が何枚も‥f(^ー^; いつ着るんだ?
 
その衣替えだが、私はそのたんびに少しだけ気が遠くなることがある。
いや、途方に暮れるといったほうがいいかもしれない。
毎回、古くなって着なくなったモノは捨てたり、小さく切って使い捨ての雑巾のようにしたり、母にお上がりしたりしているのだが、確実に増えているのだ。
それをみるたんびに「今シーズンはもう買わないでいいかも~」と軽く決意するのだが、最初から軽くしているので、もちろんその決意はすぐに崩れるのだ。

9
それと柄モノが多くないか?と毎度毎度思うのだが、また買うんだなぁ~、柄もの~。
ちなみにタイトルの写真のもその一部。
もちろん、無地の服だってあるのだ。
青春時代がドップリ、DCブランド全盛のときだったので、いわゆる『ブラック神話』がおんぶオバケしていて、黒の服も多いのだ。
今流行りのナチュラルおしゃれ系の服はかなり少ない。
白い綿レースの服は好きで持っているが、普通のチノパンみたいなのに合わせるが好き。
私は私服で仕事をしているので、今流行りのナチュラルおしゃれさんの格好は可愛いとは思うのだが仕事がしづらいのだ。
よけいに太ってみえるしねん。

Photo_2 シマシマもいろいろ。

だからといって、働く女性らしい格好かというとそうでもない。
なにしろ以前は、「菊ちゃん、悪魔に魂売ったような服を時々買うよね」と云われたこともあった。
でもだいぶオトナになり、そんな服もワードロープからは少なくなった。
『年相応』か、と云われると答えに困るが、基本的に「菊ちゃん似合うかも~」と思って買っているので大丈夫(?)。
私は、ちゃんと体のサイズにあった、おデブさんコーナーで買っているのだが、たま~に私のなかの「デビル・デブル」ちゃんがこう囁くのだ。
「このラブリーな服を他のおデブちゃんが着ているのはイヤだ。あたしのだ。あたしが着るんだ~!」と‥。
鹿児島弁でいうところの「ごぶれさぁな」(ご無礼様な)菊ちゃんなのだ。
そうやって、仕事には着れないワンピが先日も一枚増えた‥。

1
最後に(?)悪魔に魂を売ったときに買ったスカート2枚。
着るとカワイイんだけどなぁ~。

Photo_3
 upwardright コレは春夏ものスカートコレクション(一部ワンピもあり)。
真ん中の2枚はなんと20年近く前から持っているお気に入りのスカートなの。
手作りのスカートも何枚もあるので、自分のスカートを作るのはしばらくはやめようと思っている。

ちなみに下の写真は、「カーテンはぎれ一枚100円」というのを2枚買ってきて作ったもの。
10
カーテンはぎれは2枚で200円なのだが、下に付けたオレンジのシャンタンは30センチくらいで500円くらいしたのだ。
それでも700円なのだが、お気に入りなのだ~。
「ちょっとしたサマーパーティ」でもOKよ~ん。(そんなのどこであるんだ?!)

そんな、お洋服大好きな私だが、案外アクセサリーは少ないのだ。
それこそ持っているのは、冠婚葬祭用のパールのものがいくつかで、普段は指輪を1個つけるくらい。
パールのものはどれも、私の短くて太い首にあわせて作ってもらったので他のひとがつけると少し長くなるのだ。ふふんのふんっgawk

3 おまえはクレオパトラか?!1 KENZOのアクセサリーが好きだったの。
2 白いバラがいっぱいのロングネックレス。

ホンモノではないのも、ちょっとバブリーshineでカジュアルじゃあないのよねぇ~coldsweats01
もしかすると、私のファッションは「ちょっとしたパーティ」が基本なのか?
そんなことを衣替えのたんびに考えているわけではないが、今年は「お洋服はしばらくお休みして、下着とねまきを‥」と思っている。
もちろん、思っているだけかもしれないが。

コメント

菊ちゃん
ちょっとしたパーチィやろうじゃないの!
で、どこでやる?
アクセサリーが少ないち言うのは、なんかのメッセージかい?ははは

菊ちゃん、どうもありがとう!ってしつこいか・・・
着なくなった洋服、わたしも最近部屋を見回して改めて驚いてます。なんとかしなくちゃ、こればかり。今年こそはと・・・まず、収納場所を変えるところからかな。ま、縦ものを横にして使おうと思ってるんだけど。縦だと奥半分使ってないことに気がついてね。
私も「ブラック神話」にはまったな~。今は色があるほうがいいかな。

菊ちゃん、こんばんは。朝おはようございますと投稿したつもりが、寝ぼけてたのでしょうか。
こちらはまた寒くなって、しまった布団やフリースをまた出しました。半袖出さねばと思っていた矢先なのに、トホホです。

ちょっとしたパーティーなんてそうそうないすよね。

よく「ちょっとした服がほしいな・・」なんていうことがありますが、「ちょっとした」てなんでしょうね。

チェックが特に、特にいいですね!

菊ちゃん、お腹の調子はどう?
休日はゆっくり休めたのかな。
俺は衣替えはまだだよ。
クローゼットの中を左右と入れ替えるくらいだけどね。
こちらは時々、今でも肌寒い日があるからねぇ。
スーツもバブルの頃のなんて着ないのに捨てられずにとってあるよなぁ。
靴と鞄と時計はいいものを長く持ちたいね。
最近はエブリディ・カジュアルやクールビズでスーツを着ずに出社してもいいんだけどね、スーツていうのも慣れていると思った以上に楽な格好なんだよなぁ。
夜はスーツ姿で酔っ払いたいしね。
「ちょっとしたパーティ」で思い出したけど、あるよ、タキシード。
ちゃんとプレーントウもね。
これこそいつ着るんだ?だね。
どこか浮かれちゃっていたんだろうなぁ、俺達。

nosmoking Rickeyさん
そうか~、ちょっとしたパーチーをすればいいのか~。
でも幹事をするのはイヤだから、Rickeyさんよろちくネheart04
アクセサリーは、首に直接つけると被れることがあるから、指輪か時計でいいです。
いえ、それがいいです。ringwatchshine

t-shirt きょんさん
いえいえ、こちらこそどす~。
洋服ダンスにスカートをかけるときには、段差でかけて少しでも多く収納しています。
ワンピは縦も横も有効に使えているんですけどねん。
黒もですが赤や茶も多いかも~。
いわゆるパステルな淡い色合いの服は少ないです。
今回あらためて気づいたんですが、カーディガンも多いような気がします‥coldsweats01

t-shirt ハラCさん
こんばんわ(〃⌒ー⌒)/
コメントを承認制にしたので、すぐ確認できなくなってしまってゴメンなさい。
こちらも昨日は少し寒かったというか小雨も降っていたのですが、
風が強くて傘を差しづらかったです。
お布団を完全に夏仕様にしていなくて良かったです。
昨夜は久しぶりにホットカーペットのスイッチを入れましたよ~ん。
風邪ひかないようにしてくださいネ。

t-shirt nonさん
先日は足りなくなったお化粧品を買いに行ったら、限定品のモノを勧められて、そのときもお姉さんに「ちょっとしたパーティのときなど肌の光沢が違いますよ」と云われましたよ~んcoldsweats01
チェックは大好きで手芸用の布もチェックの布は少しづつ集めています。
冬モノだと、タータンチェックっぽい柄のスカートが何枚かあります。
もちろんキルトスカートもで~すwink

wine 家具屋さん
お腹ゴロゴロは治まりましたよ~ん。
きょうは一日ゆっくりしていました。お昼寝もしちゃった。
さーさんたちはたくさんスーツがありそうだもんね。
バブルのときのスーツってダブルとかなのかなぁ~。へへへ~smile
靴とバッグと時計はいいものを長く、というのは私も理想ですが、
なかなかそうもいかないどす~。
いい意味で、男のひとは案外、女よりも小物にこだわるのかもしれないなぁと
思うことがあります。
とくに、さーさんたちを見ているとよけいにねん。
タキシード!!以前たーさんが見せてくれた写真はすっごくカッコよかったよ~んheart04
『ダイナー』みたいでしたよね。ふふふ~。
もう着ないのかなぁ~。見たいなぁ~。

菊ちゃん、オイッス。元気か?
衣替えと言うと、コートだなー。
何でこういうのを買っちゃったのかなー、と思うようなコートが何枚もあるんだよね。
それこそ菊ちゃんが言うところの、とうがたったホストのようになりそうなコートもね。
あー、タキシードもあるよ。何故だか紋付袴もあるらしい。
いやー、着物は自分で管理していないからさー。
それよりも菊ちゃん、時計か指輪が欲しいのか?
それとも下着と寝間着?
ま、いーや。考えとこうーと。
じゃー、また明日!

smoking もとちゃん
お疲れちゃ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ
元気と云いたいとこなんだけど、腕の筋をちがえてしまって重いモノが持てまへん(>_<)
寝違えたのかなぁ~。自分の体重で‥。
男のひとのロングコートはカッコいいなぁと思うけど、鹿児島はそんなに寒くないし、
田舎だから車で移動のひとが多いから、ロングコートってそんなに必要ないのよねん。
だから、本州に渡るとロングコートのリーマンズがたくさんいてちょっとだけ嬉しいわん。
もとちゃんのファーがついたコート姿はディープインパクトだったなぁ~。
紋付袴って子供の頃のじゃなくってオトナになってから?
何かお稽古事でもしてたのけ?
動かない時計はたくさん持ってるんだぁ~。
古すぎて修理にいくらかかるのか怖いからそのまんまなんだけど~。
え?買ってくれるの?でも、いいや。欲しいモノは自分で‥。
かわいくないでしょ?ふふふ~bleah
また明日♪( ̄▽ ̄)ノ″

一人旅から15日の夜に鹿児島に帰ります。そして22日の朝、アメリカに発ちます。16日~21日の間いつでも我が家に遊びに来てください。昼間忙しかったら夜でもOKですよ。菊ちゃんの良い日を知らせてね。******にメールください。

clover chiblitsさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そしてコメントありがとうございます!!
早速メールしました。
よろしくお願いします(*_ _)ペコリ

菊ちゃん、私もお洋服大好きなの。最初のお勤めは洋服好きで、洋服の販売員をやってたくらいよん♪でもいざ自分が着ると可愛い柄とか着れなくって、いつも無地でしかもベージュやカーキや地味色ばかり・・・。母に顔も地味だけど服も地味ねと言われる始末(苦笑)だから菊ちゃんのこの柄パレードはちと羨ましいだす。わっちも着てみたいでやんす。でもさ、この柄好きがお裁縫の柄合わせのナイスセンスに結びついてるんじゃないの~?あ、でもよくよく部屋を見回してみたら、部屋着は縞々ばっかりで、小物は水玉ばっかりだった(笑)

cherry 椿ちゃん
お返事が遅くなってゴメンちゃい(*_ _)ペコリ
食べ過ぎたのかアタッタのか胃痛で苦しんでいましたweep
でもすっかりよくなっちゃった~、えへっ。
私もシマシマはけっこうあるような気がする。
でも水玉ってありそうで、そんなにないなぁと気づきました。
きょうはデパートでワコールのバーゲンが始まったのでママと行ったのね。
そこで菊柄のねまき(ワンピ型)を見つけて、でも独特の柄だったので
私以外買うひともいないべ、と思って、下着を見てから~と
後でねまきコーナーに行ったらなかったの~~~shock
すんごいショックだったワン。
サイズもLだったのにんにん。グスンcrying

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart