« いつか見上げた空に | メイン | たま~に。 »

2010年1月11日 (月曜日)

学習しています。

Photo

昨年の11月に、広島に住んでいる叔母が園長をしている幼稚園のバザー用にいろいろ作って送ったのだが、前年、けっこうハードスケジュールだったので9月くらいからチマチマと始めていた。
が、しかしっ! 体調が絶不調の時期と重なってしまい、余裕があったはずなのに
終わってみると、やっぱりハードスケジュールだったのだ~(-_-;) トホホ。

だからというわけか、母は12月になってからまた作り始めた。
主に腕カバーとシュシュなのだが、今まではコットンで作ることが多かったシュシュを
今度はサテン生地で作っているのだ。
ちゃんと縁取りもして~。
感心な82歳なのだ
私はというと、友人たちや従妹たちへのモノを作ったあとにナゾのめまいが始まったので
またダウン~crying
しかし、年末には復活して時間があるときにはチクチク編み編みしているのだ~。

そんな手作りオババな母娘がバザー用に作ったものを遅ればせながらご紹介。

1
ちょっとそこまでお財布と携帯入れて‥のワンマイルバッグ。
大学ノートくらいの大きさで、中にはポッケも付いているのだ。
上の写真の一番左だけは布の大きさに合わせてA4サイズくらい。

3 これは子供向けの布で

2 こちらはお気に入りの布なの

リバーシブルの布で、片面がギンガムチェックやストライプで、
もう片面が水玉になっているものがとっても重宝した。

Photo_2 これはランチョンマット。

ランチョンマットは子供が使うものなので、明るくてカワイイ柄のものばかり。
男の子向けにはヨットや恐竜柄やロボット柄なの。

Photo_3 シュシュ。

シュシュは、母が全部縫った。
柄あわせだけ私がして、それぞれをクリップで留めて置いたら、
お針子さん(ママ)がいつの間にか縫っているのだ~。

そんなママが秋くらいからヒマなときにチマチマ作り始めたのがコレ!
Photo_4
ヨーヨーキルトどす~。

捨てられずにとっておいた端切れも丸くカットして縫い縮めると
ラブリーなヨーヨーになるのだ。
そのヨーヨーを使って試しにコースターを作って送った。

Photo_5 お花のようでラブリ~heart

あと今回ちょびっと頑張って作ったのがこちら。
Photo_6 ブックカバー(文庫本)

少しだけ残っていたお気に入りの布や、半端なサイズで残っていたレースを使って
作ってみたら、これまたラブリ~~。

他にも、た~くさん作った腕カバーやマスクがあったのだが、写真を撮り忘れていたもよう(^_^;)
おかげさまで、作品たちは大好評のうちにすべて売り切れて叔母も喜んでくれてホッとした。

             Hana

年末に、お正月休みで東京から帰省した従兄の家族が遊びに来てくれた。
赤ちゃんのときから成長をみてきた娘のWちゃんがとってもプリプリプリチーなのだが、
髪の毛にポンポンなシュシュをしていた。
奥さんのKちゃんが最近ハマって作っているらしい。
使っているのは100円ショップで売っていたポンポン付きの毛糸なのだが、
この頃なかなか置いてある100円ショップが少なくてみつからない、と聞き、
後日、数件100円ショップを廻ってみたら一箇所で見つけたので、
あとで送ろう、と思い買ってみた。

Photo_7 ポンポン毛糸

手芸店にも売っているらしいが、そちらは一玉800円~1000円くらいするらしい。
イカンイカン、自分の時給よりも高い毛糸なんて~。
そんなことを考えつつ、となりをみたら違う毛糸が‥

Photo_8 もこもこ毛糸

自分でも編んでみようかなぁ~と思い、もこもこ毛糸は自分用に購入。
そして帰ってさっそくシュシュを編んでみると‥

Photo_9 もこもこラブリーなのだ

写真でみると少々ムックみたいだが、実際はラブリーだったので、
お正月に甥っ子の娘にあげた。
手首につけてもラブリーよ。
しかも、かなり短時間で簡単に作れるし、あまり目数を気にしなくていいので
テレビを見ながらも作れるのだ。

初商いでは、いつものように、紅茶屋さんと布屋さんの福袋を買ったのだが、手芸店のセールにも行ったのが間違いだった‥。
私の時給よりも高い毛糸をいくつか見つけたのだが、それがセールなので3割引き。
えぇ、わたくし、あみぐるみ用でも買ったことのない高い毛糸を買ってしまったのらぁぁぁ~~shock

そうなると、作ってみたくなるのが人情(?)。
時間があるときにちまちま編んじゃったのね~。

Photo_10 もこもこフワフワ

Photo_11 母に「ウニか?!」と云われた
Photo_12 ラメ入りファー

セールでは、ウニとファーを買ったのだが、手持ちの毛糸でも作ってみた。
Photo_13 ヒツジのあみぐるみを作った残り毛糸
Photo_15 昨年、京都で買った糸

考えてみると京都で買ったこの糸も2種類の糸を合わせて作ってもらったもので、
旅行中で太っ腹になっていたとはいえ、一玉が私の時給よりは
かなり高かったような気がしないでもない‥coldsweats01

さらに私は昨年秋に髪の毛を切ったので、シュシュには用がないのだ~。

0992 10月にカット!
09122 12月にカット&パーマ

い~のだ~。今年のバザーには編み編みシュシュを送るのじゃ~。
その前に友人知人たちにプレゼントしてしまいそうな予感がするが‥。
もちろん、子供用は100円ショップの毛糸で、大人用はバブリーな毛糸よ~んshine

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
ラブリー満載、どれもこれも可愛いすぎますが、特にもこもこにハート鷲掴まれですわ。
テレビを見ながらでもって、私のような不器用な人間には神業ですよ。

菊ちゃん、こんばんわんこ。
お母さん、すごい!です。
すばらしい腕をお持ちですね。
ヨーヨーキルトはたくさん集まると
すごい楽しい気分になりそうです。

ウニ?の毛糸は私もチェックしてました。
こんな毛糸もあるんですね。
見本のバッグを見て思わず買いそうになりました。

菊ちゃん、そちらは大雪だって聞いたけれど、転んでいないかな?
体調も落ち着いてきて、編み物も出来るようになって本当に良かった。
大好きな編み物やお裁縫が出来ない時は可哀想で仕方がなかったなあ。
でも、どうしてあげることもできず、離れていると尚更心配になるしね。
菊ちゃんが好きなことが出来て楽しいのが一番だよ。
多少高い毛糸でもねえ。
今度、もとちゃんに好きなだけ買って貰うといいよ。
寒くなると痛みが出てくることもあるだろうから大事にね。

snow ハラCさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雪はやんで晴天でしたが、きょうも寒い一日でした~。
ハラさんが髪の毛が結べるくらいの長さだったらすぐにでもお送りするのですが、
ハラさんは短かったような気がするのです。
ポンポンやモコモコの毛糸はシュシュ以外には、指編みのマフラーとか、
普通に編んだマフラーの端っこの飾りとかによさそうです。
寝る前にひとつづつ編めそうなのですが、なにしろ寝る部屋が寒くて、
お布団のなかにすぐもぐってしまいます(^_^;)

snow きょんさん
こんばんみ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ママのヨーヨー作りは今ストップしています。
サテンで作るシュシュに夢中なのです。
バザーのものは基本的に腕カバーとシュシュが母の担当で、
他は私がちまちまと作ったのですが、マスクのゴム通しも母がしてくれます。
私はそれらを透明な袋に入れると「あぁ、今年も作ったなぁ」と実感がわきます。
ダンボールいっぱいになります。
毎年、今年は何を作ろう~と考えるのです。
きょんさん、よかったら、わりと簡単に作れるものを教えてください!
ところで、ウニもファーも思っていたよりもシュシュが何個も作れるようです。
作りためて、ムシューダを入れて置いておこうかなぁと思っていま~す。

snow 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雪はとけて今日は晴天だけど寒い一日でした。
昨日の朝は出勤途中、道が溶けた雪でツルツルで
抜き足差し足状態で歩いていました。
でも転ばなかったよ~ん。
昨年は心配して来てくださったのに、ちょびっとしか逢わなくって本当にゴメンなさい(*_ _)ペコリ
すっごく嬉しかったのに、心身ともに余裕がなかったとはいえ反省しています。
心からありがたいと思っています。
昨年は、がんばることと無理をすることは違うんだなぁとつくづく感じた一年でした。
ところで、もとちゃんは一緒に手芸店に入るのかなぁ。
それもなぁ~。でもお金だけ貰う(?)のもなんだしなぁ~。
ふふふ~smile

菊ちゃん、寒いぞー。
こんなに寒いのに昨日今日と現場でさ、オーさんのおやじギャグを一日中聞かされて身も心も冷え切ったよ。
こんな時に菊ちゃんが近くに居たらいい湯たんぽになるのになーと思ったりね。
それと、ポンポンモコモコな可愛い物をいろいろとありがとう。
すっごく喜んでいたよ。
ところでさ、さーさん達は温泉三昧焼酎三昧だったから気にすることはないよ。
俺なんて留守番だったしさ。
それよりも、あまり根を詰めずにぼちぼちとしなよ。
寒いからさ、上司に車で送って貰うよ。
じゃー、またね。

これですか!ウワサの(?)毛糸のシュシュ!
まったくもう乙女心のなくなった私には見たこともない、驚くようなふわっふわの毛糸があるんですねー。
こんなことになっているとわ…coldsweats02
肩こりこり、目チカチカにならないように、ぼちぼち編んでくださいねー♪

night もとちゃん
お疲れちゃ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
少し寒さが和らいできたよ~ん。
そちらはどうなのかなぁ~。
私もね、手を洗ってもすぐ暖かくなるから「すばらしい新陳代謝力!」と思うのん。
あまり便秘にもなったことないし~。
関係ないか~(^◇^)
ぽんぽんモコモコは喜んでもらえて好かったどす。
編み物は休みやすみしているの。
きょうはお休みなのね。
もとちゃんもお外のときには風邪ひかないようにね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

night おはなちゃん
コレなのよ~ん。ふふふ~(*⌒ー⌒*)
おはなちゃんは案外、ファーがいいんじゃないか、と考えてみたりします。
オトナかわいいモノを目指して創意制作中どす~。
編み物に関係なく肩こりはやってくるので、近々マッサージ&ハリに行く予定で~す。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart