« ひびく | メイン | よばれてとびでて。 »

2009年4月14日 (火曜日)

ぴかぴか

09034

先週の木曜日の午後、桜島の噴火があり、ちょうど風向きが鹿児島市内だったので、
バサバサと雹でも降るかのように火山灰が降ってきた。
硫黄の匂いとともに。

Photo 降り始めて30分後の車

それ以来、晴れていても灰が舞ってくるので窓も開けられず、
お洗濯ものを外に干すこともできず‥crying
しかし、昨夜から今朝にかけてやっと雨が降り、灰かぶりの街を洗い流してくれて、
久しぶりにお洗濯ものを外に干すことができた。
庭の植物も気持ちよさそうだ。

090322 はぁ~さっぱりshine

             0903223 スッキリ~shine

街もお花もキンゴキンゴ(かごしま弁で「つるつるピカピカきれい」)になった。
そういえば、友人の子どもで今年、ピカピカの小学一年生になった子がいたのだが、忙しくて
バタバタしていてプレゼントを送るのがすっかり遅くなり、やっと送ることができた。

Photo_2 2

Photo_3 2_2

どちらも2段のギャザースカート(ウェストゴム)なの。
2段にするとサーキュラスカートのように広がるのでラブリ~heart04

Photo_4 子どもマスクと
Photo_5 お花の髪ゴムも

上のスカートを作ったあと、ちょっと楽しくなり、「そうだ。あのラブリーな子にも作るんだった!」と思い出し、さらにもう一枚作った。

Photo_6 少し小さめなの

子どもの頃しか着けられない柄や色ってあるよねぇ、と思いながら楽しい作業だった。
作る機会があることはうれしいことなのだ。

GWに、叔母と従妹とその娘たちがやって来る。
数年前の夏休みに遊びに来たときにはスカートや座布団を作ったのだが、
少しお姉さんになったので手作りのスカートを着るだろうか、と思ったりもした。
なので、今回は少し実用的なものを作ってみようかなぁと思っている。
あと、ニットのお花つくりも楽しいのでまた作ろうかなぁ~。

気がつくと、連休はすぐ目の前なのだ。
母はトンコツの煮込みなどを作り貯めて冷凍している。
きょうは腕カバー用の布を裁断していた。
親子でビジーなのだ。
なので、片付けは一時休止中~。一時‥多分‥。

0903 何かと戦っているらしいサボテン

友人の子どもが小学校へ入学したときに、名前入りの鉛筆を送ることがあるのだが、
いつも注文していた地元のデパートの文具売り場へ行ったら、
「名前を入れる機械が壊れていて修理できないので今年から出来なくなりました~」
と云われ、ガガ~ン( ̄□ ̄;) !
でも、「あそこの文具屋さんなら出来るかも~」と思い、テクテクと出かけてみたら、
「トンボの鉛筆のみ名前入れを受けているんです~」ということで、
今回も二人分名前入りの鉛筆を注文できたのだった。
っといっても、トンボの鉛筆って他のメーカーと比べるとやや地味なのだが、逆にそれがいいような気もして、つい、ついっ、私は‥‥

2_3
           3 作っちゃいました~pencil

すでに、コレが手元に届いている方々~。
大切にしてね~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

コメント

菊ちゃん、こんにちは。そうか雨が流してくれるんですね。
最近、mixiでもマイミクさんが鉛筆に名前をいれたというのを読んだのですが、私は名前入りの鉛筆を作った記憶がないんすよね。忘れているだけかなぁ。

この前 灰が降った時 僕も灰を久しぶりに経験してしまいましたが、
ニュースを見る限りでは菊ちゃんち方面は量が凄かったようですねー。
谷山方面も凄かったけど、比較にならないぐらい灰で真っ暗でしたね。
今年の夏は数年ぶりに桜島が活発に活動するのかも。
何だかそんな予感。

ところで、鉛筆の名前入れって気軽に出来るんですね。
知らんかったとです。

菊ちゃん、元気そうだなー。俺も比較的元気。
昔さ、先輩が自分の車は東京に置いとくことにした、と言った理由がわかるよな。
菊ちゃんから教えて貰った火山灰の雲が段々と押し寄せてくる写真はびっくりしたよー。
雨が降ってよかったよ。
花の写真は少しエッチな感じだけどね。
それと鉛筆はオフィス用と自宅用に置いた。
万年筆にネーム入れて貰うのと同じか?違うかー。
小学生の頃に何かのご褒美に学校から貰った鉛筆を思い出すなー。
あれはどこにいったのか、使っちゃったのか。
「きく」ぐらいになるまで大切に使うよー。
コースケには「削って使うんっすか?!」と言われたけどさ。

pencil ハラCさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ご無沙汰していま~す。お元気でしょうか。
雨ですっかりキレイに流されたかというと、そうでもないんですf(^ー^;
まだ、街全体にはザラっと感が残っています。
以前は夏はしょっちゅう灰が降っていたので、その頃に比べるといいほうかもしれません。
名前入りのエンピツは昔、小学一年生になるときに叔母が2~3ダース作ってくれたのです。
今も一本だけボロボロですが、そのエンピツを持っています。
友人達の子どもが小学生になることが多くなってきたときに、
フト、「そういえば今もエンピツに名前を入れてもらえるのかなぁ」と思い、
デパートの文具売り場で訊ねてみたら、今もしていたのです。
今度はヴァレンタインデーに‥ふふふのふ~です♪( ̄▽ ̄)ノ″

pencil なしごれんさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こないだの降灰のときはちょうどお休みの日で朝からいい天気だったので
何回も洗濯をしたのです。
一回目のは取り込んでいたのですが、2回目以降はまだ干したまんまだったので、
あわてて取り込みました。
今は窓を開けて過ごすのに一番気持ちいい季節なので、
雨がもっとたくさん降って欲しいどす~。
エンピツの名前入れは、『しんぷく』で注文しました。
「なしごれん」って入れてみますぅぅぅ~?!
それか「スタバ」とかぁ~。(←ちょっとイジワル)
1ダース、スタバ2回分くらいで出来ます。

pencil もとちゃん
元気なような、すでに日差しに負けそうなかんじどす~。
うん、そういえば、社用車でガマンすると云ってたような覚えがある。
上がグィ~ンて開く車ばかりだもん。
さーさんもメールでお花の写真が少しエッチな雰囲気だって云ってた。
ヤローはどいつもこいつも‥(ーー;)
私も小学校の頃に運動会とか城山登山のときに貰ったエンピツがあった。
当時は「エンピツぅぅぅ~?!」と思ってたけど、
今となると一本くらいとっとけばよかったなぁと思うの。
万年筆にネームかぁ~、それもいいなぁ~。
でも私は、やはりローマ字じゃなくって漢字かひらがなで入れたいなぁ~。
コースケには「使ってなんぼどす~」と云っててネ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart