« ムダ使い? | メイン | 夜はコンサバ。 »

2008年10月17日 (金曜日)

美術館へ行こう!*2*

Photo

なんだか今年の秋は、いつもの秋よりもちょっとだけ秋らしいというかそんな気がする。
夏は炎天下のなか、美術館まで歩いていくのも億劫になっていたのだが、日差しはあるけどとってもいいお散歩日和が続いているので、こないだの休日に市立美術館へ出かけた。
現在、秋の特別展(年に2回くらい、夏と秋の頃に大きな展覧会がある)である 『ブラマンク展』 を見に。
そして、そのブラマンク展の記念講演会を聴きに。

特別展のように1ヵ月間くらいある展覧会のときには、たいがい、その展覧会にあわせたイベント等がいくつかあることが多い。
講演会もそのひとつだが、参加して聴いてみるとけっこう面白く、展覧会をもっと楽しめるような気がする。
たまに、難しいことを難しくおっしゃる講師のかたもおられるので、イマイチイマニ、話にピンと来なくて、睡魔に負けそうになるときもあるが、今回の講師のかたは、難しいことをわかりやすく、テンポ好く、そして時々脱線して、飽きることなくお話くださり楽しかった。
図版の切り替えかたも何種類か用意してあり、なんといってもお話されているご本人がとっても楽しそうなのだ。
アッという間に時間が過ぎて講演も終了し、そのあと展覧会を観た。

Photo_2
  ※これはポスターです。展示会場は撮影禁止です※

駆け抜けるような風景画や白くない雪景色が多いのだが、途中、花の絵が数点ある。
その花の絵がなんだか美しいのだ。
繊細で大胆なひとだったのだろうか。

2 エントランスホールの天井

観終わったあと、エントランスホールの椅子に座ってボォ~とするのが好き。
あと、もちろんチラシチェックもね。

ブラマンク展に限らず、毎週土曜日は学芸員が説明案内するギャラリートークが午後2時からある。
ブラマンク展のギャラリートークは、あと、10月18日と11月1日にあり、ブラマンクという作家に馴染みがないかたは、いい機会だと思うので、お時間のあるかたはぜひっ(〃⌒ー⌒)/
それと、ギャラリーコンサートが10月19日(日)に展覧会場内であるそうだ。
ひとりの作家の作品をこれだけまとめて観られる機会は少ないと思う。

くわしくは、鹿児島市立美術館のHPへ →

Photo_3 ボクも見たワン

もう一回、友人と観に来る予定なのだが、ついついゆっくり観てしまい、帰りに寄ろうと思っていた、テンパークで開催されていたハンドメイドフェスタは終わってしまっていたweep

行かされた場所ではなく、自分の足でテクテク歩いて行きたい。
そして、何冊もの画集よりも、自分の眼で記憶した一枚の絵をみつけたいと思う。

そんなゲイジツの秋な私なのだが、やはり芸術作品を前にしても根本的なことは変わりようはなく‥

    

Photo_4 スマンのぉ~coldsweats01

コメント

菊ちゃん おはようございます!

ブラマンク展、いつも車で通るたびに気にしています^^;

ただ・・・いまや怪獣化した赤ん坊を連れて
あのしんとした場所へ行くのは
とっても失礼なので、あきらめモードですsweat02

ゲイジツの秋、霧島アートの森だったら
こんな怪獣でも受け入れてもらえるかなぁ^^;

最近はお出かけ日和が続いていますね~
楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

まさにゲイジツな秋ですな。
甲府市の美術館でもなにやらやっているようです。
ゲイジツの圧倒感にひたり、ホール真ん中のソファーでうたた寝したいス。
鹿児島は独自の文化があふれていそうでいいすね。
ビバ地方都市でやんす。

art はなうたちゃん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私はもともとは油絵がそんなに好きなほうではなく、
どちらかというとデザインとか工芸とかのほうに興味はあるのですが、
こういうふうにひとりの作家をまとめてじっくり観るのは好きなのです。
ブラマンクはこれまであまり研究がすすんでいない作家だそうです。
怪獣化した次女ちゃんは裏手にあるメルヘン館はダメなのかなぁ。
子どもが遊べるところがあるよねん。
アートの森も面白そうな展覧会をやってるよね。
お弁当持って行きたい場所のひとつです。
それにしても、怪獣次女ちゃんに逢いたいなぁ~happy01

art nonさん
山梨は県立美術館でしたっけ?
ミレーで有名ですよね。
市立美術館の展示会場内に置いてある1メートル四方の皮のソファーは
ふたつ並べるといいベッドになりそうで気持ちよか~です。
どこの美術館もいろんな作家の有名な椅子がチョコンと置いてあるので、
それに座るのも楽しみです。
鹿児島は先日まで美術館のすぐ近くで『篤姫展』があり、すっごい人だったそうです。
駐車場が広いところだったのですが、少し離れた美術館の先にまで
駐車場への入庫整理のひとがいました。
観に行こうと思っていたのですが、いつの間にか終わっていて、トホホな私ですcoldsweats01

菊ちゃん、久しぶり。元気?
怒涛の1ヵ月が過ぎて、やっと休みらしい休みがとれたよ。
ブログも時たま見てはいたけれど、なかなかコメントはできなくてね。ごめんね。
ところで、ブラマンクは春だったかな、見たよ。
オフィスから近かったからね。
「白くない雪景色」
なるほどね。それと花の絵は不思議と透明感のようなものがあった。
最近は忙しさに感けて美術館へ出かけていないなぁ。
少し仕事にも余裕が出来てきたから、また出かけようかな。
菊ちゃんと一緒に美術館巡りでもしてみたいなぁ。
でも、きっとお互い独りで見るのだろうけどね。
それにしても犬は彫刻が好きだねぇ。

beer 家具屋さん
久しぶりぶりです~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さーさんがすっごく忙しくって週末にも来ないと聞いてたので大変だなぁと思ってました。
寂しかったですよ~ん。てへっ(o^_^o)
東京でもブラマンク展あったんだぁ~。
どこだろう~。新宿だっけ?
美術館めぐり、うん、そのとおりで~す。
きっと、一緒に行ってもそれぞれ自分のペースで観てますよね。
さーさん、おねえちゃんたちとのデートのときもそうなのけ?
ふふふのふ~smile
また少し酔っ払ったときにメールくださいネloveletter

菊ちゃん、きょうもお疲れちゃんか?
俺、仕事がまだまだ終わんないだけどさ、さーさんがOさん連れて来て「飲みに行くぞー!」と煩いんだよね。
さーさんがブラマンクを見たのは新宿だよ、と言っているよ。ひまわりがあるところね。
俺が今年見た展覧会で一番気に入ってるのは薬師寺展かなー。
展覧会は出勤前の朝一で見ることが多いんだけどさ、それでも、仏像を見に行ったのか人込みを見に行ったのかわからないくらいだったけどね、いやー、それでも良かったなー。
Oさんが「好きにしてー」と耳元で息を吹きかけているよ。
そろそろ切り上げて出かけないとおっさんたちが煩いから、またね。
おやすみ、ダーリン、ダーリン。

菊ちゃん、こんちわ~。
美術館ってなんか楽しいよね。さすが鹿児島、エントランスホールの天井は薩摩切子の文様なのね。ブラマンクは名前しか知らないけど、美術館のHPで少し見ましたよ。 写真がグ~ですなあ。

beer もとちゃん
お疲れちゃ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いったい何時まで飲んでいたのぉ~bottlebar
おっさんたちは元気だよねん。酒にも強いし~。
テレビで薬師寺の特集を見たときは「見に行きたい!」と思ったけど、
あとでものすんごい行列の様子を見たら「テレビでいいどす~」と思った~。
オーさんからOKが出たのでそのうち~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ダーリン、ダーリンと云われると「半信半疑~♪」と答えそうどす。
てへへっbleah

art きょんさん
こんばんわ~(〃⌒ー⌒)ノ
市美のエントランスホールの天井の写真をキレイに撮るためには
ホールの床に仰向けに寝るのが一番だと思うのですが、
開館時間にはさすがにそれは出来ずザンネンどす。
真ん中の部分は青空の色が映ったり、たま~に掃除のオバちゃんの影が映ったりして
楽しいです。
また県外の美術館にも出かけてみたいです。
こづかい貯めま~すcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart