« ぜひ! | メイン | 旅する親子~広島 ② »

2012年2月27日 (月曜日)

旅する親子~広島 ①

Photo

11月末に法事があって、母と広島へ出かけた。
土曜日、私の仕事が終わってからだったので、新幹線に乗ったのは午後2時台。
それでも、夕方には広島に着いちゃうのだ。
寝るヒマもないくらい!
本当は親子してグースーピーsleepy と寝ていたが‥。

広島に着いたら改札をでたところで待っている、と広島の叔母が云っていたので、
そのとおりにしたのだが、叔母たち(広島&名古屋)は居ない。
叔母たちの携帯にかけてもでない。
もちろん自宅にもいない。
あんなに私たちに念をおしていたのに叔母たちは何故か入場券を買い、
ホームまで来ていたらしい‥(-_-;)
私たちは新幹線を降りたらすぐ近くにエスカレーターがあったのでさっさと降りてきたのだ。
さすがの母(長女)も「あんた達(三女&四女)は何のために携帯電話を持っているの?!」
と云っていた。
そうなのだ。普段から叔母たちの携帯にかけても出ないことが多いのだ。
しかし、私が突っ込むと「菊ちゃんが携帯を持っていないのが悪い!」と言われるのがオチなので黙っているおいら。
だって叔母ちゃんたち怖いんだも~ん。
女姉妹は集まるとパワーアップされるからなおさらね。

Photo_2 タクシーに乗って
Photo_3 『ほおずき』へ

前年に広島へ行ったときにも連れていってもらったお店。

Photo_4 カンパ~イ♪

Photo_5

ここに来たら、のギョーザはもちろん、前回食べておいしかった牛すじの柚子味噌煮込みや
牡蠣のてんぷら(私は食べられない)、サトイモの揚げだし、そして、叔母がいつも食べるという
もやし炒め。これが意外なおいしさ!

Photo_6 スパークリングワインのあとは
Photo_7 もちろん日本酒よ~んheart04

おなかいっぱいになって、できれば少し歩いて‥というところなのだが、
すぐにタクシーに乗せられて、叔母宅ではなく宇品港のほうへ向かった。
今夜は私たち4人はホテルに泊まるのだ。

私は乗り物酔いしやすく、特に車・バスが苦手なので、食べて飲んだあとにすぐは
かなりデンジャラスなのだが、運良く睡魔がやってきたのでよかった~。
気が付いたらホテルの近くで、海沿いにあるホテルまでのアプローチがけっこうステキなのだ。
しかも、時季的にクリスマスシーズンになるので、ロマンチ~ックshine

例えば、クリスマスのときにアップしたこのツリー。
Photo_8 玄関外にあってとってもきれい

さらに外の広場みたいなところには
Photo_9 ツリーのおばけ

そして中に入ると大きな吹き抜けのエントランス
Photo_10

Photo_11

ここ、広島グランドプリンスホテルは海沿いにあってロケーションがよく、しかも温泉があるので
叔母が母を連れてきてくれたのだ。
でも一番うれしくってニコニコしていたのは私かも~。
チェックインしたあと部屋に荷物を置いたらすぐに一階へ降りてきて、写真を撮ったり、
売店でおみやげチェックをしたり、外へ出てお庭を歩いてみたり。

Photo_12 ドレスの写真を撮ったり
2 お花の写真を撮ったり
Photo_14 植木の写真を撮ったり

なかでも一番のお気に入りはエントランスの天井

2_2


天使が降りてくるのではないか、と思った。とかなんとか。

2_3 すてきなドレスその2

温泉も露天風呂があり、本物の星空を見ながらいい気分~♪
ただ、温泉のあとアイスを買おうと売店に寄ったら、9時で閉店してやんの~。
ま、いーかぁ、水飲めば~。

部屋からの夜景もビュリホーだったのだが、私の古いデジカメでは撮影できず(>_<。)ノ

Photo_15 本当はもっとキレイ

どこでもぐっすり眠れる親子はグースーピーsleepyと眠りについたのだった。

Photo_16 部屋から見えたおばけ 

コメント

駅での光景、良くありますよね。bullettrain

菊ちゃん、久しぶり。
やっと仕事も一段落で自宅でもゆっくり菊ちゃんのブログも見られるようになったよ。
いつの間にか菊ちゃん親子は京都から広島へ移動していたんだね。
広島のプリンスホテルといえば、松田聖子が唄っていたところだっけ。
広島は街中のホテルにしか泊まったことがないので、今度行く機会があったら泊まってみようかな。
そのときは、ほおずきにも行ってみたいね。
同級生の個展もいいね。
近くだったら見に行きたかったな。
それと、チョコよりも美味しいものをありがとう!
疲れがぶっ飛んだよ。

maplenonさん
こんばんわ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事が大変遅くなってしまってゴメンなさい。
何号車に乗っているか聞かずにホームにまで来ているので、
よけいに見つからないのです(-_-;)
それでも最終的には、私が携帯を持っていないのが悪いということになるのです~。
グスン(>_<。)

maple家具屋さん
ご無沙汰~んです(o ̄∀ ̄)ノ”
ほんとうにビジーで大変でしたね。
デートもできないくらい?ふふふ~。
ホテルの温泉は海が近いせい(?)か塩味でした。
肌寒い夜の露天風呂は気持ちいいでした。
ほおずきは何食べてもおいしいので、出張の際にはぜひ!
同級生の個展はとってもステキでしたよん。
きっと、さーさんも好きなはず~。
チョコはいっぱい貰うと思ったので~違うものを~♪( ̄▽ ̄)ノ″

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart