« Buon Capodanno! | メイン | ていねいとザッパの挟間で。 »

2009年1月19日 (月曜日)

GIFT

Photo

年末年始にいろいろと頂きものをした。
本当にありがたいと思う。
クリスマスプレゼントだったり、お歳暮だったり、お年賀だったり、おわびのキモチ(?)だったり。
一部をご紹介~。

Photo_2 広島の叔母からは
2 モーツアルトのお菓子だワン

叔母からは日本酒も二本届いたのだが、飲み切れないので生酒は友人にクリスマスプレゼントし、もう一本は仕舞いこんでしまったので写真をとらずじまい。
そんな日本酒にピッタリな食材が‥

Photo_3 黒鯛とスズキと‥
Photo_4 真鯛がぁぁ~~shine

がっ、しかしっ、私はさばけないのじゃあぁぁ~~wobblysweat01
っというわけで、もうしわけないのだが腰が少しだけ良くなってきたママがさばいた。
姉にも電話してお裾分け~。
ムニエルを二回作ったのだが、「もしかして、あたしって天才?!」と思うくらい美味しかった。
アラのみそ汁もヴォーノヴォーノshine

私はパラパラとめくって「へへへ~っcatface」となる本が好きだ。
じっくりと小説を読むのも好きだが、寝る前にナイトキャップのようにそういう本を見るのもシアワセなひとときだ。

3 川西英の画集『神戸百景』

神戸生まれの神戸育ちである版画家 川西英が約50年前に出した『神戸百景』が復刻されたのだ。
岡山や神戸で一緒に美術館を巡った友人は、そのとき私が川西英の作品にドキドキわくわくしていたのを覚えていたのだろうか。

3_2 明るい神戸の街

ページをめくるたびに、色使いや構図に胸が躍るような気分になる。
川西英が活躍していたころは、ちょうど川上澄生も活躍していたころで、当時、「東の川上、西の川西」と言われていたそうだ。
私はもともと油絵よりも版画やデザインのほうが好きで、こういうステキな版画家を知るとうれしくなる。

4_2 初山滋の作品集

以前、長野の諏訪湖周辺を旅行したときに紹介した武井武雄と同時代に童画の世界で活躍した 初山滋の本。
2007年から2008年にかけて、初山滋の大回顧展があったのだが行くことができなかった。
ショボンだったこともすっかり忘れていたのだが、上の川西英の本と一緒に送られてきた。
っというか、「本、出てたんだぁ‥」と、自分のぼんやり具合に少々呆れつつもうれしかった~heart04

43 41
      42 ラブリーすぎますっっshine

見ているうちに、「これはあんまりだ。ステキすぎるぅぅ~~~(>_<。)ノ」と思うくらいステキ。
もちろん、「展覧会、見に行かれかなったからね」と覚えていてくれたあなたもステキかも~smile

本といえば、毎年クリスマスに私にオススメな本をチョイスしてくれるSくんは‥

2_2 色合いが似ている2冊

「これ、まだ読んでないだろ?な本」と「菊ちゃんが好きそうな本」らしい。
『シネロマン』は手にとったときに、「あれ?コレ新潮クレストブック?でも違う~」と思ったら白水社のだった。
翻訳ものは見当がつかず自分ではあまりチェックできないので、こうやってオススメを戴くとありがたいのだ。
『スープ‥』は気になっていた本だったのでビンゴ~flair
2冊とも読むのが楽しみ。

花ちゃんが自身のブログで美味しいバゲットの話をしていて、すんごく気になった。
すると、ある日、玄関から「こんにちわ~」と声が‥。

Photo そのパンがぁぁぁ~~~shine

花ちゃんが「ついでだったから」とわざわざ買ってきてくれたのだ~~~~~~heart04
2 すぐにバリバリと食った。
0901 0901_2

その夜はサラダとパスタだったので、バゲットを焼いて食べた。

0901_3 バリバリな皮としっとりとした中身

お正月からずっと胃の調子が悪かったのだが、治っていて好かったぁ~とココロから思ったくらい美味しいバゲットだった。
大きめのほうはサンドウィッチにした。こちらも美味しかったぁ~。
お花ちゃん、ありがとう~~~heart04

2_2 ブラック・ディジー

マーク・ジェイコブスのコロンで『DAISY』というのがあり、透明な瓶に白い帯がついていてお花のキャップをしているのだが、それのブラックバージョンの限定品らしいブラックな『DAISY』なのだ。
まさしくディジーでブラックな(?)私にぴったしなコロンなのだ。
でも香りは、さわやかで清楚なお花の香り。うふheart01

お正月からずっと体調が悪かったのだが、だいぶよくなってきた。
途中、風邪もひいてしまいノドがすっごく痛かったのだが、すぐ薬を飲んだのでノドの痛み以外症状なしだった。
母の圧迫骨折も段々と良くなってきて、またミシンをだして(っといっても重たいので私が出したが‥)、腕カバーを縫い始めている。
私も少しだけチクチクと始めた。

美味しいものをいただきながらステキな画集をながめて、時々チクチク。
また何か手作りのもので感謝のキモチを伝えられたら、と思う。

コメント

すっかり出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
初山滋の作品集、探してみてみます、超好みな気がします。
菊ちゃん、身体に気をつけて、調子の良い時ぼちぼち更新してくださいね~。

night ハラCさん
こんばんわ~。ご無沙汰しています~。
こちらこそよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
初山滋の回顧展は、ちひろ美術館であったのです。
本はA5くらいの大きさです。
たしか吉祥寺にある『トムズボックス』に復刊された4コママンガっぽい冊子があるのでは?
と思います。
機会がありましたらゼヒ(〃⌒ー⌒)/

神戸の本が気になるなあ・・・
作家さんの苗字が私の苗字と同じ読み方も出来るもので ってこともあるけれど、
欲しくなりました。
本屋さんにありますよね!?

あぁ バゲット 食べたい・・・

長女がムニエル好きです。
次女は塩焼き派~

菊ちゃん、風邪はもう平気なのか?
胃も治って良かったね。
菊ちゃんのことに限らずさ、いろんなことをちゃんと覚えているあなたにはいつも感心するよ。
今回の本は、軽く読むタイプとじっくり読むタイプなんだよね。
それと、俺も先輩もさすがに魚はさばけないけれど、さーさんはさばけるんだよなー。
近所だったらさ、さーさんがさばいてあげたかもね。
年末に俺んちでおばちゃんと一緒に鮭をさばいていたしね。
ところで、他の美味しいものは?
食べちゃったのかなー。
じゃー、もう少し働いて帰ろうーと。
またねー。

菊ちゃん、こんばんは~^^

こうして沢山の素敵なギフトが贈られてくるのは
ひとえに菊ちゃんの人徳なのですね♪

>「東の川上、西の川西」と言われていたそうだ

そうだったんですね!
川上さんって、確かJR九州の車内誌の表紙のデザインを
担当されている方でしたっけ・・・
ノスタルジックな雰囲気が好きで
乗ると必ずお持ち帰りしてしまいます。

西の川西さん、かなり好みな版画です~!

きくちゃ~ん,おひさしぶり~。
お元気ですか?
すっかりご無沙汰してすんませ~ん。

今日は,お熱が出て仕事を休んだので,きくちゃんのブログをゆっくりと拝見いたしました。
なんだか,毎日あわただしくて,最近気持ちもギスギスしてたんだけど,きくちゃんのブログを見て,ほんわか優しい気分になって,すっかり癒されちゃいました(^^)
ありがとうね~

いま,いえを新築中だから,完成したらあそびにきてね~またランチもいっしょにいきたいな~

じゃあね~


菊ちゃん、元気?
体調戻ってきたのかな。
魚はもちろんさばくよ。
ご近所だったらねぇ、さばいてあげたのにね。
川西英は送る前に見せて貰った、というかね、書店でラッピングを頼めばいいのに持って帰って自分でもしっかり見ているんだよね。
それで俺に見せてあげる、と言ってね、そのあとランピングしろ、と言うんだよね。
なかなか可愛かったでしょ。
本も気に入って、川西英のはそのあと買ったよ。
モダンで明るくて、特にブルーの色合いが好きだなぁ。
菊ちゃんも仕事が忙しいみたいだけど、あまり無理しないようにね。
疲れたときには美味しいものを食べてね。
美味しいものは、もとちゃんがいくらでも送るから言って。
またね。おやすみ。

みなさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただいま10連勤の真っ最中で、世間では明日は日曜日ですが私は仕事どす~bearing
ほどほどに頑張りたいと思う所存です。

snow nonさん
先日、駅ビルに行く用があったので紀ノ国屋書店に寄ってみました。
画集コーナーにありましたよ~ん。
いつもひとつ手前のコーナーは見ていたのですが、
画集コーナーって見ていなかったなぁと思いました。
ちなみに、初山滋の本もありました。

snow べにこさん
このバゲットは本当においしかったですよん。
小野にあるみたいです。
ムニエルはソースをかえて作ったのですが、「フレンチレストランが出来るかも~」
と勘違いするくらいおいしく出来たのです。
真鯛は塩焼きにもしましたよ~ん。
身がプリプリしてこれまたおいしかったどす~。

snow もとちゃん
風邪は大丈夫だよ~ん。
胃は治ってホッとしています。
頂いた本は読むのが楽しみなの。
いつもありがとネconfidentheart04
そうかぁ~、やっぱりさーさんはお魚さばくことができるんだぁ~。
釣りが趣味ではないよねん。
お料理が趣味かぁ~。
他にもおいしいものを頂いたんだけど、けっこう写真撮るのを忘れて食べちゃってるのcoldsweats01

snow はなうたちゃん
いえいえ、母がいるから頂くものも多いのです。
お母様サマなのです。
JR九州の車内誌ってpleaseとかなんとかいう名前のかなぁ。
川上澄生も版画家で見ると「あぁ!この人!」とわかると思います。
美術館もあるよ~ん。
→ http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Kyouiku_a/Kawakami/index_kawakami.htm

川西英も川上澄生もモダンな港町を愛した版画家です。
機会があったら見てネ(〃⌒ー⌒)/

snow まつもっちゃん
久しぶりぶりっ♪( ̄▽ ̄)ノ″
元気だったぁぁぁぁ~~~~。
たまたま今年の手帳に誕生日とか写していたの。
んで、1月はまつもっちゃんの誕生日だったんだぁとフト思ったのねん。
そしたら、あなた、コメントがあったからビックラどす~。
体調はどうなのかなぁ?
仕事と家事で忙しそうなので大事にしてねん。
私も、もう少ししたら時間がとれるのでランチしましょう(〃⌒ー⌒)/
またメールしま~すloveletter

snow 家具屋さん
体調はだいぶよくなりました。
ご心配かけてすまんどす~。
ご近所さんだったら、さーさんにさばいてもらって調理してもらえるのにん。
今回も「あ~、さーさんがラッピングしたんだ~」と気づきましたよ~ん。
可愛かったどす~ribbon
川西英いいでしょ~、へへへ~(*^_^*)
さーさんたちは今夜も飲んでいるのかな。
みなさんで暖まってくださいネ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart