« コロコロしたもの。 | メイン | かみさまに逢う。 »

2006年8月30日 (水曜日)

私の青空

2_25

この絵をマリリン・モンローが大好きだという友人に見せたら、「My Blue Heavenだね」と云われた。
『My Blue Heaven』 訳すると 『私の青空』だ。
その昔、日本ではエノケンが唄って有名になったと聞いた。
私は、だいぶ前になるが、多分、終戦後の映画で、古川ロッパが焼け野原のようなところで、ドラム缶みたいなお風呂に子供と入ってこの曲を唄っていたのを見ていて、妙に覚えていた。
何かの映画の本のなかで、そのシーンのことが書いてあったことがあり、それを読んで嬉しくなったことがあった。

『私の青空』
夕暮れに仰ぎ見る輝く青空
日暮れて辿るはわが家の細道
せまいながらも楽しい我家
愛の灯影のさすところ
恋しい家こそ私の青空

日暮れて辿るはわが家の細道
せまいながらも楽しい我家
愛の灯影のさすところ
恋しい家こそ私の青空

そのモンローが大好きな友人は、どの写真よりも、上の絵の元になった写真が好きだと云う。
「まるで、空を見上げたら、モンローが寂しげに笑いかけているようだろう?」と云っていた。
描いたのは、それを聞く前だったのだが、元は白黒の写真なのだが、バックは絶対にブルーだと決めていた。
なぜ、そうなのかは自分でもわからない。
ただ、左と右の顔は違うひとのようにしたかった。
それを友人に伝えると、黙ってやわらかく(!)Hug Hug された。(#^_^#)

後日、ちょっとだけ悩んでいるときに、その友人があることばを教えてくれた。

「悩みは壁にかかれたニセモノのドアで、ふり向きさえすれば、すぐそこに青空に通じるドアがある」

(教えてもらったような気がするが、誰のことばか私は知らず‥)

今になって、ということが多々ある。
その友人にとって、『私の青空』とは一体どんなことなのだろうか、と。
そして、私は誰かの『私の青空』になるのか、なっているのか。
誰かが『私の青空』になるのか、なっているのか。

そんなことをフト考えた夏の終り(暦の上では)。
     

1_14 2_26
夏の終りの小さい祭りの風景。

コメント

菊ちゃん、ヤッホー!
「私の青空」と思っていた人とは別れ、その後彷徨い続けているけどね、付き合ってみると「曇り空」だったり、「雷付きの鈍よりした雲」だったりと勉強させられる日々だね。
最近は輝くエトワールのための夜空になろうかな、と思うんだなあ。
そんなことをフト考えた四十路の夏の終り。
またね!

うわぁ~、ビックリしたぁぁぁ!
見ているよ、と聞いてはいたんだけど、まさかコメントが来るなんて~♪
ありがとうございます。
それにしても、相変わらずモテモテのようでなによりです。(*^_^*)
星は昼間も空にいますよ~ん。

マリリンモンロー
ほんと綺麗ですよですねェェ
私の青空‥‥
-人の為にズーート青空になるってすごい忍耐いりますよね
曇り空、雨空、晴れ空、
クリアして行かないとしかたないと思っています。

からあさん、こんばんわ!
曇り空でも雨空でも、その人にとっては『私の青空』なんでしょうね。
からあさんのご主人もきっと!(*^_^*)
私はどちらかというと今も昔も月になりたい、おセンチ大魔王で~す。
f(・o・*) ポリポリ
Cry for the moon です。

あー、Sさんまで来てるじゃんか。
俺と菊ちゃんの唯一の語らいの場所なのにさー。
ちょっと夏休みとってた間に、油断もすきもないよなー。
いつでも月をとってあげるよー。

菊ちゃん、こんばんは。
まっきょも来てみました。
センスのいいblogでかっちょいいねぇ。
また、遊びにきますね。

もとちゃ~ん、ガールフレンドのひとりとバカンスに行っていたでしょぉぉぉ?!
バレてるのじゃぁぁぁあ~。のほほほ~ヽ(^。^)ノ

まっきょちゃ~~ん!
パパになったねぇ、おめでとう~~♪\(^o^)/
お風呂にいれたりするのぉ?
まだけ?
なんちゅあならん、くらい可愛いことと思います。
逢える日を楽しみにしていま~す。(*^_^*)

こんにちは!
遊びにきちゃいました^^
日がどんどん短くなるこれからの季節。
「私の青空」口ずさみたくなりますね♪

青空を巡るお話、考えさせられました。。。
誰かの青空でいられたら、それは幸せなことですね^^

sunnyさん、こんにちわ!
私は思ったのですが、例えば、大好きな本とか映画とか、それはまるで私にとっての青空だった、というものが、歳を重ねるにつれ、おもかげのようにフッっとあらわれるのかも、と。
‥なんつって、ちょっとしんみり考えてみました。(*^_^*)
sunnyさんは、もちろん、ご主人の!!
だって、sunnyさんのブログをみて、○×△くんは、素敵なひとを選んだんだなぁて思ったもの。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart