« 学習しています。 | メイン | Holiday's Lunch »

2010年2月 9日 (火曜日)

たま~に。

Photo

仕事帰りに時々、おひとり様ランチをしたり、母とランチをしたりするのだが、
夜の外食はめっきり減った。
っというか、いったん家へ帰ると出るのが億劫になって、さっさと着替えて化粧もとって
グータラごろごろするばかり。
体調が悪いときには、ごろごろするのが日課のようだったのだが、体調が戻ってからは
母と向かい合ってテレビや録画したものを見ながら、お裁縫や編み物をすることも多い。
しかし基本的には、ボォ~としているような気がする。

そんな夜の街とすっかりご無沙汰なわたしも、たま~においしいものを食べるために
お出かけする。

Photo_2 職場のお食事会はお寿司屋さんで。
Photo_3 ビールでカンパイ!

たまたま頭痛全開の日で、お酒がカンパイのビールのみなのが残念だったが、
お寿司にいくまでの間にすでにお腹いっぱいになった。

Photo_4 お魚づくし

1 3

食べきれそうになかったので、わたしは最初からおみやげにしてもらったのら~。

Photo_5 おみやげは若干中身が違っていた。

                beer bottle beer bottle beer bottle beer

なぜだか、毎年同じ日にディナーを食べている友人とおフランス料理を。

Photo_6 もちろんワインは飲むのら~。
Photo_7 おいしそうだワン。

Photo_8

この日は、お料理が出てくるのにとっても時間がかかり、それはそれでお喋りしているので
よかったのだが、あとデザートだけ、となったとき、
すでに友人は帰らなくてはならない時間になってしまい、
わたしとデザートを残し帰ったけれど(フレンチレストランにポツネン状態)、わりと平気だった。
それというのも、隣に座っていた(推定)お見合い後2度目のデートくらいな男女が、
時間が経つにつれ、かなり不協和音な雰囲気で、
ハタから見ているぶんには楽しい状態だったのだ。

お店のかたが、「お二人分デザートをお持ちしますね」とおっしゃったので、
二人分は食べられないよ~ん、と思ったので、「一人分でいいですよ~」と云ったのだが、
持ってきてくださったデザートのお皿は明らかに他のでテーブルのみなさんよりは少し大きめ。

Photo_9 6種類どす~shine

デザートは3種類が盛ってあるはずなのだが、私は6種類なのだ~。
お店のかたが「同じものを2皿よりも、1皿に6種類のほうが飽きずに召し上がれますよね」と
特別に~heart04

険悪なムードな男女の隣でデジカメで撮ったり、「おいしい~delicious」と笑顔でつぶやくオンナひとり。
あのふたりはきっとうまくいかないね。うふふ~。

                   wine bar wine bar wine bar wine

先日、数年前まで美術館でバイトしていたころの仲良し4人組が久しぶりに集まった。
個別には逢っていても、4人で集まるのは本当に何年ぶりだろう。

Photo_10 カンパ~イwine
Photo_11 イタリアンなのだ。
2 パスタはどれもおいしい~~!
Photo_12 アンチョビのピッツアもヴォーノヴォーノ!

他にも前菜が数皿あったのだが、お喋りに夢中になっている間に食べ終わってしまった。
喋り足らずに、友人宅へ移動して延長戦。
久しぶりに逢っても、まるで昨日の続きのように話がはじまり、楽しいひとときだった。

Photo_13 楽しかったワン。

以前に比べると、昼夜問わず外食の回数はかなり減ったと思う。
カフェに行く回数も。
ただ、その分、1回の外食エンゲル係数は高くなっているような気がしないでもない。
特に夜は。
でも、たま~に、だしね。たま~~に。

ところで、夜の天文館のアーケードは上を向いてみるとなんだかワクワクしてくる。

Photo_14 09122
        09123

酔っ払って、電車通りがこんなに見えても写真はしっかり撮って帰る主義なのだ。
           0912_2 ぼんやりユラユラ~。

コメント

菊ちゃん、こんにちは!。
体調は上向かれているのかと思うので、よかったです(いつもながら日本語変ですね)。
しょうがのシャーベットって、体を冷やしたいのか暖めたいのかわからない感じが素敵です~。

お菊ちゃん
写真がいっぱいでおなかいっぱいになっちゃいました。catface
このパスタやピザは、もしや、魚のスープでございますね?
クアトロフロマージュを頼んだら、はちみつをかけることを勧められました。びっくりのおいしさでしたよ!

wine ハラCさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
暖かくなったり寒くなったりですね。
体調は落ち着いているので、少し食欲があるように思えます。
気をつけなくっちゃ、どす(^_^;)
しょうがのシャーベットはデザートとして出てきたら他のケーキなどに負けてしまいそうですが、
お口直しとしては絶品でした。
次に出てくるものがさらにおいしくいただけるような気がしました。
へへへ~っ(o^_^o)

wine おはなちゃん
少し寒くなってきましたね。雨も続いているし。
せっかくお料理の写真を撮って整理したのにんにん、ともったいないおばけのせいで、
これでもかおいしい写真攻撃に出てしまいました♪( ̄▽ ̄)ノ″
そうで~す。魚のスープです。
おいしいですよねぇ。
こないだは少しチーズが苦手な友人もいたので、今度はぜひクアトロフォルマッジォを!!
楽しみ~~deliciousheart04

うまそうですね、特に小野さん!
鹿児島、恐るべし!flair
そういえば、東京方面に住んでいたことがあるんですか?その当時「ここりゃあうまい!」といったところあればこっそりでもかまいませんから(変な言い方・・・)教えてください!happy01

菊ちゃん、元気そうだな。
本当に、たまーになのか?
外食エンゲル係数と言えば、俺達はかなり高いよなー。
弁当やデリも入れるとさ、相当なものだよ。
メタボにならないのが不思議なくらい。
仕事がハード過ぎるのかなー。
寿司屋の写真を見ていたら酒が飲みたくなっちゃうよ。
あー、早く帰ろうーと。
じゃー、またね。

beer nonさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お寿司屋さんは体調がよければ絶対日本酒を飲んでいましたbottle
私が東京に住んでいたのは大昔のほんの一時期だけなのです。
あとは時々遊びには行っていましたが、最近は行くことは少なくなって、
行っても名古屋のついでの日帰りで、目的地のみ、ということが多いのです。
がっ、しか~し、少しだけオススメのお店があります。
コソっと連絡しますcatface

beer もとちゃん
お疲れちゃ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
なんだか体調も今のところ落ち着いているよ~ん。
でも油断しないようにしてるのん。
もとちゃんたちは平日の昼夜は、ほとんど外食かお弁当かデリかビールでしょ。
どうしてみんな太らないのけ?
でも都会のひとはけっこう歩くよね。
たまには早く帰ってお家で晩ご飯食べてねん。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart