« たま~に。 | メイン | それって必要? »

2010年2月23日 (火曜日)

Holiday's Lunch

1

私は週に少なくとも1~2回は書店へ寄っているような気がする。
っといっても立ち読みをしているわけではない。
ましてや、行くたびに買っているわけでもない。
半ば習慣のようなものなのかもしれない。

自分で買ったり頂いたりして、すっかり安心してしまい読んでいない本がいくつもあるので、
あまり買わないように、と自分に言いきかせているのだが、
それを実行しているかというとそうでもないのが現実なのだ。
書店内をフラフラ~と歩いていると、ピピピッとアンテナにくる本があり、その場ですぐ買ったり、
「今度のお給料日にご褒美(?)に~」となったりする。 
  

最近、気に入って読んでいるのが‥
Photo_5 ←コレ

私は創元推理文庫の『日常の謎』と云われるジャンルのものが好きなのだが、
まさしく、この書店シリーズはビンゴ!だった。
他の本も読みたいけれど、すぐには文庫本にはならないので、
滅多に行かないブックオフに行ってみた。
なにしろ読んでいない本が何冊もあるので、ブックオフに行ってまで本を買ってはいけないのだ。
なので年に2回くらいしか行ったことがないのだ。

ないかも~、と思っていたのだが、一冊見っけ!
しかも文庫本より安かった。
100円コーナーを見ると、「えっ?!これが100円?!」というのが数冊あり、
グッとガマンして一冊だけ購入。
やはり、行くのは年に2回くらいにしようと思った。

              Photo

花ちゃんの本屋さん がイベントに参加するときに出かけて、ピピピッときた本を買ったりする。
花ちゃんが扱っている出版社の目録を見たときには、さほど気にならなかった本も
実際手にとってみると、「おぉ~、コレは‥!」というのがある。
この本もそんな一冊だ。

Photo_2 手触りがすっごくいいのだ

とにかく紙と写真がいい!
もちろん、お料理もおいしそうなのだが、けっしてキレイな写真というわけではなく、
ページをめくると、なんだか目の前にお料理を出された気分になるのだ。
湯気と匂いが立ち込めてくる感じというか。

この本を見ていると、自分でもパスタを作りたくなるのだが同じものを作ることはあまりなく、
似たような自己流パスタをチャッチャッと。

10 シーフードたっぷり

昆布茶と椎茸茶がいい仕事をしているのだ。

            0908 トマトたっぷり

         ミートソースのように見えるが、これでもかポモドーロなのだ。

パスタは、お昼に食べることが多く、たいがい休日のランチに作る。
一番多く作るのはナポリタンで、以前紹介したケチャップに牛乳を混ぜてソースをつくるやつ。
でも、こないだケンタロウが作っていた、仕上げにタマゴを流し入れるのをしてみたら、
妙に懐かしい味が倍増したのが不思議~。

              

   Photo_3 桜海老たっぷり

   キノコと桜海老のだしがきいているのだ~。
   キノコは蒸し焼きすると味も香りも増すので大好き。

             Photo_4 パルミジャーノたっぷり

         パスタには熱で溶けたパルミジャーノがぁぁ~~。
         上にもパルミジャーノがどっちゃり~。
         しかも、シンプルなわりにカロリーも材料費も高~いcoldsweats02

                 2

このように、一点豪華主義のようなパスタをついつい作ってしまう本なのだ。
二冊目も出ていたので、もちろん買った。
最近は、アンチョビソース+オイルサーデン+キャベツの組み合わせがお気に入り。
ただ、見た目が若干“ネコのエサ”っぽいのだが‥coldsweats01

コメント

菊ちゃん、こんにちは~。
ネット書店は便利ですが、写真だと紙質は全然わからないので、この点は書店の圧勝ですね。
「アンチョビソース+オイルサーデン+キャベツ」美味しそう(涎)です、菊ちゃん家の猫になりたいですよ(って、猫飼ってるわけでも、にゃんこにあげてるわけでもないのは承知しておりますが、ホホホ)。

cat ハラCさんと思われるかたへ
多分、ハラCさんかなぁ~と思ってコメントしていま~す。
たま~にネットで本を買うこともあるのですが(年に2~3回くらい)、
今のところハズレなしです。
先日、友人が遊びに来たのでランチにアンチョビ~のパスタを作ったのですが、
オイルサーデンをシーチキンと思って食べていたようですweep
ちなみにきょうは久しぶりの平日休みで、ランチにはカレーうどんを作りました。
仕上げにすりゴマを入れるのがポイントです。

シイタケ茶もいいんですね~
明日買いに行こう!

時間できたらうちに遊びに来てくださいねhappy02

菊ちゃん、こんばんは~。
ええ、上は私です、会社のパソは情報登録してなかったので、この有様、失礼しましたホホホ(って二度目ですよね)。
ツナ好きなので、再度涎です。ひょっとして油な魚加工が好きなのかも。

菊ちゃん、元気?
そちらは随分と暖かいみたいだね。
このミステリーは知らなかったなあ。
カズが持っていると言っていたから今度借りて読んでみるね。
イタリアンの本はもちろん持っているよ。
菊ちゃんが「絶対お薦め!」と言うからねえ。
確かに料理の匂いがする写真だよな。
ダイニングではなく、キッチンにある小さいテーブルとイスで食べたくなるような雰囲気でね。
俺も、オイルサーデンが大好きでよく使うのだけど、やはり、もとちゃんやコースケたちは「このシーチキンは少し違うっすね」と言うんだよねえ。
だからね、今日のランチでは姿の残った鰯をパスタの上に乗っけて、シーチキンではない、ということを主張してみたよ。
野郎3人で日曜のお昼を過ごすのも何だかなあ、と思うけれどね。
真昼間からのビールが美味しくってね。
今度はパルミジャーノのパスタにチャレンジしてみるよ。
また面白い本を見つけたら教えてね。

自分は、本は匂いや紙質大きさ等々総合的にビビッと感じたいほうです。
古本はいやではないけれど、その際は買うところの環境・町並みなんかが結構購買欲を左右するような気がします。
そうそう古本街などないからやっぱり新刊主体になってしまうデス。
読まない本も結構あり、積み上げるタイプで下のものは取れないのだ。
最近は 新書タイプ が好きでヤンす。妙に真面目で・・・chair

rain べにこさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シンタケ茶も昆布茶も調味料として使っています。
納豆パスタのときにもオススメです。
ぜひ使ってみてネ。

rain ハラCさん
コメントの足跡と時間から推理(?)してみました~♪( ̄▽ ̄)ノ″
私はシーチキンはクリーム系のパスタのときに使うことが多いです。
シーチキンもオイルサーデンも油はしっかりペーパータオルで吸い取って使っています。
ささやかなカロローダウンどす~(^_^;)

rain 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
暖かいですよ~ん。でも雨が多いです。
書店シリーズは最近のなかではお気に入りです。
 >キッチンにある小さいテーブルとイスで食べたくなるような雰囲気でね。
そうなの~。すぐ食べたい!ってかんじですよねん。
もとちゃんが「ワカサギが乗っているのかと思ったんだよ」と云ってたのがおかしかったです。
また一冊、さーさんが好きそうな本を見つけました。
くわしくはお友だちに聞いてくださいね♪( ̄▽ ̄)ノ″

rain nonさん
私も本屋さんで「みつけたい」ほうなので、たまにしかネットで買うことはないです。
どうしても欲しい本が品切れや絶版で古本しかない場合は買うのですが、
ものすご~く高いこともあるので、そんなときにはあきらめます(>_<。)
鹿児島も古書店らしきところがありますが、あまり行かないです。
ブックオフは今年はすでに1回行っているので、年内に行くのはあと1~2回かも~。
新書って、「教養を身につける」というイメージが以前はありましたが、
昨年、中公新書の目録を見て「老後に見たい本がいっぱいある~」と嬉しくなりました。
ブルーベリーのサプリメントを飲んで、このまま裸眼で読書できればいいなぁと思う
今日この頃どす~。

本屋は楽しいところ、そこでビンゴの本に出会うとすごく嬉しいですよね。

ところが最近の本屋はどうも売れてる本に走っているところが多くてちょっと悲しいです。
ネットで買うと中をちらっと読めないしね。

パスタ、美味しいよね。
こんど、アンチョビのパスタ作ってみよう。
アンチョビソースとオイルサーディンと両方使ったほうがいいのかな。

rain きょんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雨ばかりですぅぅぅ~~。
鹿児島も昔からあった地元の書店が街の中心部からなくなり、
ジュンク堂や紀ノ国屋など全国チェーンの大型書店ばかりです。
小さな映画館が姿を消し、シネコンばかりになったように‥。
それでも、ピピピッと来る本には出逢えるので、もしかすると、たくさん欲しい本が見つかって
小遣いピンチmoneybagにならないようになっているのかも、とポジティブに考える今日この頃どす。
アンチョビはフィレの瓶詰めは足が速いので、
使いきりのバーニャカウダ用のソースを使うのがおススメです。
オイルサーデンはペペロンチーノに加えるとまたおいしいどす~~delicious

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart