« 西に夕日、東に虹。 | メイン | 見上げてごらん、夜の星を。 »

2006年8月13日 (日曜日)

むらさきにほふ、さくらじま。

1_12  2_15

料理番組を見ていて、いっつも気になっていたモノがあった。
それが、グッチ祐三が使っている、パンダのフライパンとカエルのターナーだ。
どうせ、鹿児島じゃあ買えないもん、と諦めていたら、友人に「注文したら取り寄せられるよー」と教えられ、ウッヒョー!となった私はパンダもカエルも注文しよう、と最初は思った。
今使っているフライパンが古くなったので、ちょうどいいかもと。
でも、女は現実的なのだ。使い勝手はどうなんだ?と頭を過ぎった。
特にパンダのフライパンは気になったので、友人にそのあたりを聞いてみると、約3000円くらいするわりには、安っぽいのでは?と思えてきた。
あと1000円くらい出したら、とってもいいフライパンが買えるのだ。
よーーく考えて、パンダのフライパンは止めた。
使い勝手のよさそうなT‐FALのフライパンにした。
だけど、カエルのターナーは注文した。これは我慢できないから~。
それが、上の写真なのだ。プリチーなのじゃあぁぁ。うふふ~。

2006 ←牛スジの煮込み

お盆には、兄の家族も来て一緒に法要をし、そのあと夕ご飯を食べる。
今年もお寿司をとるのだが、それだけじゃあなんなので、兄の好きな牛スジの煮込みを作っている。
昨日から煮込んでいるので、今でもかなり柔らかいのだが、もう少し煮込んでトロトロにする予定。
すでに、一緒に入れた深ネギやニンニクは溶けてしまい、姿かたちがなくなっている。
お兄ちゃまもきっと喜んで食べてくれるハズ。

2006_1 ←ミルクプリンたち

デザートのアーモンド風味のミルクプリンも作った。
とっても簡単に出来るので、夏場にはよく作る。
夏らしくトッピングする予定~♪

少しづつ、良質で使いやすいキッチン用品を買い揃えている。
ずっと使い続けるために。
こづかい貯めてネ。

Photo_43 ←クマも貯金。

最後に‥。

甲子園で流れる「むらさき、におう、さくらじま~♪」を聞くことが出来るなんて!!
明るく元気な後輩たちに感謝!感激!!
\(^o^)/ ありがとう☆

      

* 追記 *

ミルクプリン、美味しそうにトッピングしました。
兄キ一家も喜んでくれました☆

2_20










←夕張メロンと白ワインのジュレを
  のっけてみました。
 ミルクプリンもトロトロで~す。

コメント

お久しぶりです。
高校野球を見ました。
ハラハラしましたが、一勝できてよかったです。
公立が代表だと応援に力がはいってしまいます。

おはようございます!
そうなのよねぇ。53年ぶりの県立高校出場だもの~。
勝った瞬間でさえ、冷静に見ていたのだけど、校歌と揚がっていく校旗をみたら、結構くるものがありました。
自分はあんまり母校に対する思いはないほうだと思っているので、ある意味、そういう自分に少し戸惑ってしまった。
不思議~。

お盆も煩悩だけのバチあたりの私ですが、菊さんはお掃除は好きですか?、いや料理が得意な人は掃除は苦手という説が気になっていて。ちなみに私はどっちも苦手です。
母校というのは、男子が多いのですか(なんとなくイメージで)。
うーん質問ばっかり。

かわいいね~、フライパン返し♪
使うのもったいない…
けど道具がお気に入りというのが
一番の料理上手になる近道だと思います。
ミルクプリン、トッピングが最初なかったとおもうけど、もっと美味しそうになりましたね。いいなぁ~きくちゃんち!

高校野球も明日更に盛り上がりそう~♪
頑張ってほしいですね~。

*ハラCさん*

お掃除、あまり好きではありまへん。(-_-)
ちょっとくらい、ちらかっていても平気です。
でも台所の片付けはチャカチャカと済ませます。

母校は私がいたころは、男子1350名くらいに対して、女子70名でした。
だからといって、男が選び放題かというと、そういうわけではない、というのが現実でございましゅる。
中には、切れ目なく選び放題、という女子もおりましたが‥。


*clusterさん*

前は道具なんてどうでもいいじゃん、と思っていたのですが、最近は、使い勝手のいい道具がやはりいいなぁと思うようになりました。
牛スジの入っている鍋は、ル・クルーゼのものなのですが、使い始めると、本当に使い勝手がよく、もう手放せまへん。
鹿児島弁でいうところの、「値段のひこある」といったところでしょうか。

高校野球、明日ものびのびと頑張って欲しいですね。
あ、もう今日か。

ル・クルーゼだなぁ~と思ってました♪
これも緑なのね…(笑)
赤とか黄色とかじゃなくて~

はっ、忘れてた。
工業、強いね~ヽ(´ー`)ノ
楽しんでやってる様子がすご~くいい♪
観てるほうも楽しくていいよね。
最近は勝ち負けよりも、一人一人の活躍が嬉しいです。(母親かっ)

緑のル・クルーゼは確か、日本限定色だったのですが、昨年廃盤になったのです。
その廃盤セールのときに買ったので、割りと安くで(っといっても他の鍋に比べれば高いですが‥)買うことが出来ました。
赤の片手鍋も持っているのですが、未だに箱の中で~す。

鹿工の代打の切り札のツルツル君があまりにも元気すぎて、血管切れるのでは?と心配です。(^o^)

てぃあ~Σ(`ロ´ノ)ノ って叫んでますよね。
でも彼がマウンドに出てくるとピッチャーがニコニコするので、涙が出ます(笑)

こんばんわ さすがだね
旨そう またプリン食べさせてね!

カイトくん、すみまそ~ん。
また飲みに行ってて、こんなに遅く‥。
こんな簡単プリンでよければ、いつでもどうぞ~☆

今日はありがとうございました。
いまカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」にはまっています。なんだか小説の王道であり、すごく斬新な設定なのですね。
日常のしょうもないことを書き連ねただけの日本の小説ももっと面白くならんかのお。

ぐ・ぐ・ぐちぞう~~~!
一体、どこのパソコンから?!
私は今、友達から教えてもらった、小林信彦の『うらなり』を読み始めたの。
面白いよ~ん。読んだ?趣味じゃぁないけ?

Nさんに、「想像していたよりも、ず~っと好かったです。時間があればギャラリートークを聴きたかったのですが、ザンネンです。ありがとうございました!」とお伝えくださいマシ~。

台風は大丈夫なのかなー?
お盆に先輩宅で白熊食べたよー。
今回はたくさん届いていたみたいでさ、大きいサイズをくれた、いや、くださった。
きょうから仕事で会社に行ったら、クール宅急便が届いてさ、みんなで白熊食べた。
美味しかったよー!
代表してアリガトウ!

もとちゃん、実はこないだ、たくさん送るように、って代金を預かったのぉ。
だから、私からのはいつも数なのれ~。
でも知ってるよね。そうかぁ。(*^_^*)へへっ。
喜んでもらえて何よりどす~。

おはようございます♪
やっと復活しました〜(笑)。
昨夜ポストを覗いてみたら、
菊ちゃんからの郵便物が
無事に届いておりました☆
ありがとうございました!!!
これからまた別メッセージにて
お礼申し上げますぅ☆(^^ゞ

あと、グッチさんのキッチン雑貨他、
キッチンに関するモノ&文具などで
欲しい物があれば、
ぜひ一度ご相談くださいねっっ♪
浅草合羽橋&浅草橋の問屋街には
よく買い物へ行く為、
定価の3〜4割引きは当たり前、
“安価”で買えるモノが多いです!!
先日も白山陶器の醤油入れ(定価千円)を
490円!(税込み)で購入出来ました♪
もちろん本物です☆ 
ただお店によって価格がバラバラなので
比較してから買うのですが…
送料を考えても安いかもしれません。
(^_=)☆

相変わらず美味しそうな画像ばかり…
菊ちゃんの近くに住みたいです(笑)!

mamuちゃ~ん、それなら、ものすご~~くお願いしたいモノがあります~。
あとでメールで連絡しましゅる~。
浅草橋は包装関係の問屋さんがあるよね。
私、以前、シュークリームは作らないのに、それ用の包み紙が可愛くって、思わず買っちゃったことがあります。
(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart