« 美術館へ行こう!*2* | メイン | 木枯らしのダイアリー »

2008年11月 9日 (日曜日)

夜はコンサバ。

2_2

新しいお店、特になんだか気になる店構えの食べ物屋さんが出来ると気になって仕方がない。
ここのところ仕事がビジーでランチタイムに間に合うようになかなか帰られないのだが、たま~にランチに間に合うときに、その気になるお店に行ってみる。
夜だとひとりで入るのも気がひけるお店でもランチタイムだとおひとり様でも平気だ。
ちょっとお値段が気になる(少々高め)のお店は、母を誘ってみたりする。
魂胆はミエミエだ。
しかし、ランチが美味しかったといって、ディナーもそうとは限らない。
逆に、ランチは「ふつう~」と感じても、ディナーは「アレ?」と美味しいこともある。

そんな見た目とおりの美味しんぼうな私なのだが、夜に友達と出かけるときは、あまり冒険しないのだ。
ビンボ症なのかもしれないが、昼間と比べて夜は金額もさることながら、過ごす時間もゆっくりだ。
それが、「ありゃ~crying」な味だと暴れだしそうになるのだ。
いや、ホントは暴れはしないけどねん。

なので、少し前に久しぶりに逢ったSちゃんとは、確実に美味しいと思う『ピッコロ・モンド』へ。

Photo 
初めは「今夜は日本料理にしようか~」と云ってたのだが、目当てのお店が予約でいっぱいで、「どうすんべ?!」と歩いていたら、ピッコロ・モンドの看板が‥。

Photo_2 本日のパスタ2種

パスタが野菜のラグーソースとジェノベーゼだったのだが、このジェノベーゼが美味しいのなんのって、なんだか辺りをキョロキョロとするくらい。
残ったソースがもったいなくって、フォカッチャでお皿をキレイにして食べたら、メインの肉魚のときにはお腹いっぱいで‥‥でも食べたけっど~。
お店の奥様がジェノベーゼは今年はこれで最後だとおっしゃってらした。
あぁ、来年まで食べられないのかぁ~~(>_<。)ノ
今年食べたパスタのなかでは一番の美味しさだった。

Photo_3
忙しさに感けているうちに、コスモスはいつの間にか終わっていた。

 
仕事もビジーなのだが、家に帰っても少々ビジーだった。
広島にいる叔母(母の末妹)は幼稚園の園長先生をしている。
その叔母からバザー用のものを作って欲しいと云われた母はふたつ返事で引き受けた。
しかし、いったい幼稚園のバザーって何を作るの?とワケがわからないまま、「とにかく簡単に作れるもの」といくつか作った。
っといっても、毎日作るのはカラダが持ちまへん、ということで時々チマチマと作り貯めていた。

2Photo_4
ランチョンマットとシュシュ、ポケットティッシュケースに子どもマスクなどなど。

ランチョンマットは子どもが給食があるときやおやつのときに使うらしく、幼稚園によってはサイズが決まっているそうだ。
なかには、角は丸く作るように、というところもあるらしい。
叔母にランチョンマットのサイズを尋ねると、「A3の半分」と答えたので、「A4ね」と私が確認すると、「いや、A3の半分よ」と答えるのだ。
なので、「叔母ちゃ~ん、クリアファイルとか雑誌とかと同じサイズだよねん」と尋ねると、「そうそう!」と、やっと意思の疎通が‥coldsweats01

出来上がったモノをダンボール箱いっぱいに詰めて広島へ送ってホッとしていたら、久々にCちゃんとディナーの約束が~heart04
夕方、市立美術館で『ブラマンク展』を見て、そのあとディナーへ。
ちなみにブラマンク展は私の口から出まかせの説明付きなの~bleah
お店はどこにしよう~~と悩んだ末に、最近ずっと行ってなかった『ヴァンダンジュ』に。

Photo_6 友だちもいたワン。

Photo_7

もちろん、ワインはシャンパーニュ→白→赤、とね。
コースにしたのだが、それぞれ違うモノを選んでシェアして食べるのだ。
里芋のブルーチーズのソースやリンゴとエビのカルバドスソース、鹿肉はカシスとブルーベリーのソース‥といちいち眼を見開いてお互いを見て、美味しさを確認してしまう私たち。

Photo_8 モンブランにレンズ豆

贅沢をいうのなら、デザートは2~3種類くらいを少なめでお願いしたいと思った。

            2_2

Photo_10

いつもだったら2件目はBARへ行き、お酒を頂くのだが、おなかいっぱいだけど喋り足りない私たちはカフェへ。
一軒目はハロウィンパーティのため貸切、ということで入れず、二軒目でお喋り。
三越がなくなると、またパン屋が減るしぃ、とか、今まで美味しかったあのパン屋も最近は菓子パンや調理パンが増えちゃってね、とか、あそこのパン屋は社員たちも美味しくないと云っているのに何故つぶれずに味も上がらずに続けていられるのか、とか、「私たち、パン屋難民になりそうだよね」と、真剣(?)に喋りあった。

楽しい夜はアッというまに過ぎて行き、また忙しない毎日がやって来る。
たま~に頂く美味しいものや楽しいお喋りが何かをサラサラにしていくのだろう。

Photo_9

ホッとしたのもつかの間、叔母から追加注文が来た‥。
幼稚園に持って行ったら、保育師さんたち職員のみなさん(叔母のところは職員だけでも60人くらい居る)に好評で、バザーに出す前にかなり減ってしまったらしい。
それが今日作り終えて、さきほどダンボール箱に詰めた。
やっと自分の作る予定のものへ手がだせるのだ~~happy02shine

コメント

いろいろと、おいしそうですね。
深夜に何か食べたくなりました。

ソレニシテモ「忙しさに感ける」とは漢字検定1級クラスですね。
文節が無ければ読めないス。

やっぱり最後は甘味ですね。
やっぱりコンビニに走りそうです。
明日は早いのに・・・

cake nonさん
おでかけしていて、お返事が遅くなってしまいました。
ゴメンなさい(*_ _)ペコリ
今回紹介した2軒はあまりハズレがないのでオススメなのです。
「忙しさに感ける」は、たまたま変換してみたら、前回の友人のコメントのなかで
「何て読むのかなぁ?」と思っていた「感ける」が出てきたので
「おぉ~!」と思い、使ってみました。
なるべく、むつかしい漢字は使いたくないので、普段は意味がわかれば、
なるべくひらがなを使うようにしているのです。
漢字は読むのも書くのも苦手なんです~f(^ー^;
美味しいモノの最後にちょこっとだけ甘いものがあると嬉しいですよね。
コンビニに走ったのかなぁ~run24hours

行きました。
24hours

菊ちゃん、今も忙しいのかな。
でも、美味しいものは食べているようなので良かったよ。
ジェノベーゼ、本当に美味しかったみたいだね。
ところで、ワインをシャンパーニュ、白、赤と飲んでいるときはもちろんグラスでだよね。
まさかボトルじゃねぇ。
俺達はもちろんボトルで、すぐ空っぽだよ。
バザー用の手作り品は、叔母さんもきっと喜んでいるだろうね。
また手作りを楽しんで。
それよりもゆっくりと体を休めなよ。
そうだった。漢字は簡単に変換できるものだから、ついつい普段ではあまり書かない漢字を使っちゃうんだよね。
読めるけれど書けない、ことばかりだよ。

菊ちゃん、元気か?
あんまり無理しないようにな。
時々息抜きするんだよ、って、さーさん達も言ってたよ。
ゆっくり出来るようになったら、また美味しいものでも食べに出かけてね。
おやすみ、ハニー。

24hours nonさん cake
きっと美味しかったのですね。


beer 家具屋さん&もとちゃん bottle
元気だよ~ん。
また時間があるときにメールしま~すloveletter
いつもありがと~confident

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart