« 半年に一度。 | メイン | オトナの一歩。 »

2008年5月14日 (水曜日)

小さな楽しみ。

0805_2

私は朝食を抜くというのができないカラダになっていると思う。
高校のころは遅刻しても朝食を摂っていた。
滅多にないのだが、朝、少ししか食べることができなかったときなど、お昼ごろになると振るえが
くることがある。
いわゆる “食切れ” 状態だ。
習慣なので、朝、食べないのが当たり前のカラダだったら平気らしいのだ。
夕飯が遅くなるのや少ないのは全く大丈夫なので、とにかく朝食が重要(?)なカラダらしい。

そんな私は休日は基本的に朝寝坊なのだが、いつも以上にしっかり朝食を摂る。
っというか、休日にしっかりゆっくり朝食を摂るのが好きなのだ。
普段は朝はバタバタしていて、パンとカフェオレと野菜ジュースなのだが、休日は日ごろ時間が
なくて作れないサンドウィッチやオムレツを作って食べるのが好き。
コーヒーも豆からガリガリしてたっぷり煎れて水筒に入れておいて朝昼晩と飲む。

3 最近お気に入りのパンを使って‥
1 生ハムとカマンベールとレタス
2 卵とトマトとベーコンとレタス

近所にあるクリニックの建物の1階に出来たカフェにパンが売っているのだが、ひとめ見て
「コレはサンドウイッチにピッタシなはず!」とビビビッときたのだ。
全粒粉を使ったパンで、そのまま焼いただけでも美味しかったけど、サンドすると更に美味しさ
アップなのだ。

Photo 残ったトマトも食べて
Photo_2 さくらんぼとヨーグルトも食べるのじゃ~

先日、マッサージに行ったときに先生んちに生ったさくらんぼを頂いたの。
小さいけど甘くて美味しかったよ~ん cherry
  

連休中はあまり手作りは出来なかったけど、ドイリーは編みあがった。
Photo_3 アイロンをかけた
2_2 同じサイズはないのか?!

そういえば、Sちゃんはドイリーじゃなくってコースターが欲しいと云っていたような気がしたので、白い麻糸で編んだのだが、同じものを編めばいいものを同じものを二回編むのがイヤで違うものを編んだらサイズが違ってしまったのだ。
でも、アリかも~と思いながらアイロンをあてた。
麻糸のものは形のヨレが出来やすいので高温スチームでブシュ~dashなのだ。

1_2 3_2
        2_3

甥っ子のお弁当用のカボチャの巾着もお針子さん(ママ)が仕上げていた。
休日に、読書に飽きたら手作りの続きをして、また読書してウトウトと昼寝して‥というのが好き。


Photo_4 HUMAN WOMANが10周年記念に出した本
2_4 全ページから溢れるフレンチテイスト

友だちから頼まれて買いに行って自分でも欲しくなって買った本がコレ。
この内容でこの値段は安いでしょう?!と思った。
どのページから見ても楽しめる「女の子(?)でよかった」と思えるステキな一冊なの。
朝煎れたコーヒーを飲みながら、こんな本を読んでいる休日の午後が大好き。

Photo_5 先日の日曜日のサンド

大好きなスキッピーのピーナツバターとつぶしたバナナとイチゴジャムというゴールデンな組み合わせで作ってみた。
チーズはローズマリーをまぶして作ったという『オバハ・アル・ロメロ』という羊乳のハードタイプのものを買ってみて生ハムを合わせてみたら、ヴォーノ・ヴォーノshine
チーズを買うときに「そのままでも美味しいですが、ジャムと合わせるとチーズケーキのようになります」と勧められたのが‥

Photo_6 ブリヤ・サバラン・アフェイネ
2_5 云われたとおりにジャムを‥

久々にクラッと気が遠くなるくらい美味しかったぁぁぁぁ~~~~heart04
ひとくち食べては「菊ちゃんコレなに?!」と云い、またひとくち食べては「菊ちゃん美味しいねぇぇ~~delicious」と、録画してあった番組を見ながらヘラヘラ笑って食べる日曜日がとってもシアワセnote

ひとそれぞれにあると思う、その小さなシアワセのためにみんな一生懸命働いているんだよねと、この年になってやっとココロから思えるようになった。
今度の休日はどんなサンドにしようかなぁ~。

          4

コメント

おい!こら!菊!!
そんな美味しそうなもん、なんで独り占めするかナ~っ。
悪いやっじゃの~!喰いて~!

菊ちゃん、こんにちは~。
ドイリーって敷物のことなんですね、勉強にになりますわ(って私のこの手の知識の低さがバレますね)。
私は休日は、菊ちゃんに導かれた?手作りジャムたっぷーりでパンを食べます。最近仕事先の近くに山口県と山梨県のアンテナショップがあることを発見、そこには手作りジャムが沢山あったので、正確にいうと山梨の方に多くですが、おいおい食べようと思ってます。

今日も爽やかな五月晴れですね!
お洗濯やお布団干しを満喫しまくりの一日です^^;

ご近所のクリニック近くにできたカフェが
気になります~
菊ちゃんの作るサンドウィッチ、
あまりにも美味しそうでよだれが・・・

そういえば、昨日ハハに連れられて、藤宝石店に行ってきました。
他界したおばあちゃんのお礼とのことで
何かジュエリーを買っていただくことになったのです^^
でも、ハハの選ぶジュエリーがどれも
肩こりに効きそうなほどの太いチェーンのものだったり
キラキラ感いっぱいの金のものだったりで・・・
なかなか
「これにしま~す♪」と云えない私がいました^^;

菊ちゃん、美味そうー。いつか食べさせて。
俺もさ、朝食が大事だとつくづく感じるんだよなー。
昼も夜も外食かデリかコンビニ弁当だろ。
だけど、朝食は自宅でしっかり食べているからさ、体を維持できているんだろうなーと思うんだよね。
それよりもチーズが気になって仕方がないからさ、週末お兄ちゃんに買ってきて貰うよ。
まだジャムがある、て言ってたしね。楽しみだなー。
あー、相変わらずつれない返事をサンキュー。
そこが可愛いということで。
じゃーね。

fastfood Rickeyさん
美味しそう?でへへ~(^◇^)美味しいんだぁ~。
サンドウィッチは無理だけど、よかったら今度たくさんジャムを作ったときには
お送りしますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

fastfood ハラCさん
私もドイリーという言葉はだいぶ大人になってから知りました~。
山梨は果物の産地というイメージがあるので、本当にいろいろありそうですね。
こちらには、さつまいものジャムというのも売っていますが、私的にはイマイチで‥。
山口って果物は何なんだろう~。

fastfood はなうたちゃん
暑さと寒さのあとに、やっと5月らしい天候になったよねん。
風も気持ちいい~~♪
ご近所カフェは、中学校近くに以前ケーキ屋さんだったところで~す。
そこで食べたことはまだないんだけど、外から見たらパンが目について入ってみたの。
サンドウィッチも売っていて美味しかったよ~ん。
菓子パンはなかった。種類があまりないけど、このサンドウィッチのパンはオススメです。

藤さんのところは、オリジナルを作っているので、石を選んで、
好きなデザインを雑誌の切り抜きとかでも伝えて、
はなうたちゃんの好きなものを作らせてもらえたら一番いいと思うんだけど勇気がいるか‥。
天使が石(宝石)を持っているデザインとか、クラシックなデザインとかのも置いてあったし、
娘さん夫婦がいるので、そちらに相談してオリジナルなものを作ってもらえたらいいのになぁ~。
私の淡水パールのネックレスは、藤さんのとこで作ってもらったから首にあっているのれ~。
あ!真珠もいいかも~shine
淡水だとそんなに高くないよん。
あ!あ!「将来、娘たちに譲ってあげたいので‥」と言ってラブリーなものに!!
ダメかなぁ‥coldsweats01

fastfood もとちゃん
そうだよねぇ~、もとちゃんは毎朝、おばちゃんの作る朝食をキチンと摂っているから、
病気にもメタボにもならずにいるのかもね。
それは、さーさんや先輩も同じだねん。
さーさんを見習ってお弁当を持って行くのは?あ、そうか。
チーズはお兄ちゃんの係りね。
ホントに美味しかったので食べてみてネ。
可愛いのか~、てへっf(^ー^;
じゃあに~。


そのhuman womanってなんですか?ちと気になります。きれいで。
山梨はジャムが一杯!的だそうですね。
僕の車の仲間のお店もそんな感じでなんだか遠くから来るみたいです。
でも僕は、バケットとかをそれだけで食べることも多いから良くわからんす。
それから、レタス・きゅうり、だめなんです。
抜くのは早業、大得意!

fastfood nonさん
HUMAN WOMANは、お洋服のブランドのひとつです。
私はここの服を着るわけではないのですが(だって大きいサイズがないんだものweep)、
この本はひとめ見てステキなはず、と感じました。
12ヶ月それぞれの季節にあわせたコラムとイラストが満載の本でした。
限定だったのかもしれません。
私もバゲットそのまんまも好きです。
どちらかというとパンは焼くだけ、という食べ方が一番好きですが、
サンドウィッチはハマると楽しいです。
きょうもパンに合うチーズを買いましたよ~んnote
私も好き嫌いがけっこうあるので、どけるのが上手です。
好き嫌いは箸の使い方を上手にするのかもしれまへんcoldsweats01

菊ちゃん、美味しそうだなぁ。
サンドウィッチは美味しいものに当たると本当に嬉しいんだよね。
何度も同じものを買いに行っちゃうんだよなぁ。
それにしてもねぇ、ピーナツバターに潰したバナナ、という組み合わせは誰が考えたんだろうね。
明日はお兄ちゃんが買ってきたチーズを食べられるのかな。
誰がワインを持ってくるのかな。
俺?もとちゃん?俺はパンにしよう。
菊ちゃんは土曜日は仕事だったね。
あと一日頑張って。
日曜日が待ち遠しい、だね。
おやすみ。

そのパン、まさしく菊ちゃんのために開発されたパンなのだ〜!
鹿児島で売り出すお手伝いをしたのよ〜ん!
売ってるところ近くだもんね、よかったよかったですわ。
そのパンはいっぱい食べるとヤセルはずなので、カロリーと脂分控えめの具にしてねん。
テリーヌとかはさむと、ワインが進みすぎるけど・・・。

菊ちゃん、こんばんは。山口のアンテナショップで売ってたのは「夏みかんマーマレード」と「はちみつ夏みかんマーマーレード」でした。あれ、夏みかんだけだったか?。でも超美味しかったです。
ちなみに今朝は、実家からもらってきた柚子ジャム(群馬の農家さん手作り)と、ガンジーミルクジャム(大分、ややオサレなスーパーで購入)を塗りました。

cafe 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
サンドウィッチはいろいろあっても、なぜだかいつも同じものを買ってしまうの。
確実に美味しいものを食べたいのかなぁ~。
あ~、お兄ちゃんがたくさんチーズを買ってきたって聞きました~。
んぢゃ、ワインはもとちゃんがお家の秘蔵のものを持ってきたのかなぁ。ふふふ~。
今頃はみんなで酔っ払って喋っているのね。
私も明日の朝は美味しいチーズとパンを食べま~すdelicious
いい夜をnightshine

cafe おはなちゃん
はなちゃんとあのお店はピン!とくるものがあったよ~ん。
きょうも、仕事の帰りに明日のパンを買ったの。
いっぱい食べるとヤセる‥sign02 素晴らしいひびきの言葉だわんshine
でも休日の朝は美味しいモノを挟んで食べるのん。うふ。
テリーヌか~。作るのは面倒くさいけど挟んで食べてみたいなぁ~。
三越の地階で買って試してみようかなぁ~。

cafe ハラCさん
はちみつ夏みかんママレード~、美味しそう~~heart04
ガンジーミルクジャムもかなり気になります。
私はもう少ししたら、日向夏でママレードを作ろうと思ってます~。
ハラCさん、あとチーズにもハマったら、私の思うつぼですよ~ん。
ふふふ~smile

菊ちゃん、こんちわ。
サンドイッチ、美味しそうだね。生ハムとチーズなんてよだれが出そうです。
シアワセなひとときって小さなことでも充分なんだよね。そういうことが感じられる自分がいいよね。

菊ちゃん、こんばんわ。さっきは美味しいものに目がくらんで書こうと思ったドイリーのことを忘れてしまいました。(笑)
アイロン仕上げをするとばしっと決まりますね。すてきな柄だなあと思ってみてました。手編みのコースターもいいね。今度はコースターでも作ってみようかな。てか、何かにはりつけてしまうかも・・・

cafe きょんさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
生ハムは「切り落とし」のパックで350~400円くらいで、
けっこうたくさん入っているお徳用なんです。
サンドウィッチやサラダには充分な味です。
緑のドイリーは途中までは少し?な模様だなぁと思っていたのですが、
仕上がってアイロンかけたら「あら、カワイイじゃないの~」と思いました。
白とベージュのは、緑のよりもちょっと上等な麻糸でほつれも毛羽立ちも少なかったです。
私も小さめのコースターというかモチーフ編んで麻布に縫い付けてみようかなぁと思ってま~す。
色の濃い布も映えそうですよね。

私ね、朝食はいつも食べないの。だって食べたら満員電車に耐えられないから。でもさ、休日はゆっくり食べるよ。菊ちゃんと一緒なら、更に楽しそうだわん。遅く起きた朝にほえ~っとするの楽しいよね。でも実際の休日は、まず洗濯してご飯食べて、掃除して買い物行ってアイロンかけて終わりなんだけど(笑)掃除大好きで休みのときは父を追い出して、徹底的にやってます。鬼娘だ・・・にゃははは。

cafe 椿ちゃん
きっと私は今まで通学通勤が乗り物にあまり乗らない、歩いていく、
という人生だったので、朝食を食べていたのかも~。
乗り物酔いしやすいから、乗り物通勤だったら、職場に着いてから朝食をとったかも~。
それにしても椿ちゃんを家に呼んでお掃除してもらいたいワン。
私んちは、散らかってもあまり気にしない家系で、休日にお掃除なんてとんでもないワン。
考えてみると父が一番片付けていたように思えるの。
だから父が亡くなってからは散らかり放題なのれ~。
トホホcoldsweats01

お誕生日 あめでとうございますhappy01
誕生日パーティになるように
集まりましょうね~

私もさっそく↑作りたいと思います~

birthday べにこさん
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
んで、作るのはサンドウィッチなのかなぁ?それともドイリー?
両方がんばってぇぇ~(〃⌒ー⌒)/
パンにはsecretのモノが塗ってあるのです!
ふふふ~smile
今度教えますネ!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart