« 女子会は1対1で。 | メイン | ちっちゃいカメラ »

2011年7月14日 (木曜日)

デロリンとコロリン。

2352

その日も蒸し暑い夜だった。
母は「安かったから~」とラッキョを大量に買ってきていた。
台所は暑いから、と冷房の効いた茶の間でラッキョの皮むきを始めた。
その作業は10分20分で済むことではないうえに、テレビを見ながらしているので、
けっこうな時間がかかっていた。
ラッキョの臭いとともに、ラッキョ菌(と私は呼んでいる)も部屋中に充満してきていた。
ラッキョ菌は、玉ねぎや長ネギなどを切るときに沁みてきて涙や鼻水が止まらなくなる、
あれと同様の菌。
私んちは、ふすまや障子で仕切られた家なので、冷房が効いてきたら、
ふすまを開けて茶の間の隣の私の部屋を冷やすのだが、
その冷房の風にのってラッキョ菌が私の部屋にたまっていたのだ。
私は茶の間に居ても、自分の部屋に居ても、鼻水デロリンで目が痛く涙が止まらない状態。
ちなみにラッキョの皮むきをしている張本人(ママ)はなんともないのだ。年の功か?!
暑くてもいいから、とふすまを閉めて自分の部屋にいても、時すでに遅く、
3~4時間くらい、ラッキョ菌の攻撃にあい、ず~~~っと鼻水デロリン&涙ポロポロなのだ。
きっと私はラッキョ菌に粘膜をやられたのだと思う。
翌朝、起きたらのどが痛く、「あ~、キャッチアコールドら~」。
それから今日まで、鼻水デロリンが続いている。(2週間以上‥)

2354

私は風邪をひいても咳が続くことのほうが多く、友人たちも「菊ちゃんは咳をしている」印象のほうが強いはずなのだ。
鼻水はすぐに止まるタイプだったのだ。
数日前まで、普通にしていると自然と鼻水がトロリンと出てくるので仕事中はマスクをしてかくしていた。
はっきりいって今の季節のマスクはプチサウナ状態で暑がり汗っかきの私は出来ればマスクはしたくないのだが、鼻水デロリンなうえに鼻をかむので、鼻周りの化粧はないも等しいのだ。トホホ‥(>_<。)

Photo
職場でも自宅でもマイ・ローション入りティッシュを抱えた日々。
すでにティッシュに1000円くらい使っている。

フト思った。
たま~~に、もしかして私のカラダは〇〇で出来ているのでは?と思うことがあるのだが、
今は、「皮下脂肪だと思っていたこのカラダにへばり付いたものは実は鼻水だったのでは?」
と思うのだ。
じゃないと、こんなにノンストップ・エンドレスで鼻水が出るわけがない、と。
ってことは、鼻水が止まるころ、私ってちょっと小さくなっているのかちら?と夢見がちになってくる。

暑さと鼻水デロリンで、すでに頭のなかはバテバテになっているのだった。

そんな私のもとに、分身のようなものが届いた。
HPで見たときから、「これって私?!」と思わずにはいられなかったもの。

2_2 じゃあ~~~んshine

菊ちゃんソックリな、コロリンなダルマこけしちゃん。
母からは「おまえにそっくり~~~!こっちを見てる~~!」と大笑いされるくらい。
友人知人にメールで写真を送りまくった。
みなさんにも大好評(?)で、「夢に出てきそう~」と云われるくらい。

Photo_2 後ろ姿もラヴィheart04

正面と後ろの絵柄は決まっていたのだが、どうしても菊柄を入れてもらいたくって、
お願いしてみたところ、「どこか入れてみますね」とお返事が~。

2_3 左右に入れてもらったの。

このだるまこけしちゃんはマグカップくらいの大きさ。

私は小さいころ、親が雛人形を買ってあげると云ったのに、デパートで「怖い~~、こんな怖いのはいらない~~!」と泣いて断ったらしく、その代わりに対の姫ダルマがあった。
確かにお人形ってちょっと怖いのだ。特に和モノはね‥。
市松人形も「怖いからいらない~~」と泣いて断ったらしい。
あまり覚えてないのだが‥。

その姫ダルマも18年前の水害のときに流されてしまった。
それからずっと、なにか雛人形がほしいなぁと思っていたのだが、
今みると姫ダルマもちょっと怖いというか、錦織なかんじがあまり好きではなくなっていた。
でも、いわゆる雛人形は欲しくないのだ。ダルマなころんとしたかんじがやはりいいのだ。

そんなある日、見つけたラブリーなこけしを作っている工房のHPを見たら、
心を奪われるダルマが~~。
雛人形とは違うが、なんだか探していたものを見つけた気分だったのだ。
他人とは思えないダルマさん。

どこのこけしの工房にも、雛人形があるというのもわかり、
次はいよいよ雛人形かな~と思っているのだ。
ふふふのふ~( ̄∇ ̄*)

ちなみに、ダルマさんのほかにも、かわいいこけしちゃんを注文して届いたのだが、
それはまた後日!

Photo_3 いい夢みてね~♪

コメント

先日は素敵な葉書をありがとうございました!!
パーティーの幹事で、ずっとバタバタ
ご連絡がこちらを使ってしまい、
また大変遅くなり、
すみませんでしたsweat01
こちらも近々 手紙を書き直して出します!

風邪の時、私も咳が長くなるので、
その辛さがよく分かりますsad

だるまこけしちゃん、
めちゃめちゃラヴリィ〜heart04
私もこーゆーのに弱いデス(笑)。
他のもぜひアップして下さいね。
楽しみにしていますshineshine

菊ちゃん、こんにちは。

プーさんのはちみつローションテッシュ初めてみました、欲しい~。
私は震災後のテッシュ難のとき、ハクション大魔王とあくびちゃんのローションテッシュを買い、結局使わず鑑賞用(いざというとき用)になりました。大量にかむときは高級?テッシュでないと痛いですよね。

そして本題、菊ちゃんこけしの後ろってこうなんですね。これまた可愛さ倍増!。

菊ちゃん、元気?
台風はどうかな。ニュースでは風が強いようだけど。
鼻水は止まったかな。
らっきょ菌だっけ。強力だなあ。大事にしてね。
何週間ぶりかに日本へ帰ってくると暑さよりも湿度に参ってしまいそうだよ。
それにしても、だるまはそっくりだね。
メールで見たときには本当に夢に出てくるんじゃあないかと思ったよ。
斜め45度もいいねえ。
俺も買おうかな、と、もとちゃんが言ってたけどね。
オフィスのデスクに置くらしい。
逆に仕事が捗らなくなりそうな気がするんだけどねえ。
他のこけしも見せてね。
台風が出来るだけ反れてくれることを祈っているよ。

typhoonmamuちゃん
こんにちわ~(@⌒ー⌒@)ノ
こちらこそ、いろいろと本当にありがとね。
ペロリでした~delicious
鼻水は止まりつつありますが、今度は咳がコンコンと出始めました。
私から母へ、そしてまた母から私へと風邪が移動しているようです。
だるまちゃんラブリーでしょう~~。
他のもね、コーフンしちゃうわよ~ん。ふふふ~。
宮城県は、こけしの里でもあるのでいつの日が行きたいと思ってるの。
そのときは故郷にちょこっと帰って来てね(o ̄∀ ̄)ノ”

typhoonしーさん
こんにちわ~(@⌒ー⌒@)ノ
やっと鼻水が止まりそうです。
違うローションティッシュを買おうと思っていたのにんにん。
ハクション大魔王は花粉症とかの薬の会社がキャラクターとして使っているからかなぁ~。
私も欲しいどす~。
ポケットティッシュは持ってるんですけど‥。
だるまちゃんは後姿も他人とは思えない丸みです。
こけしの工人さんは私を知っているのかちら?と思ってしまいそうです。

typhoon家具屋さん
台風はあまり影響はなかったです。
雨はほとんど降らず、風が少し強かったかなぁというくらい。
鼻水はやっと止まりそうです。
さらば、ティッシュ!です。
恐るべしラッキョ菌ですよん。
ヨーロッパは日本と比べると湿度が低そうで涼しそう~。
それでも、だるまちゃんの写真は届くんですね。うふふ~。
もとちゃんは、だるまちゃんにフセン貼ったりメガネをかけさせたりしそう。
私がだるまちゃんの正面、後ろ、横をプリントして箱にしてあげちゃおうかなぁ~。
ぐふふふ~( ̄∇ ̄*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart