« 打ち水 | メイン | 寝る子は育ちすぎた。 »

2008年8月14日 (木曜日)

おかえりなさい。

Photo

         昭和31年 京都の小学4年生の女の子の詩

初めてこの詩を知ったとき、クスクスとなりながらも、この女の子のおとうさんが「じ」でホントに
よかった、と思った。
この女の子は戦後すぐに生まれたのだろう。
そういえば、私の父も「じ」だったような覚えがあるのだが、「じ」になったのは平成になってからだったと思うので、戦時中は満州へ出征した。
おとうさん、もっと早く「じ」だったらよかったのにね。

以前、本のなかに、「日本人にとって夏は死者の季節なのだから‥」と書いてあったのを見たときは、すぐに広島・長崎の原爆や終戦記念日のことが頭に浮かんだのだが、父が亡くなってからは、日本の美しい習慣のひとつなんだ、と感じるようになった。

13日の夕方、仕事から帰ってきて、自宅の前で母と迎え火を焚いた。
60代くらいのご夫婦が散歩のようで、前を通って行った。
そのときに奥様が小さく頭をさげて、「おかえりなさい」とおっしゃった。
わたしも小さく頭をさげた。

明日はおとうさん、みんなに遅れないようにね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart