« GIFT | メイン | 一進一退。 »

2009年2月13日 (金曜日)

ていねいとザッパの挟間で。

Photo

毎日、ビジーに過ごしているような気がするので休日くらいはゆっくりとしたいのだが、ちまちまと片付けをしている。
っというのも、不要になった介護用のベッドを譲ってくださる制度に母が申し込んでいたのだが、先日、母の順番が来てベッドを譲っていただいた。
それが家へやってきたのでいろんなものがベッドの部屋からはじき出されてしまい、片付けしないと二進も三進もいかない状態になっちゃったのだcoldsweats02

それとともに、奥にある通称 “勉強部屋” がすっかり床がみえないことにも気づき‥いや、もうずいぶん前から気づいてはいたのだが、 ちょっとそこも片付けてみようかなぁ~と。
とりあえず雑誌の山をどうにかしなくては、と思い、自分のなかではかなり思い切って捨てたのだが、母から言わせると「まだそんなにある~!」なのね~。

ちなみに、“勉強部屋” は板間の三畳ほどの部屋で、水害のあと修理するときに土間だったところを私の荷物が入るから床を丈夫にして作ってもらった部屋で、三畳といっても私んちは一番広い本間という畳なのでマンションだったら四畳半くらいの面積。
しかし、モノが多すぎて床があまり見えない‥。
机もあるのだが、机の下にも荷物があり、足の置き場がない‥。

Photo_3 取り寄せたことがない
Photo_4 一度も注文したことがない
2 ナチュラルな生活ではない

若い頃からマガジンハウスの情報には踊らされていたようなそうでもないようなカンジなのだが、とにかく雑誌が好きだったことは確かで、捨てるときも切り抜いて切り抜いてスクラップしていたのだが、水害以降、必要以上にそういうこともしなくなった。
ただ、水害のときに手作り関係の雑誌や書籍が全滅に近かったので、どうしても手作りの本や雑誌は捨てられず溜まっていくいっぽうだ。
ただ、いわゆるファッション誌や週刊誌はまったくない。
インテリア関係もあまりない。建築や家具は好きだが‥。

片付けばかりしているように思えるが、もちろん美味しいものも時々食べている。

Photo_5

『ま佐』でお魚料理を堪能~♪

2_2 カニはアウトだったが‥bearingsweat01
1 もちろん日本酒もねheart04

 
数年前にDVDプレイヤーを買うときに、ビデオもついているモノを買った。
それは何本あるのかわからないビデオをDVDに移して少しでも片付けなくてはっ!と思ったからだったが、気がつくと番組をハードディスクに録画したものをDVDに移したものが増えているだけでちっともビデオは減っていないのだ。
そう、逆にモノは増えてしまっているのだ。

Photo_6 ほんの一部どす‥sweat02

こないだ、いつもお世話になっている電器屋さんのお兄ちゃんが「こういうビデオとDVDの複合機はもうメーカーが作っていないので、ビデオを移すなら今持っている機械が壊れる前にしたほうがいいですよ~」と云ったので、さすがに私も「こりゃイカン!」となり、「本当にDVDに移す必要があるか?!」と考えつつ、移したり捨てたりしている途中~。
ただ感心なことに、録っていたビデオなのだが、三分の二くらいは案外ちゃんと一度は見ているのだ。
いえいえ、そんなことに感心しているバアイではないことはわかっているのだが‥。

 
なので、息抜き(?)に気になるお店に行ってみた。

Photo_7

『魚のスープ』でヴォーノ・ヴォーノなのねんheart04
アンチョビペーストや生ハムをテイクアウトしたことがあるのだが、それもとっても美味しかった。
Photo おいらもワインを飲みたいワン

大人な雰囲気のお店なので、美味しいものをゆっくり食べたいかたはぜひ!

 
Photo_2 全部読んだのか?!
Photo_9 ナゾのファイルだらけ

よく、「ていねいに暮らす」という言葉を目にしたり耳にしたりする。
自分でいうのもナンだが、仕事のときの菊ちゃんは意外にしっかりとていねいだ。たぶん。
しかし、プライベートな菊ちゃんは、のん気で少しザッパなのだ。
なにしろ、「どうでもいい、という解決法がある」という言葉を信条に生きているのだから。
ただ、「整理」するのはけっこう好き。イコール整頓・片付けにならないだけ~。

そういえば、ピエール・エルメのショコラショウがあった。
ボンヤリしている間に少しだけ賞味期限が過ぎていたけれど、だいじょうぶ。

Photo_8 休憩、休憩~cafe

以前、父が晩年作ったシンプルなイスのことを書いたと思うが、そのときに確か「同じものがもうひとつあるけどアニキにはあげない」と書いた。
がっ、しか~しっ!今回、久々に “勉強部屋” の床を見て、本の山が乗っている父の作ったイスの姿も久しぶりに見たのだが、タイプは同じだが少し違うつくりのイスだったと気づいたのだcoldsweats01
パパ、すまんのぉ~。

‥というわけで、春までには半分くらいは片付けてみたい、と希望するノンシャランな菊ちゃんなのだ。

コメント

片付けするつもりが
片付ける前よりちらかってる我が家です~
ところで~谷山あたりでおいしいイタリアンはないかなぁ~~
知ってたら教えてねん♪

積んである一番下の雑誌や本をとる時に、苦労しますよね。わかるなー、床の見えない勉強部屋。
僕も近い状況です。
すてたって、なぜか減らないもん、そのままでいいじゃん主義です、私。
開き直りましょ。cat

菊ちゃん、元気?
今晩も片付けしているのかな。
俺が思うにね、菊ちゃんの場合は散らかっているのではなく、物が多いんだろうね。
俺なんて、2LDKを一人でフルに使っているからねぇ。
よく片付いているとは言われるけれど、一部屋を倉庫代わりに使っているし、実家やオフィスもあるからね。
それにしても、「エヴァの匂い」いいねぇ。
観てみたくなったなぁ。
ここんちにもありそうだから、お兄ちゃんに聞いてみよう。
菊ちゃんも充分に休憩を摂りつつ片付けしなよ。
美味しい物も食べてね。
そうそう、美味しい物といえば、ありがとうね。

菊ちゃん、こんばんわんこ。
お久しぶりで~す。元気ですか?
きょう、読んでいて「え、私のこと?」って思ってしまいました。まるで、そっくり。
ていうか、私のほうがすごいかもしれないと思ってる。
マガジンハウスのこととか、床が見えないとか、「ていねいに暮らす」というのも、実はそうできない私の目標なんだけど、実際は、ま、いいかってなもんです。
なんか嬉しくなってきましたよ~。

菊ちゃん、今日も片付けてんのか?
鹿児島は随分と暖かいみたいだね。
悪いねー、寝室以外に書庫やクローゼットの部屋も占領していてさー。
菊ちゃんも、その勉強部屋に寝ているわけじゃあないんだろ?
俺もさ、段々と持ち物を減らしていきたいとは思っているんだけどね、なかなか思ったようにはいかないよ。
車なんて本当は必要ないんだけどさー。
それよりさ、ショコラショーは大丈夫だったのか?
去年のクリスマスのじゃないのか。
あと、白子は平気だったっけ。
「エヴァの匂い」は夕べ見たよ。
甘ーいお饅頭を食べながらね。
また一週間頑張れよ。
おやすみ、ハニー。

clover べにこさん
お返事が遅くなりました。
ご主人のお誕生日は過ぎちゃったですねcoldsweats01
っといっても、郡元より南はあまりわからないの~。
天文館に来る予定のときにはまた聞いてください。
ただ、お子様連れでもOKのところ、となるとまたわかんないので、
ご夫婦で行かれるときには聞いてくださいまし~。
ゴメンねぇ~。

clover nonさん
そうなんですぅぅぅ~despair
あんなに雑誌を捨てたのに、まだまだあるんです~。
きょうはビデオをだいぶ捨てたはずなのに‥sad
本は、はじめから手元に置いとくつもりで買っているのでなおさらです。
い~んです~。整理が目的だと開き直ってるので~。

clover 家具屋さん
仕事の日にはしないので休日だけで~す。
散らかっているというよりも、モノが積んである、といったかんじです。
さーさんのお部屋ってリビングと寝室は見せてもらったけど、
倉庫かわりのお部屋は見せてもらってないです~。
きっとキチンと整理整頓してあるんだぁ~。
マンション、けっこう広いお部屋だったですよね。
いいなぁ~。カッコいいイスがいくつもあったし~。
散らかしてみた~~いsmile

clover きょんさん
元気なような、肩こりはひどいようなカンジですが、きょうも少しだけ片付けしていました。
雑誌を捨てるつもりがついつい読んでしまって気がつくと夕方ですcoldsweats01
今度は何が録画されているか不明のビデオをチェックする予定なので
さらに作業は進まないと思われます。
い~んですぅぅぅ~。私の部屋だし~。

clover もとちゃん
暖かいよ~ん。
ここ数日、暖房はいらないよん。
もとちゃんちは家じたいというか建物じたいが大きいし、ひとつひとつのお部屋も広い印象が‥。
ひとりで寝るにはもったいないベッドとか~smile
そうそう、勉強部屋には寝てないの。
寝ているのは別の部屋でそこにパソコンや着替えがあるの。
でもパソコンの机の足元にも本の山が‥sweat01
ショコラショウは大丈夫だったよ~ん。
チョコはさっさと食べちゃったんだけど、ショコラショウは冷蔵庫に入れたまんまだったのね。
白子は少し苦手だけど食べられないことはないの。当たらないみたいだし~。
必要ないかもしれないけど、いつまでも、もとちゃんには
二人しか乗れない車に乗っていて欲しいと思いま~すbleah
じゃあに~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart