« お彼岸 | メイン | L’amore e’cieco »

2006年9月26日 (火曜日)

赤い薔薇ソースの伝説

Photo_114 Likewaterforchocolate_bigcovers

映画のキャッチフレーズは「あなたはまいにちわたしを食べる」‥。
こう書くと、なんだか違うイメージにとられそうなのだが、官能的だけどそれだけじゃあない、
『赤い薔薇ソースの伝説』。
私が初めて観たのは10年くらい前だったと思う。
最初からどっぷりハマってしまったような気がする。

主人公のティタは末っ子だというだけで好きな人と一緒になることもできず、一生親の面倒をみないといけない、というのだ。
そのティタが好きになったペドロは、一緒になれないならせめて近くに、
とティタの姉と結婚してしまう。
台所で生まれたティタが、その結婚式に作った料理。
ずっと編み続けられる毛布。
そして、要所要所に出てくる炎。
すべてが私の心のなにかに触れたのだ。

原題は『Come aqua para chocolate』。
「チョコレートに使う水のように、この水は3回沸騰させなければならない」とか、
「チョコレートを溶かす湯のように熱い情熱と性的欲求」とか、いう意味らしいが、友人いわく、
メキシコの慣用句で 『沸騰寸前』 らしい。
ラストなど、ちょっとそれって‥という感もあるのだが、ティタをしばっていた “ 家 ” とともに灰になってしまうのかなぁと思いながら観ていた。
なぜ、泣いてしまったのか、と思うのだが、それは女だからなのかなぁとも思った。
それから、玉葱を刻むときに出る涙も少しだけロマンチックなものになった、‥かもしれない。

 
Photo_115 合鴨とオレンジのミモザサラダ

この映画をみたあとは、美味しいものが食べたくなる。
もちろん、自分で作って。
私は薔薇ソースはなかなか出来ないのだが、オレンジ色のミモザソースは簡単なので作る。
合鴨のローストとオレンジはとっても相性がよく、サラダにピッタリだ。
オレンジをいちいち房から切り外すのが好きなのだ。
サラダのためだけに、1個オレンジを買うわけもなく、残ったオレンジはママレードになる。

2_50 紅茶とオレンジのママレード

いつもはオレンジや他の柑橘類だけで作るのだが、今回は紅茶を入れて作ってみた。
すると、いつものママレードとはかなり違った味になり面白かった。
ライチとラズベリーでジャムを作ると香りが薔薇っぽくなるそうだ。
今度、ぜひ作ってみようと思う。

 
17
それでも、相変わらずおバカは治っていない菊ちゃんであった。

コメント

オレンジママレード美味しそうだなって
思った後、また
オダギリジョーだあ(笑)

『赤い薔薇ソースの伝説』
久々に目にしました^^
もうかれこれ7,8年くらい前でしょうか。
女達の情念の深さが、メキシコの伝統料理と相俟って、
不思議な世界観(ファンタジック且つラブリー???)
を彩ってましたよね。
とにかく食べるシーンが、官能的で
ぞくぞくしたのを覚えています。

紅茶とオレンジのマーマレード、すごく美味しそうですね!
これを口に入れると…ムフフになるのでしょうか!?

*カイトちゃん*
オダジョーがどうしてもひとこと云いたいっていうからさぁ~。(*^_^*)

*sunnyちゃん*
sunnyちゃんはきっと観ているハズと思ったんだぁ。ふふふ。(^_^)
ママレード、たくさんクチに入れるとおデブになるのれ~す。
ま、私はもともとおデブなのでいいのですが‥。←違うだろっ!(((>_<)))

料理が話題になる映画ってさー、その料理を食べられるイベントがあることが多いのだけどね、俺、鶉がだめでねー。
この映画のも、バベットのも行ったけど、どっちも鶉が出てくるからさー、おいしいんだけどちょっとブルーでねー。
ところで、ゆうべTBSの「ぴったんこ」見た?
あのとき行けばよかったと思ったでしょう?

もとちゃん、行かなくてよかったよぉぉ~。
私には分不相応どす~~。(-_-;)
行ってたらきっと、右足と右腕が一緒に出ちゃったわよ~ん。
きょうも残業なのねぇ。頑張ってネ。

こんばんは。
この映画はDVDじゃなくVHSで見たと思います。
(つか、DVD化はされてるのかな?)
好きな映画です。
うまく表現できないのですが、いかにもハリウッドではなさげな
暗っぽいトーンの絵柄が、すんごく好きなんですよねぇ。
「食べる」という行為にエロティシズムをうまいこと重ねてたと思います。
シーツがなぁ。。。なんだかとっても印象に残っています。

totto*さん、シーツって私が勝手に毛布と思っているやつですよね?
編み物のパッチワークみたいな‥。
編み物って精神的に落ち着かせる作用があるそうなんです。
寝る前に編み物するとよく眠れるとか。
‥っていうか、シーツ=毛布と思って書いちゃったんですが。(^_^;)

菊ちゃん、再びこんばんは。
つか、汗 (;´▽`A``
菊ちゃんの書いておられる編み編みアイテムと、私の書いてるシーツって別モノです。
と言うか、私ひょっとしたら他の映画に出てきたのをごっちゃにしてるかも(汗)
あんまココに詳しく書けないので、いつかどっか違う形で書きます(笑)

totto*さん、おはようございます。
私も一抹の不安と抱きつつ書いたのでした。(^_^;)
でも、編み物、リラックス効果大だそうです。
今度、ニットカフェいかがでしょうか?(*^_^*)

美味しそうなマーマレードの次にオダジョーがお約束のように出てきて大ウケ~☆
菊ちゃんのセンス、ほんと大好きですっっ!!

そうなのよん、mamuちゃん、もうこれは私のブログのお約束と思えば、
ツライことも悲しいこともないし(?)、逆にオダジョーが出てこないと、
「あれ?菊ちゃん、体調不良?!」って思うかもしれないし‥。(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart