« おしゃべり友の会。 | メイン | だいたい。 »

2008年7月 3日 (木曜日)

以心伝心。

   086_2

いつになったら梅雨明けするの?と思う今日この頃なのだが、湿気が天敵の私は暑いのもすっごく苦手。
出来れば、夏には涼しい避暑地で冬眠ならぬ夏眠して目が覚めたら秋になっていて欲しいと思うくらい。
きっと日本の気候が私には合ってないんだわ、と思ってあきらめているのだが、すでに溶けそうになっている私もサプライズで嬉しいこともあった。

以前、『サルビア』という冊子をまとめて買ったことをブログにもかいた。 → サルビア
が、しかし、彼女は最近まで自分のブログも友だちのブログを見ることも冬眠状態であったので、そのときの私の記事も読んでいなかったのだ。
先日逢ったときに、東京に遊びに行ったときに吉祥寺のお店で見かけた「菊ちゃんが好きそうな冊子」をお土産に貰った。
紙袋の外から中のものが見えて、その冊子の号数を見て私はビックリした。
それは、まとめ買いしたときに品切れで買えなかった『サルビア』の2号だったのだ!

Photo うっそぉぉぉぉ~~~happy02shine

彼女は、そのお店に置いてあった何冊もあったサルビアのなかから一番「菊ちゃんにピッタリ」なサルビアを選んだそうなのだ。
ビックラこいた~ビックラこいた~~note とは、このことなのだ。
もうビックラと嬉しさで思わず彼女のことをバシバシッと叩いてしまうくらい。
一緒に入っていたマトリョーシカのラブリーなカードも私にピッタシね、うふheart04
私は、いつの日か無地のマトリョーシカを自分でペイントして “キクリョーシカ” ちゃんを作るのが夢というか、いくつかある目標のひとつなの。
かたち的には何の問題もないしネ。

Photo_2 アイスチャイシロップ

私は、ほとんどジュース類は飲まないのだが(野菜ジュースは別)、コーヒーや紅茶や緑茶は大好き。
コーヒーも紅茶も基本的に砂糖を入れないのだが、チャイだけは別で少しだけ甘みをプラスする。
でも、そんなことを彼女に話したことはなかったのにんにん、上のサルビアと一緒に手作りのアイスチャイシロップを貰ったのだ~~~~(>_<。)ノ
スパイスが効いていて、とっても美味しかった。

Photo_3 ナゾのクロネコヤマト柄のマドレーヌと供に

 
昨年だが、映画『東京タワー』のことを書いたときに、紹介した一遍の詩があった。→ 『かなしみ』
石垣りん さんというかたの詩で、それは数年前に読んだ本のなかに紹介されていたことで知り、胸のなかに大切にしまっていたものだった。
ただ、石垣りんさんの詩集には入っておらず、それが少しだけ残念だった。
自分のノォトに書いてあればいいのだが、ちょっとだけそう思ったことをこの『かなしみ』という詩を知ったときに友人に話したのだろう。
それが、今年の誕生日に友人たちから贈られてきた包みのなかに、小さな詩集も二冊入っていた。

2
2004年12月に亡くなられた石垣りんさんの未刊詩を40篇集めた小さな詩集。

「もしかして‥」と思い、目次を見て「うわ~~」となった。
『かなしみ』が入っているのだ。
だけど、すぐには読むことができなかった。
読むまでの深呼吸の時間がきっと必要だったのだ。

少し経ったある休日に読んだ。
小さな本なので、読み終えるのにそんなに時間はかからなかっただろう。
それでも、少し読んでは本を置き、深呼吸して、また読んで‥としていたような気がする。
終りのほうにある谷川俊太郎さんと茨城のり子さんの弔辞に涙し、編者のあとがきのときには涙のか鼻水なのかわからない状態になった。
そして、ほんの少しだけ背筋がしゃんと伸びたような気もした。

1
ちなみ一緒に貰ったもう一冊はこちら。
これも、違った意味で厳しく優しい一冊。

友人に 「覚えてたの?」聞くと、「書店でね、アレ?と思ったんだよ。タイトルも菊ちゃんが好きそうだしね。」と云っていた。
何年も前に話したことを覚えてくれてアリガトconfident
本屋の詩集コーナーをなにげな~く見ている、そんなアナタが好きです。

 
そういうわけで、ちょっとおセンチな私なのだが、先日、高そうな箱に並んで入っていた高そうなさくらんぼを少しお裾分けして頂いた。
食べてみると、「ん?」ってカンジ~。正直いって味がイマイチ‥coldsweats01

そんな不完全燃焼(?)な私のもとへ、福島の友人から!!

Photo_4 さ・さくらんぼがっっ cherry

開けて、ひとくちふたくち食べてビックリ!!
甘くて美味しい~~~~~heart04
母も「こないだの何倍も美味しい~」と云って嬉しそうだった。
あまりに美味しいので誰にもあげない、と少しだけココロをよぎったが、仕方がないので(?)、半分くらいはお裾分けした。
それでも半分は私たちのもの‥ふふふ~shine

2_2 シアワセはみんなで分けないとネ。

これが夢でありませんように‥。
私、湿度に負けそうでも暑くても起きてますから~~。

コメント

菊ちゃん、お久し振り~!
今日はブログ休んでブログ巡りしています。
「バシバシッと叩いてしまうくらい」に大笑いしました。そんな事思わずしちゃうものねぇ~。
私も昨日さくらんぼを買いましたよ。濃い色のビングチェリー。こちらはとっても安いです!全然高級果物じゃないの。分けてあげたい!

菊ちゃん、鹿児島も暑かったのかな。
2週間ぶりの休日でね、ブログも久々にゆっくり見ることができたよ。
確かにマトリョーシカの形と菊ちゃんは違和感ないよね。
菊ちゃんから貰った西郷さんのマトリョーシカは野郎の一人暮らしの部屋にも馴染んでいるのだけど、あそこの部屋にもこちらの部屋にも居るんだよなぁ。
それにしても、サルビアの2号の偶然は嬉しい出来事だね。
そんなアナタが好き、なのね。
でも、そんなアナタじゃなくってもきっと好きだなぁ。
いろんなかたちの以心伝心があるよね。
さてと、また飲もうかな。
菊ちゃんも溶けないようにね。

chiblitsさん、笑えないくらいの「バシバシッ」だったんだからー。でもねー、ホントに驚きと喜びが凝縮された「バシバシッ」でちょっと嬉しかったの♪ 以心伝心ってウレシさ倍増だよね、菊ちゃん!
ところで、石垣りんさん。いいね。。。しみじみ、じわわわ~ん。 菊ちゃんの以前のブログも改めて読んでまたじわわわ~んだったよ。

菊ちゃん、久しぶりっす。
九州は梅雨明けしたようですね。
昨夜は「お疲れちゃんセット」を頂きましたbottle
みんな、このところずっと忙しくてかなりお疲れちゃんだったので、正しく以心伝心でした。
石垣りんさんの本は、上司が買うときに僕も一緒にいたのですが、読んでみると胸をつかれました。
それで母に読ませたいと思い、僕も買ったのです。
母には、「おまえが石垣りんさんをねぇ」と言われまして、さらに「母の日のプレゼントよりも嬉しい」とも言われました。
母ちゃん孝行の真似事が出来たような気がします。
菊ちゃん、ありがとうございますheart04
それと!そんなアナタもいいですが、こんな僕でよかったら、っすよnote
おっさんたちと違って絵文字も使えるコースケでしたrunpunch

菊ちゃん、こんばんわ。
こっちも毎日暑さと湿気でやれやれです。
以心伝心って不思議だけどほんとにあるんだねぇ。すてきなお友達がたくさんいるんだね。そんなお友達がいる菊ちゃんもすてき。キクリョーシカはヒットの予感がしますが・・・(^_^)v
アイスチャイシロップってどうやって作るんだろう?さくらんぼの味も思い出しました。おいしいよねぇ~。お腹が空く時間だわ。

みなさん、こんばんみ~。
梅雨が明けて、夏がやってきてしましました~~(>_<。)ノ
はたまたやーや‥。

cherry chiblitsさん
お久しぶりです~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
バシバシ叩かれたのはコマちゃんなのですが、か細い背中を思いっきし叩いたので、
ジ~ンとなったようですcoldsweats01
さくらんぼは、アメリカンチェリーよりも少し甘くてやわらかいのです。
ふふふのふ~。

cherry 家具屋さん
なんだかすっごく忙しかったみたいですが、元気そうで好かったです。
西郷さんのマトちゃんはお揃いだから~smile
飾ってくれてるのねん、えへっ。
久しぶりにさーさんがヘベレケだったと聞いて、その場にいたかった~と思いました。
でも、あまり飲み過ぎないようにしてネ。
そんな、さーさんも好きなんだけど~happy01

cherry comaちゃん
ゴメ~~ンねぇぇぇ~~バシバシッしちゃってぇ~bleah
本当にビックリしたの~。オー・マイ・ブッダよよ~ん。
この小さな石垣りんさんの本は、自分の甘ったれたこころを
鷲づかみされたようなかんじすらします。
機会があったらぜひ読んでみてネ。

cherry コースケくん
久しぶりぶりっ♪( ̄▽ ̄)ノ″
『だいやめセット』ね。
みんなホントに忙しくってお疲れちゃんみたいだと聞いたので、ちょうど好かった~。
コースケの母ちゃんならきっと、石垣りんさんのことはご存知だと思った~。
喜んでもらえて私もなんだか嬉しいよ~ん。
好きだなぁ~、コースケ~confident
おっさんたち(?)と違って絵文字も使えるし~smile

cherry きょんさん
梅雨明けしたのはいいのですが、昼間は34度くらいあるんです~(-_-;)
すでにクーラー全開です。
私は自分のことに精一杯になりがちなので、もう少し余裕をもって、
いろんなコトやひとと接するようにしなくては、と思ってはいるのですが、なかなか、です。
友だちには助けられてばかりですf(^ー^;
アイスチャイシロップは、きっとコマちゃんがそのうち自分のブログでレシピを紹介するかも~。
‥と書いておくと、いいかも~smile

菊ちゃん、おいっす。やっぱ暑いか?だよなー。
背中をバシバシならいいよ。
俺なんて、頬を引っ叩かれたり耳を抓られたり、お尻を蹴られたり、と菊ちゃんからのDVを甘んじて受けているわけ。
これもひとつの愛の裏返しかなーと思ってさ。
ところで、クロネコヤマトのマドレーヌは東京に売ってんの?
そんなアナタもいいけどさ、こんな俺はどうすればいーんだsign02
おっさんだけど絵文字を使ってみたよー。
じゃー、またね。

cherry もとちゃん
暑いよ~ん、毎日35度くらいあるんだよ~んsweat01
クロネコヤマトのマドレーヌは銀座スワンというところのだって~。
会社のおねえちゃんたちに買ってきて、って云われた?ふふふ~smile
んでね、引っ叩かれたり蹴飛ばされるようなことをする(云う)
もとちゃんがいけないんだと思うわっけ~punchimpact
そんなことをする(云う)のも、ひとつの愛情表現かもしれないけっど~bleah
いろんな愛があるよねん。
絵文字って、sign02←コレか~。
どうせなら、heart04 とか、heart03 とか、使ってネ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart