« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月曜日)

散歩日和

     2

なんだか段々と、お散歩しても汗びっちょりにならなくなって、「あぁ、夏は終わってくれたのね」とホッとしたような、少しだけ寂しいような気分だ。
朝、玄関から外に出るとまぶしいくらいの青空に「なんだよ、その青空はっ!私にケンカ売ってるのか?!」と眼を飛ばしていたのも懐かしいおもひで。

Photo 季節のキッシュ・セット

まずは腹ごしらえをしてからネ。
キッシュセットは少し遅くなったランチにはちょうどいい量なのだ。
こちらのカフェは親切すぎる(?)トイレが特徴。

Photo_2 小さな小さなお花
Photo_3 赤いネコ発見

 
美術館の友人に逢いに出かけて少しお喋りしたあと、展覧会のチラシをチェックして、美術雑誌を読む。
展覧会のチラシって、使えそうなものがあるのじゃ~。
何に使うのか、と聞かれても困るが、まぁ、いろいろネ。
10月からは、ブラマンク展があるらしい。
楽しみだなぁ~、また来ようっと。

2_2 来たな~のおっさん発見!
   こんにちワン!

Photo_4 kissmarkチュッheart04

Photo_14 助けてぇぇぇぇ~sweat01

         2_6
連れていかれるワン dash

はぁ~、ひどい目にあったワンcoldsweats02sweat02

Photo_5 あ、女の子がいた!

         2chu 口直しだワンheart01

   

美術館を出て、テクテクと歩いて、旧博物館のあたりのお堀を覗いてみると‥

Photo_6 あめんぼがたくさんいた。わかる?

         2_3 コイの顔はこわい

Photo_7 命尽きたセミさん

夏の幕を自らのカラダで降ろすかのように、公園にはセミさんたちが「ハイそれまでよ」と団栗みたく落ちていた。
みんな仰向けなのが気になって数匹、うつぶせや横向きにしてみた。
映画『おくりびと』の影響だろうか。(違うだろ~)

        2_4 横断歩道を渡って

テクテク歩いていると、フト左側に気になるポスターを見つけた。

Photo_9 upwardleftフサフサじゃないのも‥
         2_5 そんなこと云われても‥flair

  

Photo_10 段々と日が落ちてきてネオンが灯る

       Photo_11 仮面ライダー発見!ヒャッホーannoy

   

2punch
       あれぇぇぇぇぇ~~~~~punchimpact

  

    Photo_12 こんな日は呑もう!

Photo_13 カラッポのグラスの先に見えるものは‥

また明日からの忙しい毎日のために、もう一歩もう一歩テクテクと。
いや、もう一杯もう一杯なのか。
なんだかミスチルの唄みたいだと思いながら、ホロ酔い気分で家へ帰る。
『太王四神記』(だっけ?)を見ていた母が「きょうは早いね」と云った。
「オトナだから~」と私が云うと、母は「へっ」と云い、テレビのペに視線を戻した。
今度は休日に午前中から散歩に出かけようかなぁと思いながら寝床に入った。
おやすみ三秒で眠りについたsleepy

2008年9月20日 (土曜日)

市川準

大好きな映画監督の市川準さんが急死されたと聞きました。

あまりにも突然で言葉が見つかりません。

誤報だといいのに、とさえ思っています。

哀しいです。

2008年9月19日 (金曜日)

お腹に住んでいる

    Photo

バテバテでブログを夏休みしていた私なのだが、特に日々の生活は変わったわけでもない。
仕事から帰ったら、ちょこっと手作りしたり読書したり映画を観に行ったり、離れている友人たちとバカ話をメールしあったりボォ~としたり、と相変わらずのほほんな暮らし。
ただ、少しだけ横になる時間が普段よりも多いかなぁといったカンジだった。

           Photo_2

月に一回くらいのペースでマッサージ&ハリをしてもらいに行く。
マッサージの先生は私よりも一回りくらい上のかたで、お話していても楽しいのでついついお喋りがはずんでしまう。
行く前は「気持ちよくなりつつ寝よう!」と思っていつも出かけるのだが、けっきょくずぅ~っと
喋りっぱなし。
先生から聞いた話も面白くってブログでも紹介したいくらいなのだが、やはり直接コソっと教えたいような話なので、コソっと友人知人に話して「クスクス」としている。
そして、マッサージ中に私は何を話しているかというと、いつものワケのわからない話なのだが、時々『菊ちゃんデータバンク』(ただし、データが少なく偏り気味)にもとづいた話もする。

オリンピックの期間中に行ったときには、競泳の話から水着の話になり、先生が「スピード社の
水着になってから男か女がわからなくなってつまんなくなった」と云った。
なので私は「シンクロがありますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″」と云い、「あと、個人的にオススメの競技は“飛び込み”ですよ~ん。たまにカッコいいひとがいるんです~」と教えてあげた。
さらに、「国別では、スペインに割といい男がいるんです~」とか「競泳の選手(男子)はムダ毛がまったくないのには理由が‥」とか、先生のとってはどうでもいいことまで‥。
マッサージの先生も奥様もとっても温かい方たちなので、行くと私はカラダもココロも少し楽になるのだが、逆に先生はナゾのデータに基づいた話をいくつか聞かされて大丈夫だろうか?と
たま~に思う。
が、特に反省はするようなことでもないので、あまり気にはしていないのだが‥f(^ー^;

          Photo_3

前にサニタリーケースというのをちょこまかと作っていると書いたが、シュシュ(髪の毛を結ぶモノ)を私が作っていると、それをみた母がすっごく気になったようで、「私にも作り方を教えて~」と云ってきた。
「こうやってね、縫っていくとホラ~!」と一通り教えると母は腕カバーの残り布で作り始めた。
ただ、それが夜中の12時過ぎで、私はテレビで映画とオリンピックをガチャガチャと見ていた。
飛び込みを見ている私が「あ~、水しぶきがぁ~」とか「美しい~~」とか云っている横で黙々と
母は縫い物をしていた。
ちなみに、私は長年(?)オリンピックのいろんな競技を見てきて思うのだが、飛び込みの選手(男子)の体つきが一番美しいと思うのだ。
っと、いうのも、競泳ほど泳いでいないし、どちらかというと体操に近いような競技だが体操ほど動いていないので、筋肉がちょうどいいというかなんというか、そんなカンジかなぁ~。
それはさておき、飛び込みも映画も見終わったときはすでに夜中3時半くらいを過ぎていた。
明日の朝、私たち親子はマラソンを見ないとならないのに~!
母の前には、少しオババな布で出来たシュシュがいくつかあった。
(ちなみに上の写真のシュシュは私が作ったもの)
その後、母は知り合い(50歳以上ばかり)に「シュシュいらない?」と聞くと、たいがい「そんなのでは結ばないがよ~」と云われるらしく、少しガッカリしていたのだが、どうもシュシュは若者がするらしいとわかってからは、街のアクセサリー屋さんに売っているシュシュを研究したり、
オババな布で作るのはやめて可愛い布を買ってきたりしている。
そして今は、少し子ども向けの布でチクチクと作って、広島の叔母(母の妹)が園長先生をしているので、そこのバザー用に送るのよ~ん、とまたハリきっている。

          Photo_4

ところで、先日、母が温泉に行って留守のときに、ここぞとばかり友人と長電話をしていた。
そのときに私が、飛び込みを見ていたときに感じたことを話し、あんな時間に見ていた知り合いもいないだろうから、わかってもらえなくってザンネンなのよ~ん、みたいなことを云った。
っというのも、その飛び込みで金メダルをとった確かオーストラリアの選手が「も、もしかしておネエ?」と思える仕草をしていた、すっごく気になる、というホントにどうでもいいことなのだが、もう気になって気になって仕方がなかったのだ。
だって、一度ならずニ度も三度もまるで「おネエMANS」に出てくるおネエさんたちみたいな仕草をしたんだも~ん。
すると友人が、「見たよ、それ」 と~~~~( ̄□ ̄;) !
私が4年前も8年前も「飛び込みがぁ~」と云ってたらしく、偶然、土曜日の夜に友人達と飲みながらテレビを見ていたら飛び込みが始まって、「そういえば菊ちゃんが昔っから飛び込みを見ろ見ろと云ってたなぁ~」と思い出したそうで、見始めると確かに好かったと感じたらしい。たぶん。
なのでいつになく私はコーフンして「ねぇねぇ、スロー映像見たでしょ?人間のカラダってこんなに美しいんだぁ~っと思ったでしょ?しょ?」と云うと、「アッという間に競技が終わるのもいいね」と友人が云った。

           Photo

同じ話をしても、あまりピンとこない相手もいるだろう。
その相手のことが好きとか嫌いとかではなく、趣味が合うとか価値観がどうのとかいうのともちょっと違う、頭ではなくカラダのなかのどこかにある、例えば「腹の虫」とか、そういうものが合う相手がいるのだと思う。
虫が好くとか好かないとかとも少し違うような、どうでもいいようなこと。
そう、「どうでもいい」とか「だからどうした」とか云う答えというか解決法がある、ということをわかっている、そんなひと。
クイズ番組では出題されない、そんなのん気な話をするのが好き。
でも、クイズ番組には母とふたりしてテレビに向かって答えを叫んでいるのだが‥。

そんな私の母なのだが、競泳の宮下選手を見ながら、「亀田みたいな人がいるグループのカワイイ男の子みたい」と云っていた。
お気づきかと思うが、そのグループっていうのはEXILEのことで、亀田みたいなのはもちろんボーカルのATSUSHIで、カワイイ男の子というのはTAKAHIROのことだ。
しかも、EXILEが出ているフランのCMのときには、「亀田みたいなのにいい声なのよね」と云ったあと、最後にTAKAHIROが出ると「最後はイケメ~ン」と云っていた。

81歳でシュシュを作って、テレビの前で一緒にクイズ番組に参加し、EXILEに理解を示す(?)母には、今までもこれからもずっと頭があがらないと思う。
そして、「あぁ、同じ虫がすんでいるんだろうなぁ」としみじみ思う。

2008年9月 5日 (金曜日)

起きています。

Photo

みなさん、お久しぶりです~(*_ _)ペコリ

ちょっと朝晩涼しくなったかなぁと感じるようになったとたん、夏バテのようなものが
ドド~~ンとやってきました。
仕事も少し忙しい時期になり、気が抜けない状態なので、プライベートはあまりムリをせず
ゆっくりと過ごしています。

ずっと私のアップというのもナンですので、おいしそうな画像にしてみました。

Photo_2 北海道土産なの。生キャラメルよ~んheart04

Photo_3 トマト~?!
2 トマト餡がけっこうイケます。

Photo_4 名古屋名物だがや~。うまいがや~。

Photo_7 こういうのに弱いのれ~。

Photo_6 京都からどすえ~。

           2_2 みやびどすぅぅぅ~shine
      3 あんさんの好きにしおし~~lovely

Photo_8 鹿児島は、まだまだ昼間は暑いのじゃあぁぁぁ~delicious
  

いつも覗きにきてくださるみなさん、本当にありがとう~~heart01

もうちょっと待っててくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart