« クーラーが壊れた。 | メイン | 夕焼けコレクター »

2006年7月27日 (木曜日)

授賞式をみてホロっとなる。

Photo_39 ←アパートの鍵貸します

私はアカデミー賞やゴールデングローブ賞など、映画の授賞式を見るのが好きだ。
女優さんの衣装を見るのも楽しいし、一緒に来ている人を見るのも楽しい。
受賞した人のコメントも感動したり、笑ったり、ワケがわからなかったりと、いろいろあり楽しい。
主題歌賞もあるので、ビッグな歌手も出たりするのだが、それでも、ハリウッドスターたちを目の前にして、かなり緊張しているのを目の当たりにすることがある。
あのマドンナでさえ、ものすごーい緊張で歌がかなり硬かったのを覚えている。

なかでも、好きなのが『名誉賞』や『アーヴィング・タールバーグ賞』などのときだ。
プレゼンターからして「このひとが!」という場合が多く、今までの受賞者の作品が映されるとドキドキし始める。
そして、本人が登場すると、みんながスタンディング・オベーションで迎える。
先輩に対する敬意が会場を包み込んでしまう瞬間が好きだ。
受賞のコメントも、どの賞のひとたちよりも聞き入ってしまう。
映像はみていないのだが、大好きなビリー・ワイルダーがアーヴィング・タールバーグ賞を受賞したときのコメントは本で読んで、胸が熱くなり、うるる~(*_*) となった。

最近では、第70回にスタンリー・ドーネンが名誉賞を受賞したときは、とぉ~っても素敵だった。
『雨に唄えば』や『パリの恋人』などを作った監督で、壇上でタップを踊り、オスカー像を頬擦りするように “チーク・トゥ・チーク” を唄った♪
私は、なんてキュートなおじいちゃまなんだろう!とニコニコ笑顔のハッピーな気分で画面をみていた。

Photo_40
↑ドーネンの作品ではないけど、こんな気分♪

この年は、ちょうどアカデミー賞が70回記念で、今まで男優賞や女優賞を受けた俳優たちが勢ぞろいして、さらに楽しませてもらった。
まさしく綺羅星のごとくだった。

エリア・カザンが名誉賞を受賞したときは、いつになく会場がピーンと張り詰めていて、見ているこちらも「うぅぅ~~」となっていた。
別に私が悩まなくていいのだが、作品は素晴らしいだけに、「どうしたらいいの?!」となり、「あ、あの人もあの人も座って拍手もしない‥」とさらに複雑な心境に頼まれもしないのに勝手になった。

受賞者ではないが、最近一番嬉しかったのは、9.11の明けた年の授賞式のオープニングにウディ・アレンが登場したときだ。
自分が受賞しても決して授賞式には出てこなかったウディ・アレンが、愛するニューヨークのためになら、と登場したのだ。
そして、自分の番が終ったら、さっさと帰ってしまったらしい。素晴らしい☆

そんな私が今まで一番胸を打たれたのは、フェデリコ・フェリーニが名誉賞を受賞したときだ。
いろんな人たちへの感謝の言葉を言った最後に、妻であるジュリエッタ・マシーナに声を掛けようとするのだが、ジュリエッタ・マシーナは涙が溢れていた。
そして、フェリーニがひとこと最後に言った。

「泣くんじゃない、ジュリエッタ」

ジュリエッタじゃないのに、私もポロポロ泣いた。

確か、この年の秋頃にフェリーニは心臓麻痺かなにがで亡くなり、
まるで後を追うように、半年後にはジュリエッタ・マシーナは癌で亡くなった。
こんな羨ましい二人はなかなかいない。

3_1 ←ジェルソミーナ!

コメント

俺も、ワイルダーもドーネンもルビッチもスタージェスもウデイ・アレンも菊ちゃんも好きだよー。
都会育ちだからさー、都会的な少しだけほろ苦いラブコメディに弱いんだよねー。
前、先輩に菊ちゃんの絵を譲ってとお願いしたら、即答で拒否されたよ。
でもあとで、カラーコピーをくれたけどさ。
いやいや、くださったけどさー。

素晴らしい監督たちと同じように好きでいてくれてありがとう~。
でさぁ、前、何枚も絵あげたじゃん。
私の似顔絵を~~~。ヽ(^。^)ノ 

昔観たチャップリンの伝記?映画、最後の方アカデミー賞のシーンで、感動した覚えがあります。淀川さんのお話でも感動したなぁ。
もっとも、私は地上の電波しか観られないので、あんまり感動する機会がありません~。

昔持っていた、アカデミー賞の授賞式の名場面を集めたビデオも、確かラストはチャップリンが授賞式に出席するためにハリウッドに帰ってきたところでした。
以前は、BSでもダラダラとノーカットでアカデミー賞をみせてくれたのですが、今はダイジェストなので、その年に亡くなられた受賞者へのオマージュなど見られないのです。
ショボン。(*_*)

素敵!雰囲気でてますねー
ジェルソミーナの切ない表情が泣ける

実生活での二人の関係もいいですよね
授賞式のエピソードも・・
ジンジャーとブレッドっていう映画、
私大好きなんです
なんかちょっと思い出してしまいました
今度また観ようかなぁ

もとは白黒の写真だったのですが、
想像を膨らませて描いてみたのです。

『ジンジャーとフレッド』いいですよねぇ。
マストロヤンニも大好きです。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart