« 見上げてごらん、夜の星を。 | メイン | 私の青空 »

2006年8月25日 (金曜日)

コロコロしたもの。

2_23 2_24

私は自分自身がコロコロしているからか、コロコロしたものが好きだ。
手作りのモノもコロコロしたのを作るのが好きで、バッグなど型紙から作り、まぁるく出来上がるようにしてみる。

上の二つのバッグは、友人の結婚披露宴にあわせて作った『コロコロバッグ』だ。
4枚はぎで、たたむとドロップ型のようになって小さくなる。
県外での結婚式だったので、小さく折りたためるバッグが欲しかったのだが、なかなかコレっといったものがなかったので、自分で作ったのだ。
左の赤は私ので、右の大島のは母のものだ。
二人お揃いで結婚式に参加した。

左の赤いのは、古くてちょっとボロだったお召しの使えるところだけ(シミがなくて柄のあるところ)をつないで作った。
中布はキレイなグリーンで、全体的に少しチャイナ風。
口には共布のヒモが付いていて、先には赤いビーズも付いている。

右のは、大島紬のハギレをつないで作った。
中布は抑えたカンジのパープルで、やはり口にはヒモが付いている。
こちらのヒモは焦げ茶のベルベットのリボンで、先には茶系のカットビーズをつけた。
両方とも中には小さいポケットも付いている。

1_17 3_5 
1_18 1_19

上の4つは、『紙風船のバッグ』と私んちでは呼んでいるバッグだ。
8枚はぎのバッグで、紙風船を半分に切ったような形になっている。
左上は、2種類の大島紬をあわせたもので中布は薄茶のチェック。亡くなった父の紬を使ってあって、母の愛用バッグだ。
右上は、4種類のコットンをあわせていて、中布はブルーの犬柄。
左下は、2種類のレトロな復刻版のコットンをあわせていて、中布もグリーン系の復刻版。持ち手を他のモノよりも太めにした。
右下は、2種類のデッドストックの藍染コットンで、中布はグレーのやはり同じ水玉っぽい柄。持ち手がやや細め。
右下のは私の愛用バッグだ。

コロコロバッグも紙風船バッグも、中にモノを入れれば入れるほど、まる~くなる。
そろそろ、また作ろうかなぁと母と話しているのだが、何しろ今年の夏は暑いっ!
鹿児島はもう2ヶ月以上熱帯夜で、日中は毎日が猛暑なのだ。
ただでさえ、夏は苦手なのだが、寄るトシナミのせいかバテバテなのだ。
しかも、コロコロ体型の私は、なんだか他のひとよりも夏が長いような気がする。
はやく秋になってくれないかなぁ~。
ハァ~ (-_-;)

Photo_48 ←コロコロでゴロゴロなの。

コメント

こんばんは。早速blogに遊びに来ちゃいました。って、その前に・・・
今日は素敵な贈り物をありがとうございました。明日、あらためてお礼のお電話を入れさせていただきますね。
それにしても、手作り、凄いですね~!私、手作りできる人と絵が描ける人って尊敬しちゃうんですよ。菊ちゃんは(私もこう呼ばれていたので、ちょいと照れる!)、両方できるんですね!素晴らしすぎる!
私なんて、ベビのためにスタイを作るだけで汗だくでしたよ。師匠と呼ばせていただきますっ!

私自身コロコロしているので(笑)、
コロコロしたモノ大好きです。
ちなみにゴロゴロもすごく好きっ♪
大島紬…なんて高価なバック!
ほんと かわいい形ですネ☆☆☆
残暑きびちーですが、どうぞ手作りを
楽しんでくださいませ☆(^_^)

き○○さ~ん、ブログ見にきてくださって、ありがとうございます!
体調はいかがでしょうか?
私もプリチーなスタイ作って送りますネ☆
まっきょちゃんにも宜しく~~ (^o^)丿

mamu ちゃんはコロコロにはまだまだですよぉ~。
もっと丸みに磨き(?)をかけないと~。(*^_^*)
大島紬はママがハギレしかくれまへん。
着物をほどいて洗い張りにだしたのがあるので、「それをくださいな。」と云っても無視です。
着物に仕立ててあるのは、普通サイズに縫ってあるので私にはキツイというか、マルっきり前が合いませんっ (>_<)
誰のためのじゃぁ~~と云わずにはいられまへん。(T_T)
でも着物地は腐っても絹です。とっても軽いです。

またよく出来てますね!
また暑さにだれないように
仕事がんばりましょう

カイトくん、おいらは自慢じゃないが仕事は頑張りすぎているくらい頑張っているから、もうこれ以上はガンバレないのん。
だから今日も、花火を見ながら生ビールを飲んだの。ヽ(^。^)ノ
暑さで体が溶けて、いいバターが出来そうなのれ~。

コロコロバッグ、カワイイ!
わたしもころころ体型です・・笑
生地のチョイスも素敵♪
キルトブックスのギャラリーコーナーに
載せさせていただきたいなぁ☆

Neeさん、こんばんわ。
布の組み合わせを考えているほうが、縫う時間よりも長いときがあります。
それだけ楽しい作業です♪
ギャラリーコーナー、載せていただいてもよろしいのでしょうか?(*^_^*)

同じデザインなのに、布の種類を変えると
まったく違った印象ですね!

宜しければぜひ、掲載させてください♪

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart