« むらさきにほふ、さくらじま。 | メイン | コロコロしたもの。 »

2006年8月20日 (日曜日)

見上げてごらん、夜の星を。

20061
昨日は、とある場所の屋上に行き、アットホームなカンジで楽しく花火大会を観ることが出来た。
ビール片手に、たこ焼き、ポテト、から揚げなどをパクパク食べながら、そしてお喋りしながらの花火見物は、とっても楽しく、自分達も周りの人たちもみんなニコニコしていた。
花火が上がったとき、みんな斜め上を見上げて、幸せそうな顔をする。
いい顔をみると、こっちまで嬉しくなってしまう。
母は全くの初対面の親子と仲良く並んで座り観ていたのだが、最後には一緒に写真まで撮っていた。母も「楽しかったぁ」と云っていた。好かった。

花火大会よりも大きな花火をあげて、私たちまで大いに楽しませてくれたのは、鹿工高だ。
私はあまり愛校心は強くないほうだ。
高校時代、私のクラスには “3大遅刻魔” と云われる3人がいて、2人は男子、そして残るひとりは私だ。
そのせいで、朝のHRのときにクラス全員が揃っていたことは年に数えるほどだった。
っということは、校歌を唄う時間、朝礼にはほとんど出たことがなかったので、私は絶対覚えていないと思っていた。
なのに、甲子園で流れるとあら不思議、覚えているのだ。どういうこと?と思ったくらい。

鹿工高には定時制があった。
夕方、食堂で先生方と一緒にご飯を食べてから授業を受けていた。
時々、近くの西高の先生も食べに来ていた。
私たち全日制の生徒が普通に部活をして帰っても、定時制の生徒と電車が一緒になることは少なかったが、部活のあと(遅刻しても部活はして帰るのだった)、近くのアトリエに行っていたので、時々、帰りの電車で定時制の生徒と一緒になった。
いつも全日の部活に疲れた生徒たちはグタ~ッとなって座席に座っていた。
お年寄りが乗ってきても、立つことはあまりなかった。
でも、彼らよりも何倍も疲れていると思われる定時制の生徒たちは、割と座ることもなく、座っていても、私にまで席を譲ってくれた。
見た目は怖いお兄さんたちが多かったが、社会人として働きながら、夜は学校に通っている、そんな彼らをみて、まだまだ子供だった私でさえ、「大人なんだなぁ」と感じたものだった。
高校2年の運動会のとき、朝からの大雨で、他の高校は軒並み運動会(体育祭)は中止になった。
鹿工高は運動会にかける情熱が他校とはかなり違うと思うのだが、それでも膝まで水が上がっていて、いくらなんでも中止かもねぇ、と思っていた。
しかし、続行したのだ。
各科の代表が先生方と話し合ったのだが、彼らは云ったのだ。
「自分たち(全日制)は明日でも運動会は出来るけど、定時制の人たちは今日(日曜日)しか出来ない。やらせてください。」っと。
もちろん、けが人は続出し、運動会のあと、学校近くの米盛病院から通う生徒が何人もいた。でも誰も咎めることもなく、思い出だけが残った。
私の高校時代は何も自慢できることはないが、定時制のある学校に通っていたことはちょっぴり誇りに思っている。
『見上げてごらん夜の星を』は、定時制に通うひとたちのために作られて曲だと何かで読んだことがある。
事実かどうかは定かではないが、きっとそうだよ♪ってずっと思っている。

ずっと心の隅に追いやられていて忘れそうになったことを思い出した、熱い夏に感謝!
  
20062
*追記*
花火は実にカラフルだった。
全部を公開するのもなんだかなぁ、なので、ひとつひとつを切り取ってまとめてみた。

以前、冬の花火大会を観たことがある。
12月の後半に都城であったのだが、それは夏のときとは違って、まさに肩寄せ合ってみる花火だった。
今までいろんな花火大会を観てきたと思う。大きいのもあれば、小さい祭りの可愛い花火もある。
なんでもそうだと思うのだが、何を観たかではなく、ましてやどこに居たのでもない。
一緒に同じ時間を過ごしたひとの面影がいつまでも残っているのだ。
思い出だけじゃあ生きていけない。でも思い出がないと生きていけない。
そんなことをフト考えた花火の夜だった。
白い息と手の温もりと。

15 ハート!

コメント

こんばんは。
こりゃ~見事な煙花ですね!♪
今年はとんと花火大会と縁がなくて、昨晩の花火大会も歯噛みしながら音だけ聞いてました。
菊ちゃんの花火画像を見せてもらったお陰で、かなり溜飲が下がりましたょ (*^_^*)
それにしても、鹿工はようやってくれましたね!
こう言うてはナンですが、「県代表になって甲子園で野球をやりたい!」ってことをメインテーマに
進学する高校を決める子なら、他の私立をチョイスしていることでしょう。
自分たちの野球を精一杯やる!って姿勢で甲子園に臨み、その思いが素晴らしい結果へと
つながったことがとてもうれしいし、意義深いものを感じます。
今年の高校野球は、ひと際心に残る印象深い年になりました。。。

・・・ところで、急激に話が変わってしまいますが(汗)、
菊ちゃん、貴ブログをウチのリンクリストにUPさせてもらえないでしょうか?
ご検討のほど、よろしくです m(_ _"m)

OK,プリーズどす~。
こちらこそ、宜しくお願いします。m(__)m

鹿工は野球部専用のグラウンドもないはずです。ラグビー部と一緒かも。
運動会は面白いと思うので、機会がありましたら是非!

キレイですね~
こんな風に見えるんだ。
いつも遠くだし・・・

来年は近くで見たい☆

わー綺麗・・!
こんなポストカードあったら買う 
花火も菊ちゃんのステキな思い出も、
とってもいい感じだなぁ

遅刻、わたしも高校のとき凄かった
1年間で75回もしてたんですよ 笑
あと、映画見に行きたいからって
早退しちゃったり・・
よく卒業できたなーホント
でも楽しかったなァ♪

こんなに綺麗に撮れるとは凄いですネ!
ウットリ〜( *´−`*)

*べにこさん*

いつもは家の前の道路から見るので、ビルの間から大きい花火しか見られないのですが、
今回はビルの屋上だったので、離れてはいましたが、下のほうの小さい花火も見えました。
今年は磯庭園も安い入場料金で開放していたみたいです。


*Neeさん*

私はその倍くらい遅刻していたかも‥(-_-;)
私も映画を見るために早退してました。
もともと体が丈夫なほうではなかったので、欠席もあって、3学期になると、1,2時間目にある教科は出席日数が怪しくなってくるので、突然真面目に登校し始めていました。
タクシーでご登校、なんてこともザラでした。
卒業後、担任から「本当に出席日数があぶなくて、卒業させるかどうか考えたんだぞ~」
と云われたけど、もう卒業したから気にしな~い、って返事して、叩かれそうになりました。
(ただし、先生は笑顔でしたが。)
高校時代、遊んでいたので、大人になってから道を踏み外すこともなく、こんなに立派(?)なカラダになりました。ヽ(^。^)ノ


*mamuちゃん*

この花火は6~7枚くらいの写真を合成したのです~。
一枚一枚は、シンプルな写真で~す。
でも、色が思ったよりもいろいろあって、あとでそれを見て少しビックリしました。

写真綺麗に撮れてるね
花火を撮る時一眼レフで撮ったの?
花火を綺麗に撮りたいなー

普通のデジカメで撮ったの。
だから結構ブレているのよ~ん。
デジカメ、シャッターが遅いから~。
あとは、かなりパソコンでごまかしているので~す。

菊ちゃん、私も花火見たけどさぁ~
こんなに豪華じゃなかったよ(笑)。
TAROが「近くで見たらこんなんだったんじゃない?(怒)」って言われたよん…汗
遥かとお~く明和の山から ひとんちの新築の足場の中で見てました~。
家宅侵入にはならないのか?人が住んでないから(苦笑)。

TAROちゃん、合成なのぉ~~。
オトナはちょっぴりウソをつくことがあります。f(-.-) ポリポリ
屋根がなければ、まだ大丈夫かも?!

花火近くで観られたのですネ。
写真、きれいに撮れていて高校時代のお話も楽しませてもらいました。
私も親が転勤族でJR通学だったので遅刻派でした!!!
話はかわりますがデジカメからパソコンへの画像の入れ込みがなかなかうまくいきませんのヨぅ(@_@;)
又画像も楽しみにしてまーーーす

からあさん、コメントありがとうございます。
デジカメは直接パソコンにつないで取り込んでいるのですか?
それとも、カードリーダーなどで取り込んでいるのかな?
私はカードリーダーなのですが‥。

カードリーダなのですが操作の仕方が
チャンと出来ていないんでしょうネ‥‥‥

その場にいれば、わかるような気がするのですが、何しろ私も適当に自己流でしているので、ちゃんと説明できずです~。
マイ・コンピューターを開いて、リムーバルディスクをクリックして開いて、取り込みたい写真をクリック&ドラッグで写真用のファイルにコピーだったような‥。
ごめんなさい。

ありがとうございまーーす。
おこなってみます。(*^_^*)

菊ちゃんさん、こんばんは。
初めておじゃま致します。 なしごれんです。

花火、綺麗ですねー。
この前の花火大会は会社で音だけ聞いてました~。
(確か、去年も そうでした。)
写真を拝見していると 花火の音がリアルに聞こえてくるようです。

他のエントリーの写真も凝ってますね。
参考にさせて頂きま~す。

なしごれんさん、こんばんわ!
先日、花火の合成写真をハガキサイズにプリントしてみたら、見事に合成のあとがでました。
(-_-;)
合成は出来ても、細かい処理ができないのです‥。トホホ。(ToT)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart