« 大丈夫か、おい?! | メイン | 涙という字はいらない。 »

2006年10月19日 (木曜日)

可愛くなってゴメンなさい。

8_1

きのうは久しぶりに美容院に行った。
ホントはもっと早く行ってバッサリ切りたかったのだが、先月予定外の出費(熊本にオダジョーに逢いに行ったから?)があり、やっと髪を結ぶゴムともサヨナラだ~!

いつも行く美容院が場所を移り、前よりも広いスペースになった。
新しくなってからは初めてだったので楽しみだった。

6_2 素敵なライト

いつも、カット・パーマ・カラーとするのだが、今回はそれにプラスして新しく始めた “ ヘッドスパ ” というのもしてもらった。
きっと気持ちいいだろうなぁと思ったので。
アロマシャンプーを使って頭皮をゆっくりとマッサージするのだが、気持ちよくってウトウトしちゃうのだ。
今度はアロマオイルのマッサージもしてもらうんだぁ~と思った。

7_2 シャンプー台からの視線

2_64 待っている間に撮影

待っているときに髪にロットを巻いてもらっているお客さんを見ていてフト思った。
男性スタッフが3人囲んで作業をしていたのだが(上の写真は2人)、日常生活でこんなに近くを彼じゃない男性に囲まれることがあるだろうか、と。
私の気のせいかもしれないが、ずっと見ていて女性客には男性スタッフを男性客には女性スタッフを比較的多く配置しているようにも思えた。
ただでさえ、美容院で髪の毛を触ってもらうのは気持ちが好いものだ。
特に私はシャンプーしてもらうのが気持ちよくって好きなのだが、きっと心のどこかで誰もが
“プチ・姫” 状態になるのだと思う。
男性はどうなるのかは知らんが。

Photo_150 背中にピストル、心にピース

スタッフに尾下くんという男の子がいる。
彼は18歳になる前くらいから、ALIASで働いていて、「今度23歳になります」と云っていた。
今度、いよいよスタイリスト(だっけ?)としてデビューするのだ。
まだ少年っぽかった彼も少し頬が締まってすっかり青年らしくなった。
ちょっとホメすぎか?!(*^ー^*)
おせっかいオババらしくちょっぴり感慨深くなる菊ちゃんだった。

3_15 プリチーチェア

美容院のブログですっと気になっていた手作りが大好きなスタッフとお話できなかったのは少しザンネンだったのだが、彼女が手作りの道具入れ(ポシェットのようになっていた)をしていて可愛かった。
ポシェット好きで手作り好きとしては気になって仕方なかった。

2a カットしてもらう菊ちゃん

私は店長でもある追鳥さんにずっと髪の毛をお願いしているのだが、髪型を決める前によく
「可愛くしましょう!」と彼は云うのだ。
もちろん私は可愛くしてもらうつもりなのだが、社交辞令でも何でも構わないが「可愛くしましょう!」という心意気に毎回お願いして、本当に世間の皆さんに「可愛くなってゴメンなさい」と云いたくなるようにして貰うのだ。
誰がそんなこと決めるかって?
私じゃぁああ~!

っというわけで、今回も可愛くなってゴメンなさい、といったカンジになって、ニコニコ顔で美容院をあとにする菊ちゃんだった。

4_6 またネ!

 
1_60 すっかり夜も更けて…

2_65 ドアの向こうには何があるのか。

ニコニコ顔の私はフラフラ~と何かにひかれるようにBARへと向かった。
店についたとたん、「菊ちゃん、お母さんからさっき電話があったよ」と云われたのだ。
母よ、何故、私がまっすぐ帰ってこないと思ったのだ?
しかも、寄り道するBARまで察知されているし‥。(-_-;)
母に電話をしてから、ゆっくり飲んだ。

6_6 3_17

ジンジャービアを使って作ったモスコミュールを飲んだあと、大好きなヘルネブランカを使った
カクテルを飲んだ。
夕べはスコッチの気分ではなかったのだ。

Photo_151 電車通りをテクテク。

めずらしく(?)日付が変わる前に帰った。
そしたら、留守中に甥っ子がパソコンを直してくれていた!
セイ君、ありがとうぉぉぉおお!

コメント

またまた可愛くなってしまいましたね^^
『ALIAS』という美容室があるんですね~。
初めて知りました。
確かにカットやパーマのときには、
よく男性スタッフがつきますよね。
あれは姫気分を満たすための作戦だったのかも。。。
シャンプー気持ちいいですよね。
99%の確立で眠っちゃいます(笑)

sunnyちゃん、こんにちわ。
可愛くなった、と自分では思っているけど世間ではどうか?というのは不明です。^_^;
久しぶりにアーケードの照明や街のネオンがついている時間に帰りました。(^^ゞ
飲んで帰るときって、いつもアーケードも暗いのれす~。

今度は「天使のようにお願いします」と言った?
写真さー、似顔絵に加工してるけど、まんまだよなー。
今夜は出来れば明日の朝には帰りたい、と先輩に意思表示してんだけどさ、こんなときだけ運命共同体だ、と言うんだよなー。
どんな女の子よりも、先輩と一緒にいる時間のほうが長い、と最近気づいたんだよね。
気づくのが遅い、て言ってるよー。

もとちゃん、お仕事お疲れちゃ~んです。
私もね、今度の日曜日が仕事だから、その次の日曜日まで休みナシなのれ~。
ホントに、休日にも先輩んちに来てるよねぇ。
でも、ちゃんと女の子とデートもしてる、って聞いたのよねぇ。
髪の毛はねぇ、自然と天使になっちゃうの。申し訳ないけど。(*^ー^*)

菊ちゃん、似顔絵加工、「まんま」なの?
これでまた一歩真実の菊ちゃん像に近付いたかしらん??
しっかし図星。美容室ってプチ姫気分です。人にやってもらうの大好き!
そういえば私の担当もメンズくんだなー。
それと、スコッチ。あっしも好きなのです。最近目覚めやした。
ご一緒できる日を楽しみにしてます。

comaさん、似顔絵、何人もの友人たちから、「まんまだ!」と云われるのです。
プロフィールの似顔絵も似てると云われます。
体型もネ。^_^;
スコッチ好きですかぁぁ?ふふふ~。仲間発見♪
女性でスコッチ好きって知り合いにあまりいないので嬉しいです~。
んぢゃ、日本酒はホドホドにして、スコッチをしっかり味わう、という方向で…。
花ちゃんにお願いしよっと!
ところで、スコッチはどこか行き着けのお店で飲まれるのですか?

鹿児島の美容院で髪きりたくなってました。私は、「タンジェ」がお気に入りですが
バーでゆっくり飲みたいねー

坊主頭にしなさい、坊主あたまぁぁぁ~。
バーにはひとりで行けるの? ヽ(^。^)ノ

菊ちゃん、comaちゃん、段取りまだかい!って言われそう…。目下鋭意…気持ちはすっごくあるのです。ちょっとオトナの都合で…。

はなちゃ~ん、気長に待ってるワン♪
蕎麦も日本酒もスコッチも逃げないから~。
comaちゃんのリクエストに答えて(?)、今度は今の菊ちゃんとオダジョーをドッキングしてみようと思ってるの。
いや、ホントは誰にも頼まれてはいないけど。(~_~;)

今の菊ちゃんとオダジョーのドッキング?? ドキドキドキ…♪ ちと興奮してます。
 スコッチはホントに目覚めたのは最近で。まだ疎いのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします(笑) ときどき行くのは、「魔の巣」「サテンドール」あたりでしょうか。良き店あったら今度教えて下さい。

どちらも女性向きの素敵なBARですよね。
「魔の巣」のかたは、若手のなかではカクテルが上手だと聞いています。
「サテンドール」は冬場に行くと、きっとコートの脱ぎ着を手伝ってくれます。
いいグラスが置いてありますよね。
っといっても、ずいぶん前に行ったっきりで行ってないんですけど‥。
私がいつも行くのは友達のBARなんです。
スコッチは、“極めてスモーキー”なのが大好きです。(*^ー^*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart