« ていねいとザッパの挟間で。 | メイン | カタログ好き。 »

2009年2月18日 (水曜日)

一進一退。

4

先日の日曜日も私は片付けをしていた。
いや、もはや『片付け』ではないような気がする。
しいて云えば、『整理のようなこと』。
だって、3畳の部屋に10畳分くらいのモノがあるのだ。
片付くワケないじゃん。ふふんのふんdash

雑誌はだいぶ捨てたので山は少し減った。
切り抜くのも以前と比べるとかなり少ない。
切り抜いたものをスクラップ帖に貼っても実際活用するのは、『う』のスクラップ帖。
そう、『うまいもの』なのだ~。

Photo_6 うまいもの情報もだが‥

レシピのスクラップ帖は、はじめから「私でも簡単に作れそうな美味しそうなもの」ばかりなので、けっこう便利なのだ。
しかも、食材別にまとめている感心な(?)菊ちゃん。

Photo_7 ご飯もの
Photo_8 ひじきの料理
Photo_9 鶏肉料理

他にもすることがあるだろう?!と思うくらい偏った几帳面さ。
すべてのことに、『う』への情熱と同じように愛をそそぐべきだろうか。
いや、そんなことをしていると身がもたない。
どこか偏っていない人間なんてつまんないもの。
っと、自分自身に言い聞かせて納得していた。

そんな私にバレンタインデーのお菓子が‥

Photo_10
2_3 クルミチョコ大好きheart04

中でも、『落雁クッキー』というのがあって、説明書きを読むと‥

2_4 二十日すると粉になるらしいので
Photo_11 ひとつは 粉になるまでとっておこう!

ビデオも三分の一くらいは捨てた、もしくは兄が持って行った。
兄は私以上(私の10倍くらい)にモノが捨てられない溜め込む人間なので、姉(兄嫁)は大変困っているのだ。
なので、「ビデオとかMDとか持って帰って大丈夫か?!」と思っていたのだが、どうもテレビデオやコンポ(両方とも以前私んちから持って行った)は、お店に置いてあるようで、ビデオもMDも姉にはバレていないし怒られないようなのだ。
そのビデオやMDを見て、兄も我が妹ながらえらくカンシンしていた。

Photo_2 ←コレ

MDは手書きだが、細いペンを使って小さい文字で入っている曲のタイトルがビッチリ。
がっ、それなのに、DVDはプリンターを使うこともなく油性マジックでタイトルを書いているだけなのだ。
それで充分とやっと気づいたのだ。このトシになって~。
しかし、DVDに録画したものは‥

Photo_3 小さいノォトに
2 メモってあるのじゃ~。

だって、同じものを録画してしまうから~coldsweats01
なので、ビデオから移さなくてもすでにDVDに録ってあるものもわかる。
しかも、洋画、邦画、音楽、その他、とジャンル別に書いているのだ。
妙なところが几帳面なのだが、あくまでも妙なところのみなので基本的にはザッパで適当。
例えば、20歳前半にザクザクとたくさん観た映画のチラシやパンフはきちんとファイルに入っている。

Photo_4 突然炎のごとく』
Photo_5 『マルタの鷹』と『カサブランカ』

当時のものをリバイバル上映のときに復刻したもの。
『突然‥』は友人に貰った宝物。
んで、持っているすべて映画のパンフがファイリングされているのか、というと、そうでもないのだ。
こういう懐かしのパンフのみで、他のは、あちらこちらのどこかにある。ハズ。

1 大好きな映画
2_2 ゴダール2本
3 ステキなおばあちゃんたち

チラシもある時期に集中してファイルに入っていて、それ以外は多分あちらこちらにある。ハズ‥。
このように映画のパンフやチラシを見ているうちに気がつくと夕方になっていて、「あれ?きょうは何をしてたっけ?」とちょこっと思ったりもするが、あまり気にしない。

そんな私にさらにバレンタインデーのお菓子が‥

Photo_12 アンジェ・ミチコのお菓子~heart02
2_5 大好きなちゃんとしたマシュマロが~shine

今年は逆チョコなんてのも話題になっていたが、女から女は何チョコ?

ところで、みなさんは本や雑誌はどのように保管しているのだろうか。
本棚にタテに入れているのかなぁ~。
背表紙が見えるんだぁ~。いいなぁ~。
私は常に横置きなのだ。
そのほうがたくさん置けるから~。

Photo_13 もちろん下のものが取りにくい

先にも書いたとおり、妙なところが几帳面なので、雑誌別に1号から並んではいるのだ。
他のも、20冊くらい入る雑誌用の保管ケースに、雑誌別もしくはジャンル別に入っているのだが、それ以外のワケのわからんジャンルのが山積み状態‥。
クイズ番組の選択肢だったら「ノージャンルでお願いします」ってカンジなのだ。
自分でも何を云っているかわからんのだが。

フト棚を見ると、録画したビデオではない、いわゆる買ったビデオがいくつもあるのに気づいた。
いや、気づいてはいたが、こんなにあったけ状態。

Photo_14 ラブheart青春デンデケデケデケ

以前、シネシティのレンタルショップが閉店するときに、“一本100円” だったのだが、それに気づいたのは最終日も近いときで、きっと何も残っていないだろう、と思いつつ行ってみたら、どうも私の好きな映画はみなさんはあまり興味がないらしく、「えっ?!アレもコレも100円でいいですか?」と思いながら数本買ったのもあった。
あと、写真のYMOのは懸賞か何かで当たったのだ。
当たったといえば、道場六三郎の料理のビデオもあった。
これってDVDに移せるのかなぁ。
HDDに入らないのもありそうだなぁ。
っと考えている間に寝る時間になり、休日の片付けは終了~。

きっと私は、ずっと“片付け中” なのだ。
整然としたお部屋を目指し続けて××年。
未完の大器なのかも~。

そういうわけで、
チャオ♪( ̄▽ ̄)ノ″

コメント

菊ちゃん、お久しぶりです♪

菊ちゃんの部屋って
なんだか、宝物の山のようですね!
「う」スクラップ帖
雑誌
映画のパンフレット
広告
MD
ビデオ
DVD
・・・拝見してみたい♪

私は、なんでもポイポイ~と捨てちゃうタイプなので、後で取っていなかった事に後悔しちゃったりします。

一進一退だなんて、浅間山荘事件じゃあないんだから・・・・笑

こりゃたいへんだわ。
似たような環境とはいえ、リスト作りまではしておりません。
もう適当にやれば・・・と応援歌を歌っておきます。music

rain たかさん
こんばんわ~。お久しぶりです~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
宝物ならいいのですが、ガラクタばかりです。
これに加えて、手作りの材料(主に布!)が別にあるのですf(^ー^;
ビデオは老後の楽しみ(?)にと、アカデミー賞やゴールデングローブ賞を
録画したものが何本も‥。
実は映画以外のこういうものだけでもDVDに移しておこうかなぁと思っています。
映画は、どうにか手に入れることも見ることも出来そうですよね。
『う』と『その他』のスクラップは楽しいので続けたいで~す。

rain nonさん
一進一退ならいいのですが、一歩進んで二歩下がっているようなカンジですweep
リストというか、DVDだけはメモってあるのです。
本当はコマゴマとした小さい整理をしたいのですが、
オオモトをどうにかしないとスペースが確保できないんどす~。
母が最近、唱歌や童謡のCDを聴いているのですが、
今、『犬のおまわりさん』が流れています。
まさしく、「困ってしまってワンワンワワン♪」で~すdog

菊ちゃん、元気か?
途方に暮れて少しおかしくなっているんだろ。
でも楽しそうなかんじもするからいいかー。
菊ちゃんみたいにさ、妙なところが几帳面ならいいんだけどさ、先輩もさーさんもかなり几帳面だと思うんだよね。
本人達曰く、それが自分にとっては普通だからね、なんだよね。
ま、自分以外にそれを求めないから助かるんだけどさー。
全然窮屈じゃないしね。
菊ちゃんの最終目標は布の整理なのかなー。
気長にね。
休日はちゃんと休めよ。
こちらはいつもの週末だよ。
じゃーね。
おやすみ、ハニー。

cloud もとちゃん
きょうは早く帰ってきたよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
こないだの日曜日は少し寒かったから片付けは、やんなかったの。
そうなのよん。そしてボクは途方に暮れる~♪と唄いたい気分なのれ~。
最終目的は布なんだけど、今の状態だと、そのスペースが確保できないので頭が痛いの。
自分がまいたタネなんだけど~(-_-;)
さーさんたちは確かに几帳面でマメよねん。
でも、人が散らかしているのは別にどうでもいいみたい。
もとちゃんも思っていたよりは、かなりキチンとしているように感じるんだけど~smile

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart