« C'est Tres Bon!  5月の旅 ⑥ | メイン | Take me home  5月の旅 ⑧ »

2009年6月30日 (火曜日)

私たちが歩く理由  5月の旅 ⑦

Photo

おいしいランチでお腹いっぱいになった私たちは地下鉄の四条駅まで歩き、そこから二つ目の
丸太町駅まで乗って、京都御所に沿って烏丸通をテクテクと蛤御門のあたりまで歩いた。
お目当ての神社がその向かいあたりにあるのだ。

2 Photo_3

足腰の痛みにご利益がある神社があると聞き、これは行かねば!とやってきたのだ。
狛犬の代わりにイノシシが『あ・うん』とたっている。
足腰の痛みだけではなく、長距離短距離のランナーが試合前にけっこう来るそうだ。

Photo_4 あたしもお参りするんだかニャ

お参りしたあとに、お守りを買って、境内を見学した。
ちなみに、ネコは友人宅から持ってきたのだが、友人は
「似たようなのを作って鹿児島からわざわざ持ってきたんだ~。ご苦労なこと~」と
思っていたらしく、「あなたの部屋から持ってきたのよん」というと、
「いつの間に~」と云いながらネコを持ってくれた。
「もっとネコを外へ持ち出して京都の街と一緒の写真を撮ってよ~」という私の切なる願いは
あまり聞き入れてはもらえないもよう~。ショボ~ン。

Photo_5 これが君が代の「さざれぇ~いしのぉ~♪」
Photo_6 手水もイノシシ
Photo_7 一緒におならプ~にゃの

いつも思うのだが、お寺と比べると神社ってポップなかんじがするのだ。
この神社もそう。少し楽しそうなのだ。
なので、つい、ごぶれさぁ(鹿児島弁で「ご無礼様」)なことをしているようなそうでもないような‥。

神社を出て、来た道を戻っているとウワサのカフェがあった。

Photo_8 フリーカフェ?!

おかきの播磨屋のフリーカフェで、フリーということはタダ、無料ということで~、
トイレ休憩もかねてちょっと覘いてみることにした。
ビルの2階にあり、中は広々としたかんじだった。
席が空いているかなぁと思っていたのだが、ちょうど少し席が空いている時間帯だったようでよかった。
普段は満席のことが多いようで、新型インフルエンザの影響で観光客が少なかったのが幸いしていたのだろう。

ドリンクは5~6種類くらいあった。おかきも同じくらい。
ドリンクはお替り自由だが、おかきはお替りナシの1回きりなので、ちょっと寄ったつもりが
ついつい全種類取ってしまうのだ。

2 友人の少々取りすぎたと思えるおかき

おかきを食べて、ほうじ茶飲んで、喋って、トイレに入って、ほうじ茶お替りして、
おかきを食べて喋って‥とフリーカフェを満喫した私たちだったのだが、
これがあとあと腹にズドーンと重く圧し掛かるのだった‥。

3 御所の緑を見ながらのおかきタイム

      cafe 播磨屋ステーションのサイトはこちら→

 
食べた分は減らさねば、おいしい晩ご飯は食べられない~というわけで、
またテクテク歩き始めた。
この辺りはレトロな建物も多かった。
特に気になったのが‥

3_2 塀のなかにヴォーリズの建物が
4 大丸ヴィラ(非公開)

数年前までは、大丸のイベントなどここで開かれていて中に入ることができたらしい。
前日に行った大山崎山荘と同じような造り(チューダー様式)のようだった。
中の家具もすっごくいいらしい。
また公開してくれないかなぁ~。

Photo 見た~~い

同じく烏丸通沿いにはステキな教会や学校(女子高?)もある。

Photo

丸太町駅のあたりで曲がり、丸太町通を東にテクテクと歩いていると、
友人が時々行くらしい雑貨屋さんがあり、そこを覘いてみた。

Photo_2 フレンチテイストの雑貨や服がある
Photo_3 おフランス気分だニャ

アンティークの漆器を扱うお店を覘いたあとに、寺町通に入り下っていった。
お茶の一保堂や骨董品屋さんがあり、ブラブラを歩いていても楽しいのだ。
『紙司 柿本』という紙モノを扱うお店があり、そこで少々お買い物。

歩けば歩くほど、お腹のなかでは餅米が膨らんできているようなかんじがしていて、
気になったカフェがあってもお腹いっぱいで入れないのだ。
私たちはけっこうな距離を歩いているのだ。
腹を減らすためには歩くしかないのだ~~weep

地下鉄でいえば、3駅分くらい歩いたので、夕方になる頃には腹も減り、ノドも乾いてきた。
友人の部屋の近くにできたというお菓子屋さんへ寄り、部屋に帰ってから食べようね、と
ケーキを買った。

Photo_4 小さなカワイイお店

夕食のお目当てのお店が定休日で、「あ~ぁ」となっていたところ、
最近できたらしい洋食屋さんをみつけた。

Photo_6
Photo_7 これにしてみよう

「どうかなぁ~」と思いつつ、入ってみたのだが、失礼な言い方だが意外にも味はちゃんとした
洋食屋さんだった。

Photo_8 サラダ
Photo_9 前菜
Photo_10 山芋と京壬生菜のミニグラタン
Photo_11 鳴門金時とえんどう豆の冷製スープ

おいしいのだが、ここにきてまたおかきの影響がでてきて、
メインが来る前になんだかお腹いっぱいなのだ。
いや、私たちってきっと食が細くなったのかも~、昔の自分たちからすると~。

Photo_12 Photo_13

メインはそれぞれ違うものを頼み、もちろん半分づつなのだ。
ちなみに、これにご飯がついてきた‥。

Photo_14 肉汁ジュワ~

滅多に残さない私たちもさすがに少し残した。
おいしいのに、おかきの餅米がこれでもかこれでもか、とお腹で膨らんでいるのだ。
トホホ‥crying
さらにすっかり忘れていたのだが‥‥

Photo_15 デザートがぁぁぁぁ~~~

小さなアップルパイとほうじ茶のシャーベットだった。
もちろんコーヒーも付いている。
これで、1980円はかなりお手頃だと思った。
お腹が空いていれば‥‥。

Photo_16

お店から友人の部屋はゆっくり歩いても10分とかからない距離だったのだが、
またもやお腹いっぱいになった私たちは少しだけ遠回りして帰った。
部屋に帰り着くとバタンキュ~で、トドのようにゴロンゴロンとなった。

ちなみに、かわいいお菓子屋さんで買ったケーキは食べられるわけもなく、
次の朝、おめざとして頂いた。

ひとは食べるために歩くのか、と気づかされた(?)一日だった。

コメント

菊ちゃん
いいな~そんな旅が一番いいね。
ひとは食べるために歩く?名言だね。

snail Rickeyさん
今回の旅行は始めにある程度目的は終了していたので、あとは少しお買い物して、
おいしいものを食べれればいいかなぁといったかんじだったので、
割とのんびりとしていました。
あまり欲張ると予定に振り回されるので、目的地は一日1~2箇所にして、
食事もあえて予約せずにいました。
しかし、おかきがあんなに腹持ちがいいとは‥。
食べるために歩き、食べるために働き、食べるために寝て、
食べるために恋をして‥なんつってぇ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊ちゃん、元気?雨はどうなのかな。
それにしても歩いたねえ。それでも、お腹の中のおかきはなかなか減らなかったんだね。
大丸ヴィラは背伸びするともう少し見えるのだけど、菊ちゃんを肩車するわけにもいかないしな。
せめて駒井家住宅のように日時を決めて公開して欲しいよね。
食べるために歩くか。決して「食う」じゃあないんだよね。
俺は食べるために恋をして、がいいな。
旅もそろそろ終りかな。
もう少し歩くんだね。

菊ちゃん、マッサージには行ったのか?
そうか、美味しいもの食っているのは恋のためだったのか。
ところでさ、コースケに言われてまた気づいたのだけど、野郎ばかりコメントしていないか?
いや、別にいーんだけどさ。
先輩とコースケがわざわざ地図書いて説明してくれたのだけど、本当に随分と歩いているよね。
それと、夕飯の量は俺だったら楽勝だけどなー。
食は細くなったのかもね、食は。
じゃー、また明日。
グッナイ、ハニー。

snail 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雨はあがったかと思っていると降ったりと、湿度が高い毎日どす~。
そうなんです~、恐るべし餅米です。
いえいえ、きっと食が細くなったの~。うふ。
大丸ヴィラはカメラを頭の上まであげて撮ったの~。
さーさんが私を肩車したらつぶれちゃうからいいですぅぅ~crying
駒井家住宅は見学日と滞在日が重ならなくって今回は残念でした。
さーさんはもちろん恋をして~ですねん。
ふふふのふ~catfaceheart04
旅も残り一日です。
最後までお付き合いくださいネ。

snail もとちゃん
マッサージ行ったよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
肩と首が限界だったのれ~。
そうそう、云われてみるとそうなのよん。
“女性に優しい(?)ブログ”なんだけどぉ~。違うか~f(^ー^;
そうなの。歩いてるのよん。
この日は多分、会社からもとちゃんちくらいまでは歩いたと思うの。
「食は」って、「は」って。ふ~んだpoutdash
い~んだぁ~、そのうち、「食も」になるかもしれないし~。
今夜は勝てますように~shine

菊ちゃん、こんにちわんこ。
京都歩き、満喫できましたか。すごいいろんな所を紹介してもらってなんだか行きたくなりました。といっても、お尻が重いのね私。
かわいい小物やさん、おかき屋さんのフリーカフェ、いいなあ。おかきは食べだすと止まらないですよ。
菊ちゃんガイドブログからメモしておこうかな。

snail きょんさん
こんばんニャ~cat
今回の京都は友人とずっとふたりだったのでこれだけ歩けたのだと思います。
ひとりだったら、もう少し予定を入れて、目的地までの移動もバスがなかったら
タクシーに乗っていたと思います。
私もふだんはそんなに行動的ではないのですが、
旅行になると人が変わったみたいに動きます。
ただ、車を運転できないのでふだんから歩いているので平気なのかもしれません。
おかきのフリーカフェは、トイレ休憩したり、ちょこっと手紙を書いたりするのには
最適な場所だと思いました。
旅もあと一日なのでお付き合いくださいネ。

京都に住んでいた、バブル前、烏丸今出川西入る築山なんとか町というところに住んでいました。
懐かしなあ・・・・・でも何処にもいかなかった。
いったつもりで読んでおります。
進め!菊ちゃん。

snail nonさん
今出川というと、丸太町の次の駅ですね。
私も東京に住んでいるときには、いつでも行かれると思っていたので、
いつも行くところは同じところで、鹿児島に帰ってきてからのほうが
東京のあちらこちらに行ったような気がします。
それでも、ディズニーランドには未だ行ってないのです。
あまり遊園地やディズニーに興味がないのが原因だと思いますが、
東京の友人知人も行かなさそうなひとばかり、というのも
理由のひとつかなぁと思います。
旅もあと一日、というか半日です。
7月になってしまいました~coldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart