« くるりんぱ。 | メイン | ぴかぴか »

2009年3月26日 (木曜日)

ひびく

0903

先週は、なんだかビジーだった。
仕事はいつも忙しいのだが、仕事のあとも何かしら用事があった。
用事といっても、“Lサイズバーゲン”に行く、というのもあるのだが‥。

火・水は大阪の叔父(母の弟)が来たので、夕食はご近所さんの『さかなちゃん』へ。

Photo 2

もちろん、『つのこ』(カワハギ)のお造りは食べたのだが、もうひとつ気になるメニューが‥

Photo_3 はなあじ?!
Photo_4 す~んごく美味しかったshine

ブリや鯛にも負けない美味しさだった。
さばく直前までイケスにいたので、さかなの臭みなど一切なし。
みなさんも機会があればぜひっ(〃⌒ー⌒)/

Photo_5 Photo_6

地鶏焼きとさつまあげ。
このさつまあげの美味しいこと!

Photo_7 華鯵のアラはから揚げに
Photo_8 つのこのアラはおみそ汁に
Photo_9 もちろん、コレは忘れずに‥ 

                  Photo_11

祝日には、母とテクテクお散歩しつつ、アイムビルであったイベントふたつを見学して、ワッフル屋さんでランチをした。
かもめ食堂みたいな小さなワッフル屋さん。

家へ帰ると京都に居る友から荷物が届いていた。

0903_6 いろいろ入っている presentheart04

     0903_7 0903_8
              0903_9

そしてお願いしていた図録も!

0903 オールドノリタケ展の図録とカード

観に行きたかったけれど行かれないので、せめて図録だけでも、とお願いしたのだ。
でも図録を見てしまうとますます観たくなってしまった。
京都のあとはご当地でもある名古屋らしい。
それ以来、頭のなかが「ノリタケ・味噌カツ・ひつまぶし」状態な私だ。

 
                  Photo_11

土曜日には、花ちゃんのブログで知った映画の上映会に行った。
会場は鶴丸城跡に建つ黎明館のなかにある講堂。

0903_2 『ご縁玉』

久しぶりに透き通った気持ちで映画を見たような気がする。
ご縁も自分が受けた愛も、伝えて受け継がれていかなければならないのだなぁと思った。
もっともっと多くのひとに観てもらいたい映画だ。
ケンちゃんの奏でるチェロの響きは優しくもあり厳しくもある。
子ども達のために覚えてきた日本の曲には、ただただ涙があふれるばかり。

帰り道からずっと無伴奏チェロがむしょうに聴きたくなった。
うちにある無伴奏チェロは、ミーシャ・マイスキーの最近と若い頃のものとヨー・ヨー・マ。
そして、山下和仁のギターのと、清水靖晃のサキソフォンのもの。
ミーシャ・マイスキーは若い頃のよりも最近のほうがみずみずしいのが不思議。
でも一番好きなのは、清水靖晃がイタリアのヴィラや洞窟のなかで演奏した無伴奏チェロ。
久々に無伴奏チェロをたくさん聴いた。

            
                  Photo_11

 
次の日は日曜日。
前回紹介した、『Sunday Organic Market 』  なのだが、朝からひどい雷雨で出かけられない状態だった。
雷が止んで小雨になったのを待ってテクテクと出かけた。

1階で『カナン』のパンを買い、『MOKU』のミントのガトーショコラを買ってから、花ちゃんの本屋さんのコーナーへ。
欲しい本は事前に注文して取り置きしてもらっているので、まずは売り切れそうなところから攻めるのだ。

0903_3  花ちゃんの本屋さんは2階

花ちゃんから本を受け取り、他の本も覗いて、ナゾのプレゼントを渡したら下のカフェで一息。

0903_4 ナッツがこんがりカリポリなケーキ

買った本を見ながらお茶するひとときが大好きだ。
パラパラと見ながら、この2冊を注文した自分のアンテナに感謝したくなった。
それくらいステキな本だった。

0903_5
『内藤三重子さんのこと』(村椿菜文 著) と 『Come a my house すまいの風景』(中村好文 著)
  

チェロの響きのように身も心も忙しく楽しい日々が過ごせることはなんて幸せなことだろう。
楽しみは自分で作れるもので、ひとにも分けられるもの。

実はもうひとつ自分にとっては実に楽しいことがあったのだが、それは後日~(〃⌒ー⌒)/

コメント

こんにちは!

さかなちゃん。。。
いいですねーーー
樋之口町おいしいところ多いですもんね♪


寅さんの花さん(笑)
って女性だったんですね!
てっきり、男性とばかり思ってました。(いわゆる先入観。。。笑)

山田文具店もかなりツボでしたし、またいろいろかわいいの(&映画情報も♪)教えて下さーーーい!!!

ring fujiho-kaeさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さかなちゃんはランチもお手頃なので、親戚が集まる法事のときはこちらでランチです。
寅さんの花ちゃんはスラリとしたハンサムウーマンです。
本職はデザイナーさんです。
kaeさんも映画がお好きですよね。
もしかして水曜日がお休みなのはレディスデーだから?!

オールドノリタケ・無伴奏チェロとこれまた、センスいいすね。格好いいよね。
それにしてもやっぱり最後にはお酒が来るわけですな。
さすが、九州だ!

菊ちゃん、お疲れちゃん。
週のはじめなのにさ、休み疲れなのか働き過ぎなのか、すでにお疲れちゃん気味なわけ。
ノリタケ展は俺らが昨年見たのとは違うような気がするのだけど、また別のノリタケ展なのか?
「ご縁玉」は1月頃見たよ。
涙と鼻水が出てしまって困った映画だ。
確かに無伴奏チェロが聴きたくなるよなー。
それとさ、中村好文の本かー。
悩んだんだよね。でも持っているような気がしてさ、別の本を選んだんだよな。
そちらも少し冷え込んでいるらしいので風邪ひかないようにね。
さーさんはしっかりインフルエンザで出勤停止だってさ。
メールだったらうつらないからさ、時間があるときに送ってあげてよ。
じゃー、あと一仕事して帰るよ。
ばいなら。

mist nonさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ノリタケ展は実際観たほうがぜったいいいと思うのですが観られなくってガックシです。
無伴奏チェロが大好き友人がいて、
その友人がいろんな無伴奏チェロのCDを持っているのです。
弦楽器の音色が好きです♪
ほんとうは焼酎なんでしょうけど、私は焼酎よりも日本酒が好きなのです。
ラーメンもトンコツ味よりも鶏がらの塩味のほうが好きなのです。
そんなこと聞いてないか~f(^ー^;

mist もとちゃん
私もなんだかお疲れちゃんです。
天候の変化にカラダがついていかれないのかも~。
図録のノリタケ展は正式名は「ノリタケデザインの100年の歴史」展なので、
もとちゃんたちが庭園美術館で観たのとは少し違いかも~。
庭園美術館のは広島でもあったんだ~。
あぁ、こちらも観たかったどす~crying
中村好文さんの本は出ていることすら知らなかったの。
花ちゃんのサイトで最近知ったの。
ところで、さーさん、やっぱりインフルエンザだったのね。
「出勤停止」なんだぁ。
お見舞いメール送ってみるね。
もとちゃんも気をつけて~。

菊ちゃん、肩こりは良くなった?
俺は熱も下がったし、体のだるさもなくなったのだけど、今週は出社するな、と言われちゃってるからねぇ。
出社しなくても電話やメールやバイク便をフルに使って仕事はしているけどね。
「ご縁玉」は見たよ。
こうやって菊ちゃんのブログにコメントをしているのも何かのご縁だね。
最後の二冊の本は俺も持っているよ。
昔、インテリア雑誌に内藤さんの連載があってね、この本を見つけたときは懐かしかった。
菊ちゃんもそれを見ていたのかな?
それと、メールありがとう。
菊ちゃんもインフルエンザには気をつけて。

菊ちゃん、今週末もお天気悪そうですねー。
この前のmailありがとうございました。
参考にさせて頂きましたよ。
つか、とてもナイスな情報でした。

ところで、今夜はカミさんと天文館へ出かけてきます。
菊ちゃんの ここの写真に負けじとウマいモン、食ってくるどー。

night 家具屋さん
お返事が遅くなってゴメンなさい(*_ _)ペコリ
肩こりはマッサージ&ハリに行きました。
先週後半は口唇ヘルペスと口内炎と歯肉炎と、
ナゾの吹き出物がいっぺんにできてしまったうえに
少し風邪気味でトホホな週末でしたweep
さーさんはすっかり好くなったみたいでホッとしました。
でも自宅でお仕事はしていたんだぁ~。
内藤さんが連載されていたインテリア雑誌って、『私の部屋』などですよね。
わたし、内藤さんのページを切り抜いて持っていたの~。
水害でなくなったけど、カラーのページ。
私もこの本のことを見つけたときは懐かしかった~。
ふふふ~(*^_^*)

night なしごれんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今週はずっとお天気はいいみたいですね。
3週間くらい日曜日が雨だったような気がします。
私は不携帯で、デジカメもそんなに持ち歩いていないので、
外食しても写真に撮っていないことのほうが多いのです。
あと温泉も‥。
シークレットな部分(?)もたくさんあるのです。
美味しいものも全部は教えないのですsmile
ふふふのふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart