« デロリンとコロリン。 | メイン | 集まっていました。 »

2011年7月27日 (水曜日)

ちっちゃいカメラ

Sunp0015_2

私は、いわゆる“不携帯”なので、デジカメを持っていないときには何かをすぐカメラで撮る、と
いうことができない。
っといっても特に不自由ではないし、デジカメですら荷物だと思っているほうなのでいいのだが、
実は最近は小さいカメラを持ち歩いている。
仲良しのSちゃんから誕生日にもらった、ちっち~ゃいトイデジカメ。

Photo これどす~。
3 50円玉3枚くらいのサイズ
2 しかも、USBメモリーにもなるのだ。

電池いらずで、パソコンに差し込んでいると充電されるのだ。
ただ、ファインダーも液晶画面もないので、写真の中心がわからず、慣れるまでは上部が妙に空いた写真が撮れていたのだが、少し慣れてきて現在やや上部が空いた状態。
撮った写真はパソコンで見るまではどんな風に撮れているのかわからないのだ。
解像度が低いので少しゆるめに撮れる。
なによりも小さくて軽いのが一番。

2_2 てんちゃんとボク

これは、天文館のアーケードのなかでイベントのときに膨らんで登場する「てんてん」 。
上の写真は、以前たまたまデジカメを持っているときに撮ったのだが、先日、ちっちゃいカメラを持ち歩き始めたときに登場していたので、さっそく撮ってみたのだが、上部が空いたらイカンと思って下向きに撮ったのはいいが‥
Photo_3 てんちゃんの股が‥

なんだか下向きすぎて上部が撮れていない気がしたので、同じ場所で少し上向きにも撮った。

Photo_4 正解。

ちなみに私は「てんてん」をずっと「てんちゃん」と思っていたのだが、この写真を撮ったときに通り会のかたに訊ねたら「てんてんじゃっど~」と教えてもらった。
それでも私は、てんちゃんでいいのだが。

   

仕事帰りに歩いていると、蜂蜜屋さんの前でご主人様をジ~っと待っている犬を発見。

Photo_5 おりこうさん。

何度も自動ドアが開くのだが、けっして中には入らず同じ場所で待っているのだ。
うしろから、「ワンワンワワン、こっち向いて~」と声をかけると、ゆっくりと振り向いて、

3_2

写真を撮る間、振り向いたままで止まっていてくれる、おりこうさんな犬。
「もういいよ~ん」と云うと、またゆっくりと前を向いて待っているのだ。
下の写真もかなり上部の空いた写真。

   

母とランチをしてデパートで涼んでから帰る途中、また暑くなってきたところに「かき氷」の文字が‥

Photo_6
ママは「しろくま」の小さいサイズの「こぐま」を、私はこのお店だったら「絶対コレ!」と思っている「ミルク銀時」を。

Photo_7 こぐま
Photo_8 ミルク銀時

ミルク銀時、って、ただのミルクかけ?と思われたかた、これからなのじゃあ~~。
ミルクかけの氷をジャクジャクと食べていくと、そこにはお豆パラダイスがぁぁああ~。

2_3 お豆さん、こんにちわ~shineshine

饅頭の白餡に使われているお豆さんがギッシリなのだ~。
はぁ~、シアワセ~heart04

見てわかるとおり、下まで撮れていない写真が多い。
意識してやや下向きに撮るのだが、イマイチずれているのだ。
そのうち、中心があった写真が撮れるようになるのか、その前に飽きるのか。
とりあえず今度は、イヌのあみぐるみと一緒に撮れるか試してみようかな~っと。

Photo_9

コメント

いいすねそれ。
携帯での撮影は苦手なので、でも、デジカメもこれといったものを持っていないから、これはいいなあ。
帰ってからでないとわからないのもアナログ的でいいなあ。
どうしたら手に入れられるか教えてください。マジで。

cameranonさん
こんばんわ~(@⌒ー⌒@)ノ
もらったときには「おもちゃみた~い」と思っていたのですが、
たしかにおもちゃみたいなのですが、いい具合におもちゃなのです。
パソコンで見てみると使えない写真が半分くらいありますが、
それでも「お?!」と思える写真が撮れていることもあって楽しいです。
そうなんです。デジタルなのにアナログなんです。
トイデジのサイトをコソっとお知らせしました♪( ̄▽ ̄)ノ″

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart