« ネコイラズ | メイン | みなさまにお知らせ。 »

2006年10月 8日 (日曜日)

ポシェットが好き。

1_53 2_55
↑ 暖かい雪のイメージのポシェット(ヒモは皮)

ポシェットを作るのが好きだ。
刺繍(ビース刺繍も)をするのにちょうどいい大きさなのと、
持ったときの可愛さが、自分の作るスタンスに合っているような気がする。
私の作るのはフタも付いていない形はシンプルなものばかりだ。
自分で型紙を作るので複雑なのは出来ないというか面倒くさいというか。
でも、中ポケットを付けたり、ヒモは調節できるようにしたりくらいはする。
刺繍だって簡単なものばかり。テクニックよりもセンスで勝負(?)かも‥。(本気か?)

Photo_130  Photo_129
Photo_131 ←ポシェットの裏面は一緒

これは従妹の娘たち(6~8歳くらい)に作ったもので、ベースは麻で表の柄の部分は外ポッケになっていて、中ポッケも付いている。
ヒモがいろんな布の継ぎ合わせになっていて、片方を結んで長さを調節するようにした。
子供がポッケにいろんなものを入れているのって可愛いよねぇと思いながら作った。

Photo_132 Photo_133

これはその娘たちのお母さん(従妹)のもので、上の子供用よりもひとまわり大きい。
少し大人っぽくシックな薔薇柄のハーフリネンで作った。
子供用と同じく外にも中にもポッケがある。
よ~く見たらわかるかもしれないのだが、花柄の布にはレースが縫い付けてある。
こちらもヒモはいろんな布(赤系)の継ぎ合わせ。

従妹がポシェットを着けた子供達の写真を送ってくれたのだが、ポシェットだけ見るよりも断然子供が身につけていたほうが可愛いのだ。
従妹の子供たちの従姉にあたる女の子の分も色違いで作ってあげたのだが、そのコはクマさんが大好きでポシェットにも何匹もクマさんを入れて手にも持った写真を送ってくれた。
うううぅぅぅ~、これなのよん、こんな風に財布でもハンカチでもない、子供の宝物をいれた状態をみたかったのよ~ん、と嬉しくなった。
手作りおばば冥利(?)につきる瞬間なのだ。(*^_^*)

1_54 ←ニットのポシェット

これはモコモコした毛糸で編んだものに、やはり毛糸で簡単刺繍したポシェット。
一番上の水色のお花はくるみボタンのようになっていて、フタの部分からループがかかっている。
中布はカラシ色。ポッケはなし。
ニットのポシェットはいくつか作ったのだが、写真を撮っておらず、初期に作ったこの赤のだけしかないのだ。
シマシマに編んだのとかモチーフつけたのとかあったのになぁ~。
これからは編み物の季節、また作ろうっと♪

1_58     
 *テクテク散歩*

2_56 コスモスさん、こんにちわ。

Photo_134 バックシャンな西郷さん

Photo_135 赤い水玉のイヌ

2_59 ゴロンと勝手に呼んでいるイヌ  

2_57 カシスのコーヒーゼリーグラッセ

コメント

ポシェット、これまた可愛いですねっっ☆
あと西郷さんの顔が凄く気になりました(笑)。興味津々…

mamuちゃん、こんばんわ!
鹿児島の西郷さんは上野のとは違って、少し怖い顔で軍服を着ています。
つん(イヌ)もいまへん。
年に一回くらいキレイに洗ってもらう西郷さんですが、以前、鼻水が出たようになっていたときがあって、その時カメラを持っていなかったことを少し後悔した菊ちゃんでした。

ポシェットが可愛い (〃▽〃)キャッ

赤い水玉のわんこ・・は、オブジェなんですか??

ポプリさん、赤いイヌは多分軽いと思うのです。
風の強い日は道路側ではなくお店側にいたので。
今度、ツンツンとしてみます。

うわー!キャワエエ☆
それにしても菊ちゃんは何でも
つくれちゃうんだなぁ・・尊敬!
しかも作るの早いんだろうなぁ
映画も詳しいし、絵も写真も上手い♪
一体何者なのでしょうか 笑


また いいデザインのもの
作りましたね
感心です。

明日ムスコの運動会。
ちくちくゼッケン縫いつけて、思わず「へたっぴ~!」と、自分で笑い出してしまうくらい、裁縫は不得手です。
祖母は和裁の仕立てで生計を立てていたし、私の子ども頃の服はほとんど母の手縫い・・・なのに。
憧れはあるんだけれど、お針子の遺伝子は、私には回ってこなかったみたい。
菊ちゃんみたいに魔法の指を持っている人がうらやまし~!

どのポシェットも可愛いすぎです~!!!
小さなこどもがポシェットを提げる姿は
ホントにいいですよね^^
ムスメにもいつか作ってあげたい…
でも腕がないので、
たいがい風呂敷ふうなのを持たせています。
ハンカチで包んだだけの(笑)

ポシェット、とってもかわいい!!
ホント、菊ちゃんさんてば器用ですね〜。 
ハンドメイドフェスタ行かれましたか?
“いまどき”な布小物がとても多くてかわいかったです。お会いしたこともないのについ菊ちゃんさんを探してみたりもしました(笑) 私の戦利品?は近々ブログでアップしようと思ってまーす。

菊ちゃん、ご無沙汰です。ポシェットとってもかわいいねぇ。ついこの間まで、かわいいものなんて何の興味も無かったのに、最近ではかわいいものに敏感になってきたみたいだよ。親バカのまっきょ。より

*Neeさん*
「あれ?ちょっとへん‥」といったカンジのものは公開していないのです。へへっ。(^_^;)
縫うのは実はわたくし、時間がかかります‥。ただし手縫いの場合ですが。
でも、ミシンは早いです。
器用と貧乏は背中合わせどす~。(>_<)

*カイトちゃん*
カイトにもポシェット作ってあげようかぁぁ?
御勤めのときにお経の本を入れるの。
表に『女人禁制』って刺繍してあげるワン。(^◇^)

*麦の花さん*
実は私は棒編みが出来ないのです。
かぎ編みは出来るのですが‥。
私も昔は母手作りの服を着ていました。
母たちの世代って和裁洋裁どちらも出来て、しかもハタ織りなども出来、すごいなぁと思います。
そうそう、私んちには専属お針子がいるのです。マミーどす~。

*sunnyちゃん*
納期がいつでもいいのなら、ムスメちゃんのポシェット作ってあげるよ~ん。
すっかり忘れたころに突然渡すと思うけど‥。
へへへっ (^_^;)

*comaちゃん*
私もハンドメイドフェスタ行ってきました。
とってもいい天気すぎて、参加している皆さん、とっても暑そうでしたね。
お昼過ぎに母とテクテク歩いて行ったのですが、母が「あんたも作らんね」と云うので、そろそろ作り始めようと思いま~す。

*まっきょ。ちゃん*
連休は赤ちゃんグリグリで過ごしたのでは?(*^_^*)
可愛いモノ、もう少し待っててネ。
キミちゃんはお元気なのけ?
よろしくです~。(@^^)ノ

只今パソコンメンテナンス中のため
しばらくお待ち下さい。
申し訳ございません。
                           菊ちゃんより
菊ちゃんにかわりコメントいたしました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart