« 小さな楽しみ。 | メイン | 天文館で逢いましょう♪ »

2008年5月26日 (月曜日)

オトナの一歩。

2

私は元来乗り物酔いしやすい体質で、小さい頃は公園のゆりかごやブランコでも酔っていた。
マラソンも胃が上下するうちに乗り物酔いのような症状が出てきて吐くこと多々。
そんな私が一番苦手な乗り物はバスなのだが、鹿児島市内の標準的な一番安い運賃である
180円区間はどうにか大丈夫。
しかし、それ以上の区間は私にとってはデンジャラス区間~coldsweats02
だけど私は逢いたかったのだ。
なので、仕事が終わってからバスに乗って約40分揺られて、chiblitsさんに逢いに行った。

0805

chiblitsさんはアメリカ・カリフォルニア在住のかたで、『カリフォルニアのばあさんブログ』というブログをされていて、なにかのきっかけでそのブログにたどり着き、知り合ったのだ。
もともと鹿児島出身のchiblitsさんが4月に帰国されていたのは知っていたのだが、なかなか私が時間をとれずにいて、お逢いしたいのに声をかけられずにいた。
そんなときに、やはりブログで知り合って仲良しになった椿ちゃんが名古屋でchiblitsさんを始めブログ仲間とオフミをする、という話を聞き、「私も逢いたいんだけど4月は時間が取れなかったの」と椿ちゃんに話した。
それから数日後にchiblitsさんから連絡があり、次の週に逢うことになったのだ。

1_2 2_2
   Photo_2 Photo_3
お逢いすると決まってから作り始めた大島紬のハギレを縫い合わせた巾着。
他にもいろいろ作りたかったのだが、時間がなくってザンネン。
気に入ってもらえるかなぁ~。ドキドキheart01
ちなみに母の腕カバーはもちろん持っていった。

バスに酔うこともなく、降りてからchiblitsさんがいらっしゃるご実家へ電話をしたらすぐ、雨のなかchiblitsさんが手を振りながら迎えに来てくださった。
ブログで知り合ったひとと逢うと不思議に思うのだが、ブログのなかでコミュニケーションをとっていたせいか、ずっと前から知り合いだったように自然とお喋りが始まるのだ。
椿ちゃんから「全然ばあさんなんかじゃない、ステキなおば様よ」と聞いていたのだが、本当に“ばあさん”ではなく、とっても若々しくてかわいいおば様だったのだ。
始めはリビングで喋っていたのだが、そのうちキッチンに移動して、そこでchiblitsさんがブログ仲間から頂いたという美味しい手作りのパンを私も頂きながらコーヒーやお茶を飲んで、楽しいお喋りは続いた。
気がつくと外は真っ暗、8時過ぎのバスに乗らなくては!と、後ろ髪ひかれる思いでchiblitsさんとお別れした。

1 chiblitsさんと

私は来るとき大丈夫だったので安心していた。
がっ!やはりデンジャラス区間であった‥。
私は「天文館」というところで降りるのだが、その5つくらい前から「降りようかな‥」となっていた。
でも吐くほどはなかったので頑張った。
バスを降りてからどうやって歩いて帰ったのかは覚えていないのだが、ちゃんと家に着き、chiblitsさんに「着きました~」と電話もした。
お土産にと、手作りのレモンタルトを頂いたのだが、食べたいのに食べられない状態crying
乗り物酔いの状態は次の日、仕事中も続いていたのだが、午後からは元気になったので、
レモンタルトも母と一緒に頂いたのだ~heart04
数日後、chiblitsさんはアメリカへ帰られた。

Photo 美味しかったよ~んshine

以前も書いたのだが、大人になってから新しい友達を作るというのは、かなりのエネルギーがいると思う。
それに加えて、新しく知り合うということが億劫にもなってくる。
今いる友達で充分じゃないか、とさえ思うことが多くなってくる。
いろんな理由があるかとは思うのだが、「失敗したくない」という気持ちがあるのは確かだ。
ブログを始めたからこそ知り合えたひとも多くなってきた。
もともと知り合いであったひと、友人であったひとでさえ、なんだか新しい一面がみえて嬉しいこともある。
えいやっ、と一歩進んでみると案外ココロの居心地がいいと気づくことがある。
もちろんそうじゃないことだってある。
私が知り合ったひとたちは有難いことに、みなさん明るくていろんなことを知っていて楽しく、
そして世間ズレしていないオトナのひとばかりだ。
あえてその一歩を進まないひともいるだろう。
私もブログを始めたばかりのころはそうだった。
きっと今も他のひとに比べたら、友だちに云われたとおり、「扉は開かれているけど玄関までで靴を脱いで入れさせてくれない」ほうだと思う。
基本的にはそんなスタンスの私なのだが、時々、えいやっ、としてみようと思った。
  

そんな少々自意識過剰な私に少し早めのバースデープレゼントがっっ shinepresentshine

2_3
Photo_4 アイスがぁぁぁ~~happy02

2_4 美味しいモノの詰め合わせがぁぁぁ~~delicious

いくつになるのか?な~んて聞かないでね、ブヒブヒpig

コメント

菊ちゃ~ん、バースディおめれとー。

カンパーイ!  □]\(^-^ )

こんばんわhappy01

ステキな菊ちゃん(勝手にこう呼んでごめんなさい。)を私のブログにリンクさせていただいてよろしいですか?

よろしくお願いします。

菊ちゃん、こんばんは~。
chiblitsさんのブログを覗かせてもらいに行ってきました。
見慣れたバス停の画像があってビックリ(笑)
どうもウチのご近所さんぽいなぁ~。

birthday なしごれんさん
なしごれんさん、ありがとう!
でも、まだ早いのです‥。
なのでプレゼントはまだまだ受付中ですので、気を使わずにお金を使ってネ。
なんつって~♪( ̄▽ ̄)ノ″
気持ちだけで充分どすえ~。
美味しいビールを飲んでくださいね。

pc さとさん
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます。
リンクもどうぞよろしくお願いします。
また遊びにいらしてくださいネ。

bus totto*さん
そうで~す!アニキのお店に行く手前を右にグ~ンと上りました。
商店の前で降りました。
本当は帰りはアニキのところへ行き、家まで連れて帰ってもらおうと思っていたのに、
「雨が降ってお客も来ないから早めに閉めた~」と云って
すでに自宅へ戻っていたお気楽アニキのせいでバスで帰ることに‥crying

僕もかつては、30秒で、いや、車内の臭いで酔ってしまいました。

僕も一度ですが、ミクシーで知り合いになった方に会ったことがあります。
会うまでは、不安でも、会うと、既にお友達感覚。わかります!

それにしても、バス等の公共交通機関で移動できる街っていいですね、うらやましい!
山梨にもバスはあれども、あてにならんのです。最終も早過ぎだし・・・

happy02菊ちゃん,ありがとうございます♪

私も「えいやっ」と一歩を踏み出しました

shine 菊ちゃん、お誕生日おめでとうございます~happy01

BLOG(ネット)を通じてじゃなきゃ出会えない人との出会いや繋がり、不思議なんだけどなんだか嬉しいんだよねッ!
最近、色々なことがめんどく感じていて家と会社の往復ばかり・・・。
菊ちゃんのBLOGを読んで、「えいっ!」とジャンプして一歩前に進んでみよう!という気持ちになりました。
ありがとう!

しかし・・・菊ちゃんのBLOGいつ見ても美味しいモノの写真がぁ~ヨダレでちゃいそうです。

いつか機会があったら、美味しいモノ食べに連れて行って下さいね★

あ~!やっぱり?
どこでバスを降りたのか既にバッチリわかったよ( ̄∇+ ̄)
万が一、ウチに“バスで”来てもらうような時は、
そのもう一つ先のバス停で下車すればイーデス・ハンソン!
もっとも、ちゃんと送り迎えいたす所存でございますが(笑)

菊ちゃん久しぶり。
あっしのブログをちょいちょいのぞいてくれてたみたいでありがとでやんす。
自分も全然のぞいていなかったのに…(汗)
菊ちゃんと椿ちゃんのおかげで「えいやっ」と復活更新して、こっちに来てみたら・・・
なんと、偶然にも私にビビッとくる話題が・・・。なんか嬉しかったです。

追伸 私も冬眠?してなかったら、chiblitsさんに会いたかったわん。

bus nonさん
私の友人知人でも自分の運転するとき以外はダメ、というひとが何人かいます。
一時流行った車用のコロンはアウトですshock
ブログを始めた当初はこういう世界はオタクっぽいひとが多いのかなぁ、
と勘違いしていたのですが、実際知り合って逢って話してみると、
みなさん節度あるオトナのひとばかりでお話も楽しくってホッとしました。
私は鹿児島市内の中心部に住んでいるので、
市内にくまなくバスもしくは市電で行かれると思うのですが、
例えば一番南から北へ行くとなると乗り換えないとなんないので、
実際はマイカー移動のひとがすっごく多いです。
私んちの周りは駐車場だらけですよんparking

bus さとさん
こちらこそ、ありがとうございました(*_ _)ペコリ

bus たかさん
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日で××才になります。ふふふ~。
私も基本的には「なんだかいろいろ面倒くさいなぁ」と思いつつ生きているんですが、
たまには重い足腰をあげなくては、と思う今日この頃ですcoldsweats01
美味しいものは「痩せないからダメ」と先生に云われているのですが、
知らないうちに(?)そばにやって来るんです~smile

bus totto*さん
そうだったんだぁ~。
以前、clusterさんに連れていってもらったような気がするんだけど、もっと遠くだった印象が‥。
アニキのお店はもしかすると移転しないといけないくなるみたいです。

bus comaちゃん
久しぶりぶりッ(>_<。)ノ
chiblitsさんに逢いに行く前にコマちゃんにも連絡しようかどうか、ずっと悩んでいたのん。
でもきっと、また帰鹿されると思うのでそのときには一緒に逢いに行きましょう!
その前においらと逢ってデートねんheart04

菊ちゃん、誕生日おめでとう!
体調には充分気をつけて、よい1年を過ごしてください。
またね。おやすみ。

菊ちゃんは5月26日が誕生日なの?
ちょっと出遅れましたけどお誕生日おめでとう~!
娘と嫁が週末来たのでバッグを見せびらかしました。(笑)二人ともwowowowを連発。私はとられないようしっかりと握っておりました。
心のこもったプレゼント本当にありがとう~。メール出したんですけど、時間がある時に読んでね!

菊ちゃん、誕生日おめでとう!!
いったい幾つになった?
俺達より2つ下で、もとちゃんより1つ上かぁ。
幾つになった、ということよりも、日々をどう過ごすかということのほうが大切だよね。
明日になれば、違う誰かの誕生日だしね。
オトナの一歩は子供の頃に比べると、なんて重くて歩幅も狭いのだろう、と思うよ。
だけど、オトナの一歩は前だけではない、後ろに下がることも知っているからね。
それにしても、最後の写真のお菓子、よくカズんちで見るお菓子なんだけど、同じものだよね?
そちらは梅雨入りしたみたいだね。
湿度に負けないように美味しいものを食べて元気に過ごしてね。

三度目のコメントsweat01こんばんは。
菊ちゃ~ん、はっぴばーすでーpresent
って言いたかったの。
おめでとうhappy01

菊ちゃん、こんばんは!。
お誕生日おめでとうございます!!。
郵便届いたでしょうか。
また一年よろしくお願いします(年賀状みたい?)。

菊ちゃん、ごめんな。
出張から帰ってきて仕事を片付けていたら今になってさ、もう次の日じゃんか。
プレゼントは届いたみたいだから良かったよ。
一日遅れだけど、Happy Birthday!!
じゃーね、またメールするよ。
おやすみ!

heart04 みなさん、本当にありがとうございます heart04
ゆっくりお返事ができなくってゴメンなさい(*_ _)ペコリ
明日が早いので今晩はもう寝ます。
おやすみなさいsleepy

 コメント有り難うでした
お元気そうで・・・
私もバス ブランコ コーヒーカップ×
ジェットコースター○ 

birthday みなさん、昨日はいろいろと本当にありがとうございました birthday


  chick   tulip   chick   tulip   chick   tulip   chick   tulip


eyeglass KAZ
お仕事お疲れさまです。
そして、いつもありがとheart01

apple chiblitsさん
ブログでも紹介してくださってありがとうございます!
リンゴのジャムはちゃんとしたレシピらしいものがなくってすんませ~んsweat01
chiblitsさんとお喋りしていた時間はなんだかココロがぽかぽかしていたような気がします。
また帰鹿されたときには逢ってくださいネヾ(@⌒ー⌒@)ノ

beer 家具屋さん
いくつになったかは知ってるくせにんにんangry へへっ。
きょうはいつも金曜日です。日曜日が待ち遠しい!です。
ホントにオトナの一歩は重い!それは実感しています。
でも前後左右と動こうと思えば出来るのも段々とわかってきました。
さーさん、こういうステキshineトークをいろんなとこでしないでねん。
あ~!あげおこわでしょ?そうだって云ってたよん。
お母さんやお姉さんが大好きなんだって~。
それとプレゼント、サンキュどすcdnote

game totto*さん
三度のメシよりも嬉しいですheart04
ありがとう~~~♪( ̄▽ ̄)ノ″

cat ハラCさん
かわいいプレゼントが届きましたpresent
ありがとうございますぅぅぅぅ~~heart02

smoking もとちゃん
忙しいのに、ありがとうheart04
プレゼントも届いているよ~ん。
みなさんにもよろしくお伝えくださいネ。
さっそく聴いていま~すnote

ribbon キルト星人さん
コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ケイフやリバティなどなどを覗きに行きたいのですが、給料日を過ぎないとダメなのですweep
お店の前は三日に一回は通っているのですが‥coldsweats01
また伺いま~す!
あ!温泉バッグ、いいなぁと思いました!!

菊ちゃん、こんにちわ~。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。ふたご座ですか。
菊ちゃん、chiblitsさんと会ったんだね~。ほのぼのと楽しそうな様子が伝わってきます。私はchiblitsさんのブログを通して菊ちゃんを知りました。ブログをやってなければこんなこともないのよね。それを思うとなんだか不思議。私もお二人に会いたいなと思ってます。いつかそんな日がくるといいな。

菊ちゃん
なんではよ~言わん?誕生日やなんて知らんかったよ。
で・・・・・誕生日おめでとう!
姐さんにも会えてよかったね。

bud きょんさん
ふたご座で~すgemini
私は5月生まれというのがとっても気に入っているのです。
私も、きょんさんと出逢えたことは嬉しい出来事だと思っています。
きょんさんの手仕事に対する姿勢は大好きです。
私は東京よりも北には行ったことがないし、北陸も行ったことがないので、
いつかは行きたいと思っています。
中間地点の京都あたりでお逢いするのもいいですよね。
いつの日か逢ってお喋りしましょう!!

nosmoking Rickeyさん
お帰りなさ~い♪( ̄▽ ̄)ノ″
伝える前に遠くに行っちゃったんだもん。てへっcatface
RickeyさんのとこでRickeyさんや椿ちゃんとお話しなかったら、
今回、chiblitsさんにお逢いすることが出来なかったのでは?と思いました。
グラッチェheart04

はじめまして そしてお誕生日おめでとうございます。
chiblitsさんのところからやってきました。

いやー、菊ちゃんの手作り・・・凄い!
すっかり見とれてしまいました。
これからは、菊ちゃんの作品を見て色々と勉強をさせていただこう・・・と思ってます。

clover ゆき珠さん
こんばんわ。そして初めまして!
ドイツ在中のかたですよね。
手作りは仕事が終わってからや休みの日にボチボチしています。
今は少しお休み中~。
でも、また作ったら公開したいと思いますので、見にいらしてくださいネ。
コメントありがとうございました(*_ _)ペコリ

菊ちゃぁ~ん、こないだは優しいコメントどうもありがとねん♪んで今回はご紹介どうもありがとう。chiblitsさんたら、とっても可愛らしい素敵な方だったでしょ?年上の方に向かって可愛らしいってのもなんだけど、それが一番ぴったりくるのよねん。笑顔がまたチャーミングだしね。楽しい時間が過ごせてなによりです。なんだか私も嬉しいわん。
そーいえばさ、私もなかなか自分からコメント残すって出来ないんだけど、comaちゃんから紹介してもらってえいやって菊ちゃんにコメントしたんだよね。良かったよー、えいやってしてみて。これからもずーっと仲良くちてね。うふ。
お誕生日おめでとー♪来年はもっとましでラヴィものを考えておくわねんhappy01

cherry 椿ちゃん
台風は大丈夫~~?!飛ばされてないかなぁ。typhoon
chiblitsさんは本当にステキでカワイイかただったワン。
いや、ワタシたちもカワイイが‥coldsweats01
そうなのよねん。初コメントするのって思った以上に緊張するのよねん。
こちらこそ、これからも仲良くラヴィでいてネheart04

はじめまして。椿さんのところで、素敵なブックカバーを見てこちらにお邪魔しました。ふふふ。私も鹿児島でChiblitsさんにお会いしました♪でも、おしゃべりに夢中になって写真を撮り忘れちゃったので、ちょっとうらやましいです(笑)。

今年から福岡に住んでいます。鹿児島、九州、とってもいいところですね!

cherry Sanaeさん
こんばんわ!初めましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
福岡にお住まいなのですね。福岡市内なのでしょうか。
chiblitsさんとホテルで逢ったかたですよね。
そのホテルは家から歩いて5~6分なのです。
あ!あくまきがプリンのようにカップに入った『あくまきどん』というお菓子もあります。
次回はぜひ(〃⌒ー⌒)/
コメントありがとうございました!

こんにちは~。再び登場です。私も「お誕生日おめでとうございます」と言いたくて・・・。

残念ながら福岡市内ではありません。某町在住で、とーってものんび~りのどかなところです(笑)。夫の実家が市内なので、たまに行くとすっかりおのぼりさん気分の私です。

あのホテルの近くにお住まいなのですね。「あくまきどん」気になります。

wine Sanaeさん
ありがとうございます(*_ _)ペコリ
福岡は最近は乗り換えばかりで下車したことがないんですが、
以前はよく天神に寄っていました。
『あくまきどん』は味がついているのでそのまま食べられます。
私の友人はあくまきをおろし醤油でたべるひともいます。
ところてんを黒蜜で食べるか酢醤油で食べるか、みたいなカンジですね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart