« 会話のない夜  5月の旅 ⑤ | メイン | 私たちが歩く理由  5月の旅 ⑦ »

2009年6月23日 (火曜日)

C'est Tres Bon!  5月の旅 ⑥

Photo_2

朝、シャワーを浴びて、「きょうはどうする~」と話をしながら友人が作ってくれたフレンチトーストとコーヒーで朝食なのだ。
「昨日、休みだった手芸店などに行って、あとはおいしいものが食べられればいいのぉ~」ということで、まずはテクテクとデパートに行き、お仏壇用の和ろうそくを買った。
お東さんの近くにある和ろうそく屋さんに行こうかと思っていたのだが、絵ろうそくじゃなくてお仏壇用だったらデパートにも売っているよん、と友人から教えてもらったので、そんじゃあ近場で~ということなのだ。

そのあと、きょうは開いていると電話で確認してから、お気に入りの手芸店へ。

2 ボビンロビンどす~heart04

選ぶのに少し時間が掛かると思ったので、友人には近くの書店で待ってもらった。
店内は、めくるめくラブリー手芸な世界~shine
あれも欲しい、これも欲しい、でもサイフのなかは限られている~、とヘラヘラ笑いながら選んでいたような気がする。
レジで会計をしていると、横に友人がいるのに気づいた。
「あれ?いつからいた?」と聞くと、さっきからいたというのだ。
小さなお店で友人が入ってきたことにも気づかないくらい夢中になっていた私。

Photo_3 また行きたいなぁ~

1 2_4
ボビンロビンで買った布。右の青い薔薇のは少し古いネルでお気に入り。

ちなみに前日には、同じく三条通りにある古いビルのなかに入っている、ボタン&ビーズのお店『イドラ』でボタンを少し買い、同じビルにある糸屋さん(編み糸)の『アヴリル』で編み糸を買った。

Photo_4 idola
Photo イドラやボビンロビンで買ったボタンたち
2_3 街角で見つけたボタン

とっても欲しいボタンはとってもお値段も高く、見るだけで充分なので、私の買ったのは使えそうなお手頃なものばかり。

Photo_6 アヴリル で買った糸たち
1_2
これは、小さなポンポンがついた糸と水色の糸を合わせて作ってもらったもの

アヴリルは、ステキな糸がたぁ~くさんあって、選ぶのも楽しかった。
私が各手芸店で選んでいる間、じぃ~と待っていてくれた友に感謝なのだ。

お店を廻っているうちにランチの時間になり、行ってみたいお店が「予約でテーブル席はいっぱいですがカウンターなら空いています」ということでテクテクとお店へと向かった。

Photo_7 フレンチどす

3 前菜その1
2_6 前菜その2

美しく盛られたおいしすぎる前菜にふたりして「おいしいねぇ~」とニコニコ顔。
そして次に出されたスープで、すでにノックアウト‥‥

Photo_8 グリンピースの冷製スープ・オレンジ風味

「オレンジ風味?!」と思ったのだが、ひとくち飲んでクラクラ~~。
飲み終えるのがこんなに残念なんてぇぇぇぇ~~~。

Photo_9 友人はメインは魚を
Photo_10 私は肉(鴨肉)を

もちろん半分づつ食べるのだ~。ふふふ~。
どちらも本当においしかった。
パンでお皿に残ったソースをきれいに食べた。
そしてデザートが‥‥

Photo_13 クレームブリュレとマンゴシャーベット

少し大きめの平べったいココット皿なので、半分以上がカリカリのカラメルなのぉぉ~~~heart04
私がアメリなら、卒倒しそうなくらい。
あとで友人が、他のテーブルでは違うデザートだったから、ひとつづつ違ったのが頼めたかもね、と云った。
そうかぁ~、そうだと、あと2種類デザートが食べられたのか~。
でも、ここはまた来たいから、い~んだぁ。

Photo_14 食後のエスプレッソにもプチ・フールが

こじんまりとして接客担当の男性もかんじがよく、なんといってもお店のかたの無駄話がいっさい聞こえてこない。
私たちはカウンターに座っていたので、かなりキッチンに近かったのだが、食器やお鍋を洗う音さえもほとんど聞こえないのだ。
そのキッチンもとっても清潔なかんじで、掃除が行き届いているのがみてわかる。

会計を済ませてお店を出るときには、オーナーシェフのかたと接客のかたが外まで出来られて挨拶をされた。
久々に心身ともに満たされたお店だった。

満足顔でホクホクとなった私たちは次の目的地へとまた歩き始めた。

コメント

菊やん
いつも盛りだくさんで楽しいBlogだね。
元気い?と言われると、いまYesと答えられない状況・・・とほほほ
なんとか打破せねばと思ってます。
訪問してくれてありがとう

restaurant Rickeyさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そろそろ6月も終わるので早めに旅行の話を終えなくては、と思っているのですが、
けっきょく何日もかかってま~す。
よくばりなのかもしれないです。
Rickeyさんも、早くぬり壁どんを打破できるといいですねpunchimpact
体調にも気をつけてくださいネ。

菊ちゃん、体調はどう?疲れてはいないかな。
本当にまだ京都は一日半くらいなんだね。
ずっと美味しいものを食べているのはわかるよ。
好きなハンドメイドの材料も買うことが出来てよかったね。
また手作りを楽しんで。
それにしても、このフレンチは美味しそうだね。
京都へ行くことがあったら是非寄ってみたいな。
菊ちゃんも、もとちゃんと合流してまた行ってあげて。
それとね、続きは体調のいい時にゆっくりでいいんだよ。
無理しないようにね。

restaurant 家具屋さん
こんにちわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちょびっとお疲れちゃん気味だけど横になれば大丈夫ですよ~ん。
いつも気にかけてくださってありがとさんどす~confident
今回の旅は云うなればアートな旅だったので、手作りの材料を買うのもその一環ということで~。
このフレンチは本当にオススメです。
なので名前も教えてくないんだけど、看板だけで確認してほしい所存で~す♪( ̄▽ ̄)ノ″
今度はなるべく(?)合流しようかなぁ~。
さーさんは行くときにはおねえちゃんと?
ふふふ~smile

京都日記はたのしそうだなあ・・・と読んでいると、昔のことを思い出しました。
社会人2年目の私は当時の部長と半ば接待で、かなりのいけてるフレンチフルコースディナーへ行きました。
後半、部長がこごえで私に耳打ち。
「財布忘れたよ。」
「えっ!」まだまだパシリの私は、冷や汗かきながら、中抜けして会社の金庫へ飛び込みました。

数年前、その部長に新橋のとっても安い居酒屋でゴチしてもらったとき、「あんときゃあ、冷や汗ものだったよなー」って。
そりゃそーだっちゅーの。

スミマセン、話しそれて。
手芸店の店内の匂いが好きな僕です。(もうホロー遅いか。。。)

restaurant nonさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私はちょっと違うかもしれないですが、東京で逢った友人がお金をおろすのを忘れた、と云い、
「でもカードがあるから平気だよ」と云うので「そうかぁ~」と思っていたら、
ありがたいことに、どこもかしこもカードで払ってくれて、
「ここはカードじゃなくてもいいよ~、これくらい私が出すよ~」
というようなところもカードでお支払いで申しわけないというかなんというか、でした。
そのカードはあまり見たことのないキラキラした(?)カードでしたよ~。(by.もとちゃん)
nonさんの社会人2年目くらいというと、その頃はカードでお支払い、
っていうかんじではなかったのかしら、とフト思ったのでした~。
写真にあるボタン屋さんは男性客も数名いて、真剣に選んでいました。
自分の使うアクセサリーを作るみたいです。
ちょっとワイルドな素材を選んでいたので~。
nonさんもいかがでしょうか?ふふふ~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart