« 散歩日和 | メイン | 美術館へ行こう!*2* »

2008年10月 7日 (火曜日)

ムダ使い?

      Photo

私は手作りが好きだと思われているかたも多いかもしれないが、自分のなかでは「実はそうでもないのでは‥」と思うことがある。
いや、確かに好きなのだが、それよりも好きなことがあるように思えてならないのだ。
それは、手作りの本を見ることだ。

                         Photo

手芸に限らず、手作りのものを扱った本が好きだ。 
以前は、「何か作ろう」と思ってよさそうな本を買っていると思っていた。
しかし、手芸だけでなく料理の本もだが、その本のなかからひとつかふたつ作ればかなり上出来だと気づいた。
そう考えると、かなりムダなのでは、と感じるひともいるだろう。
だが、そうでもないのだ。
私はどうも、その手の本を見ながらなんだかワクワクしてくるのが好きなのだ。
それは、純粋に「ステキ~」と思っていたり、自分がそれを作ったときをシュミレーションして
「いいかも~」と思っていたりなのだが、見た目は普段とおりにしていても少し頭のなかは
ナチュラルハイ状態。
そして、自分のなかにある小さな「手作り魂」に火がポッと付いたりもするのだが、そのときがある意味、一番気持ちがいい状態で、それが続いていればいいのだが残念なことにあまり持続性がないのだ。トホホ‥f(^ー^;

                         Photo_2

だが、私もたま~~~にちゃんと手作り魂に火がついたままになることがあり、何かを作り始める。
しかし、本やキットをそのまんま作るのイヤというあまのじゃくな性格なので、けっきょく自分で
型紙を作ることになることが多い。
その際、試作品のようなものを作ることがあるのだが、その段階でストップしてしまったものも多々‥。
ナゾの型紙もたくさんあって、「コレなんだっけ?」と自分でもわからないものがいくつもある。
そして少しガックシ状態になるのが、そんなときにはまた手作りの本を数冊取り出して、
見て「へへへ~っヽ(^。^)ノラリラリ♪」となる。

そんな、手作りロンドにハマってしまっている私なのだが、ブログで知り合った きょんさん
時々作られる冊子をみると、かなりワクワクしてくる。

Photo_5 2
              昨年頂いた冊子(3冊)

きょんさんは、お仕事として洋裁もされているかたで、そのなかでバッグなど小物も作られていて、それが写真で見てもステキでそれでいてかなりキチンとした造りだというのがよ~くわかる。
こんなことを書くと非難ごうごうかもしれないが、イマドキのにわか作家さんたちとは何かが違うのだ。
作家とかアーチストとかとはちょっと違う、例えば、バウハウスでいうところのマイスターなかんじといえばいいだろうか。

Photo_6 先日届いた荷物のなかに‥
3 今年の冊子がshine

先日、きょんさんから美味しい北陸の食べ物と一緒に新しい冊子が送られてきた。
そのなかに手作りのペタンコポーチが入っていて、それがまたいいのだ。
シンプルなつくりなのだが、センスのいい色柄あわせと丁寧な仕上げで、母とふたりで
「どうやって作ったのかなぁ~」と裏返したりしてみた。
次の日、仕事の帰りにさっそくファスナーをいくつか買ってきた。
手作り魂にポッと火がついたのだろう。
まだ作ってはいないが‥。

                         Photo_3

それと、冊子というのもかなり私のなかの何かにビビビッときている。
ブログを始める2年くらい前(父が亡くなる前だが)までは、コピーやパソコンのプリンターで
小冊子を作っていた。
それに書いていたようなことの延長線が今のブログになっているのだが、頂いた冊子を見ていると、今度は「小冊子(おしゃれに云うとリトルプレスね)魂」に火がついたような気がするのだ。
考えてみると最後に冊子らしきモノを作ったのが4年くらい前。

        1 ←コレ(残暑お見舞いの代わりだった)

また作りたくなっちゃったなぁ~と思っている今日この頃。
たぶん、いつものように忘れた頃に作りそうなのだが、なんだかまた少しワクワクしてきたのだ。ブログを始めてから、遠く離れたひとと知り合えて交流し、楽しみの見つけ方も増えたように思える。

やれエコだのなんだのといって、もったいないを大切に、とか、ムダをなくそうとか声高々に云うひともいるが、確かにもったいない、は好いとは思うのだが、ひとに云われることではない。
自分で気づくことだ。
ましてや、個人的なムダはあってもいいと思っている。
まるで、自分自身のいい訳みたいだが‥coldsweats01

                         Photo_4

ところで、母は今、歯医者に通っているのだが、そこの衛生士さんや歯科助手のお姉さんたちがみんなシュシュをしているそうで、母は行くたんびに「ふ~ん、こんなのもあるんだ~」とか
「ふ~ん、こんなのが流行ってるんだ~」とかチェックをしている、81歳にして今なお研究熱心なオババだ。
テレビで芸能人がチェックの服を着ていると、「今年はチェックが流行りなんだよ」と云っている。
見習うべきは一番近くにいるのだ。

コメント

ぜひぜひまた冊子を作ってくださいheart04
『手作り』というだけで
私は凄~くワクワクしちゃいます♪
お母様、流行に詳しいですねsign03
ほんとチェック柄が多くて…嬉しさと
懐かしさと今時のものも、ついつい欲しくなっちゃいます~happy02

夏にさるところで、手作りものを紹介してる手作り冊子を、菊ちゃんにどうかしらと思って入手して、まだ送ってないですけど、そのうち送ります~。
菊ちゃんの冊子も楽しみです。

tulip mamuちゃん
お返事が遅くなってゴメンちゃい(*_ _)ペコリ
小冊子は作りたいとずっと思っていて、それでもなかなか手をつけずにいたんだけど、
こうしてブログに書いちゃったら逆にいいかなぁと思ったりもしました。
mamuちゃんはコンスタントに作っていて感心します。
もう少ししたらプリンターが新しくなるので、やっと!スキャナーが出来るの~。
デジカメ以前の写真が使えると思います。
秋冬はもともとチェック柄の服がけっこうあるので、出来るだけ買わないように
心がけたいと思っているけど‥わかりまへんcoldsweats01

tulip ハラCさん
お返事が遅くなりました(*_ _)ペコリ
さるところ、ですね。ふふふ~。楽しみに待ってま~すcatface
手紙代わりの個人的なナゾのペーパーは、たま~に作っていたのですが、
あまりにも個人的(相手に対しても)のため、公開できないのがミソです。
忘れたころにやってきますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊ちゃん、元気か?
そういえば確かに菊ちゃんの謎のペーパーは妙な突っ込みや告白ありで公開できないかもね。
また冊子作ってよ。コピーでもいいからさー。
ところで、コースケに言われてそうなのかと気づいたのだけど、今回はチェックに始まりチェックで終わってるのかー。
「写真もチェックですよー」と隣で言ってるよ。
ふーん、そうなのか。
相変わらずぼんやりですまないねー。
俺もエコだのナチュラルライフだのには少々疑問を感じているんだよなー。
気がつくとエコバッグだらけだよ。
それじゃー、またね。

beer もとちゃん
元気じゃないのら~~。
昨夜ものすんごい蕁麻疹がぁぁぁ~~~shock
知ってるかぁ~。でもホントにかゆかったよ~ん。
それで、チェックはそういうワケではなかたんだけど、
気がつくとなぜかチェックになってたのん。
チェックは大好きなのね。
今日は仕事の帰りにステキな布を買ったから、また少しだけ手作り魂に火がついたけど、
ご飯食べたら消火されたような気が‥coldsweats01
合宿(飲み会?)楽しんでね~んbottle

菊ちゃん、こんばんわ。
紹介してくださってありがとね。なんだか気恥ずかしいような感じです。
私も手芸関係の本が好きでつい欲しくなってしまいます。でも、よおく考えるようになりました。なんか増えすぎるみたいで。本のとおりに作ることはないのだけどそこからスイッチが入ることが多いみたい。
自分で作る冊子も楽しいよね。菊ちゃんの冊子も楽しみだな。

apple きょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
頂いた冊子は時々眺めては、「よ~し、あたしもっっ (。・_・。)ノ」となるのですが、
一晩寝ると元のぐーたらに戻ってしまうようですcoldsweats01
以前からすると、私も手芸の本はかなり考えて買うようになりました。
それでけっきょく、「本当に作るか?!と思うような本を買っているのですsweat01
手芸本というよりも、一種のビジュアル本として買っているのでは?
と思うきょうこの頃どす~think

いつも差し入れありがとう。やっぱ男は煎餅なのら~。甘いもんは酒だけにしとくのら~。

昨日はプロフェッショナルの小三治の話に泣いた。浦沢さんの回も見たけど、20世紀少年の実写を見ようとは思わないなあ~

そもそも映画どころか、DVDさえ見れません、幼児が家に一匹居ると。それでも、その笑顔以上に見たいものは何にもねえんですぜえ、旦那。

beer ぐちぞうサマ
こちらこそ、いつもありがとう~(*_ _)ペコリ
講演会も面白かったです。
それとコメントも3回入れてくれてありがと~♪( ̄▽ ̄)ノ″
お煎餅はジャイアンツ優勝セールでの福袋どす~。
バリボリ食べてね~ん。
映画は友だちにも「菊ちゃん、原作読んでいたらきっと観ないよ」と云われたの。
でも出演者がみんな楽しそうだったよ。
それと、おいらも昨夜の小三治さんには、しみじみと涙しました。
ところで、一匹は二匹にはなんないの?
んぢゃ、またね~ん(〃⌒ー⌒)/

エコ といいながらも ものがあふれて 使いすて が 重宝される よくわかんないな  ⑳世紀少年〜読んでます 映画も観ました かなり楽しませていただきました(^^

fullmoon まるのすけさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
私はそんなにエコのことは考えていないほうなので、
エコ・エコというひとが少し苦手なのかもしれません。
20世紀少年は原作を読んでいなかったのでまったく情報ゼロ状態で見ました。
友人は映画を見たあと、原作を読んでしまって、あと2作あることを思い出し、
ショボンとなったみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart