« もう階段は昇られない  5月の旅 ④ | メイン | C'est Tres Bon!  5月の旅 ⑥ »

2009年6月22日 (月曜日)

会話のない夜  5月の旅 ⑤

Photo_2 

デパートの地階のお菓子売り場でお土産を買い、きょうの目的は終了したので、
晩ご飯を食べるのだ。
少しだけ歩いて高瀬川の先にあるブラッスリーへ。

Photo_3 ONZE 11

店内はカウンターといくつかの小さいテーブルとイスで、かっこいいフランスの居酒屋ってかんじだった。
メニューを見るとかなりこだわっているのがわかる。

Photo_4 ワインとビールでカンパ~イshine

腹も減っていたが、ノドも乾いていたので、グビグビと飲んじゃったのだ。
はぁ~、美味しいなぁ~。

Photo_5 Photo_6
       Photo_7 パテ・サラダ・ガレット

一皿づつがそんなに多くないので、いろいろ頼めて嬉しい。
他にもエスカルゴなどもあり、グラスワインも安いかも~。
デザートもあったのだが、せっかくなので食後のコーヒーは違うお店で、ということで、高瀬川の向こうへ歩き、乙女の殿堂(?)の喫茶室のひとつである『フランソワ』へ。

Photo_8 明かりもステキ

Photo_11 Photo_10
      Photo_12

コーヒーはカップにたっぷりでスプーンの上に角砂糖がふたつ乗っかってくる。少し熱め。
ふたりでパウンドケーキをひとつ注文したのだが、お腹いっぱいだったことをすっかり忘れていて、いつもなら、かなり好きなスドーンとしっとりしたケーキなのだが、ふたりでやっと食べた。
デザートは別腹だった頃(?)がなつかしい~。
しかも、私は午前中に山崎でワインのパウンドケーキ食べてるし~。(←注文してから気づいた)

Photo_14 店内の照明もステキ
Photo_15
思っていたよりも店内は広く、外国の客船をイメージした内装だと聞いたことがあったので、
トイレに奥へ行ったときに「なるほど」と思った。
ウエイトレスのお姉さんたちも昔ながらの制服を着ていてかわいい。
今度はもう少しお腹が空いているときに、ゆっくりと本でも読みながらコーヒーを飲みたいなぁ。

Photo_16 外から見た窓 

友人のマンションまでテクテクと歩いて帰った。
15分くらいだったと思う。
でも、私たちはかなり足にきていたので足取りは重かった。
しかも、私の腰を大事に思ってくれて、荷物をひとつは友人が持ってくれているのだ。

部屋に着いた私たちは床にバタンキュ~となった。
明日の行動の計画をしよう、と話していたのだが、そんなことはすっかり忘れて爆睡状態。
途中、さすがに化粧を落として布団に寝たのだが、それすらもうっすらとしか記憶していないほど、またバタンキュ~~。
気がつくと朝になっていた。
ちなみに次の夜も同じようにバタンキューで、友人の部屋でまともに会話をしたのは朝だけだったような気がする。

3 昼間見た新緑も夢のよう

コメント

体調はいかがですか?
私は昨日から首の痛みに耐えています。
痛みどめでなんとか動いてます。

素敵な看板「フランソア」
他の写真も素敵~
菊ちゃんの素敵な写真が大好きです。
私はいつまでたっても未熟者ですわ・・

rain べにこさん
べにこさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
天気が悪いときには腰もいつもよりも痛くなるので、
時間があるときには横になるようにしています。
べにこさんも首が悪いので大変ですよね。
私も首の骨がふつうよりも前に倒れているので、それもあって肩こりがひどいのですが、
首をグルグル回さずにあごを引いてコリをとる方法を聞いてからは少し楽になりました。
写真はバカチョンなデジカメです。
昔、プロの写真家のかたが「100枚くらい撮ったら一枚くらいはいい写真が撮れるものだよ」
と云ってたので、私も一枚くらいはうまく撮れているのかもしれないです。
それにデジカメはいらない写真は消されるし~。
べにこさんもたくさん撮ってみてネ。

菊ちゃん、これってさ、一日の出来事だよね。
始めの2つが同じ日で、次の3つが同じ日だろ。
なんかさ、一週間くらい経っているのかと勘違いしそうだよ。
ブラッスリーは気になるなー。
行ってみたいな。今度は合流して一緒に行く?
それと写真はね、俺いらないし連絡先教えるのも面倒だから手元にはないの。
お地蔵様は菊ちゃんに似ているよ。
コースケが「菊ちゃん、デザートは別腹じゃあなくなったの?」と心配?しているよ。
だから、「このときだけじゃないか」と言っといた。
じゃー、またね。

cafe もとちゃん
そうなのよねん。
最初のふたつは名古屋方面で、そのあとが京都一日目なのね~。
でも一週間分くらいはすでに歩いているかも~。
このブラッスリーは男のひとが好きそうなカンジだったよん。
お地蔵様とか仏像に似ていると云われて、知らないおじさんおばさんから
拝まれたことが何度もあるわん。
お賽銭はもらえなかったけっど~(^◇^)
デザートは別腹のときもある、かなぁ~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart