« 何もしない休日。 | メイン | おかえりなさい。 »

2008年8月 5日 (火曜日)

打ち水

1

暑すぎてグータラに拍車がかかっている私なのだが、たしかにクーラーのなかでゴロゴロしているような気がする。
肉襦袢のせいか、クーラー病とは無縁の私(&ママ)。
いつものようにクーラーのなかで本や雑誌を見ていた、のん気生活の私はフト、
少し前に友達に云われたことを思い出した。

「最近、“サニタリーケース”っていうのを手作りのサイトで見かけるんだけど、
菊ちゃん作ってよ~」、と。

‥というわけで、ゴロゴロしている合間に作ってみた。

Photo
二つ折りになっていて、中にポッケがあるタイプ。

1_2 2
広げると表側はこんなカンジ。

1_3 2_2
中側はポッケになっていて、ここに入れるのね~。

少し大きめのハギレを使って作っているので、ある意味、ハギレ救済にもなっているのだ。
すでに数名の友人にプレゼントしたのだが、なんだか好評で楽しくなってきた。

Photo_2 桃のパスタ

暑いときには冷たいパスタをよく作る。
この桃のパスタは、食べきれない桃を思いっきり使って作れるので、母と二人分作ると1個づつ
桃が減ってゆき、桃を腐らせずに食べきれるのだ。
美味しくランチをしたら、またチクチク縫う。

       2_3
Photo_3 Photo_4

一度どこかで見たような布が多いことに気づかれたかたもいるかと思う。
カボチャの巾着や紙風船バッグに使った布の残りを使っているのだ。
なので、中側のポッケの部分は小さい布をいくつもつなぎ合わせているものもあるのだけど、
けっこう時間がかかるけど楽しい作業~♪

職場からの帰り道にコンビニとストアがあるのだが、暑いのでそこに入って少しクールダウンしてからまたテクテク歩いて、もう一軒に入ってまたクールダウンして帰るのだ。
しかし、いつも涼むだけでは良心がとがめる(?)ので何か買うこともある。
その日は冷麺コーナーを見ていて、『坦坦麺』を買った。
家に帰り着いてからそれを食べた。
「辛いじゃないの~~bearing
いや、坦坦麺を買ったのだから辛いのは当たり前じゃないの?と思ったでしょ?
私は坦坦麺とわかって買ったのにもかかわらず、暑さにせいか歩いている途中で頭のなかが
『ジャージャー麺』に変わっていたのだ。
ちなみに辛いのは大丈夫なので美味しく頂いたのだが、どうも頭のなかの『ジャージャー麺』が
離れなく、次の日、ジャージャー麺を作った。

Photo_5 もちろん冷麺

これが本当にジャージャー麺なのかは確かではないのだが、自分のなかでは
「かなり、ジャージャー麺」。
ピーナツが入っているのれ~。美味しかったなぁ~。

そして、またチクチクと縫う。

        3
Photo_6 Photo_7
これは福袋に入っていた布で、淡い色のせいか少し折り目が焼けている部分があり、
それをかくすためにレースを上からつけてみた。

Photo_8 Photo_9
たまにはナチュラル系のも作ってみようかなぁと思い、麻で作ってみた。
布単価でいうと、これが一番高いとは思うのだがハギレなので~。
このくらいのサイズだと少し高めの布も割と平気で使えるうえに、小さいハギレもどうにかこうにか縫い合わせて使えるので、気が向いたら、ちょこちょこっと作っているのだ。
中には、布よりもボタンのほうが高いのでは?というのもある。
それはそれで楽しいのだ~♪

お洗濯したり掃除機かけたりして、ひと汗かいたらしろくま食べて、そのあとクーラーのなかで
読書したりチクチクお裁縫したりしてのんびりと過ごすのが好き。

Photo_10 風月堂のしろくま。こぐまもあるよ。
2_4 矢印のモノはサツマイモの羊羹みたいの。

以前と比べると少しトッピングが変わっていたのだが、ここのしろくまはカキ氷というよりも、
シャーベットに近いような気がする。

3_2 底にはたくさんのお豆さんがっ!

きょうは、打ち水というにはあまりにも強すぎる雷雨があった。
35度くらいあった気温が一気に26度まで下がったと地元のお天気ニュースで云っていた。
だけど、知らず知らずのうちに私たちは、ココロやカラダに打ち水をしているのだろうと思う。
暑い鹿児島には美味しい食べ物がたくさんあるのはきっとそのせいかもしれない。
今年の夏はいくつしろくまを食べるのかなぁ~。

コメント

菊ちゃん、こんにちは~。
狭小部屋に住んでるものですから、クーラーがすぐ効きすぎて、切ったり付けたりですよ、トホホ。
へー、サニタリーケースっと思い検索したら、いっぱいでてきて、めくるめくハンドメイドの世界を味わいました。

cloud ハラCさん
こんにちわっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きょうは朝から曇っていてムシムシしています。
私んちも茶の間にひとつだけエアコンがあるのですが、部屋が壁ではなく、
ふすまや障子で仕切ってあるので、冷えてきたらふすまを開けて母の部屋も冷やし、
さらに冷えてきたら、もう片方のふすまを開けて私の部屋を冷やすので、
ちょうどいいくらいになります。
ちいさい家なのでこれで充分で~す。
サニタリーケース、私も友達に云われて検索したら本当にいろいろあって、
時間を忘れて見入ってしまったです~。

菊ちゃん、元気かー。
前半の夏休みから帰って来たよ。
一緒に行こう、と誘ったのに断わられて、涙のヴァケイションだったわけ。
そんで帰って来たら、冷蔵庫に俺の分の白熊がちゃんと残されていてさ、夕方美味しく戴きました。ありがとう。
確かにトッピングが少し変わったような気がするなー。
あとさ、コースケが「これは麺が少ないのか上に乗った具が多いのか、どっちっすかねー」と言うからさ、「いつものように麺は普通の量で具が多いんじゃねえかー」と答えといたよ。
それと、うちの女子が無理なお願いをしたみたいでごめんなー。
ぼちぼちとでいいからね。
それよっか、俺のはDVDケースだったけれど、応用なのか?
お礼は後ほどこそっとね。
じゃー、また。

菊ちゃん、こんばんは♪
いつもまったりといいねぇ〜(^O)=3
私の毎日とは大違いな感じ(v_v)
まぁ…私にそんな時間があってもチクチクしないし(笑)。
あ…、ゼッケンはチクチクしましたけど(^_^)

菊ちゃんの桃のパスタが夏の定番になりましたねー
今に季語になるやもしれません(笑)。

あ〜言ってなかったけど
車乗り換えました。
また突然声掛けるかもしれませんが(^_-)
驚かないでね!

mist もとちゃん
お帰りなさ~いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
少し焼けたのかなぁ。泣いてないくせにぃぃぃ~smile
しろくま、もとちゃんの分が残っていて好かったどす~。
麺はね、そのとおり普通の量なのよ~ん。
だから、いつものように具が多いのん。
だって桃は二人で1個だとこんな量になるんだもん。
そう、そうなの、DVD(CD)ケースは少し大きくなったバージョンなの。
いいでしょん?てへっcatface
女子にみなさんのは上司のみなさんからのお中元ということで~。
あ、女子と上司‥coldsweats01

mist clusterさん
こんばんみ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
昨日今日と夕方から天文館公園では飲み屋さんたちのお祭が~。
かすかに音が聞こえます。
チクチクは平日はしない日のほうが多いです。
疲れはてて寝ています~(-_-;)
昨夜も桃のパスタを食べました。
あぁ、ジャムにしちゃおうかなぁ‥f(^ー^;
ビックリするような車なの?!
また突然摑まえてね~んheart04

菊ちゃん
こんにちは、暑いね~。
しろくま美味そうやね。小さい頃、デパートの食堂で食べた大盛りのカキ氷(しろくま)を思い出してます。

菊ちゃん、お盆休みに入ったのかな。
相変わらず暑いねぇ。溶けずにいる?
最近は湿度が増してきたような気がするよね。
少しは涼しいかも、とカズと東北から北陸と廻ってきたけれどね、夏はどこも暑いね。
桃のパスタは菊ちゃんに言われた通りにミントを入れて作ってみたら大正解だったよ。
久々に俺って天才か?と思ったわけだけど、試食したのがもとちゃんとコースケでね、休日に野郎3人で桃のパスタを食べているというのもなんとも妙な感じだったよ。
いや、それはそれで楽しかったけどね。
ジャージャー麺も今度チャレンジしてみようかな。
菊ちゃんもしろくま食べてゆっくり体を休めてね。

night Rickeyさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
8月に入って「ほんの少しだけ朝晩の気温が下がったけ?」と感じたことが
あったような気がしますが、どうも気のせいだったようで、あじぃどす~(*_*;
13日の夕方まで仕事だったので、14日からお盆休みで~す。
きょう(14日)は朝寝坊でボンヤリしていました。
明日は少しだけ動いて汗かいて、しろくまを食べたいと思います。
デパートというと山○屋かなぁ~。
今はいろんなしろくま(黄熊とか黒熊とか)がいますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

night 家具屋さん
やっとお盆休みで~す。
でもアッという間に終わるんですけっど~(-_-;)
ホントに最近、湿度がますます高くなってきたように感じる~~coldsweats02
にわか雨がしょっちゅう降るので、外が少しでも暗くなると洗濯物が心配なのねん。
それにしても、野郎3人で桃のパスタなんだぁ~shine
ぜひ、ジャージャー麺も野郎のみなさんで召し上がってね~ん(〃⌒ー⌒)/
さーさんもバテないようにしてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart