« 一進一退。 | メイン | お気に。その2。 »

2009年2月24日 (火曜日)

カタログ好き。

1

前々回の雑誌の写真を見るとおわかりかと思うのだが、通販やらお取り寄せやらのモノが何冊もある。
写真に撮っていない 『通販生活』やフェリシモの手作りのカタログ、もちろん、セシールやニッセンや千趣会‥と気がつくと通販のカタログだらけ。
それで、通販が好きなのか、というと、特に好きでもないし、あまり利用もしていない。
ネット通販も同じく。
そこまでして欲しいモノがないような気もするが、きっとそれよりも、お店をブラブラと覗いて巡るほうが好きなのだと思う。
便利なところに住んでいるから、と云われればそれまでだが‥。
でも、カタログやそれみたいなものを見るのは好きなのだ。

Photo スタビロのスワンの鉛筆削りとツバメノォト

とぉ~ってもステキなジェントルマンのSさんは、ドキドキするくらいカッコいいのだが、気さくで優しいお兄さんで話してみるとちょっとエッチなことをさわやかに話す。
なんだか風呂敷みたいなひと。いわゆる『包み上手』な雰囲気。
もちろん、お姉ちゃんたちにもモテモテ~heart01
そんなSさんは思い出したように、他の友人の荷物に混ぜて楽しいモノを送ってくれる。
お値段で云えば、けっして高いモノではないのだが、それがビンゴflairなモノばかりで、私はニマニマとなってしまう。

Photo_2 ラブリー過ぎますっheart04

それは、『神戸ノォト』と云われる、昔からあるノォトで今も使われているそうだ。
Sさんも文房具が好きで、気になる文房具屋さんがあると出かけてみて気にいったものを買っているそうなのだが、時々「菊ちゃんが好きそうなモノ」を見つけたら買って送ってくれるのだ。

昨年、雑誌で東京の三鷹に気になる文房具屋さんがオープンしたと知った。
それをSさんに話すと「今度、行ってみようと思ってたんだよね」と云ってた。
そして、しばらく経ったある日届いたモノに私はめまいを覚えた。
Sさんに感謝と興奮のメールを送ると、「HPもあるから見てみなよ」と云われて見てみると、さらにクラクラ~状態になった。
でも、お店に行かないと買えないのかぁと少しだけさびしくなった。
頼めば買ってくれるのはわかっているのだが、それでは甘えてばかりでダメなのだ。
いや、自分でお店に行って買いたいんじゃあ~~bearing

そんなある日、Sさんから「通販始めたみたいだよ」と連絡が!!
さっそく、お気に入りのモノを注文した。

Photo_3 神戸ノォト~~shine
Photo_4 おどうぐばこぉぉぉぉ~~~shineshine

他にはエンピツやレターセット、紙袋なども買った。
神戸ノォトは、やはり文房具好きな友人にもあげようと思っている。ふふふ~。

  pencilcliphairsalonそんな愛すべき文房具屋さんはコチラ → 山田文具店

おどうぐばこ は2サイズ買ったので、大きいほうには便箋を小さいほうには封筒をいれようかなぁと思っている。
   

私は外国の使用済みの切手をペタペタとラッピングやお手紙に貼って使うのが好きで、昔からちょこちょこと買っている。
たいがい何十枚と入って安いお値段なのだが、中にはラブリーな図柄のものも入っていて、それは別の袋に入れておいて、好きそうな友人に小さな額に入れてプレゼントしたり、栞にしたりしてみたり。
日本の切手は、どんなに昔のものでも未使用だと手紙に使えるのだが、外国のものは未使用でも「切手」としては使えないので、私は使用済みで十分なのだ。

でも、クリスマスの友人たちからの荷物のなかに、Sさんからのこんなラブリーなものがぁぁ~~

Photo_6 可愛いすぎますぅぅぅ~~cryingheart04

やっぱし、未使用のも欲しいなぁ~。
使用済みのパックには、こんなラブリーなものは混じってないもの~。

っと、いうわけで、ちょっと通販も楽しいかも、と思う今日この頃の菊ちゃんなのだ。

そんな私がずっと気になっているのは、職場にある分厚いアスクルのカタログ。
じっくり見たいけれど、仕事中は見るヒマはない。
仕事が終わったらさっさと帰りた~い。
そんなどうでもいい狭間でゆれるおいらどす~。

コメント

菊ちゃん、こんばんわ~。
今日のお話に出てくるものたちに軽く興奮しています。なんてすてきなアイテム!
山田文具店もちらっと見てきましたが、軽くヤバいです。(笑~)
すてきなところを教えてもらって嬉しいです。
私も切手は好きで、使用済みのも切り取って集めてる。箱の中にいっぱいあるのを眺めるのもオツなもんで・・・
今日も楽しいものがいっぱいだね~♪

菊ちゃん、こんばんわ!コースケっす。
珍しく先輩方は早々に飲みに出掛けてしまったので、こんな時間まで会社に居ます。
僕も文房具大好きです。
「おどうぐばこ」はかなり気になります。
サイズは3種類あるんですね。
スティショナリーではなく、文房具っすよね。
包み上手なSさんは、ここんとこビジー過ぎて週末にも顔を出さないそうです。
普段は、こちらの会社にも週に1~2回は顔を出すのですが、先週から会ってないような気がします。
伝えておきますね。
これからチャリンコで帰りますbicycle
おやすみなさい!

mist きょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鹿児島はずっと雨です~。
初めて神戸ノォトとおどうぐばこを貰ったときには、あまりにもラブリーすぎて
鼻血が出るのでは?と思ったくらいです。
私は雑貨屋さんよりも文房具屋さんのほうが好きかもしれません。
私も使用済みの切手は、まわりを少し残して切り取って、たまったら
そういうのを受け取ってくれる郵便局へ持っていきます。
切手を剥がす作業が手先のリハビリになり、その剥がしたものをまとめて、
わずかでもそのひとたちの収入にもなるそうで、
「そうか、私が外国の使用済みのを買うように外国のかたが日本のを買うんだよねぇ」
と知ってからは、職場のもチョキチョキと切ってまとめています。
きょんさんもよろしかったらゼヒ(〃⌒ー⌒)/

mist コースケくん
こんばんみ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
元気かなぁ~。
お兄様たちが早めに仕事を切り上げて飲みに行くってめずらしいよねん。
逆に、仕事詰めでなくってよかった、と思っちゃった。
おどうぐばこ は、サイズが微妙なので、キチンとしたA4とかB5とかじゃないんだけど、
そこがまたいいかなぁと思っています。
中がブルーなのもステキなの~。
Sさんは、またビジーな時期になっているみたいね。
ところで、コースケは雨でも雪でも霰でもチャリ通なの?
合羽着るのけ?

菊ちゃん、こんばんは。
山田文具店、素敵ですね。東京でも東地区に住んでいる上に出不精なので、通販で購入しようかなと思います。お店で生で見たら、更にうっとりとは思うんですが。

菊ちゃん、元気そうだなー。
包み上手なさーさんは週末には時間が出来るようだよ。
高い物はいらない、ブランドの物は合う服がないし、そういうクラスじゃないからいらない、と言われちゃったらさ、何をプレゼントすりゃあいいんだ、と初めのうちは思っていたけどさ、段々と選ぶのも楽しくなってくるんだよね。
困ったときには美味しいものになっちゃうけどね。
神戸ノートは俺も貰ったけどさ、おどうぐばこはくれなかったなー。
切手は可愛いやつを見つけたら買っとくよ。
あー、コースケは天候の悪い時は、遠回りして電車か、俺か先輩が車で拾うか、だよ。
でも少しくらいの雨だったら合羽を着ているよ。
ロッカーにも合羽入っているってさ。
じゃー、もう少し仕事してから帰ろうーと。
またね。

mist ハラCさん
こんばんわ!東京は寒い一日だったみたいですね。
鹿児島はずっと雨で気温は18度くらいあります~。
山田文具店のある三鷹までの交通費と送料ってそんなに変わらないかもしれないですね。
何を買うのかなぁ~(*^_^*)

mist もとちゃん
元気なのかビジーで少しおかしくなったのか、わかんないんだけど、
きょうは仕事が終わったあと、あっちへ行き、こっちへ行き、バスに乗ってあそこへ行き、
そのあとこちらへ行き‥と移動し続けたワン。
足の裏がジンジンするの~bearing
さーさんからメール来たよ~ん。帰ってきたのかなぁ~。
もとちゃんも、いつもおいしいモノやらなんやらといろいろアリガトね。
きょうはコースケは合羽?それともお兄様たちの愛車?
寒いみたいだから、風邪ひかないようにね~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊ちゃん、元気?
忙しくってね、2週間ぶりの休みだよ。
久々に夕べは飲みすぎ喋りすぎで何時に寝たのか覚えていないし、今日は起きたらだいぶ日が高かったしねぇ。
なんだか、こんなに持ち上げて貰って面映い気分だなぁ。
お店でおどうぐばこは見たときに、菊ちゃんが好きそうだよなぁと思ったんだよね。
ビンゴで良かった。
もとちゃんじゃないけれど、段々と菊ちゃんが好きそうな物がわかってくるから不思議だよね。
でも、ハンカチと小さいタオルを選んでいたときは「俺もまだまだ」と感じたなぁ。
高そうな物が欲しくなったら、カズかもとちゃんにでも言って。
俺とたーさんはこまごまとした物で勝負ということでね。

mist 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ビジーのピークは過ぎたみたいで好かったです~。
久しぶりに酔いつぶれたんですね~bottle
いつもラブリーなモノをどうやって見つけるんだろうと思っているのです。
ハンケチもうれしかったですよ~ん。
見つけてくれるということがとぉ~っても嬉しいんです~confidentheart04
また手作りもので欲しいものがあったら教えてくださいネ(〃⌒ー⌒)/

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart