« 旅する親子 ~ 神戸 ③ | メイン | 旅する親子 ~ 神戸 ⑤ »

2012年6月 3日 (日曜日)

旅する親子 ~ 神戸 ④

Photo

          (※ いつもよりもさらに写真が多いです。)

母たちが名古屋から着いて、叔母の神戸のお友だちも遊びに来て、
おしゃべりに夢中になっているとき、ふと時計を見ると4時半くらいだった。
そういえば、土日は早く点灯するらしいと聞いたような気がする。
ちょっと外を見てみよう~っと

私たちの部屋からは街側が見えないので、廊下へ出てみた。

Photo_4 奥の窓から見えるはず

Photo_5 あ~!点灯してる~!
3 あっちも!

そう、今回は母を迎えに行くという目的に便乗して、ちょうど時季だったので
神戸でルミナリエを見るのじゃあ~~~~smile

母たちは、まだまだおしゃべりに夢中みたいだったので、
「ちょっと外へ出て、ブラブラ見学してくる~♪」と、いそいそと出かける私。

ホテルからでると、目の前がこんなかんじなのだ。

3_2 右側から出てきた私
Photo_8  列のなかにすんなり入れた

柵が空いていて、列のなかに入っても誰にも注意されず(早い時間だったからかも)、
募金箱に募金してニコニコしながら列を逆流して正面へ。
「止まらずに進んでくださ~い」と係員の方たちはずっと言っているけど、
正面は皆さん止まってカシャカシャcamera

Photo_9 正面(フロントーネ)

4_2 光のアーケード(ガレリア)

Photo_10 ビルに写ってもステキshine

なんだかゆったりとして写真が撮れるなぁと思っていたら後方から集団の列がドド~ッdashdashdash

人が通路からあふれ出さないように、角々で進行をストップさせて少しづつ前へ進めていたので
たまたま、私が写真を撮っていたときは、人がそんなにあふれてはいなかったのだが、
そのドド~ッと来た集団に前へ前へと押されてしまい、ちょっと見学に来ただけの
まだ会場へは行かなくていいはずの私は、集団の波に巻き込まれてしまったのだsweat01

ちなみに、ルミナリエ点灯中は正面に向かって、右から左へは横切れるそうで、
逆に左から右へはダメらしい。
なので、右側(ホテル側)へ戻りたいのに、左側へ押し出された。
あ~、でも出られてよかった~。
このまま押されてメイン会場へ行ってしまうのかと思った。

2_2 恐るべし人込みのチカラ

せっかくだから、大丸のあたりまで行ってみようと思い、テクテクと散歩。
ホテルから大丸のあたりの旧居留地は街全体が大人っぽい雰囲気でなんだかかっこいい。
私は北野よりも旧居留地のほうが好きかも。
住宅街よりも街が好き。

Photo_11 ルミナリエに向かう人々

点灯してまだ30分くらいだと思うが、すでに元町からフロントーネまでは1時間以上かかる、と
係員が説明していた。
多分、普段だったら15分くらいで着く距離かも。
メイン会場にいたっては、それ以上かかるらしい。
でも、ライトアップされた町並みを見ながら少しづつ進むのも楽しそう。

1

時々、建物のなかに入ってウィンドショッピングしながら、目的地へ着いた。

Photo_13 『カフェラ』

大丸前にあるカフェテラス『カフェラ』には行ってみたかったのだ。
友人の「昼間もいいけれど、日が落ちてからのほうがオススメ」という言葉を思い出して、
散歩ついでに来てみたのだが、これも大正解♪
おひとり様だと難なく席に座れるしね。

Photo_14カプチーノだわん。

ストーブと膝掛けで暖をとりながら、温かいカプチーノを飲みつつ、
ライトアップされた町並みとルミナリエに向かう人の流れをボ~としながら見る。
  
Photo_15

シアワセなひとときを過ごしたあとは、ホテルに電話して母たちと待ち合わせることに。

2_4 また行きたいなcafe

Photo_18 大丸

Photo_20

ホテルの近くまで戻るので、テクテクとまた歩いていく。

2_7

母たちと合流して、直接メイン会場である東遊園地へと行くことにした。
っというのも、すでに目の前にフロントーネ&ガレリアがあり、見ることが出来たし、
わざわざ、高齢の母を元町から1時間以上並んで歩かせるのも大変なので、早道をね。
それもあって、オリエンタルホテルにしたのだ。
行くにも帰ってくるにも近いので。

おしゃべりしながら歩いていくと目の前に‥!

   

3_3
5
4_4

正直に云うと、行く前はこれほどとは思っていなかったのだ。
もう息をのむ美しさにうっとり。

毎年、テレビのニュースなどで見ていて「いいなぁ、いつか行ってみたいなぁ」と思っていた。
「機会があれば~」くらいだったのだ。
しかし、年を追うごとに歩ける距離が短くなっていく母を見ていると、
「もっと早く、いろんなところに連れていけばよかった」という気持ちが大きくなってきた。
母は割りと父がいる頃にも旅行には出かけているのだが、
親子でゆっくりというのは案外に少ないのだ。
連れていけるときには少しくらい無理をしても行こう、と思った。
貯金は確実に減るが、それ以上に得るものはお金には換えがたいものだと。

母や叔母たちの嬉しそうな笑顔。
来ている人たち、みんな幸せそうな笑顔で見上げているのだ。
それ以上に、かなり嬉しくて楽しい私。(←実は一番来たかったのは私)

2_11 
1_3

2_12 ボクも感激だわん

途中、池だと思って覗いてみると、そこには歩いている人が写っていて、
「?!」と不思議なかんじがしたのだが、一緒にいた叔母の友人(神戸在住)が
「ここには阪神大震災のときになくなられたひとたちの名前が刻んであるのよ」と教えてくれた。
そして、「弟の名前もあるから、時々逢いに来るのよ」と。

たくさんのいのちの上に今年も『希望の光』が輝いているんだなぁと思った。

この年は東日本大震災のためのフォンテが噴水広場にあった。

Photo_22 フォンテ

こちらは、LEDを使っているのだと思う。
また違った雰囲気でステキだった。

2_13 水面に写る光

22_2 嬉しい楽しいママたちnote

Photo_24

ルミナリエを見たあとは、叔母の友人が地元の居酒屋へ連れていってくれた。
歩いたあとのビールはおいしかった~beer
  (いっきに食べて飲んだので写真を撮っていない‥sweat02

ホテルへ戻って、直接部屋へは行かずにフロントのある最上階へ行ってみた。
そこからの夜景がいい、と聞いていたので~。

Photo_26 ブラボ~shine
2_16 変化する観覧車      
4_6 少し邪魔なオークラ

フロントには蒔きストーブがあり、その周りにはクリスマスプレゼントの箱が置いてあった。
母が「コレ貰ってもいいの?」と云ったので、「ダメでしょう~!」と。
何ゆえにオババになると、なんでも貰って帰ろうとするのか。
しかも、その箱は空だよ、ママ。

Photo_27 温かい

22_3 うれしいオババたちnote

昼間座ってみた窓際のテーブルにはキャンドルが置いてあり、
そこに座って見る夜景はまたステキ~shine

Photo_29キャンドル越しの夜景

エレベータに乗って部屋へ戻ると、エレベータホールの窓側にはクリスマスの飾りがしてあり、
そこからも夜景が見える。
ちなみに部屋からもバッチシなのだ。

神様仏様、天国にいるKさんの弟さん、そしてパパ、しあわせな夜をありがとう~heart04

            Photo_30      
    

   

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart