« 休日の過ごし方 その2。 | メイン | 嵐のあとに。 »

2006年9月15日 (金曜日)

ゆれる

1_41

鹿児島の映画館に問い合わせてみた。
『ゆれる』の上映予定はあるのか、と。
  「今のところ、上映予定はございません」
もう我慢できな~い!観にいくのじゃぁぁぁああ!!
オダジョーも「菊ちゃん、来ないの?」って云ってたし。(←かなりの妄想)

 
2_44 オダギリジョーの弟

1_43 香川照之の兄

私は知ってのとおり、オダギリジョーがスキスキ大好きなのだが、それだけだったら、わざわざ安くはない交通費を出してまで観に行ったりしないのだ。
共演が香川照之だからだ。
今、活躍している俳優のなかでダントツの演技力で、こちらも大好きな役者なのだ。
どちらか片方だけだったら、きっとDVDになるのを待っていたと思う。

『ゆれる』は、橋の上で起きたことで変わっていくひと、変わらないでいるひと、吊橋のようにゆれるひとの心を描いている。
今までみたことのないオダギリジョーがいる。
“ただの男” のオダジョーがいるのだ。
それよりも香川照之は、一体なんなんだ。何の恨みがあって、こんな演技ができるのだ?と思うくらい素晴らしいのだ。
散々、上手い、巧いと言われているひとに今更ながら言うことではないのだが、少し怖くなるくらい。
だからといって、あからさまに「上手いだろ」といった雰囲気を全くといっていいほど感じさせないのだ。
悲しく厳しい話なのに、見ていて重たい感じがしない。
透明なかんじすらするくらいなのだ。
だからこそ監督はこの二人を選んだのかもしれない。
心にはかなりズシンとくるのだが。

オダギリジョーが以前、云っていたことを思い出す。
売れない頃、浅野忠信の仕事を見ていて羨ましかった。ああいう仕事がしたい、と思っていた、と。
そして、今は自分がそういう風に見られるようになった。
でも、自分はそういう風になりたいのではない、と。
売れない役者の卵ではなく、現役で活躍している俳優、役者仲間に、「あいつの仕事いいなぁ、くやしいなぁ」と思われるようになりたいのだ、と。

『ゆれる』のオダギリジョー、そして香川照之をみて、何百何千という俳優たちが、羨望と嫉妬を感じていることだろうと思う。
オダギリジョーの顔や声はもちろん意識のなかで残っているのだが、フッと思い浮かんでくるのは、ラストの香川照之の顔と、洗濯物を畳んでいる香川照之の背中なのだ。
涙が溢れ出してしまいそうになるくらいの顔と、
胸がギュウウゥと締め付けられるくらいの背中が。
二度と出逢えない映画が終るころ、寂しくなった。

 
4_5
一体、何の目的があるのだ、私は‥。

余談だが、この世の終わりが来るとしたら、今の私は母と二人、父の写真やお位牌を持って抱き合って死んでいく予定(?)だったのだが、予定変更することにした。
お母様、親不孝を許してください。私はオダジョーとキスをしながら死んでいくことに致しました。
え?オダジョーの気持ち?! そんなの無視無視♪ ヽ(^。^)ノ ラリホー☆

コメント

香川照之の背中、かなりグッとくるみたいですね。。。
うーん、ますます観にいきたくなりました。
演出・是枝裕和も気になるポイントでしたが、
新たなオダギリジョーの演技がすごーく楽しみです。
どこで観ようかな…。

オダジョー、わたしも大好きですが、菊ちゃんには負けました 笑
この写真はほんとカッコイイっすね
それに熱いメッセージが・・・笑
「ゆれる」評、ありがとうございました
良さがヒシヒシつたわってきました
観るのが楽しみです!

本当に好きなんですね。
すごいな菊ちゃん!

こんにちは。
「ゆれる」もおもしろそうですね。
それにしてもオダジョーはかっこいいです。
写真の中のコメントが面白すぎる・・・・。
この映画もDVD になるまで気長ーに待ちます。

みなさん、こんにちわ!
私も、オダジョーに「ねぇねぇ、なんでそんなにカッコイイの?なんで?」と聞きたいくらいです。
写真の中のコメントは知らないうちにパソコンが‥。(^_^;) デヘヘ
友人たちが香川照之のことを
「この才能を歌舞伎に持っていかれなかったことを感謝したいくらいだ」
と云ってたことを思い出しました。
申し訳ないけど、本当にそう!

オダギリジョーにジェラシーを感じている俺だけど、この映画はよかったよー。
ところで、今日から合宿なんだけどね、今軽く飲みながらみんなでDVD見てんだよね。
でも俺が編集したやつだから、Sさんと二人で菊ちゃんのブログ見てんの。
菊ちゃんがオダギリジョーを好きなのは、なんとなくわかるっていうか納得できるよなーと喋りながら、横目で見ながらね。
台風、大事にならないように祈ってるよー。

もとちゃん、河口湖じゃぁないの?
もしかして野郎合宿‥。(^o^;)
それより、納得(?)してくれたんだぁ~。ぷぷぷ。(*^_^*)
Sさんによろちく~☆

香川照之のキネ旬の連載が単行本になるよね。楽しみだね。もう出ているのかなぁ。
他のメンバーもブログ見て楽しんでいるよ。
さすが、あいつが見込んだだけあるってね。
河口湖の合宿所(と言ってもいいのか)には、大型プラズマテレビもパソコンもワインも日本酒も常備してある!
素晴らしい!!金持ちバンザイ!

ホントに、持つべきものは金持ちの友達ですね~。
ぷぷぷ~。(^。^)
香川照之の本、私も楽しみにしているの。
合宿楽しく頑張ってくださ~い♪
またオススメの映画や本をコソっと教えてくださいネ☆

菊ちゃん、こんばんは。
私は邦画はほとんど見ないという偏った映画好きなんですけど(汗)、
『ゆれる』は、久々に「見てみたいっ o(´^`)o」と思わせた邦画です。
西川美和という人が日本映画界に登場したのはうれしいことだと思います。
『ゆれる』は、西川監督自身が見た夢がベースになってるそうですね。
私も時々夢で見たことをネタにしますが、昇華させ方のレベルが違うぜ(笑)
つか、比べるな!ってハナシです (´∀`*)ゞ
どうして鹿児島はこういうイイ映画を上映しないんだろう(泣)
DVD化されたら是非ともGETです!!

菊ちゃん、こんにちは。「ゆれる」みました。mixiで感想書いたんですけど、私はその…全然見た方向が違ってしまった感想になってます。いい映画だとは思うんですけど、ごめんなさい(先に謝ります)。

*totto*さん
鹿児島でもしも上映されたら、もう一回見るか、というと私は見ないかもしれません。
何度もみる映画ではなかったというか、一回でいいんだ、というか。
でも、もうストーリーがわかっているので、オダジョーだけ集中的に見る、ってことが出来るのですが。(*^_^*)

*ハラCさん*
確かにお母さんのあのセリフは私も、グーンとなりました。
死んだ女性が、最初から少し鬱陶しく描かれているなぁと思ったのですが、そういうふうに感じられるように演出して演技していたのかなぁ。
でも、友人が云ってたことで少し愕然としたことがありました。
私も死んだ女性ってなんだったんだろう、と思ったのですね。
それを話したら、「でも彼女はオダジョーと寝たよね。どこかで何かにかすかな期待をしてさ。
スィッチを押したのは彼女かもしれないじゃん」と。
そういうふうに思うひともいるんだなぁと思ったり、男性から見たらそう感じるのかなぁと思ったりしました。
そうそう、私もバイトの子、気になっていたのですが、『血と骨』に出ていた人だったんですね。
あの人はよかったですよね。
でも私のなかでは香川さんがやはり一番でした。
オダジョーはもう私のなかでは特別なところに行っちゃっているので‥。
ヽ(^。^)ノ おバカ。

菊ちゃんのオダギリ熱は凄いですね。私は「血と骨」は素晴らしかったな、この人は役に嵌ればいいタイプ(演技力というより)と思っていたのですが(すみません)。
バイト役の新井くんも結構好きす。裁判のとき彼が立ち上がって出て行くところとか、ファミレスのところとか、見せ場もありましたし(そういうところが話として上手いとは思うのですが)。

『血と骨』のときって出番は少なかったのに、よかったですよね。
普段のトークのときは、スクリーンのなかほど、オーラもフェロモンもないのが不思議です。(いや、ほかのひとに比べたら充分あるんだけど)
裁判が終って、そのまま地元で生活する人とそうじゃない人。
ファミレスで結婚して子供が出来、地元で根付いた生活をしている新井くんを目の当たりにしたオダジョーの気持ち、少しだけわかるような気がします。
自分もそうだから。

台風、そちらは大したことはなかったようでホッとしたよ。
そうかー、愕然としちゃったのかー。
あの兄弟にとって彼女は橋ではなく、壊れてしまった橋板のようだったと思っちゃったんだよね。
香川照之は鼻唄でも歌ってんじゃないのか、って何度も思ったよー。
菊ちゃんさー、前に「好きな人に洗濯物を畳ませたくないのー」って言ってたよなー。
思い出したーー。ウホホ。
今から麻雀だよー。

ううぅぅぅ~、こんなとこで云うなぁぁ~。((((>_<))))
麻雀負けてしまへぇぇぇ~!(ーー゛)ノ
ところで、わたくし、しばらくブログを更新したくない気分になっております。
何故って、ブログを開いたときにオダジョーが居る、という状態に浸っていたいのでしゅる~~。(^_^;) デヘヘ

あっ!もとちゃ~ん、「香川照之が鼻唄でも歌っている‥」って思ったのぉぉ?!
私ねぇ、口笛吹いて演技しているみたい、って思ったのよ~ん。
ビ・ビ・ビックリ!!
麻雀頑張って♪(←ゲンキンな‥)

菊しゃん…そんなこと言わず更新してねっ♪
ところで、この前情熱大陸に西川美和監督が出てたよね?その時、撮影現場が出ていたような気がします~。
私、兄弟ものの心情を映画にしたものを観ると、辛くなるんだよね~。
邦画は自分と置き換えてしまいがちなので、全く想像に値しない洋画が気が楽で~す。
しかし…菊しゃん、デロデロだなぁ~(爆)。

clusterさん、こんばんみ~。
確かにデロデロなのだけど、付き合う(?)んだったら、大沢たかおがいいんです~。
私、20年以上、佐藤浩市が好きなのだけど、結婚(?)するなら、
大沢たかおがいいんですぅぅ~。ぜぇぜぇ‥(-_-;)
『ゆれる』観たら辛くなりますよぉ~、きっと。ふふふ~。(*^_^*)

菊ちゃん、どうしてそんなに好みが似てるのかしら…。
大沢たかおぉ~すてきぃ~♪
いつ気付いた~?素敵って(笑)。
取りあっこだわね、きっと!(←何を?)
結婚するなら(笑)、今一番推しは~
ぐっさんです(。v.v。)ポッ

ま…みんな既婚者ですけどねっ(汗)。

もとちゃん、負けてるよー。
さっきチェンジしたので只今休憩中。
大沢たかお、いい男だなぁって思うよ。
まあ、菊ちゃんにとって一番いい男は・・・叱られるから書かないが、俺じゃないことは確かだね。
結構いい男なんだけどね。自分でいうけどさ。
ちょっと飲んでるんだよねぇ。
いや、ほんとはかなり。
ここまで打つのに誤字脱字だらけでさぁ、何度もやり直してんの。
寝ちゃおう。
おやすみ!

*clusterさん*
私、芸能人の結婚ってあんまし興味もないし羨ましくもないほうなのだけど、大沢たかおの結婚会見(ひとりでしていた)を見たときは、本気とかいてマジで、羨ましかったッス。
ぐっさんのお風呂のCM(入浴剤だっけ?)いいですよね~。

*家具屋さん*
かなりイイ男ですよぉぉ~。(*^_^*)
酔っ払うこともあるんだぁ~。見てみた~い。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart