« シアワセの素はおデブの素。 | メイン | それでも何かが降ってくる。 »

2010年5月30日 (日曜日)

年齢不詳。

Photo

ひとはある程度の年齢になると自分の歳がわからなくなるらしい。
いや、実はわかっているのだがわからないふりをしているのかもしれない。
っというのも、時々、「アレ?私、今年でいくつだったっけ?」と思うときがあるのだ。
今も昭和のまんまだったら計算しやすいのだが、平成なのでめんどうくさくて、
そのあとすぐ西暦で計算するのでわかるのだが、「ま、いーかぁ」と
遠い記憶にしてしまう今日この頃。

そんな私にも誕生日は平等にやってきて、母とランチをして帰ってきたあと、
昼寝(正確には夕寝)をしていたら、友人がケーキを作って持ってきてくれた。

Photo_2 イチゴのカエル付き

荷物が多すぎてケーキを買いそびれていたので、ナイスタイミングshine
夕食後さっそく頂いた。
スポンジがフワフワでおいしかったよ~んdeliciousheart04

2 お花どす~。

友人のお姉ちゃんからはお花を頂いたのら~。
そういえば、職場のひとからはガク紫陽花の鉢を頂いた。
気がつくと母がすでに庭の違う鉢に植え替えていた。

職場にいらしたかたから「○○歳くらいだと思っていました~」と10歳くらい若く云われて
「えへへ~」となった。
友人のダンナに「年齢不詳~」と云われて「のほほほ~」となり、
このまま年齢不詳でいたいと思った。
そして、フト、「あぁ、こういうことを感じるということが年をとったということなのねん」と
しみじみ思った。

411

誕生日の次の日はいつもの日曜日。
朝寝坊をして、ゆっくりとコーヒーを煎れて朝ごはんを食べるのが好き。
最近のお気に入りは、100円ショップで買った網でパンを焼くこと。

411_2 トースターよりも焦げやすいけどおいしい!
411_3 手作りジャムがお供どす。

頂いたプレゼントや手紙を見ながらシアワセな気分でゆっくり過ごす、そんな休日が大切に思える○○歳になった私。
おいしいモノやラブリーなモノ、温かい手紙やメッセージ。
本当にありがとう~~(*_ _)ペコリ

これからも続く限り年齢不詳で頑張りたい所存どす~~smile

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
私もなんだか5才刻みぐらいでしか、自分の年を把握できないくて、何十代前半後半がわかれば、2.3才の誤差はまぁいいかしらって、自分的に都合よく思ったり~。
ところで、パンを網で焼くんですか?うーんなるほど餅だって網の方がうまいですものね(それとは違う?、同じ論理?)。

お歳とり、なにはともあれおめでとうございます。
僕も歳の感覚が1~2年程度狂ったときがありましたが、昨年きり良くなってしまい、残念やらなんというやら・・・
うちの母はじぶんを65だといいます。そりゃあねえだろ・・・
と思っていたら、近所のお母さんは15だと・・・
わからん世の中ですわ・・・libra

night しーさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
灰神楽な鹿児島で~す。
わたしがとぼけていても、母はしっかりと娘の年齢を把握しています(^_^;)
網で焼いたパンは本当に香ばしくっておいしいですよ~ん。
ただ、火力や弱めがいいです。
すぐ焦げます。
しーさんもぜひお試しください(*^ー^)ノ♪

night nonさん
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
友人知人の年齢は自分を基準に覚えているので、
実はしっかり把握してはいるのですが‥(^_^;)
甥っ子姪っ子の年齢も自分を基準で覚えているのですが、
両親や兄夫婦はちゃんと生まれた年を覚えているんです。
不思議~。

菊ちゃん、
お誕生日おめでとうございます。
今年の鹿児島の降灰がすごいと聞きますが、大丈夫ですか。

年齢不詳って私もいいなと思っています。
ということは、私も相当なお年ということなんですね。
年齢は気にしないと決めてはやン年…ていうか気にしなくていい年になってきたのかな。

パンの網焼きは昔友達のアパートで食べたことがあって、カリッと香ばしくて結構美味しいですね。
お腹が空いてきました~。

night きょんさん
こんばんわ~(*^ー^)ノ♪
ありがとうございます。
火山灰はこれからの季節は鹿児島市の方向へ降ってくるのです。
もしも降灰の経験がなかったら、みんな本当にイヤになると思うのですが、
小さい頃から火山灰が降るのが日常だったので、
県外のかたから見ると大丈夫か?というくらいの降灰ですが、
なぜかけっこう平気というか、なかばあきらめているというか‥。
県外の友人知人には不思議がられています。
「早く雨がザーッと降ってくれないかなぁ~」と思う今日この頃です。
ところで、職場に来られるかた、特に男性は「え~っ?!このひと私より×歳も年下ぁぁ?!」
と思うことが多いので、さらに自分の年齢を逆に感じてしまうことがあります。
女性は割りと皆さん若々しいかたが多く、それほど感じないのですが、
男性の「おっさん化」の速さにはビックリです。
しかも、おっさんしか喋らないような鹿児島弁を喋るようになっているから不思議なものです。
網焼きパンは休日の朝の楽しみです。
香ばしいパンのジャムをつけるとなおさらおいしいですよ~ん♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart