« 以心伝心。 | メイン | 青春の影 »

2008年7月 9日 (水曜日)

だいたい。

Photo

少し前に、あんまり料理をしなくなった、と書いた。
だけど、よぉく考えてみると、もともとそんなに料理はしていなかったような気がしてきた。
そう考えるとかなりラクチンだ。
最近は、少しだけ復活の兆しがあるような気のせいのような日々だ。

2

だいぶ前だが、少し時季はずれだけど、とホワイトアスパラを頂いた。
塩茹でして、ソースを作って食べた。
一見、なんとかソース(調べない)みたいなのだが、実はバターと卵黄と味噌のソースなのだ。
これがあなたっ、おいしいったらありゃしない、なのだ。
レシピはもちろんない。私の料理の基本は目分量だから~。
残ったソースを次の日に白身魚のソテーにかけて食べたら、またおいしいのなんのって~delicious

Photo_2 アスパラにはジャガイモを添えて。

  

私んちはよく牛スジを使う。
カレーも昔から牛スジで作ることが多かった。
あと、煮込みを作って冷凍してある。
ある日、お好み焼きを作ろう、と思ってフト考えた。
「そういえば、お店で食べるお好み焼きで、“牛スジ入り” というのがあるよねん」っと。
それで、いつもは豚バラを入れるところを汁気を切った牛スジの煮込みに替えて作ってみた。

Photo_3 おいしかったよ~んhappy02

牛スジの煮込みと山芋をすったモノはいつでも冷凍室にキープちゃんだ。
あぁ、タコヤキメーカーがあれば、牛スジ入りのタコヤキを試せるのにんにん。
タコヤキ鉄板付きのホットプレート買おうかなぁ~。

  

こないだ、コマちゃんのブログを見ていたら、お豆のサラダが紹介されていた。
そういえば最近、お豆のサラダを作ってないなぁ~と思い、コマちゃんと同じようにアボガドも入れて作ってみた。

Photo_4 豆・アボガド・トマト・タマネギ

コマちゃんのレシピだと、まったくオイルを使わないのだが、少し使ったほうが絡みやすいので、私はオリーブオイルを少し入れた。
お酢とクレージーソルトとお砂糖が和えダレになるのだが、コマちゃんはワインビネガーとバルサミコ酢を使っていると書いてあり、それを少し見習って(?)私はコレを‥。

  Photo_5 フランボワーズ・ビネガー
Photo_6 ハーブの香りが漂う香草塩

バルサミコ酢と、買って使わずに棚のなかで眠っていたフランボワーズビネガーと、熊本のソルトファームで買ったハーブソルト、そしてワインビネガーとオリーブオイル。
砂糖はもちろんパルスィート‥泣かせるぅぅぅ~~bearing
ワインビネガーは赤しかなかったので、和えダレが微妙にピンク色になった。
とぉ~ってもおいしかったな~shine

Photo_7 ワンプレート・ディナー

  

それは、母がキュウリとワカメと一緒に酢の物にする予定で冷蔵庫にいたのだが、フト、「こないだ、タコのパスタを食べたら美味しかったなぁ~」と頭をよぎった。
名古屋の叔母の手作りの、おいしいトマト(水耕栽培の完熟桃太郎)を使ったデリシャストマトソースもあるし~。

Photo_8 タコ・海老・イカ たっぷりどすえ~

自分ちで作ると、具もいっぱい入れられるから嬉しいよねん。うふheart

 
先日、近くに用事があったので、移転した、マルグリッドへ行ってみた。
夏場だけ限定の『完熟桃の冷製パスタ』というのがあるのだが、今年は新しい冷製パスタが増えていた。
それは、『グレープフルーツとオレンジとアボガドと海老のマスタードソースの冷製パスタ』とかなんとかいうもので、もちろん私はコレを頼んで食べたのじゃ~。
ザンネンながら、カメラを持っていなかったので写真はないのだが、少しだけクリーミーで、でも柑橘の爽やかなカンジやほろ苦いカンジが夏らしくっておいしかった~。

その後、家でも似たような冷製パスタを作ってみた。
レシピはわからないが味は覚えているから、きっと大丈夫。
母がお薬の関係でグレープフルーツがダメなので、夏ミカン(少し苦みもある)を入れてみたのだが似たような味になった。
でもおいしいけれど思ったよりもクリーミーにはならなかったので研究の余地あり。
食べてから母に「きょうは写真撮らなかったね」と云われて、ハタッと気づいたのだが、また作ろうと思うので~。
  

そんな私んちに、毎年贈られてくるアレがやってきた!

2_2 水蜜桃さんheart04

桃の冷製パスタが出来るね、と母に云うと、「作ってね」と云われた。
えぇ、もちろん作りますとも~~。
暑さをぶっ飛ばすおいしいパスタが出来ますように‥confident

   

PhotoPhoto

   clover おしらせ clover

    今まで作った手作りのモノをまとめて紹介するブログを作りました。
    見たことがあるモノばかりですが、よかったら覗いてみてくださいネ。

          chick Happy Daisy * Handmade chick

 

コメント

日記最後のほうの、桃ですが、おいしそうですね!
山梨でも結構生産していますが、最近泥棒が増えて農家の皆さんも困っているようです。いかんすね!
菊ちゃんさんの料理はうまそうです。
体脂肪率22%の私は、毎日最後の一線を越えないようにこらえております。
ビバ 夏バテ ではあります!

菊ちゃん、こんにちは~。桃は山梨県のアンテナショップの前で産直で売ってたのを、先日食べました。やっぱ美味い桃は美味いですね(当たり前か)。私はそのままオンリーですけど。
それにしても、本棚はあるし、手作りものブログもできてるし、凄い充実ぶり!。


菊ちゃんさ、なんだか美味そうなもの食ってんなー。
近くに住んでいたら、食べさせてもらえるのか。
牛すじの入ったお好み焼きは、菊ちゃんから聞いていたからさ、先輩んちの小母さんが用意してくれて、みんなでお好み焼きパーティをしたなー。
やみつきになる味だよね。
ところで、ワンプレートディナーはさ、皿が小さいのか盛り付け過ぎなのか。
コースケが気になって仕方ないみたいだからさー。
俺は両方だと思うんだけど。
あとね、本棚に今日気づいた。
先輩やコースケに「少し前からあったよ」と言われてさ、「ぼんやりだ」とも言われたしだい。
いーんだ、ぼんやりは生まれつきだからね。
じゃー、またね。
おやすみ、ハニーheart04 ←これか?

clover nonさん
桃は山梨の農園から送られてきたので~す。
少しお裾分けしたけど、半分くらいは家に残ったので、これから食べま~す。
料理は一見おいしそうに見えますが、なにしろ実際食べたは母と私だけですから、
本当においしいのかどうかはベールに包まれて(?)いるのです~。ふふふ~smile
体脂肪って、一日のうち最大10%くらい違ったときがありました。
あと計る機械でもだいぶ違うのでどれを信じればいいのか、わかりまへん。
わかっているのはたくさんあるってことだけです~weep
男性って、20%切るくらいなのかなぁ。
でも暑いとカキ氷が食べたいどす~sweat01

clover ハラCさん
そのままも、もちろんおいしいですが、桃のパスタもおいしいので、
機会があったらぜひお店ででも試してください。
本棚は思い出したときに少しづつ増やしていますbook
手作りのは、自分でも今までのをまとめてみたくて、作ってみました。
こちらも気が向いたらアップしていますので、思い出したら覗いてみてくださいネ。

heart04 もとちゃん
近くに住んでいたら、ごちそうするよ~ん。ザンネンねぇ~~smile
ワンプレートのはね、ディナー皿だと思うからそれなりのサイズの皿なの。
んでもって、野菜とパスタと豆サラダを乗っけたらテンコ盛りになっちゃったのよ~ん。
でも、パスタはハーブ塩とオリーブオイルとレモンで味付けしてあるし、
野菜もドレッシングはかけてないから、豆サラダをソース代わりにして食べるのん。
だから正解は皿も大きいし盛り付けすぎでもあるのれ~。
本棚はこれからなのね。また見てネ。
私もちょっとぼんやりだけど、それよりもぼんやりなのけ?
ま、そこがお互い、いいところということでぇ~catface

菊ちゃん、こんばんは~。
「なんとかソース」は色と言い艶と言いオランデーズソースっぽいですね。
味噌が入ってるところが菊ちゃんオリジナルですね♪
別ブログ、早速ブックマークに入れました!
菊ちゃんのあみぐるみは本当に完成度が高いので
画像で見るだけでもウットリします。
また会える時は実物にも会わせてくださいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

clover totto*さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎日暑いですねぇ~。
そうです~、そのソースをなんちゃってして作ってみたので~す。
あっちこっちブログも見てくださってありがとう~~happy01heart04
もう少ししたらデジカメ以前の写真をスキャナーで取り込めると思うので、
初期(?)のあみぐるみももう少しアップできる予定で~す。
今まで使っていた古いプリンターにインクがたくさん残っているので、
それを使い切ってからですが‥coldsweats01

こんにちわ。
バターと卵黄と味噌のソースっていろんなものに合いそうですね。メモしなくちゃ。
アボカドも好きだからこんなサラダもいいね。ん~、食欲が刺激される。牛すじのお好み焼きもいいな~。ゴクリだわん。

編みぐるみワールドも楽しいわ~。

clover きょんさん
毎日暑いですね~f(^ー^;
このソースは白身魚にとっても合いました。
あとジャガイモやインゲンなど茹でたお野菜にも。
温野菜には合うと思います。
黄身とバターと味噌のほかには、酒か白ワインも入れた記憶があります。
手作りのブログのほうは、あみぐるみ以外の手作りのモノを紹介しますので、
また見に行ってくださいネ(〃⌒ー⌒)/

あづいよ~、菊ちゃん。。。
なかなかマルグリットに行きだせないので、桃買って自分で作ってみちゃったよー、桃パスタ。 美味しかったけども改良の余地ありって思ったので、やっぱ食べに行ってみなくっちゃ。
私は近々ちょいと涼しいところへ脱出予定。うふ。すぐ帰鹿するけど~、ハガキ書いちゃうよ~。 おみやも待っててけろ~。

sunsun comaちゃん
ホントにあづいッスsweat01
なんだか日差しも強くてジリジリと焼けているのがわかるような気がするわん。
桃のパスタ、あたしも作ってみたよ~ん。
たぶん、モンダイは桃ではなくって、ベースになるトマトソースをいかに美味しく作るか、よねん。
ところで、避暑地に行くのぉぉぉぉぉ~~~?!
おハガキ待ってま~すloveletter
気をつけて行ってきてねん。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart