Stella by Starlight
少し前にも書いたのだが、私は腰椎ヘルニアからくる痛みが悪化したときに入院手術を覚悟していたので、少し痛みが治まりはじめたときにそのための準備をしていた。
いろんなひとに聞いてみて、手術した後しばらくしたら読書は出来るらしいとわかったので、頂いたり自分で買ったりして読んでいない本があるのでそれを読んじゃおうっと探してみるとザクザクと出てきて、「あ‥こんなに読めるんだ‥」と思いつつ帆布バッグにいれた。
買ってザッとはみてはいたけれどじっくりみたい雑誌もまとめて違う帆布バッグに入れた。
以前、肺炎をこじらせて1ヵ月くらい入院したときは最初の2週間は読書三昧だったが、そのうち飽きてきて、後半の2週間は編み物をしていたことを思い出し、毛糸と編み物の本の準備もしていた。
もちろん、寝間着・下着・タオルなどなどもしっかり準備していたのだが、運良く必要なくなった。
そのときバッグに入れた本のなかには、今年の2~3月頃に一時片付けと称してちっとも片付かなかったときに見つけた、水害のあと残った本数冊もあった。
読んでいない本があるのに、一度は読んでいる本をまた読みたくなって物置(の代わりにしている裏の小さな家)から何冊も持ってくる懲りない私だった。
特に岩波新書の『詩の中に‥』は、若いころ読みたかったのだが当時もすでに絶版状態で、一時アンコール復刊があったためにやっと手にすることができたのだが、今は多分目録にも載っていないのでは、と思う。
アマゾンでもまったく引っかからなかった
この本を読むだびに自分は何にも知らない甘ちゃんであることをまざまざと知らされる。
初めて読んだときにすみっこで見つけた短い詩が忘れられない。
にほんのひのまる
なだて あかい
かえらぬ
おらが むすこの
ちで あかい
いわゆる詩人ではない人びとの飾りのないことばが傷みにさえ感じたり逆にユーモアを交えて温かくなったりする。
何かから眼をそらそうとする自分がいるときに、他にも数冊あるのだがこの本のようなものを読むと、バシバシと見えないビンタをされたようになる。
決して、それでまた頑張ろうというわけではない。
ましてや「こういうひとたちもいるんだから‥」といったことはまったくない。
ただただ、甘ったれた自分に気づかされるだけ。
ひとに云われるのではなく自分で気づきたいのだ。
そして、案外まじめな自分にも気づき、「てへっ」となり、もとの菊ちゃんに戻るのだ。
最後はどこかで自分をほめる。
歳をとっていくと段々とほめてくれるひとも少なくなってくるのだ。
自分の敵は自分であり、自分の一番の味方も自分なのだ。
少なくとも私は~。
読み返したい一冊と栞にしていた大好きなトムソーヤの冒険のカード ”誰よりも遠くへ~♪”
そんな案外まじめ(?)な私は、以前カタログが好きだと書いたが、本の目録も好きなのだ~。
ただの目録ではなく、少し読み物(対談なども)が入っている“何周年記念”というのが特に好き。
最近書店で見つけた目録は読み応えがありおもしろかった。
なかには、エッセイや対談のほかに「思い出の中公新書」というアンケートがあり、これを見ているとアレもコレも読んでみたくなる。
また老後の楽しみが増えたかも~と思って最後の全2000点リストを見ていたら、結構 “品切重版未定” があるので気になったものは早めに買っておいたほうがいいのか?!と思ったが、いわゆる中公新書の定番というかベストセラーといわれるものはあまり品切れではないと気づいた。
でも、定番以外で読みたいなぁと思ったものが半分以上は品切れだった。
特に川本三郎さんの『アカデミー賞』が品切れなのはかなりショック‥
水害でダメになっていたのでいつか買いなおそうと思っていたのだ。
アンコール復刊してほしいなぁ。
私が持っているのは昔の映画のポスターのハガキで、当時それぞれ2冊づつ買ったのだ。
使わずにとっておく分と使う分と。
しかし、水害後残ったものは「使う分」だったのだ~。うううぅぅ~~
そんないろんな意味で復刊を望む(?)私に京都の友人から荷物が届いた。
秋の夜長の準備万端なのだ。
夜になると虫の声が聞こえてくるようになった。
灰が入ってこなければ窓を開けられるのに、と思う今日この頃。
相変わらず昼間は35度近い暑さだけどね。
菊ちゃん、こんにちは~。
えッ、クーラーは復活しないままで、窓を閉めて?!なんでしょうか。
川本さんの本なら、いずれ重版されると思いますけど、早くでるといいですね。
私も以前「新書百冊」という本で紹介されたもので読みたいものが、入手できないものが多くて、古本や図書館でまかないました。
投稿: ハラC | 2009年8月21日 (金曜日) 12時54分
ハラCさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
クーラーは次の日には電器屋さんが新しいものを取り付けてくれたので、
天然サウナは一晩だけですみました。
でも降灰のために窓を開け放って家のなかに風を通す、とか、
以前より少しだけ涼しくなった夜に窓をあけて外の虫の声を聞きながら読書をする、
とかが出来ないんです~
快晴なのに外にお洗濯ものを干せないんです~
川本さんよりも有名な方の本も品切れなのが何冊もあったので、
むつかしいかもしれないなぁと思ったりもしています。
なので、もう一冊ある川本さんの映画の本は買っておこうと思っています。
新書や文庫本は目録があるだけに品切れ絶版がわかるので
「え~?!この本もぉぉぉ~?!」と感じることが多いですよね。
投稿: 菊ちゃん | 2009年8月21日 (金曜日) 22時32分
いつもながら驚きますが、レアな冊子の数々。
それに入院してしばらく読書できたなんて・・・
僕はだめだったなあ・・・
ぽーっとするだけ。
最近仕事で早稲田大学の近くによく行きますが、古本屋が多く、歩みが先に進まず困っています。
投稿: non | 2009年8月23日 (日曜日) 13時57分
菊ちゃん、そちらは猛暑みたいだけど溶けていないか?
「文政十一年のスパイ合戦」は面白かったよな。
今も本は読んでいるけれど、この本の頃は貪るように読んでいたような記憶がある。
また読んでみたくなっちゃったなー。
詩の本はさ、以前菊ちゃんから聞いた時にお兄ちゃんに貸りて読んだよ。
それと中公新書の目録。
知らなくってさ、聞いてからすぐコースケが貰ってきたよ。
気になる本が品切ればかりでさ、少しストレスになりそうだよ。
でも、隣で「これはあるよ。これもある」と次の日には持って来てくれる優しい上司がいるお蔭で最近は中公新書三昧なわけ。
涼しくなったらウィスキー飲みながら読書すんの?
菊ちゃんの敵にはなりたくないけどさ、何番目かの味方ではあり続けたいんだよね。
じゃー、そういうことだからまたね。
チャオ!
投稿: もとちゃん | 2009年8月23日 (日曜日) 21時30分
菊ちゃん、元気?そちらは暑いみたいだね。
こんなに暑いのもあと少しだと思うから頑張ろうね。
「文政~」は未読だったなあ。
もとちゃん持っているのか。
中公の目録はコースケがちゃんと俺の分も貰ってきてくれたよ。
目録のなかで気になった本は、カズかお兄ちゃんが持っているかどうか確かめてから注文することにしたよ。
それとね、入院や手術といった不安でいっぱいになりそうな時でも、どこかで楽しもうとする気持ちがあることは、実際入院したときにも症状を緩和する何かになると思うよ。
何よりも元気でいることが一番だけどね。
酒飲みながら読書したりやDVD見たりして、そのままうたた寝するのは最高だよ。
誰も毛布を掛けてくれないのが残念だけど、孤独な自由を選んだからね。
また面白そうな本を見つけたら教えてね。
投稿: 家具屋さん | 2009年8月24日 (月曜日) 21時36分
nonさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちっともレアではないですよ~ん。
昔(15~20年前)に買った本が残っていただけです~。
小説も面白いですが、こういう自分の知らない世界を少しだけでも知り得ることの出来るのも
読書の楽しみのひとつですよね。
以前、入院したときは安静にさえしていればそのうち退院できる、という症状だったので
少しお気楽だったのです。
バイト初日に入院したので考えてみると、もう少し深刻になってもよかったのですが‥f(^ー^;
でも、1ヵ月間一度もテレビは見なかったのです。へへん(。・_・。)ノ
早稲田方面は書店が多くて立ち止まってしまいますよね。
私は旅行中も本屋さんや手芸店はついつい入ってしまうので
自分で気がつかないようにしています。
気がついても、「見えない、見えない」と呪文を唱えます(^_^;)
投稿: 菊ちゃん | 2009年8月24日 (月曜日) 23時06分
もとちゃん
朝晩は少しだけ気温が下がったような気がするんだけど、昼間は暑いよ~ん。
少なくとも鹿児島は冷夏ではないと思うの。
お野菜高いけど~。
川本三郎さんの本やらなにやらと、もとちゃんがアマゾンで見つけてくれたので、
ほしかった本と一緒に注文してみたよん。
ブックログでは、『詩のなか‥』はまったく引っかからなくて、
そのときはアマゾンにも引っかからなかったんだけど、
アマゾンだけで検索したらあった~。
優しい上司やもとちゃんちが近かったら自分ちの本も少なくて済むのかなぁ~。
それよりも、昔「オンナの敵!!」と云われたことがあったのにんにん。
くくくっ
家具屋さん
きょうも暑かったのですが、夜になると少しだけ過ごしやすくなったような気がしま~す。
『文政‥』は面白いですよ~ん。
私も取り出したはいいけどまだ読んでません
秋の夜長用で~す。
この中公の目録は最近のなかでは一番のお気に入りです。
目録を読んでいると、さーさんが以前云ってた、昔は「知識=教養」だったのが、
今は「知識=情報」になってしまっている、という話を思い出しました。
おりこおさんでしょ?ふふ~
それと、入院しても何かしていないと「もったいない」というある意味エコ(?)な菊ちゃんなの。
違うか~
「孤独な自由」
さーさんが云うとカッコいいんだけどなぁ。
自分だとどうなんだろう。
でも楽しみたいと思いま~す。
投稿: 菊ちゃん | 2009年8月25日 (火曜日) 22時45分